何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国地方は梅雨明けしたとさ。。。

夏休みの悲しい事故「流れるプールで幼い子が生命を(朝日新聞)」
事故発生後、どういう状況だったのか分からないけど…
救助に6時間?
普通に考えると……2~3分で窒息しちゃうでしょ。
よく分からないけど、"市"の管理体制が問われるでしょうね。
回転ドア、エレベーター、回転プール……どれも10年以上も昔から使われてた物だが、ここに至っては危険なモノだったんだなぁ。

TVのワイドショーで話題になってるのが…
【カルト集団「摂理」(朝日新聞)】1987年に日本に上陸して以来、日本国内の信者は2,000人にものぼり、性的被害者は100人を超えてるとか。。。
マインドコントロール恐るべし!
ネットのニュースを読んだり、ワイドショー見たりしてると…
知性的で、長身でスタイルが良く、美人で若い、社会的身分の高い人…
信じられない状況だ。
半島の61才に?次々と?
国際手配で早く捕まえてもらって、韓国政府は極刑に処すべきだと思う。
被害に遭われた方が、あまりにも多過ぎる。
卑劣な奴には天罰を。
恩田すみれのような方に捕まって下さい。
「女に暴力を振るう奴は許さない!」

今日は朝から「桃」の観光農園にオーナーの木があるので収穫に。
昨年は日照り続きではあったが、上質の桃が収穫できた。
今年は長雨で、収穫時期が遅くなった。
それと、今年も昨年と同じ露地栽培を選んでたが、どうも露地モノの生育が悪く、「雨よけ」の場所に契約変更を薦められたので、今年は隣の畑だ。
コッチは昨年の露地栽培


去年は露地栽培でした。防鳥ネットは施してあるけど、屋根は無いので雨ざらしなのだ。
今年は雨よけの


今年はビニール屋根があるので、雨の影響は少ない。
でも…
チョット蒸し暑いかもw
ももの木


こんな感じで岡山の「白桃」は、日焼けしないように1個1個手作業で袋が掛けてある。 ←遮光がポイント!
桃アップ


もちろん人力なので、袋を掛け忘れてる物もある。
それでも葉陰なので、さほど日焼けはしてなかった。
右を見ても左を見ても桃の木だらけ


もうね、「桃畑」だから右を見ても左を見ても……「桃」なのだw
1本の桃の木からこんだけ取れました


贈答用や商用ではないので、間引きが少ないからか「桃の実」は多いけど小ぶりだ。栄養分が分散されるんだろうなぁ。
オーナーに、今年は不作だったので、サービスで上質の「桃」を1箱サービスしていた。 ←勿論土産に貰ったw
こっちはぶどう園だと思う。


ここの観光農園は「桃」意外に「ブルーベリー」「ぶどう」もやってる。
これは…ぶどう園かな?
たぶんブドウだと思う。


たぶん「ピオーネ」だろうなぁ。「マスカット」よりも「ピオーネ」の方が生産に力が入ってるから。。。
「デラウエア」は最近、弱ってきたなぁ。
今、岡山で話題になってる新しいブドウ
【瀬戸ジャイアンツ、桃太郎ぶどう】
…ってのが流行の最先端だが、まさか…これじゃないと思う。
セレブな気分に浸れるわなぁ~
1房5万円もすりゃw
種無し、皮ごと食べれて…マスカットよりも高貴な。。。
はよ岡山でも生産が盛んになれば、我が家にも…(笑)

本日もベストな体調でなかったので養生。
頭が痛かったのだ。 ←夕方ようやく回復。

「あいのり」324回『怨念』
どんなんだろうね?
純粋な子が邪悪な野郎の毒牙にかかるのは黙ってられないわなぁ。
あのケースの場合は、個室で話すより全員の前で暴露すべき事だと思うんだけどな。
個人面談だとキット通じてないわ。
だから、
ちゃきの気持ちも分かるけど、それは抑えなきゃなんないんじゃないかなぁ。
来週はいよいよ……
直接対決か。。。
男の絡んだ女の喧嘩は怖いっすねぇ~(汗)

養生してる一日であったが、なんぞかんぞはあった。

先日、地元の秋のイベントのPRマップを作った物が、金曜日にゲラ刷りチェックをしていたのだが、今日…3,000部出来上がった。
上質のコート紙を使ってるので、見た目は綺麗な感じ♪
デザインの方向性を画にしただけだったのに、時間の制限があり(全国縦断観光PRキャラバン出発)…私が作った原画とほぼ同じの物となってしまった。プロの感覚で修正して欲しかったのだが……
そのまんま世に出る事になってしまった(汗)
うへぇ~やべぇ~

先日、晴天の日に撮影した地元の遠景。
我が家の玄関にも飾った写真。
地元の公共の場に飾ってもらおうと……寄付w ←ぉぃ

HDD録画&DVD-Rを少し鑑賞。
【世界一受けたい授業】7/22放送分&7/29放送分
「上空500kmからの地球鑑賞会!」
グーグルアース Google Earth」が使われていた。
以前、私もインストールした!って日記で言ったが…
その例のヤツだ。
ま、本当に衛星画像ではかなり細かく見れるので面白いアイテムとなるだろう。

「号泣」パワーで脳内リセット!
…やっぱ「泣きなさーーい」♪なんだなぁ。
泣くことで、ストレスが癒されるそうだ。
そこのストレスを感じてる……方!
泣きなさい♪
なのだ。

【トリビアの泉】7/26放送分
皮をむいたニンニクを電子レンジに入れて過熱すると…クルクル回転する様は面白かったw
「トリビアの種」
"2006 アナウンサーが最も言いにくい言葉は□□"
ちなみに2004年版は、
(1)高速増殖炉もんじゅ(2)手術中(3)貨客船万景峰号(4)取りざたされる(5)白装束軍団(6)出場(7)栃乃洋(8)老若男女(9)あたたかく(10)火星探査車
……だったそうで、どうやら「アナウンス学校」とかの教材にも採用されたらしい。
活字を目で読むのは問題なく読めるが、いざ声に出して読むと……カムな(汗)
難しいぞw
F岡でも誰か悪戯で、そういうラジオネーム使ってみてくれ(笑)
2006年版の「種」のデータ収集には、フジテレビ系列27局のアナウンサー総計354人が参加した。
2006年版は…
(10)トリニダード・トバゴ
(9)高速増殖炉もんじゅ
(8)老若男女
(7)偽札造り ←TV岡山・篠田吉央アナウンサーも苦手らしい
(6)マサチューセッツ州 ←高知さんさんテレビ・沖田総平←一字違いw
(5)貨客船万景峰号
(4)六カ国協議
(3)低所得者層
(2)腹腔鏡手術 ←TV岡山・上岡元アナウンサーも苦手らしい
(1)摘出手術 ←TV岡山・魚住咲恵アナウンサーも苦手なんだと。
少数意見では…
「過激派組織」「窒息死させたとして」「見誤り着陸」「O-157などの」「栃乃洋(なだ)などの」
魚住さんの「てきしゅつしゅじゅちゅ」は可愛らしかったw

アナウンサー歴29年の…
フジテレビ編成制作局アナウンス室専任局次長である…
福井謙二アナウンサーに上記10の言葉を含んだ架空のニュース原稿を読んでもらった。。。
『こんにちわ、ニュースをお伝えします。今日未明トリニダード・トバコの高速増殖炉もんじゅで、老若男女が偽札造りをしている事が判明。マサチューセッツ州から貨客船万景峰号に乗り、六カ国協議のもと低所得者層の腹腔鏡手術中、摘出手術なども行った模様です』
…どぉうよ?
スラスラと噛まずに読める??
アナウンス検定】も大変だなぁ~
スポンサーサイト

熱中症か?クーラー病か?頭痛&体調不良+腰痛

昨日のカンカン照りでの作業で、軽い筋肉痛以上腰痛未満になってて、養生した。

…が、朝からというより昨夜から頭痛なのだ。
熱冷まシート+アイスノンで冷却対策を施し、念の為に風邪薬も服用してみた。
冷房病の疑いもあるので、極力クーラーを使わず扇風機で辛抱した。

実は2日前の深夜に寝てたら、不意に左のうなじ辺りに鋭い激痛を感じていた。
枕か布団にでも"刺す虫"でも居たのかなぁ~?等と、夜中に寝ぼけながら周囲を探してみたが、疑わしい"虫"の姿は確認できなかった。
蚊にしてはおかしい。鋭いチクッではなく、ブスッって痛みだった。
まさか…
ムカデかぁ???
家中で園芸を母がしてるのでムカデ発生?かと。。。
などなど色々な"線"を疑ってみたがハッキリとしたホシは見つからず。

今日、なんとな~く
階段で弱ってる1匹を見つけ、ほぼホシを断定。
蜂の巣


毎年、この物干し場に巣を作るヤツラじゃ。
「洗濯物を着る時には、はたいて着なさい」って口癖の母。
なんやしらんが、母は毎年この巣を作るヤツラを哀れんで見守ってる(汗)
仲間外れにされて弱ってる1匹に話しかけながら手厚くしてたり…
おかんの手に掛かれば、ヤツラもペットになってしまうw
危険物

ネットで調べたら…
たぶんヤツラは「アシナガバチ」の一族だ。
基本的には「スズメバチ」のように凶暴でないので、自分から人間を襲うことは無いそうだ。
巣を突いたり、踏んだり…のコチラからチョッカイを出さなければ攻撃してこないらしい。
でも、一度コチラからチョッカイを出すと攻撃してくるらしい。
集団で刺されると人間といえども生命の危険もあるらしい。
共存できる状況であれば、放置してればいいらしい。
主に草花に居る害虫…ケムシ(蛾の幼虫)なんぞを喰ってくれる益虫なんだそうだ。

…でも…洗濯ものと至近距離じゃねぇ~か?
危ねぇーなぁ~(汗)

ここ数日、桃の収穫出荷時期となってるので、我が家は桃ラッシュだ。
贈答用の化粧箱入りで届いたり、両親の親友からお裾分けで届いたりとカタチは色々。
桃連投

朝昼晩のデザート以外にも三時のオヤツとかでも食べねば…せっかくの新鮮な桃が傷むぞぉ。。。
よしっ!
桃を食って喰って食いまくるぞぉ~!

