何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



ネット難民脱出

どうやら、NECのルーターが故障したみたいで…

本日、自力で再接続完了。

ネット難民は辛かったなぁ。

日曜日にして下さい

あることで、某所に出向き「詳しく話を聞かせてもらいたい」って、水曜日に電話があった。

今の業務を、5月から、前任者である直属の上司「現課長」より引き継いで、3ヶ月になるけど、

1週間の内、水曜日が一番重要で、厄介な日なんだな。

最初の2ヶ月は、わけも分からずヒィーヒィーいいながら、水曜日の朝から1日掛けて頑張ってたけど、

ここ1ヶ月は、要領が少し分かったよーな感じで、前日の火曜日の午後から先行して段取り着手してた。

つまり、翌週の客先情報がある程度掴めるのが「水曜日」で、外注の動向も「水曜日」に概ね分かるのだ。

そういう全ての情報が集まった上で、翌週1週間分の、うちの課の16名の、仕事の割り振りが出来る曜日なのだ。

逆にいうと、水曜日に翌週の段取りを決める「タイムリミット」なんだな。

既に、翌週の月曜日の詳細が届き、隣の課に、割り振りした結果と、指示を出さなきゃいけない日なのだ。

水曜日は、朝から電話や、メールや、直接聞いてくるんよな。16名の内、半数の若手が。

翌週の予定を聞いて、プライベートの計画を立てるからなのだそうだ。

そういうコトで、水曜日は1週間の内で、一番濃い日。

今週は、某客先の予定が16:00頃にならないと分からないって状況が発生した。

朝からイライラしてて(メールや電話の催促多いし)…の状況で、今日、時間取れませんか?な事件が勃発。

重要な仕事を放置して、出向けんし、←16名への翌週予定連絡が遅くなる!

翌週の予定を組んでから…というと、夜遅くになってしまうから、某所の方に気の毒だし。

代わりに上司に頼める仕事じゃないし。←上司も嫌々やってた仕事だから断られる。

翌日の木曜日とか金曜日も、「会社として、外出許可」してくれるんかな?という不安もあったし、

土曜日なんざ、先週と今週は、後任の部下Tが私用で休みだから、朝8:30~17、18時頃まで会社に居なきゃいけない。

そういうコトで、確実に約束できる日程が「日曜日の10時」と決めたわけだ。

ここ最近の、日曜10時といえば、1週間分の睡眠不足を補う?疲れ果てて寝てる時間だ。

一旦、時間設定をした後で、周囲が「早く行け」って言い出して、その業界の裏事情に詳しい、

部下Tも、裏事情を説明した後「早く行ってあげて下さい」って説得するもんだから、

水曜日の夜遅くまで頑張って、木曜日の午前中に留守にしても大丈夫な様に、仕事を追い込んでおいた。

木曜日の朝一番に、C長と課長に了解を得て、早速電話をしてみたら、

「日曜日の方が都合がいいんです~」という予想外の返答。

木、金、土曜日…と、時間が経ってる方が、某所の段取りが良い…という理由なんだと。

水曜日には「今日にも、明日にも」って急いでたのになぁ。

裏事情に詳しい、後任Tに聞いてみたら、「3日ぐらい経過した方が、段取りが良い場合もあります」

「某所の担当者に『休日出勤』が付く」って理由も考えられます。

まぁ、なんか知らんけど、ワテにとっては、疲れる話。

四面楚歌

うちの課では、太古より、悪しき習慣がある。

前任者である上司が、更に悪化させてしまったという説もある。

前任者より、簡単な引継ぎの後、5月から、うちの課の16名分の、仕事の配分をしてるのだが、

年功がいった2人が、諸悪の根源なんだな。しかも片方は16名の「長」ときたもんだ。

長と、もう1人は同郷の幼馴染。

長は、直接ワテには文句を言ってこない。幼馴染を利用して(煽って頼み込んで)抗議してくる。

抗議というレベルではなく、明らかに「脅迫」だな。

暴力とかそんなんじゃなく、ある日突然、ギリギリ仕事の時間になって職務放棄!かも?って

…卑怯・姑息な例えをしよる。

うちの課の仕事内容で、ギリギリのタイミングで、コトを起こされると、下手すりゃ相手先からの、

賠償金で、うちの課じゃなく、会社そのものが消滅してしまう恐れが大なのだ。

そんな2人を相手に、5月から3ヶ月間闘ってきた。

何について闘ったかというと、

年功のいった2人だけ特別に、単価(わりの良い)の良い仕事をまわせ。数多くまわせ。

年功の浅い、新参者は、カス仕事やっとけ!水でもすすって生きろ!

