何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



10月を迎えるにあたり

今日は日頃の寝不足がたたって、昼過ぎまで寝込んでた。

携帯の液晶が…いかれたみたいで、写メ撮っても、画像確認がしずらい。。。他、不満多い。

文字は読めるけど、やっぱり、赤がにじんだり、青っぽくなって…そろそろ意地を張らず、

スマホに機種変更だな。

メイン携帯は、昔からauなので、流れからi5に。

午後に行って、予約しといた。

帰宅後は、散髪に行って、白髪染めもして…

ま、ちょっと、会社以外のコトもしとかなきゃなぁ。

そんでもって、夕方には会社行ったけど(笑)

台風対策を解除しとかなきゃ。

麦茶作って、無料純水を汲みに行って。

明日は、いよいよ…

NTTのBフレッツ → 光エクスプレス(隼)工事ですな。

10月は自分にとっては、色々と「変化点」が多い。

よーつー

昨日、ZAGZAGで購入した「腰ベルト」と、寝る時「温シップ」日中「冷シップ」で頑張った甲斐もあって、

帰宅して、ベルトを外してみたら、結構、いい感じに回復傾向。

ただし、1日…ベルトをきつめに巻いてたから、お腹の皮がすりむけてた。別の意味で「痛い」

天罰やな。そーおもぉーて反省と再生や。

お日さまに背を向けて、生きていかなきゃいけんよーなコトはすまい。

笠岡湾干拓地の100万本の「向日葵(ひまわり)」のように、ビシッと背筋のばして、

真正面から堂々と、太陽の陽射しをいっぱいに浴びれるように、明るく(やや控えめに)頑張っていこう。


今日は早めに帰宅できたので、ネットのニュースを閲覧。

「風疹(ふうしん)」が、今どき流行してるみたいやなぁ。20~40代の男性に多い…と。

あれ?ワテは幼少時に、なってなかったかいな。。。

水疱瘡(みずぼうそう)、お多福風邪、風疹…って。


先日、ネットでDL(ダウンロード)してCDに焼いてた5曲を、今朝ようやくHDDナビに読み込ませた。

通勤の時間だけで5曲全部入ったけど、いきなり曲名・アーティスト名がビシッと表示されて驚いたなぁ。

本当は、富士通の公式サイトのUPDATEリンクから、1ヶ月単位の最新データーを、CD-Rに焼いて、

HDDナビに読み込ませないと、CDの内容を表示できんのんじゃけど、ありゃ?できたでぇ?

7/25以降は、FM聞いてねぇ~んよな、乗用車では。軽トラなら毎日聞いてるけど。

FM波でも、ある程度の最新データを受信してるけど、変よなぁ。

『下記の単語を何回歌っているでしょうか?』正解者には…英語、苦手なんよなぁ。わからんって。

後任Tは「今の時季は学生アルバイトが多くて、バイト先が見つからない」…ってんで、

9月中旬から本格的に、バイト探しをするんだと。どーしても、子供を2人とも大学に行かせるんだと。

社内の「5S活動」…また金曜日が来たなぁ。

重い腰上げて、第1回の「打合せ」をせんといけんなぁ。30分ぐらいで切り上げたいけど、

急に言うても、誰も居なかったりして(汗)

西端はザックリ簡単に済ませたいんよな。東端をジックリ丁寧にやりたいから。

悩む。

『因果応報』過去の悪行が、自分に災いとなって舞い戻ってくる。…が、今の状況。

「おせっかい」じゃなく、『思いやりのある「親切」』の方を、いっぱいしてれば良かったなぁ。

自分にとっては「親切」行為でも、受け取る側によっては「おせっかい」…なら無数にやってもーとるけど(汗)

自爆


隣の課のジョブローテーションが、始まってるみたいだけど、以前の様に、お局組が直訴に行って、

H係長、O係長、OC長が、上層部から怒られる…という「変」な事態に、ならなけりゃいいけど。

今日のところは、予想と違って??順調?…なんか、荒れることなく平穏にやってたなぁ。

どうなんかなぁ。最近は、ワテが火種をまいてないから、仲良く??教えてもらってんのかなぁ?