頭痛ぇ~から
もー早く寝よw

熱中症は怖い

朝5:15起床 簡単に茶漬けを喰って出動。
チェーンソウ、草刈機、混合油……予想される作業の一式を軽トラに積んで出動。

朝6時作業開始
やっぱり予想通り、記録撮影の後は、一番過酷な場所にw

撮影→草刈→撮影→石垣作り→撮影

朝とはいえ、ピーーーーカンな炎天下での作業。

 草刈の後に、刈った草の山を手で抱えた方が……
草をどけたら、草の山の中から……マムシがw
…そのマムシは、斬首され皮を剥がれ、内臓を取りのかれ、天日干しになってた(爆)
内臓を取り除かないと腐敗するらしい。天日干しが一番美味いらしい。
天日干しが一番美味いというのは、お米と一緒だなw
本日、おじさんらの餌食になったマムシは小さいヤツでした。
小さくても咬まれたらヤバイぞ。
チクッと咬まれて早めに病院で血清を打てば大事には至らないけど、二度目はヤバイ……ってのが通例。
個人差にもよるが、咬まれて放置してると数分で腫れ上がってくるらしいので、マムシに咬まれたと気付くらしい。
咬まれた位置が悪いと、早めに血清を打たないとヤバイそうだ。
2度目に咬まれると、血清が利かないというのが一般的だ。
ごく少数の方のみ、何回もマムシに咬まれてる方が居るというけど、一般的には2度目はヤバイのだ。

草刈もスッゲー草ボーボーの山の斜面(墓地)だったから、本音を言うとビビッてたw
いくらスパイク付き長靴装備の、草刈機で武装してても…
生い茂った草むらや、刈り払った草の山に足を踏み出すのは(汗)

休憩でお茶を飲んだら、次は「石垣作り」……だって(汗)

カンカン照りの元で、金網の中に石垣を築き、金網を仕上げる……階段状に3段作った。
山からの水の流れ道への土木技術の一つだ。
凸凹の不正地の斜面を、自然石を抱えて運んだり、積み上げたり……は、腰にキツイ重労働でもあった。

昼になった。 ←予定終了時刻は8時だった。
弁当が届いた(汗)

作業の記録を撮影。

合間に、空を写してみた。
そら2

「世界の中心で、愛をさけぶ」TV版のサクみたいに「空」ばかり撮影するのもイイかもなぁ~
飛行機も飛んでる


頭上には飛行機も飛んでるのだ。 ←プチ自慢。
そら1

雲のカタチは自然を感じるので、いっそのこと…
「空、雲」だけの画像を集めて、1つのコンテンツを作ってみようかなぁ~。

帰宅後はシャワー浴びて、腰痛予防にマッサージ機フル稼働。
少しだけ昼寝して、体力を。。。

前々から考えてた計画を実行に移す為に、近所のホームセンターに出動。
お買い物1

またまた謎の買い物のようだが…
お買い物2

A3サイズに印刷した画像を、額縁に入れて飾る為の必要文具だったりする。
脱サラ直後に、挑戦しようと購入した1,000ピースのジグソーパズル用の額縁が使われずに、埃を被って眠ってたのを思い出したからだ。
玄関【初公開】

こんな感じで、我が家の玄関の壁に飾ってみました。

腰が痛いので…

安静に静養…

…のつもりが、過去映像鑑賞。

戦国自衛隊~関ヶ原の戦い~】2006.1.31~2.7放送
ちゃんとHDD録画してDVD-Rに編集しておいたのだ。
おせん役の岩佐真悠子(がんばっていきまっしょい)が、沢尻エリカに似て見えたのは内緒w ←オヤジ化してるのかも(汗)
津川雅彦+長門裕之+南田洋子……ファミリーじゃんw
おあき&宮下真一しか生き残れなかったってことやね。
劇場版1549では主人公は生還できたけど、サトエリが精神錯乱状態で帰還か。。。
1549<劇場版(1979年公開作品)=TVSP版
……1549がいかに劣っていたかという。。。
1979年当時は衝撃作品だったけど、26年経った映像技術の進化と新しいアイデアが盛り込まれたストーリーは秀逸であった。
戦国自衛隊 戦国自衛隊
千葉真一 (2000/08/25)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

主題歌も哀愁が漂ってて、若き薬師丸ひろこ、千葉真一とか凄かったよなぁ。
川中島の武田vs上杉という背景で、やっぱりラストは裏切りで全滅(弓矢で串刺し)。戦車は湖に沈めてたなぁ。
戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産) 戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産)
江口洋介 (2005/12/22)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

織田信長の若い頃が部隊だったが、なーーーんかCGが減点。ストーリーも興醒め。江口洋介は良かったけど…
戦国自衛隊 関ヶ原の戦い 戦国自衛隊 関ヶ原の戦い
反町隆史 (2006/06/21)
バップ

この商品の詳細を見る

100点満点とは流石にいかないけど、かなりの高得点に位置する秀作だな。
過去から現代への引き継がれたアイテムは、やっぱタイムスリップ物のお決まりですが、ナカナカ良い感じだった。
ほら……
タイムライン」にもあったでしょ?
タイムライン タイムライン
ポール・ウォーカー (2006/06/23)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

タイムスリップ物は好きなのだw

FM岡山公開録音「美星町」には行けず。

(○´ε`○)いけずぅ~

中世夢が原】で夜8時から行われるという事で、地図での位置確認やらルートとかは調べてはいたが、明日の早朝が…
朝6時~8時までの2時間で、草刈、石垣作り、土嚢作りなんだなぁ。
一度生で聴いてみたいなぁ~と思いながらも、何度も機会を逃してんだよなぁ。
Kotist宮西希】生ライヴ
次回……次回もあるなら今度こそ行ってみたい。

先日、家業のレベル?に挑戦したのだが、まだまだ未熟だなぁと痛感した件。
今日、師である父が簡単に片付けてしまった。
……ん~……まだまだだなぁ。(汗)

空いてる時間を利用して、過去の放送作品を遅ればせながら鑑賞。
世にも奇妙な物語(15周年特別編)】2006年3月28日放送分
●『命火』長谷川京子、中村俊介
 ファンタジックだったなぁ。あの老婆の役はお馴染みの方で適役でしたなぁ。
●『イマキヨさん』松本 潤、酒井敏也
 唯一、ブラックやなぁ。将棋で言うと詰め将棋みたいな感じだった。
●『リプレイ』伊藤淳史、池脇千鶴
 そりゃぁ、池脇さんみたいな彼女だと心配になるだろうけど、そういう末路はイカンなぁ。
●『雨の訪問者』ともさかりえ、岡田義徳
 南こうせつの「あの人の手紙」を連想させる切ないラストでしたなぁ。
●『奥さん屋さん』佐野史郎、戸田菜穂
 2046っぽい空気を感じた。やっぱ戸田さんはイイですねぇ~。

【1リットルの涙(10話)(11話 最終話)】2005.12.13~12.20放送
NHKプロジェクトXを葬り去った作品……らしい。
9話までは、ほぼリアルタイムで見ていたが10話、11話と落ち着いて見られる時間が取れなかったのが、今日に至った原因である。
一説には「映画」「DVD」の影響ともw
久々に見た番組はヘヴィーでした。
HDD録画原画より、CMカット編集をしてDVD-Rに焼く作業をしてたので、若干結末は分かっていたけど、やっぱりラストはきましたわ(汗)
K『Only Human』

レミオロメン『粉雪』
粉雪 粉雪
レミオロメン (2005/11/16)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

まぁ、なんだぁ~
映画「パッチギ!」で輝いてた子が、あっという間に成長というか…売れっ子女優さんになっちまいましたねぇ~。
あんましキャラのインパクトが強いと、次回以降の作品の役作りに苦労するらしいけど。。。
パッチギ! (HD-DVD) パッチギ! (HD-DVD)
塩谷瞬 (2006/05/26)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

う~ん……
沢尻エリカ」…実はハーフなんですね。人物を形成するエピソードが面白い。
最近では、映画「パッチギ!」が韓国で大ブレイクして「沢尻エリカ・ファンクラブ」まで結成され、最新Jホラー「オトシモノ」が、異例の日本より先行公開となったりするなど…

暑い……

「晴れの国おかやま」は、未だに梅雨明け宣言されていない。
今日は朝から快晴だった。
くすんだ青空じゃなくて、爽やかな青色であった。
空が青いの

ナンダカンダと地元の風景を、天気の良い日に、撮れる時に取っておくことにした。
スグに何かに使う予定はないけど、色々とイメージ画像に使う機会が多い私の環境。
山道を軽トラ(四駆)で登って、高台から狙ってみたり…
途中、悪路に落ちて脱出不能に陥ったので、救援(父)を呼んだりしたのは内緒w
青い青い

先日の大雨洪水で水位が高かった近所の河川も、今日は静かに水のせせらぎというか、見ててチョットだけ涼しそうであった。

地元組織の特権というか、何というか…普段は容易に入れない場所にも、入らせてもらいパシャパシャと。
駅前にある民間組織管理の公園も撮影しとこ~っと。
自然光は綺麗だなぁ

地面に貼ってるのは陶板。よーく見ると要所要所に地元のこども達が装飾した陶板も貼ってある。
本当にイイ天気で、空も綺麗だ。
青い空、白い雲♪

街中を歩いてると…
周囲をブラブラ

…こんな感じで煙突がニョキニョキ立ってる街ですわ。
夏場は暑いので、あんまし窯焚かないから煙は少ない。
松割木を焚いて出た煙は、幼い頃から慣れ親しんでるせいか、フワッと煙が匂った瞬間、どことなく好きだなぁ。
まぁ、暑いんで、適当に素材を撮影して帰宅。

家業修行の方は、自習だったりw
見よう見まねで少し冒険w
ま、でも…まだまだ父の技術レベルには及ばないなぁ(汗)