…ってな意味のコトを強要してきてたのだ。

会社のTOPからワテに下された「会社方針」は、『16名平等に仕事を与えなさい』

『あれは嫌、これは嫌』って仕事を選ばせるな!…ってな、まっとうな経営者方針を厳命されてた。

その方針の意味は、鉄道とかで使われてる、「工数計算」ってな指針の合計が、月末集計で、

16名が大差ないようにしても、年功(時給単価・基本給)の差で、大きく差が出るからだ。

だから、会社としては仕事は、16名に平等に与えなさい、永年勤続者には、単価(基本給)が違うので、

新参者よりも多く、給与を支払いますよ…な意味が含まれてるのだ。

だけでも、前任者は、その会社方針を守らなかった。

同じように、脅迫されたか、接待攻めにあったか。だな。

わがまま放題に、2人の自由にさせてたから、入社5年目のワテが、いかに会社組織で権限持たされてても、

あの手、この手を使って、3ヶ月もの間、ワテを排除しようと裏工作し続けてた。

直属の上司なんざ、引継ぎ当初は、2~半年は、ワテが振り分けた「業務配分1週間分」をチュックする。

…って言ってたのに、1週目以降から放置だw

年功悪玉コンビが、騒いだら2回ほどチェックして、助言してきたなぁ。

先週も今週も、チェックOKだったんだが、悪玉コンビ…今日は荒れてたな。

『来週は休んだろうかと思うとった。今週も途中で、夜中急に休んだろうか!』ってな”脅迫”だな。

直属上司なんざ、事務所内では「建前」ばかりで、擁護してる風だが、

あのコンビの近くに行くと、ワテのフォローではなく、2人の味方してんだよな。

あっさりと、部下を裏切って、2人側なんだわ。

孤立無援の四面楚歌なんだよね。現状は。

TOPからは、言うことをきかない輩は、仕事ささんでもぇえ。

お前の立場は、威厳を保て。

相手が、言うことを聞かず、怒ってきたら殴られろ!

殴られたら、解雇するのに好都合だから!

…ってな。

ざっくりと先月分の給料は、16名が工数横並び状態にしても、年功の上と新人たちを見比べたら…

10万円の差があった。

そんでもって、工数に差をつけちまったら、20万円以上…給与の差が出るんだろうなぁ。

ほんっと、金の亡者にとり憑かれてるんちゃう?クレージーだぜ。

そんでもって、コンビ側になびく上司にもお手上げ。

上司を飛び越えて、TOPに相談…って選択肢もあったけどな。

メッキ

メッキはいつか、はがれるで。

あんまし調子にのって、誰でもかれでも、自分は冗談を言ったつもりでも、相手によっては、そうとらんで。

何十年も勤めてる、別部所のベテランに、んなことゆーたら、「喧嘩売っとんか?」って激怒されるっちゃ。

ほんまに本人に言いそうで怖いわ!あの方をマジで怒らしたら、仕事がやりにくくなるし…

ワテまで呼ばれて、怒られるがなぁ。

『おめぇー、どーゆー教育しとんならぁ!』

つーて(-_-;)

若いから、怖いもの知らずって感じなんかもしれんけど、いつか、自分が困ると思うけどなぁ。

『口は弁護士、心は詐欺師』

…って、自分でよく言ってるけど、

「ほんまに、コイツ…そうやわ」

…って気付いてる人間は、うちの会社で数名だろうなぁ。ワテと違って、要領はぇえからなぁ。

時間が経って、メッキが全てはがれ落ちない間に、心(考え)を入れ替えたほうがぇえぇって。

せめて…あれだなぁ。

『口は詐欺師、心は弁護士』であって欲しいわなぁ。

ビジョンは、同じような方向を向いてるから、体育会系のノリで、ひこずってでも引っ張ってたらなぁあかんなぁ。

とりあえず、一部の者から貼られた『口だけ』ってレッテルを、修正しちゃらんといけんな。

「口八丁」ではなく、「口八丁手八丁」にまでしたらんと。。。んん?何か間違っとる?

ん~↓↓な日記。(・_・; 夜中に書くよーなことじゃないけど、

とにかく今日は「誰がやったん??」ってミスもあったし(結局、誰か分からず)

蒸し暑かったし、久々によーキレたわ。皆、慣れとるけど。自分で勝手に反省しとこっと。

次回は↑↑な事が書ければなぁ。★ミ

周辺環境が変わって

■12月15日(水曜日)
職場の周辺環境が変わって大変なのだ。

どこも大変なのだ。

がんばれ

がんばれ

無理しない程度で

疲れたら休めばいい

不満が爆発する前に、気の許せる仲間・友人にグチを聞いてもらえばいい

がんばったら、がんばった分、自分の格が上がるから

だけど身体(健康)は大事にしなきゃ

周辺じゃ「おう吐下痢」とか流行ってるみたいだし(汗)

身体の「冷え」は、ちゃんと対策しなきゃ

「足」の冷え、「腰」の冷え

すべてのキッカケは、身体の冷え=免疫力の低下

冷やしちゃいかん

昨夜は「ふたご座流星群」を観察。

数年前の感動的な天体ショー『しし座流星群』には及ばないけど、

短時間で結構、スターダスト(星屑)を見れた。

願い事なんて唱える時間は無い(汗)

☆彡

ほんの一瞬、キラッだったからなぁ(笑)

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