見えない部分で、キツイことになってんのかなぁ。

「女性同士の世界」は厳しいんかなぁ。まったくもってワカリマセン。

ジックリ観察してるわけじゃないから、説明してる声、説明聞いてるコエ、質問してるコエは聞こえるから…

平穏無事に進行してるんかね。

もし、仮にキツイ目に遭ってるんなら、体育会系のノリで…「歯くいしばって、貪欲に吸収したれ~」ですな。

仕事を多く覚えた方が、絶対に得だと思うわ。後々、役に立つし、自分にプラスになる時期が訪れるから。

色々な仕事をこなせる、マルチな人材こそ、最後まで生き残れるし、評価も上がって給料もUPするじゃんかよ。

年齢、性別、年功に関わらず、マルチ人間こそ「一目おかれる存在」になるからなぁ。

時には相手にキレそうになるかもしれないけど、『今を頑張って乗り切る』しかない。

…と、伝える術はないけど、今日はそう思っただけ。


【毎日毎日の足跡が おのずから人生の答を出す きれいな足跡には きれいな水がたまる】by相田みつを

【おたがいになぁ 不完全 欠点だらけの にんげんですがね】by相田みつを

うちのオカンが、トイレの壁に掛けてる「日めくり」…。オカンがよっぽど気に入ってんのか、

ワテに「読め」って掛けてあるのか…。

ネットで見れば、「相田みつを語録」って100件近くあるぞ。

【一生懸命な人にしかチャンスは微笑まない。】by松下幸之助。

バチが当たったみたい

FMラヂオを聞いてると、たまたま流れてたCM…

ACジャパン「おもいやり算」

行き過ぎれば“おせっかい”、何もしなければ“無関心”になりがちな「思いやり」という行為も、
算数の公式にあてはめてみれば、誰でもシンプルに自然に行動できるのではないでしょうか。
困っている人や悩んでいる人を見かけた時、この「おもいやり算」をふと思い出してもらえたら…

今日、聞いたのは最新ヴァージョンだったので、チョット違うけど、

シンプルに、自然に行動できれば、自分的には「○」かなぁ。他人を気遣う「思いやり」。

TVの方では、こんなのやってるみただけど。

ACジャパン・NHK共同キャンペーン『キレイな姉』

きちんと挨拶をすること、困った人に親切にすること、周りに目をくばった振る舞いをすること。

その大切さは、昔から「当たり前のこと」とされてきただけに、私たちが改めて意識する機会は

なかなかありません。「マナーを守る、ちょっとした仕草や心づかいの出来る人は、美しい」。

最近の行いが悪かったからか、はたまた…墓参りに行ってなかったので、バチが当たったのか、

8/14の朝に、軽いギックリ腰になったった(ーー;)

会社では5S整理、整頓、清掃、清潔、躾←できてない。は、A型神経質なぐらいのレベルだが、

自分の部屋は、180度真逆で、基本…枕元から手の届く範囲に、必需品がてんこ盛りになっている。

Amazonで購入したDVDやCDとかも、無造作に散らかってる。

その山の間に、賞味期限の切れたスナック菓子があったりするのは母も知らない。

とどめに、ダイソー百均商品も、上に積み重なってるから、すごい有様だ(滝汗)

親戚も来るし、せっかくのお盆休みなので、ヨシ!片付けよう!ってスイッチが入って、

片付け始めて2時間後、左の腰に激痛が。。。

重症じゃないけど、ふとした動作も辛いねぇ。クーラーで冷えてたんで、血行が悪かったんかね。

8/13に、久しぶりに墓掃除をしたけど、丁寧じゃなかったからなぁ。

母は、兄や父が埋葬(納骨堂)されてるから、毎週、墓掃除・草抜きをしてるから、

ワテはバチが当たったんかも。ま、でも最近、他人の批判をいっぱいしてたからかも
(・_・;