夕方、もらい物の白桃を…
常温で皮ごと丸かじり

常温で皮付きのまま…丸かじりしてみた。
日曜の「鉄腕DASH!」で、ソーラーカーが広島から岡山にやって来て、倉敷で城島&長瀬が体験した事を試した。
もらったばかりの白桃を流水でしっかり表面を洗う。
TVでは水を使わずに、表面をゴシゴシ拭いてたなぁ。
…桃の皮の表面には「うぶ毛」が生えていて、コレがそのままだと手や顔とかが"かゆい"のだ。
表面のうぶ毛を洗い流したら、そのままガブッ。
ガブリな日記だw
感想は……
桃の樹からもいだ直後は美味いのかもしれない。
皮からはとても良い香りがしてるので、鼻から芳香、舌から甘み…で美味いのかも。
柔らかくなった桃は私好みで、父は固い桃が好きだ。
柔らかい桃の場合、チョット…"皮"と"柔らかい果肉"という二段階の食感は慣れたらいいのかも(汗)。本日の桃は柔らかいタイプでした。
そらぁ~従来の「冷蔵庫で冷やして、皮をむいて食べる」も美味いけど。
贈答用に出荷されたものは、傷むのを防止する為に「100%完熟」ではない。手で持つだけで指の形に傷みが始まるから。
本当に究極の桃の味を求めるなら、桃の生産者の所で「熟れ"過ぎた"」桃が最高だろう。見た目が悪いけど甘さはピカイチだな。
まだ沢山ある

桃は美味いうちに食え。
1回10玉くらいまでなら美味しく感じるぞ。 ←観光農園で実験済み(白桃食べ放題)

最近、気になってるDVDは「クラッシュ」
クラッシュ クラッシュ
サンドラ・ブロック (2006/07/28)
東宝

この商品の詳細を見る

気になるんだよねぇ~。
1年くらい待ったら半額以下にならんかの~。
比較的新作でも、2,000円以下、1,500円以下ってのが最近急に増えてるので(汗)

今夜は…
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
アシュトン・カッチャー (2005/10/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

をドップリ鑑賞。

中国は???中国は?

ニュースによれば、本日…
九州、四国地方は梅雨があけたらしい
んで、中国地方はまだかいなぁ~と。

今日も凄く暑い一日であった。
それでも夕方までは、網戸に扇風機という体制で、汗をダラダラ流しながら我慢したさ。
クーラー漬けになると健康上よろしくないのと、省エネ推進派の母の目もある(笑) ←その割には冷蔵庫は満杯だw

昨日届いたゼンリンの住宅地図ソフト「デジタウン」を依頼主の元へ届け、簡単な操作法を。
立て替えた料金を銀行に行き口座に入れる。

昼前にお客さんが尋ねてくるということだったので、独りで仕事中だと対応できないので、思い切ってHDD録画画像を見てた。
結婚できない男・第4話
今回もクスクス笑いから、プッって噴出しそうな笑いまで楽しませてもらいました。
独身者にはかなりのブラックですが、「人のフリ見て我がフリ…」な所もあったりなんかします。
主人公が結構な雑学の知識の持ち主で、映画にもかなり詳しいキャラなので、私は親しみを感じる(笑)
ま、
クライマックスあたりの花火のシーンは、ふふふっでした。
当初、みちる(国仲)の同僚が梨花かなぁ~と思ってたら、
よーくオープニングのキャストを見てたら…
SHEILA(シェイラ)って子でした。 ←梨花に似てると思うのは、オヤジになってきてる前兆か?(汗)
何気にこの「結婚できない男」のキャスト…
自然に目がいってるのが、広末似というか系の女優さん。
中川病院でナースとして出演中の…
西丸優子さん。
んで、公式サイトをざーっと見てみると、ブログ…同じFC2だw
ちょっと身近~(笑)
ん~普段のナース姿もいいけど、浴衣もいいねぇ~w
もちろん主演の二人のセリフのテンポもグーっすよ。
きっと、番組後半になると主人公は内臓を患って入院だな。 ←確定
んで、主治医の先生と……かな?
ま、
ハッピーエンドでなきゃ困るんだなぁ。

両親が帰宅したので、安心して仕事に取り組む。

仕事の後は、昨夜のDVDの映像特典を少々。
本日のお買い物

午後には隣町まで買い物に出動。
先日から先輩に指摘のあった、「スニーカー」→「サンダル系」を果たす。
あんまし昔からファッションには関心が無かったので、安~い物をチョイスw
いつも買ってるMDは80分規格のものなので、不足分の補充をした。…トップバリューだぜw ←いつもはSONYなのだ。
この80分規格のMDは、FMをタイマー録音する時に使ってるやつだ。
レジに並んでる時に、レジ脇にあった「おつまみ」を試験的購入。
グリコの…… ←間宮兄弟を思い出したw
グリコのCRATZ(クラッツ)というヤツです。ローストアーモンドと、ぶっといプリッツの輪切りみたいなヤツにブラックペッパーとベーコンの風味が味付けされております。
まぁ、味は想像通りのものであったがw
あ、そうそう…
久々にマクド(マクドナルド)に寄りました。 ←店内に併設されてるからw
ベーコンレタスバーガー、ナゲット、ポテトM、コーヒーで久々に自宅以外でくつろぐ。

帰宅後、もうチョットだけ仕事をして、自分時間に突入。

昨夜の「シン・シティ」の感想をカキカキ。
簡単にサラッと書くつもりが、ダラダラまとまりがなく、よーわからん感想になってしまった。
@(;・ェ・)@/反省…

夜は夜で、自宅にて、地元の計画してる組織の打ち合わせをば。

さーーー寝る前に少しだけDVD映像特典を見よう。

ボチボチ……早朝の草刈に行かなきゃならんなぁ~

ネットのニュースをザーーッと読む。
【「蟲師」オダギリ主演で実写映画化(スポーツニッポン)】おーっ!岡山県出身俳優頑張ってるなぁ。江角マキコも出るんだぁ~いいなぁ。

【紫外線の浴び過ぎを知らせてくれるビキニが発売へ(ロイター発)】
どうみてもベルトの部分がデザイン上違和感があるのだが、売れるんだろうか?

【“第2の薬師丸”蓮佛美沙子デビュー(スポニチ)】
この「バッテリィー」という映画のロケは、岡山県北で行われていて、岡山県のフィルムコミッションが「エキストラ」募集って地元の新聞に出てたなぁ~。
映画好きな私としては、一度くらいはエキストラとしてでもスクリーンの端っこに映りたい願望はあるのだ(笑)

【村主章枝(25)とお笑いタレント、劇団ひとり(29)が幼馴染(サンケイスポーツ)】
意外な人がご近所さんだったんだなぁ。
劇団ひとりがアラスカに住んでたというのにも驚きだぁー

【最新の飛び出す絵本(神戸新聞)】
私らが幼少の頃にあった飛び出す絵本とは違って、凄い仕掛けなんだなぁ。立ち読みは出来んのだなぁw

シン・シティ SIN CITY【(罪の街)】

シン・シティSIN CITY
シン・シティ スタンダード・エディション シン・シティ スタンダード・エディション
ブルース・ウィリス (2006/06/23)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

2005年10月1日 日本公開作品【米国作品 124分】
試写会どころか劇場でさえも見ることができなかった作品であり、監督がお気に入りヤローなのでDVD購入(笑)
DVDなので所々バックして再確認しながら堪能。
映像特典も面白い……っていうよりマニアックかもw ←まさに自分にピッタリじゃん(爆)

普通のハリウッド映画の常識を打ち破る作品だ。
自宅で水割りなんぞを飲みながら見るのもオツかも。

まず、一番の違いはモノクロ映像
3つの短編ストーリーごとに主役が居て、なおかつ共通の風俗バー?が共通の場であり、3人の主人公は居合わせる。
絡みはないけど同じ酒場に集うので、酒場の従業員(女性)は3話共通のキャラクターだ。
その3話それぞれで、メインとなってる色だけがカラーだ。 ←ほぼ原色
ブロンドの長い髪、赤いドレス、赤い口紅、青い瞳、薬の副作用で黄色になった肌、赤い車…などなど。
黒で引き締まった画面に原色のワンポイントは、凄いインパクトのある映像だ。
「シンドラーのリスト」もモノクロだったが、赤い靴の女の子だけカラーだったのを思い出す。
シンドラーのリスト スペシャルエディション シンドラーのリスト スペシャルエディション
リーアム・ニーソン (2006/06/23)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

全体がモノクロで、一部の色のみカラーという映像ほどインパクトの強い映像はない。

原作のマンガに忠実な実写化である。
マンガの実写化というのは最近多いが、この映画の拘りはマニアックである。
ミッキー・ロークが「マーヴ」を演じたのだが、かなり細かい凹凸や寸法バランスまで原作に忠実に特殊メイクされた。
そりゃぁコミックの原作者フランク・ミラーがメイクの傍で細かく指示してるし、ミッキー本人も原作どおりに!って切望したんだから当然の結果だわなぁ(笑)
ジャッキー・ボーイを演じたベニチオ・デル・トロでさえも鼻とかアゴの部分を原作どおりに特殊メイクしてるのだ。
ミホ(忍者ガール)、ジャッキー・ボーイ、ハーティガン、ドワイトの小物(刀剣、銃器)も原作どおりのメーカー型番の物を取り寄せて複製したりしてる。 ←これは美術担当の凄さだな。
登場する入手困難な50年代の車も、ほぼ原作どおりの実車を調達している。
衣装も拘ってるぞぉ~。 ←ココを一番褒めてあげたい(爆)
コミックも映画も白黒映像という事で、衣装の輪郭部分の"テカリ"が白く映るように素材もテカリやすいものを選んでいる。
白か黒かという画のタッチなので、中間色のグレー(灰色)が少なめだ。
なんちゅーても、動きがクラシック(大昔の映画のギコチない動き)
2005年の映像技術だと迫力ある、リアルな動きがCGでも可能だが、あえて大昔の白黒映画の動きだ。 ←車の動きがまさにそのまんま
原作者のフランクも、ここまで原作の画に忠実にするとは…(滝汗)と完成度の高さに唸っていた。絶賛したんだって。

エイガオタクのお祭りだ!
映画オタク『クエンティン・タランティーノ』監督作品
キル・ビル Vol.1 キル・ビル Vol.1
Thurman/Hannah/Carradine (2004/04/16)
ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

キル・ビルを超えたグロテスクな殺戮シーン。
同じく映画オタクのロバート・ロドリゲス監督作品
3MY BOX デスペラード三部作パック 3MY BOX デスペラード三部作パック
アントニオ・バンデラス (2005/12/21)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

デスペラードを超えたハードボイルド作品!
この「シン・シティ」では映画オタクのダブルスが面白い。
ドワイトとジャッキー・ボーイのシーンは、タランティーノ監督がメガホンを。 ←メガホンは持ってなかったけど(メイキング映像)
煙が切り口から出るのにも拘ってたわ(笑)
映画オタクのロドリゲスが、同じ映画オタクのタランティーノにデジタル映像技術を使った撮影を伝授したかったらしい。
タランティーノは、デジタルが苦手でアナログ撮影が主流だったので、親友ロドリゲスがそういう場を設けたんだと。
ちなみにロドリゲスは1968年生まれ、タランティーノは1963年生まれ。

もし、シン・シティーが総天然色映像だったら…
ゲイル(ロザリオ・ドーソン)の衣装はキワドイので、モザイク加工か、18禁になるかも。
っちゅーか、ズラリと並んだ女性戦士軍団もエロい衣装だぞw
ゴールディの冒頭のシーンも危ないかもw
ケヴィンの最期とか、ジャッキー・ボーイなんぞはグロ過ぎる映像になるかとw
それと……
ターミネーター3や、キル・ビルでもあった便所内での洋式便器を使ったバイオレンスなシーン…
よーーーーーく見てみw
マーヴが拷問してる時の…(手掛かり探しの)
顔を突っ込まれる便器の中には…3~4(汗) ←カラーだと困るぞ
メイキングでは更に不衛生な便器だったことが判明(爆)ぉぇ~

ま、それよりも何よりも原作に忠実な白黒映像以外は、ロドリゲス監督が許さないであろう。
モノクロなので、マーヴ(ミッキー・ローク)の特殊メイクの、人工皮膚と地肌の境が目立たなくなったらしい。
蛇足ではあるが、シルエット部分だからこそ味のある映像なのであって、カラーだと"ありきたり"になっちゃわないかなぁ~。
あのシーンは、
ジャスティス デラックス版 ジャスティス デラックス版
ブルース・ウィリス (2004/06/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

この作品のラストシーンとか、
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル コレクターズ・エディション チャーリーズ・エンジェル フルスロットル コレクターズ・エディション
キャメロン・ディアス (2006/03/29)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

この作品のカメオ部分とかで想像して我慢すべし。 ←何のこっちゃw

特に絶賛したいのは、
超セクシーな…悩ましげなナンシーw ←ジェシカ・アルバ(ファンタスティック・フォー)
ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]
ヨアン・グリフィズ (2006/03/03)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

まぁ、なんと……うむむむ。。。「たいへんよくできました
んで、
「忍者ガール」であり殺人兵器ミホ(デヴォン青木)
目にも留まらぬ早業で…
というかキル・ビルよりも"刀"が"カタナ"してるw
実はコッソリとタランティーノ所有コレクションの、キル・ビルで使用した「半蔵ソード」をガレージから拝借してきて使ったらしい。
タランティーノ曰く「世界一の刀剣はハンゾウ・ソードなのだ!だから殺人鬼(忍者ガール)ミホの使ってる剣はハンゾウ・ソードでなければならない!」このオタクっぷりに脱帽w
あの軽快な動き、殺しっぷり…
ある意味…爽快かもw

罪の街「シン・シティ」を中心にした3つのストーリー。整理してみると…
(1)ハーティガン(ブルース・ウィリス)、ナンシー(ジェシカ・アルバ)、某黄色いサイコ野郎
(2)ドワイト(クライヴ・オーウェン)、ジャッキー・ボーイ、シェリー、ミホ、ゲイル、某片目のやられ役
(3)マーヴ(ミッキー・ローク)、ケヴィン、大ボス
…というのが時系列順かなぁ~。

某グルメ・レポーターのコメントじゃないが…
映画オタクの競演というよりも、映画オタクのお祭りやなぁ。
西部劇みたいなドンパチありぃ~の
時代劇みたいに、バッサ、バッサ刀で斬られて血がブシュブシュ~ッありぃ~の
ハードボイルドな渋さありぃ~の
エロ映像が予想以上に多いぃ~の ←えらくボロンと出過ぎて(汗)
キャストも豪華な。。。

映画ヲタクのタランティーノが好きそうな作品だ。 ←キル・ビルで語ってた要素が満載

この作品……評価の幅は大きいかも。
この手のアクの強い映像は、好きか嫌いか分かれそうだ。

私は映画オタクの「映画オ」ぐらいなので、
総合評価は「★★★★★」です。
映像特典満載のプレミアム・エディションDVDとして評価しました。

たまにゃ簡単な一日もあるさ

午前中、簡単に仕事が終わったので、昨日の集合写真を人数分印刷。
さらに大延ばしで、A4サイズとA3サイズも作ってみた。

地元組織の、やろうとしてる目標に必要な…地図ソフトが届いた。
土曜日にネットで発注したのだが、思ったより早く本日到着。
4月頃に買ったのは、2005年版。
本日届いたのは2006年版の最新のヤツ。
ゼンリンのデジタウンというCD-ROM住宅地図だ。
市内の個人住宅が精密に検索出来るスグレものだが、25,200円とチト高額なのが玉にキズw

家業で必要な資材を補充に隣町まで買い物。
印鑑が要るのかと思ってたら、要らなかった。
16リットルで4,200円。
思ったより安いんだなぁ。

ブログの遅れを少しだけ追いつかせた(汗)

夜は我が家でミニ集会だった。
お客さんが来るということで、1階の部屋はフルモデル・チェンジみたいだった(笑)
その、1階にあったものは2階にかわしただけなのだが(汗)
ミニ集会が終わった後は、元のガチャガチャした部屋に戻ったw

今夜はDVD鑑賞をして寝るのだ。
シン・シティ スタンダード・エディション シン・シティ スタンダード・エディション
ブルース・ウィリス (2006/06/23)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

TV番組はHDD録画なので、見るのは明日かな?

さっきまでは無かった某所の画像を見て… ←いつの間に更新したんだろう(汗)
今、私が飲んでたのはバヤリースオレンジw
飲み過ぎは肝臓に悪いから、果汁20%を飲んで寝るのだ(汗)
クランベリーウォーター…ふむふむ。。。
平成18年度、第一回漢字検定○級に合格された全国?人の皆さんオメデトウゴザイマス☆彡
7/27……お天気だとビールも美味いでしょうなぁ。接戦の末、結果が良ければ更に美味いでしょうに。
バトルランナー バトルランナー
アーノルド・シュワルツェネッガー (1998/02/25)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

一字違いで大違い~(汗)

DEATH NOTE デスノート

デスノート前編

DEATH NOTE デスノート【邦画 122分】
原作は、週刊少年ジャンプで2003年12月連載開始~2006年5月15日連載終了の同名マンガ。
全12巻にも及ぶ世界を、2006年6月「前編」劇場公開、11月「後編」劇場公開という異例というか無謀というか(笑)
4時間程度の枠で実写化するには、かなり原作のエピソードを削って、ヨレヨレになった所へ劇場版オリジナルストーリーを加えて…という作業だったらしい。
そう、
私は原作を見ていない派である。
だから「見ていない視点」からの感想となる。

主人公キラ=「夜神 月・やがみ ライト」を演じるのが藤原竜也。
主人公の彼女「秋野詩織」を演じる香椎由宇。
「南空ナオミ」(瀬戸朝香)と「FBI捜査官レイ」(細川茂樹)。
ミサミサこと「弥 海砂・あまね ミサ」(戸田恵梨香)。
ライトの父であり捜査本部長の「夜神総一郎」(鹿賀丈史)。
「ワタリ」(藤村俊二)と「L・エル(竜崎)」(松山ケンイチ)。


「ナオミ」のエピソードは、原作では人気だったらしく、おぉ~そういう展開かぁ~と評価は高いw
「詩織」は劇場版のみのオリジナル・キャラクターではあるが、ライトの冷酷さを描くという点では良かったかも。演じた香椎由宇も元々原作のファンだったので出演は喜んだそうだ。
以前、バイオハザードのファン(姉弟)であったミラ・ジョヴォヴィッチが、実写版への出演を喜んだというのに近いかも。
レイが現れた辺りは、軽いフェイントだったんだなぁ。「あんたちゃうやろ」というのには気付いたけどw
「ミサミサ」の浮いた存在の意味が「?」だったが、クライマックスで後編へと引き継がれるんやな。…という納得で終わったw
「エル」…右に対して左っちゅー意味なんやろね。「男たちの大和」では好青年だったけど、原作のキャラの容姿に限りなく近いメイクと仕草らしいが…目の周りのメイクは…馴染んでないぞw
間食の大好きなキャラは、映画を見てて腹が……減りました(爆)
久々にコンソメ味のポテトチップスを徳用袋で食いたくなりました。 ←ぉぃ!ソッチかい!
エル役の松山くんもジャンプ愛読者らしい。
まぁ、なんだなぁ~猫背は直した方がいいぞw
捜査本部長「総一郎」の"ウチの子に小切手限って"は、何か聞いた事のあるような設定だったけど面白いから良しとしよう。

んで今回ノリノリだったのは…
「デスノート」の大ファンである「スガ シカオ」。
「詩織」をイメージした挿入歌「真夏の夜のユメ」を提供。
希望が叶って良かったですねぇ~。
真夏の夜のユメ 真夏の夜のユメ
スガシカオ、スガシカオ feat.AMAZONS 他 (2006/06/21)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

だが実際に「デスノート」の音楽はレッチリの曲が代名詞として一般的である。
ダニー・カリフォルニア ダニー・カリフォルニア
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (2006/05/10)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「ダニー・カリフォルニア」…
FMとかでも頻繁に映画「デスノート」の主題歌として紹介されている。

そのノートに書かれた者は、書かれたとおりの死に方をする。
…不謹慎かもしれないが、ゾクゾクする設定だなぁ~と関心。
「着信アリFinal」の明日香みたいだなぁ。
凝った展開での死に方…これも指定できるという点が、ストーリーの展開を都合良く出来るってのもポイント。
後編でのRとLの対決にミサミサも乱入との事。後編を見終わってから原作コミックの中古を探そうっかなぁw

んで、唯一触れていなかった…

リュークじゃ。
いくら原作に忠実にって…
これは作り手の好みというか趣旨の違いなのか…
CGで丁寧に質感・動き・目線とか拘って作ったらしいけど…
どうみても
どうみても馴染めてなかったような気がする(汗)
すげぇ~最新の技術と職人の拘りってのはパンフレットの裏話を読んでて分かるけど…
なんだかなぁ~

んで、問題はだな…
リュークの声の役は、11月公開時に同じなのか?ってことが心配される。
「男たちの大和」で共演した松山ケンイチは新しい役に挑戦し、後編もメインとなるが…
竹内結子の旦那…
続投可能なのか?