他人の批判をしてたら、自分の器が小さくなっていく気がするし、批判できる立場でもねぇしw

なんか「ネガティブ」思考になっちまうわ。

某所では、人間としての「格」が下がるとも言われている。悪心を抱き、陰口や批判を続けてると、

自分の守護霊が、格の低い守護霊に替わってしまう?逆に、良心を持って温和で「他人に優しく」してると、

「格」の高い守護霊にレベルアップするんだとか…。

まぁ、一般的に言われてるのが、他人に対して、攻撃的な「悪意」を持つと、回りまわって、

自分の身内に「災難」として降りかかってくるか、直接自分に「天罰」が下るるみたいで、

他人に対して「善意・好意・厚意」を持てば、自然に自分の運気が上がって「ご褒美」があるみたい。

ま、確かめたことはないけど(笑)

大きな天罰(バチ)が下る前に、改心じゃな。

『人にやさしく、虫にきびしく』←水性キンチョールだしw

うん!人に優しくなろう。「無神経!」って言われることなく、目指せ!『思いやりのある「親切」』だな。


断片的な情報を元に、イメージだけで「この人は~だから、きっと~だ」と決め付けるのも控えよう。

現場に学卒で入社した子で、OC長が勤務評価を「散々だ」と評価してた子が、産休から復職したんだけど、

ワテも「~だから、~なんかな?」と低く評価してたけど、なんか違ってるっぽい。

母親になったからか、ちゃんとしてるように思える。最近、喫煙場所が同じなので、

ちゃんと挨拶してくるし、世間話もしたり…。しっかりしてきたんかなぁ。

以前のように、欠勤ばかりの勤務態度でのOC長の評価が、再評価されるまで頑張りんさいよ。っと。


福山雅治もカバーしてるけど、中島みゆきさんの歌に「ファイト!」って曲があって、

歌詞の中に『私の敵は 私』ってある。そーなんだなぁ。…と感じてる今日このごろ。

魔の水曜日

後任Tの本日の、お昼のメニュー
【キリン アルギニンV パワフルエナジー350ml缶】
ビタミンC 500mg、アルギニン 500mg、182kcal。。。

せっかく摂取したビタミンCも、「わかば」の喫煙でプラスマイナスゼロじゃな。

あほか!!この猛暑で、ほんまに倒れるでぇ。

とうとう、同じ屋根の下で駐在されてる、所長にも気付かれたぞ。

課長曰く『他人の家庭には、内政不干渉』

案の定、19時を過ぎた辺りで、スタミナ切れたらしく、早々と退社。

家でオニギリ作ってきて、見えない所で食べればええやん!炭水化物でも摂るのと摂らないのとでは違うで。

誰か、ほんま、コイツが倒れる前に、ガツンとキツク言うたって下さい。

【消耗品】
ゼムクリップは、総務指定の通販だと、1,000本入りの大特価なので、ホームセンターや、百均よりも安い!

なので、バンバン定量をストックできるように、補充してたが、うちの課のMさんと、Nさんが、

「あたしらぁの所にには、回収されたクリップが、ぎょうさん溜まってるから、新しいのを買わなくてもええんよ」

…って、釘を刺されてたが、ここ最近、中古クリップが少ないなぁ~と危機感を感じていた。

空になった瞬間に、総務へ支給申請書を出しておいた。予想では、明朝には届く見込みだが、

総務の子、発注してくれたんかなぁ…

2箱「2,000本」が間もなく届いて、更に次に1箱「1,000本」届く予定。

そういやぁ

昔、Sさんがバリバリに毒を吐きまくってた頃、ワテが「クリップねぇ~なぁ」って探してたら、

お局Oさんが、『クリップは私しか使ってないから~』って言って、カギのかかった引き出しから出して見せた。

夜になって、Sさんと「あのオバハン信じられんわぁ!会社の消耗品を、カギのかかる自分の引き出しに入れてるか?!」

…って、大いに盛り上がったなぁ。

ほんま、Sさん…下の名前の通りの「生きかた」でいたなぁ。親の願いどおりに育ったんだなぁ。

元気にしてるんかなぁ。

ワテも意地が悪いから、夜陰に乗じて、Oさんの容器には、中古クリップを常に補充しといてやった。

んで、他の所には「新品」を補充してた。

誰も見ていない所では、小さな抵抗をしてたw

クリップ1,000本なんか、ほんとに安いんだから、在庫が切れる前から、適度に新品を購入してれば、えぇのになぁ。

【栄転?】
主要顧客の中には、中学時代の友人や、小学校からの同級生友人が居る。

中学時代は、お互いに「あだ名」で呼び合ってた、元気なヤツだったんだが、

今日は、海外転勤の前の挨拶だったので、落ち着いてたなぁ。凹んでんのかなぁ。

とても、ワテと同じ同級生とは思えないくらい、落ち着いてるだろ?