後編にも期待しようって事で…
総合評価は……
★★★★☆】だな。
《2006年6月22日MOVIX倉敷にて鑑賞》

着信アリFinal

着信アリFinal

着信アリFinal【邦画 105分】
まず、最初にハッキリと言っておくが、このシリーズ…
徐々に怖くなくなってきてるような気がしてるのは、私だけじゃないはず。
あの独特の着信音。
ガイシャの口から出てくる赤い大きなあめ玉。
恐怖のアイテムである自分からの死の予告電話。
…はシリーズを通して継承されてるが。。。
着信アリ(通常版・2枚組) 着信アリ(通常版・2枚組)
柴咲コウ (2004/08/06)
バップ

この商品の詳細を見る

色々なジャンルが撮れる監督…ゼブラーマン、妖怪大戦争などなど
三池崇監督のシリーズ第一弾がやっぱり一番怖いと思う。
2004年1月公開当時、柴咲コウというヒロインを中心に次々と起こる恐怖シーンに、手に汗握るというより、背中に悪い汗が流れてたわ。
この初回作品が予想を上回る大ヒットだったのと、意外なことにアジア圏での海外でJホラーブームが起きてしまった事…
原作者である、秋元康氏は作詞家になる前は、放送作家であった。
深夜に携帯電話が鳴った時にビックリしたのが、この「着信アリ」を執筆したキッカケだったらしい。
思いの他の大ヒットに、欲が出たのかなぁ~…
着信アリ2 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) 着信アリ2 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)
ミムラ (2005/08/05)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

2005年2月公開作品で、2作目は塚本連平監督が撮った。
1作目の出来があまりにも良すぎて、2作目は↓と下がった。
1が韓国で大ヒットしたので、2作目は台湾へと現場が飛んだ。
台湾とかのアジア圏での古い宗教的な風習?が、怖さを彩ったが…
脚本が短期間だったのか、練りが弱かった。。。
撮り方も怖くない原因の一つだったのか、いまひとつ怖さのスパイスが足りなかった。
共演していた瀬戸朝香が、主演のミムラよりも良かったなぁ。まるでデスノートの南空ナオミみたいな印象だったとw
この2では台湾の「恐怖キャラ・少女リー・リィ」と従来の「水沼美々子」での恐怖の連携プレーが見せ場である。
…でも、何かイマイチな怖さなのだ。
プンプン
番外編でTVドラマ・シリーズも作られた。
着信アリ DVD-BOX 着信アリ DVD-BOX
菊川怜 (2006/03/03)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

このTV版は、「リング」もTVドラマ化されたが、「着信アリ」も例外ではなかった。ただ違ったのが、「リング」はゴールデンタイムでの放送であったが、「着信アリ」は深夜帯で菊川玲主演で、ひっそりと放送された。
そういう私はHDDで全話録画しDVD-Rに焼いてある。
んで、一度も見たことがないw
DVD-Rにすると、どうしても時間の優先が後になるのだ(汗)

さらにさらにオマケとしては、1作目の三池崇監督の「妖怪大戦争」のクライマックスにチラリと水沼美々子が映る(笑)
妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) 妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)
神木隆之介 (2006/02/03)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

そして劇場版3作目にあたるFinalのキーワードは、
転送スレバ死ナナイ
あなたは友だちに死を転送できますか?
というように選択を迫られるシーンが緊迫したムードになる。
中心となっているのは、水沼美々子に操られた謎の少女パムにとり憑かれた明日香(掘北真希)という女子高生。
…説明がややこしいか?(笑)
背景には高校での「イジメ」だ。
イジメはいけませんよーってメッセージも込められてるんだろうなぁ。
霊というのは古来から電気製品などと深い関係があると言われている。
電磁波というのに霊が同調しやすい…って研究が発表されてたなぁ。
つまり、電化製品ギッシリという部屋は好ましくないんだって。
話が脱線してしまったが、パソコンのネット回線に侵入した水沼美々子は、明日香を使って…
パソコンのモニターに写る高校のクラスメイトの集合写真。
マウスのポインタがユックリと獲物を選ぶように動き…クリック。
クリックされた相手に「死の予告メール」が届く。
発信者は携帯の持ち主である自分。
着信の履歴には「○月○日○時○分」という未来の自分が死の瞬間を迎えた画像が添付されている。
「転送スレバ死ナナイ」というケースでは、転送した者は助かるが、転送された者は、受信した時に即死。
…そういう設定なもんだから、イジメを行っていたクラスメイトや、黙視していた者まで大騒動になる。。。
日本国内の明日香の自室から一方的に送り続けられる「恐怖のメール」
修学旅行で韓国に渡ったクラスメイトは、手も足もでない状況に。

…とまぁ、1作目が韓国で大ヒットしたもんだから、舞台が韓国なのだ。
韓国の俳優も出演してるし。 ←手話なので字幕。

韓国を意識したのはいいけど、怖さが違う路線「青春・友情ホラー」に行っちゃって…
中途半端というか…
なんか怖さが薄くなってる。
んで、お目当ての韓国での評価はどうなんだろう。

劇場用パンフレットにはオマケで「着信ゲーム」というカードゲームが付いてるが、遊ぶヤツは居るのか?
(^-^;

「三丁目の夕日」でロクちゃんを演じた堀北真希は良かったけど、今作の役は…
掘北演じる明日香の対になってる「えみり」役の黒木メイサも、上手く活かされなかったような感じだった。

総合評価は……
★★★☆☆】だな。
《2006年7月1日MOVIX倉敷にて鑑賞》

東京で家賃2万9千円?!

まぁ、本当に今日は昼寝もなく過密スケジュールであった。
夜になってチョックラとガツーンと睡魔の奇襲を受けた。
HDD録画しておいた番組を数点駆け足で見てたら、後半寝てしまったw
●7/23(日)放送の「鉄腕DASH」見た?
ソーラーカーが、広島県福山市の海岸線沿いから、岡山県笠岡市に入り、今週は倉敷に。。。
桃の生産農家に行きましたなぁ。
今度…明日?食べる時には皮ごとかじってみよう。 ←昨日も桃をもらったのだw
皮は「うぶげ」を取らないとカユイけどね(笑)

ネットのニュースでは…
【アポロ11号の秘話(AFP=時事)】
として、やっぱりUFO話がw
ボールペンのエピソードも驚きだが。 ←映画に使えそうな話w

【電話番号知らなくても電話連絡網(朝日新聞)】
なんか便利そうな技術なんだが、面倒だなぁ~。
そういう時代が、そこまできてるんだなぁ。。。

【エアー地下足袋(goo)】
何でも作っちゃうなぁ~(笑)
機会があれば買ってもいいけど、地下足袋は…履く事がないなぁ。試せないなぁ(汗)




朝一番に印刷会社に行き、原画とイメージ図を渡し、打ち合わせ。
A3サイズでフルカラー3,000部
見積もりは66,000円だった。
金額は用紙の「質」で変動する。
薄すぎると…広告のビラみたいに。
厚過ぎると…ポスターみたいになるし。
用紙表面が、ザラザラかツルツルか。
純白か少しくすんだ白か。
…と、ピンからキリまで幅広い。

岡山市内の「この店から一等が出ました」でお馴染みのショッピングセンターに遠征。
今日というか、平日の朝はガラガラで誰も買ってる人は居なかった。
この店…午後~夕方とかは警備員が居るぐらい混む店なのだ。
先日の地元マックスバリューで買ったバラ10枚に、本日バラ10枚追加w

11時前に私が関係してる某所にデジカメ記録撮影に赴く。
毎年夏の恒例のイベントの一つである「英語の合宿」の1コマを、これまた担当してるHPの一部であるブログに掲載しようと思って。
室内だから、フラッシュ撮影を半分、シャッタースピードをスローにしての撮影も半分で撮影。
英語合宿だから、チラッと聞いてみたが、普段から英語の映画を見てるから、なんとなく意味は分かる。 ←喋れないけどw

昼食は帰宅してから冷麺。
昼食が出来るまでに、先ほどのデジカメデータを、A3、A4、2Lサイズに印刷。サムネイルっぽい全画像(79枚)の一覧も出力。
更に講師がハワイから来ているという事なので、記念にデジカメデータ(JPEG)をCD-ROMに焼いて、白色レーベルにデザイン印刷した。

再び某所へ。
ちょうど閉会直前だったので、先ほど作った大延ばしの写真やら一覧表やらを届けると、一同大盛り上がりであった。
織田裕二(青島)のセリフに「所轄の意地、見せてやりましょう!」って台詞があった。
最大のオマージュを込めて
「オタクの意地、見せてみました!」って言ってしまった(爆)
ハワイから来た講師は、喜んで帰国の途についた。

帰宅後、母親の用事に足代わりに使われる。
公的機関に行き、役員宅に行き、ホームセンターに行き、百均に行き、ドラッグストアにも行った。
母は定年退職してからは、地元の色々な組織団体の役員になってたりするのだ。今日は雨だったから原付は乗らないんだと(汗)
本日のお買い物

ついでに私の必要な雑貨も購入。
デジカメやら何やらで印刷してると、どうしても袋が必要になる。
特にここ最近、雨が続いてるから。
晴れの日には、草刈とかのボランティアがあるので、「麦わら帽子」が必要だったんだぁ。
暑いからなぁ。麦わら帽子も、「人間の証明」みたいにレトロでいいかもw

帰宅後は、父の用事で、地元の秋のイベントに必要な書類を作成。

んで、朝の画像をブログにてupする為に画像を加工し、ブログを更新。

ようやく自分の時間が取れたので、HDD鑑賞。
後半は睡魔に襲われたけどw

風呂に入って、なんとか目はパッチリ開いた。
あいのり」視聴
MIEとスーザンを見てると、貧乏ながらも幸せそうだ。
すっげぇ~貧乏生活してるけど、笑いがあるので羨ましいなぁ。
MIEも雑誌に写真が載るようになったんだぁ。

大きなお世話だと思ってたけど、あのK1目指してる子のエピソード、試合には負けたけど心温まるエピソードだったなぁ。

次週!
ちゃき→うらみ→ひさよん
そういうもんなんか?えええっ???だ(汗)

さてさて、今夜の就寝前メニューは…
本日の到着DVD

劇場公開時には見れなかったので、買っちゃいましたDVD!
アクの強い作品なんだろうなぁ~ってワクワク期待大!
本編を見たら、とーぜん「映像特典」なんだが…
明日になるかなぁ(汗)

ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ

雨が降ったりやんだりの一日

午前中は地元の管理する広場の草刈ボランティアへ単騎出動。
大手企業の敷地を好意にて無償貸与してもらってる広場だ。
大きな構造物は作れないけど(貸与なので)
今ある竹やぶや、小川、木を活かした広場を計画。
ビオトープみたいなのも計画の中にある。
NHK朝の連ドラ「わかば」平成16年9月27日~平成17年3月26日放送
わかば(原田 夏希)にもチラッと紹介されてたやつだ。
脚本家の方も「緑は人々にとって、やはりなくてはならないものなのです。」
って語ってるのが、「小豆は体にええだぁ~」みたいに聞こえるw
連続テレビ小説 わかば 総集編 連続テレビ小説 わかば 総集編
田中裕子、 他 (2006/03/24)
NHKエンタープライズ
この商品の詳細を見る

ま、自然というのは裏を返せば、管理されない放置状態でもあったりする。だけど、遊び場として開放してるから、
「マムシ」の住みにくい環境…草を短く刈る。足元を明るくする。
安心して遊べるように整備しなきゃならん。

草刈機を使うと、細かい草の粉が長靴にへばりつく。
しかも…雨の前後だと、ズボンとかが青臭くなる。

昼過ぎに草刈を中断。
大雨による災害地周囲の安全確認と、災害防止対策の補助。
山水の流れる場所にヒューム管を埋設したり。。。

あれだ、久々に山の法面を見た。
生育中1
生育中2

おおぉ~しっかり生育してるぞぉ~!
どの花の種だろう(笑)

帰宅後、やや遅めの昼食を食べて、本日2ラウンド目(汗)

地元組織が管理してる広場に、平成12年頃?から不法投棄されてる車を、邪魔にならない所へ移動させる。
ナンバープレートもしっかり付いてて、車内のダシュボードには所有者の手掛かりとなる遺留品多数w
気分は「踊るミニ捜査線」!
タイヤは既に劣化。窓ガラスはブチ割られている。金目の物は残っていない。
すごい事に、この車内にはゴミが捨てられている。 ←最近だなぁ。
足元のマットから草が生えてる(汗)
当局は過去に所有者を突き止めたらしいが、官としては手が出せなかったようで断念、今日まで放置されていた。

推測するに……所有者は転々と住所を変えている。最後の日付が平成12年頃。
車がボロボロなのにナンバープレートが付いている。 ←廃車でないから毎年税金を??
結論、きっと自動車税は未納……という事で、県外在住で生活が苦しい方? ←プロファイリングw

帰宅後、秋のイベントのパンフレット用写真の撮り直しと、追加写真を撮影に近所の神社に傘をさして出動。
山の中だから、すっごい蚊の猛攻を受けた。
雨で薄暗いからフラッシュには遠すぎる被写体。←シャッタースピードを遅くして感度を上げる。
シャッターがユックリだから、手振れに要注意だ。
フレームを狙い、シャッターを切る瞬間は気合が必要だった。
右手の甲に3匹、左手の甲に2匹、首筋に数匹、顔にも数匹w
予想はしてたけど… ←短時間なら大丈夫かと(汗)
蚊の大群に包囲されてイライラしたけど、妥協できる1枚が撮れるまで根性で撮った。
神社の出入り口……つまり鳥居付近で、珍しい被写体を発見。
石畳じゃなくて…

ここの神社の参道には、石畳ならぬ陶器の板(陶板)が敷き詰められてる。
地元の人間には珍しくない物なので、普段から知ってても興味は湧かない。
けど、今日は雨で洗われて、シットリと濡れた表面が綺麗な発色をしていたので思わずシャッターを切った。
陶板が敷き詰めてあるねん

そういう我が家にも、大昔は、玄関に陶板が貼ってあったのだ。
だが、人の出入りと、接着してるコンクリートの風化・劣化で剥がれてしまったので、改築した現在の玄関にはタイルが貼られている。

帰宅後は家業修行。

んで夜は、観光パンフレットの最終仕上げ。
明日は印刷会社に持ち込んで、打ち合わせの後、印刷依頼。

昨夜、寝る前に「結婚できない男」の第3話を鑑賞。
深夜だったが、数ヶ所……こらえきれずに笑ってしまったw
ん~面白い!共感できる!

今夜は……何見て寝ようか。。。

ニュースでは各地での大雨被害を伝える映像。。。
山の斜面は怖い。。

【なめるだけで疲労測定 慈恵医大教授が開発へ(朝日新聞)】
もし手ごろな値段だったら、スグに買うんだろうなぁ~(笑)

【10円玉で蚊、撃退 日本銅センター(朝日新聞)】
来年はそこらじゅうに……10円玉が落ちてるかも?

【産婦人科医わいせつ事件 相談電話に60件(西日本新聞夕刊)】
よりによって一番やっちゃいけない方が、そんな。。。
やっぱ産婦人科医は女医さんの方が安心かも。 ←旦那の身になればw

他にも教員のミスで160人の選手が出場権を失ったってニュースも痛いですなぁ。
私も高校時代、それに近い「顧問の遅刻=出場辞退」って大事件がありましたわ。

【姫路城天守閣に焼夷弾が直撃、不発(神戸新聞)】
焼夷弾を抱えて走った…って(汗)
そういう方のお陰で、現在も姫路城が健在なんだなぁ。すげぇ~よなぁ。

やっぱり一番注目しちゃった記事はコレだなぁ。
【大友ライブに自腹で“乱入”…一方的解雇元メンバー3人(サンケイスポーツ)】
高校時代はよく聴いていたもんなぁ~
大友氏のトークは面白いのだが、平成の織田信長みたいだなぁ。
永年の仲間を突然解雇しちゃうなんて。。。
6人の方がいいと思うんだけどなぁ。

最近のTV事情

基本的にはリアルタイムで見てるTV番組は少ない。

見れる時間に、見たい番組を見てる。

というのが、現在のスタイルだ。

あらかじめ興味のある番組をHDDでまとめて録画。
一回見るだけでいい内容の番組は、見た後に消去。
気に入った番組や、連続ドラマはDVD-Rに焼いて保管。

「あいのり」は基本的にリアルタイムで見るように心掛けている。

1話~3話まで一気に見て、ハマリそうな番組は…
結婚できない男
1話でのキャストの面々とキャラクターが好印象。
さらに、主人公「あべちゃん」のお尻の引き締まってること(笑)
これから女医さんに肛門をイジられるとあって、キュッとした様がツボに入ったぞw ←流石はモデル出身!
主人公を取り巻く個々のキャラクターも素晴らしい。
高島さんと高知さんは夫婦での出演w
ま、とにかく……
近い世代であり、「おぉ~そうそう!」ってうなづきたくなる所も多くて、痛いけど笑える。
「ケン」という犬の表情が時々映るが、なんとも言えない表情でグー!
トリックが好きで
独身で
阿部寛が嫌いじゃなくて
犬が好き
……であれば、好きになる要素が多いからオススメだ。
公式サイトのケンちゃん壁紙もいいかもーーー(汗)

「結婚できない男」を見てると、本当に"リアル"な部分があるので腹を抱えて笑ってしまう。
笑ってる場合ではないのだが(汗)

今日は先日オープンした「シネマタウン岡南」にある「TOHOシネマズ岡南」の特集番組が2本あった。
県西部の雄、巨艦「イオン倉敷」にあるシネコン「MOVIX倉敷」とのバトルは見ものだ。

後発のTOHOシネマズは、MOVIXに比べて…
スクリーンの最前列の前方に広い空間を設けて、最前列でも首が痛くならない位置にあるので、最前列も"可"なのだ。
座席のシートの横幅が広いので、3時間作品でも隣の席との圧迫感・狭苦しさが少ない。 ←足元スペースは未確認。
ドリンクホルダーの他に、手提げバッグを引っ掛けるフックがひじ掛け下部に装備されている。
前席の背面に傘立てホルダーが付いている。 ←最前列には無いんだろうなぁ。
劇場入口のパンフレット等のグッズ売り場は広くて使いやすそうだ。
劇場入口と各スクリーンに通じる廊下の天井は、岡山の夜空をイメージしたというオシャレなデザインになってる。
併設カフェはスターバックスだったりするw
倉敷に比べてガチガチではない。 ←駐車場を出たら戻れなくなることはなさそうだ。