素直、思いやり

自分に足りないモノ「思いやり」

過剰なモノ「おせっかい」

わかっとるわぃ。

日々、後々反省。時間が経って気付く未熟者。

「マッキーが無い!」

って、必死に?探す声が、段々と「ステップトーン」の様に聴こえてきた。

1年前のワテなら、「ハイ、ココ」って自然に言えたけど、

今じゃ、話しかけるのも、近くに行くのも駄目な状況。

どうせ、「探し物は、極細マッキー?」って言っても、言った瞬間、拒絶反応か無視でしょう。

どうせ、「マッキーは~」って言いながら、近くに行ったら、事務所の外に出て行くでしょう。

どっちもありうる「画」だから、”自分で見つけてくれる”ことを祈ってた。沈黙して見守ってた。

キオクによれば、左端に7本入りが1箱残ってたから。

…でも、ボールペンもシマウマだから、見間違えたんだな。

「無かったら、発注しとくわ。一応、二重発注になってないか確認しとくけど~」

…さすがだねぇ。よんでるねw。

おそらく、既に総務に追加発注13本の申請書が届いてて、発注されてる頃だから。

ついでにいうと、申請書の控えは2~3枚めくってみないと「未納入」は確認できんよ。

こまめに追加してるから。

以前のワテだったら、探し始めた時点で、「ココにあるでぇ」と自然に言えたんだけどなぁ。

今の状況じゃ言いにくい。

時間が経つごとに、ステップトーンみたいになってたから、余計に言い出すタイミングを失った。感じ。

後々、時間が経って「早く教えてあげればよかった」と反省。。。誰ヒトリそんなコト(悩み)は知らんけど。

あ~ぁ、駄目な自分。情けない。イザという時の「素直さ」が足りないんだな「思いやり」が欠如しとんやな。


ちなみに、夜になって隣の課のNくんと、後任Tたちと、その「マッキー騒動」の話になった。

T曰く、『検証で最初から「無い?」って思いこんで探すと、見つからず、「絶対ある」って思って探すと、

見つかるもんです。「無い」という思い込みは、目に入った情報も「違うモノ」に見えてしまいます』

…と、7本残ってた箱を見ながら3人は納得した。

ボールペンもシマウマだから、紛らわしいっちゃ紛らわしい。

そういう場合は、違った人の目だと、意外に簡単に見つかってしまう。

「無い!無い!」って後半、焦ってくると、頭に血がのぼって、冷静さを欠くから、目からの情報判断が狂うのだ。

違う人は、テンション低い状態(冷静)から探していくし、視点・角度が違うから、最初の人より見つけやすい。

意外と、目の前にデーーンと、あったりするもんである。

ワテも前の会社の時に、在庫が合わなくて、頭が真っ白に(脳の中)なった時に、上司が「目の前にあるがん」

…ってシチュエーションが、何度もあったっなぁ~。

...( = =) トオイメ



後任Tも、日曜午後の「人目につかないアルバイト」探しで必死だが、

「いざ、探してみると無いもんです」

…って、未だにアルバイト先が見つからず。

家の近くで、オープンキッチンじゃない職場。

「O屋は?」って言うと、「ホールも兼ねてるから駄目です」だってよ。

夏休みは、高校生や学生のバイトが多いので、募集先も皆無みたい。

どーするT?

前職は「未来に失望した」…ってのが退職理由みたいだったけど、

『残業しても給料が足りない』って理由で、、、なるなよ。

とにかく、嫁さんと腹割って話して、収入に合った生活設計にせんと、

お前…「空腹で倒れるで!」猛暑やし。

「病気になっても医者に行けれない」って言ってる状況で、もう限界過ぎてるんじゃね?

たばこ(わかば)止めて、飯を食え!家からオニギリ持ってこい!

もう、ヤバイって。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