倉敷に劣る点は…
メインとなる巨大なスクリーンが無い。全て中サイズ~小サイズの画面。 ←音響は未確認だが、最新の設備らしい。
スクリーン数こそ10で倉敷と同数だが、観客総収容数は少ない。
インターネットでの予約は、ピンポイント予約が出来ないシステムで、ブロック指定だけで、コンピュータ任せで辛い。

今日は秋に行われるイベントの、A3サイズのパンフレットが会議に諮られた。
2~3点追記して欲しいという事で承認された。
次の工程は印刷所に持ち込んで、正規の発行物までの最終打ち合わせだ。

同じく地元組織が立ち上げようとしてる新組織の、身分証明書兼名札のデザイン案を即興で作成提出。
テーマは「踊る大走査線」の名札っちゅーか、バッヂと公的機関の身分証明書。

なんだかんだ言っても、ちゃんと家業をしてたのだ。

夕方付近は、デジカメ持って地元組織の関係の撮影なんぞを。

【パソコンのメールでよく使う顔文字ランキング(gooランキング)】
私はあんましヾ(^-^;) ゴメンゴメンとかは使用しないなぁ。

中村獅童……嫁さん「竹内結子」なのに、飲酒で深夜に岡本綾が同乗?
あららぁ~知らんぞぉ。

さてと…
「結婚できない男」
第3話を見て寝るかw

Windows98

朝刊のちまた欄を時々読んでる。
大きな見出しで、読むor読まないを決める。
70代の高齢者からの投稿記事を読んだ。

定年退職、子供たちが巣立った家……という孤独な高齢者の実態。
ようやく見つけた「生き甲斐」が、メル友だった。
高齢者だから、年金を貰いながら、パソコン教室に通って、やっとこさメールのやり取りが出来るようになったらしい。
難しい操作はできないが、なんとかメールのやり取りでメル友が出来て、日々の楽しみが出来たらしい。
生活費を割いた残りで、なんとかパソコンを準備できたらしい。
が、「Windows98はサポートを打ち切ります」の通知でガックリしたらしい。
年金生活では、新機種には買い替えできないらしい。
その投稿者の最後の言葉には、
「せっかく築いたメル友ともお別れしなければならず残念。今後はワープロ機能のみ使って余生を過ごします」…という意味の文で締めくくられていた。

ぉぃぉぃ

誰か処分予定のMe以降マシンを寄付したれや。
ボランティアで設定したれや。

Windows98についてのトラブルは…
Windows.FAQ (winfaq) - ウィンドウズ トラブルシュート
通称WinFAQ


これが最もポピュラーなトラブル時の最初の駆け込み寺だなぁ。
…つーても、私のネット仲間から教えて頂いたサイトなので、えらそうには言えない(笑)

パソコンのトラブル解決に役立つ(?)コーナー

こんなんもあるでぇ~

まぁググッたら色々な所がヒットするんやけど、NETに繋がらない場合なんかは…

(1)「スタート」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」
……ってのを試してみます。。。
が!
Meには「復元」ってあたけど98にはあったかなぁ~(汗) ←自信なし。

復元で復旧しなきゃ、次はあれだ。。。
(2)ADSL回線なら、モデムとルーターの電源をOFFにして10ぐらい数えて、「コピ・ルアック」とおまじないを唱える。
んで電源をONしてみて、回線接続状況が安定するのを待つ。
それでもダメなら、
スプリッタ(電話とLANの分岐点)と電話ジャックの大元を抜いて、10数えて「開けゴマ!」と唱えてみる。
んで再度ジャックに繋いで回線が安定するまで待ってみる。

それでもダメなら…
(3)モデムとルーターの電源を切って、とにかく機械を冷却する。
夏場はモデム・ルーターが高温になって、機械が誤作動しやすいのだ。
ちなみに我が家のNTTモデムは、使用時まで電源OFFなのだ。
扇風機やクーラーの冷機で充分冷却して、「露つき」にならん程度まで常温に戻して、電源ONだ!

……でダメなら。。。おとなしく本職のサポートにお願いしましょう(汗)

ちなみにADSLでXPで、ワイヤレスの場合の回線トラブル時は、
LANケーブルを直接繋ぐと、XPの場合はCD-ROMとかで設定しなくてもIE(インターネット)は使用可能になるらしい。
XPには自動的に設定する機能が含まれてるらしい。すげぇ~んじゃw
ただし、メール等のパスワードやらの設定は、手動でやらなきゃならんらしい。
まぁ、パソコンはOSのバージョンやら、メーカーによって違うからなぁ~。
ネットを毎日してる方が、ある日突然回線が繋がらなくなったら激しく凹むかもなぁ。
焦り、
イライラ、
……まぁ、心身ともにイイことは無いだろうなぁ。



先日の災害で撤去した「土砂」について、誹謗中傷の電話(非通知)やら、官公庁への問い合わせがあったらしい。
自分家が災害に遭ったら……法的手続き、申請、許可、打ち合わせなんてするのかねぇ~
災害が起きたら、二次災害防止が人命尊重、安全最優先だよなぁ。
どうしても法的手続きや、書類等は遅れるよなぁ。
世の中には理解不能な方が居るから困ったものだ。

正しい事を一生懸命行っても、文句言われるなんて。。。

今日は家業に没頭。
防塵マスクしてグラインダー作業。……耳がキーンってw

まぁ、なかなか晴れないなぁ~

秋に行われる地元のイベントの、一般向けを意識した観光パンフレット(マップ)の第一案を提出してきた。
会議は7/22に行われるらしく、その場で最初の修正や、合否が決まる。
まぁ、一発目はこんな感じでいってみようw

あれだ…
まぁ、なんだ。

お笑い芸人「極楽とんぼ」のキレキャラ加藤とコンビを組んでた…
昔は二枚目系今デブ系キャラの山本。。。
北海道で欽ちゃん劇団球団の遠征での夜、未成年者と飲酒後に…淫行(暴行)ですか。。。
んで余波で欽ちゃん球団も解散。
いけませんなぁ。

先日、高校時代からオシャレ路線を行ってた先輩より、「お前、そのメガネは時代遅れだから変えろ!」って指摘があって、
実はコッソリとメガネを選んで、作っておいたのだ。
月曜日に市内の馴染みの店に行ってたのだ。
2~3時間も掛かったよ(汗)
検眼とフレーム選択、レンズ選びは15分程度だったけどw
大半は世間話とお説教(汗)
ココの店主は父と親しいし…頑固メガネ職人だからさ(汗)
市政の事から「早く嫁をもらえ」というジャンルまで幅広く。。。
話の好きな店主だから仕方ない(汗)
モデルチェンジ

元々は普段用にプラスチックレンズの物を愛用していたが、スプレー塗料が付着したり、細かいキズが付いたりして
家業用に作っていたガラスレンズのヤツを、ここ1~2年使っていた。
そりゃぁ~耐久性と細かい仕事用に作ったメガネだから、デザイン重視ではないw
ふつーーーーーだ。
どう考えても格好良くないのは当たり前だ。
でも見え過ぎて(キツイ度)頭痛がすることもなく、適度にピントも合ってる。 ←つまりは度が進んで適度になってるのだ。
キツイ度だと頭痛がするし、長時間は辛い。
ユルイ度だと……細かい仕事には向かない。
"適度"が目にも優しいらしい。
映画を見るのも「適度」がいいのだ。
プラスチックレンズは、寿命が短い。
レンズのコーティングが剥げて、傷が目立ちだしたらアウトだな。
それに比べて…ガラスレンズは、"重い"という点以外は優秀!タフで長持ちだw

上が従来愛用してたガラスレンズのヤツ。
下が今回作ったプラスチックレンズのヤツ。

3万円の出費。。。安いのか高いのかといえば、店主のご好意で激安にして頂いた。なんせ古い付き合いだしw
息子さんは岡山市内で、流行の先端を行く店の店長だったりする。

んで、「当店より一等が出ました」という店に行きたかったけど、帰り道の宝くじ売り場で買いました。
サマージャンボ

サマージャンボ宝くじ!
過去に500枚バラで買った経験があるので言っておくが…
沢山買っても当たらない時はカスリもしないのだ。
500枚=15万円投資しても、末等の300円×50枚=15,000円プラス当選金だぞ。
私の場合、3,000円が3本だったから、投資金額-当選金額=126,000円の赤字でした。
同時期に買ったという会社の上司は、一枚だけ試しに買って3万円当たったらしく、家族で外食に使ったらしい。
300円が3万円に。。。
それ以来、私は大量に買うのはやめた。少量をコンスタントに買い続けることで、財布を圧迫せずに小さな夢が持てるのだ。

宝くじ…
買わないと当選確立は"ゼロ" ←当然だ。
1枚でも買うと、確立はゼロではなくなる。
300円で手軽に買える「夢」
抽選日まで300円で夢が見れるぞ(笑)
買いなさい。
1枚だけでも!
沢山買うのはダメよ。
念入りに高額当選した時の打ち合わせをしておいたグループ買いも面白い。
個人で買うなら…お小遣いの範囲内で。10枚~30枚が妥当な数だな。
通しで10枚に賭けるか? ←連番前後賞なら3億円やで
バラ10枚で楽しむか? ←1等2億か2等1億かの勝負

連番だと抽選発表の照会は簡単。1枚見れば当たりハズレが分かる。
バラだと10枚全部見なきゃいけない…という楽しみもある。

私はとりあえず、DVDとか映画環境を強化したい夢があるから、バラ買いなのだ。

夕方は、地元組織が秋頃に立ち上げる新組織体制の会議だった。
最近流行の「青色回転灯のパトロール隊」結成までの準備だ。

隊の名前が固いし長い。
帰宅後、略称と隊のトレードマークの「案」を作成。
…といっても、Excelで簡単に作っただけだけどw
今回のデザインのテーマは…
「踊る大走査線」で、青島ら湾岸署員が付けてた「W.P.S.」という青地に白抜き文字のバッヂ。
室井ら本店の「M.P.S.」というのも。。。
そのデザインを意識したデザインを、地元風にアレンジしたものだ。
ナカナカの4案が出来たw
採用されるか否決されるかは分からないけど(汗)


明日の天気はどうかなぁ~

ニュースには出なかったけど、ほんまに災害が

あ、そうそう!
7/17(月)「あいのり」はねぇ~月曜夜にリアルタイムで見れなかったのだ(笑) ←つ~か「うたた寝」して起きたのは深夜w
翌日に録画したのを見たのだ。
ひさよん言いましたねぇ~。田上(旧くん)は本性を。。。
まぁ、あれだ日本国内に好きな人を残してきたので、心配になって帰国した子は居たようなきがしたけど
"彼女"を待たせて……というのは"初"かな?
予定以上に長引いたメンバーの影響で、出国前に元カノが元サヤに戻った…というのは、まぁ~許せるか許せないかギリギリだろうか。。
やっぱり許せないのは、あいのりラブワゴン同乗者の女性メンバーを手玉に取って、男性メンバーに自慢してた点。
二人合わせて50歳の女性の貴重な旅の時間を無駄にしてしまった点。
表面だけでモテルやつはやっぱ恨まれるよなぁ。
あの映画だと「ガリガリの白骨」か「死神」みたいに映るのでしょうか(笑)
愛しのローズマリー〈特別編〉 愛しのローズマリー〈特別編〉
グウィネス・パルトロウ (2005/03/16)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

んで、次週は…
スーザンに思いを告白し、願いが届かず帰国したMIE
MIEが帰国して数日経過して、MIEへの想いに気付きリタイアして日本(大阪)に帰ったMIEを追い掛けていったスーザン
結果的には"番外編あいのり"となってしまったが、周囲が認めるハッピーな「二人の想いが通じた」結果。
その『おめでとうMIEスーザンその後のエピソードが放送される。
どうなる?どうしてる?同棲してんのか?ま、まさか……○△□×?
普段TVを見ない「あいのり」好きも、忘れずに見ませう(笑)


充電しようと思って昨夜の就寝前に、携帯の電源は切って寝てた。
毎朝7:45になるとタイマーの為に自動的に電源が入るのだが…
事件は朝4時頃起きてた!
地元地域で自然災害発生!
土砂崩れがあったので、7時頃に留守電が入ってた。
どうりで朝っぱらから我が家の一階が賑やかだったんだ。朝も早から父は現場に急行していた。
ま、私も招集を受けた一人なので、チャッチャと茶漬けを喰って出動。
乗用車を地元管理の軽トラ四駆に乗り換え、必要と思われる機材を積んで現場へ。。。
現場1

朝7時の状況は、朝の4時に「どど~ん」という音に目覚めた住人が家の裏山を確認したら、ガケから土砂が崩れ落ちてきて…
カーポートにあった乗用車が土砂に埋まり掛かってたそうだ。
緊急招集に対応できた地元組織の人間数名で、土砂をかき出したようだ。
私が到着した時には車は出ていた。
とりあえず、人力では不可能であり、早急に対処しなければ二次災害の恐れがあったので、土木工事の専門業者が手配され到着。
現場2

最初に到着した重機(バックホー)では小回りは効くが、作業能力は低く、時間との勝負という事で1サイズ大きな重機に交換。
一般の民家の裏山が崩れてるので、現場への出入りは狭い間口(門)を通らねばならない。 ←パナマ運河を通る米海軍艦艇みたいだw
2トンダンプで土砂をピストン輸送で搬出するのだが、ダンプの車幅もギリギリ。
ハンドルを切り損ねたら…
「玄関のタイル」「排水溝のフタ」「隣家のブロック塀(崩れる直前)」という危険なトラップが両サイドに(汗)
小型の重機は比較的車幅が狭く出入りは楽だったが、大きい重機は土嚢を敷いて危険箇所(玄関タイツ)の上を通過(汗)
もう、何回…ダンプは往復したのか数えるのが面倒になったw
ジワジワと雨で緩んだ地面が、ダンプの自重で横に広がっていく。ハラハラドキドキな出入りの数十秒w
重機の先(バケット)が届かない所は、人力となった。
んで、誰よ?
えっ?
σ(`ε´) オレ?

……



長いロープをとりあえず、自分の腰(腹)に巻き付けて、そこらじゅうの木々にロープをしっかり、念入りにシツコク縛って。。。
とりあえずチェーンソウで、ヤバそうな木々を伐り落とす。
しっかりした硬い岩盤の上に載っかってる…柔らかい軟弱土砂部分を、削り落とす。。。
方法は、ロープ(命綱)を縛った作業者が、がけっぷちギリギリに行って、つるはし、剣先スコップ、バール等を使用。
とにかく落ちそうな大きな土の塊を落とす。
人力で!
若いもんが!
中途半端に残った部分は、チェーンソウで、そこらに生えてる木を切って即席の杭を作って、患部に打ち込んだ。
そいつにワイヤーロープを引っ掛けて、下の重機で引っ張った。
杭も引っ張ったし、木の切り株ごと引っ張ったりもした。
最後にゃヤケになって、剣先スコップを杭(矢)代わりに打ち込んでやったさ。
どうにかこうにか応急処置は済んだ。
現場4

がけの法面(削った部分)にシートを掛けて、土嚢を重石に。
この土嚢…雨で濡れた山の斜面を担いで上るのはキツかったぞ。

この現場の裏山は私有地であり、被害にあった家も個人宅。
…という事で、市や県、国などの行政は管轄外ということなので、被害状況の確認と処置方法の指導・助言には訪れた。
現場3

作業に携わった工事業者には、作業料は支払われずに無償作業ということであった。 ←朝一番から分かっていた。
もちろん地元組織の作業参加者も無償だ。

「踊る大走査線」劇場版や「宣戦布告」を思い出した。
宣戦布告 宣戦布告
古谷一行 (2003/05/21)
東映

この商品の詳細を見る

色々な細かい法律で縛られ、何をするにも申請・許可が必要な国。
目の前で土砂が崩れてても、安易に手が出せない現実。
目の前で崩れる土砂を見ながら、周囲への通達と工事車両通過の了解を求めて近所を回らなきゃならない…
現場から運び出した土砂を一時的に置く場所を、土地所有者に許可をもらわなきゃならない…
…そういう手続きや確認を"合法的かつ正当な手段"でやってたら…
緊急時のマニュアルなんてものは無いのだ。
目の前で土砂が崩れてるのを、手続き・打ち合わせが完了するまで、指をくわえて見てなきゃなんないのか?
超法規的処置…
とりあえず、今回は地元組織の長が「全責任」を負って、実作業を最優先にして(手続きは遅くなった)被害は軽微で済んだ。
現場7

この災害で発生した土砂。。。
ブロック塀、家財道具、棚と中身を飲み込んでるので、ハッキリ言って「産業廃棄物」扱いとなる。
災害が起きました。
土砂(産廃)の処分先が決まるまで作業は出来ないのか?
土砂を現場から搬出しないと、二次災害防止の処置ができないだぞ。

災害発生時の早急な対応は、矛盾との戦いかもしれない。
現場5

河川も増水してて、住民はピリピリしてるわなぁ。
現場6

山からの大量の雨水で、せっかく綺麗に施工した道も…
コンクリート舗装の下側の土砂を洗い流してしまってる。。。

災害発生時には的確で早急な対処ができるような、体制とマニュアルが必要だと痛感した。

夜7時からは地元組織の会議があり参加。
当然の如く、今朝の災害の話にも触れた。
会議の方も計画していたプランの中止を伝える内容だったり…
暗く沈んだ話題が多かった。

帰宅後は…
今朝の被害家庭の方が、「気持ちだけ」という感じで「缶ビール」を配ってくれてたので、ソイツを飲んで。。。

こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり

湿気るわ(汗)

昨日、連絡のあった現場に朝から出動。

地元が地元の為に山をイジッたのだが、当初予想していた雨量を超えた為に、国や県が定める規格に適合した合法的な土木対策も…
ということで、昨夜父が応急処置をしておいたお陰で、小規模の災害であった。

山の斜面から流れ落ちた雨水が、麓辺りで泥水、小石のブレンド……いわゆる「土石流」っていうのかなぁ。
ニュースで見慣れてきた?大規模なモノでなくて、小規模の「プチ土石流」の災害現場だ。
量的には2トン車1~2台分程度の土砂が堆積していた。

…が、場所が場所なだけに大変だった。

地元所有の山の斜面の下に、個人所有の墓地があったのだ。
某地元一族の「先祖代々の墓」や「本家」「新家」などの2軒分の墓地の4~5基の石塔が10センチ程度、泥で埋まったのだ。
昨日の内に、所有者には電話連絡をしておいたので、朝から2名の所有者が立ち会った。
被害者は、立場上「辛口の言い分」を延々と。。。
加害者?に当たる我々?は、ひたすら謝罪。…しながら復旧作業を。
地元組織の役員で、対応できるボランティアは少なかったので、専門機械を扱える専門業者も頼んだ。
痛い出費だなぁ。 ←地元組織が。

雨が降ったり止んだりで、足元はグチャグチャの泥濘であり大きな池のような水たまり、山からの雨水は川みたいだし…
長袖・長ズボンの作業服に、雨カッパのズボンを履いて、スパイク付長靴という装備であったが、身体の湿気は最高であった。
雨で濡れたのか、内側からの汗等の湿気なのか…半日の間、カビが増殖しそうなくらい湿気て居た。
気持ち悪いのなんのってぇ~の。

スコップでの泥かき
高温多湿に保たれてる全身
傍らで苦情を言い続ける被害者

ほんま冗談抜きで心身ともに疲れました。

そんなヤな日にゃ…
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
織田裕二 (2004/06/02)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

前作を超えるスケール感でのエンターテイメント作品。
映像特典・メイキングを軽く見てから本編を鑑賞。
冒頭のヘリコプターって……CGだったのねw
クライマックスの大勢の人間もモーションキャプチャーを使ったCGとは。。。
気付かない所にCGを使って、"大げさ"に面白くなってて結果オーライw
ファンタスティックフォーみたいに橋も合成なんだぁw ←当たり前か(汗)

事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!
の反対を今回は描いてて、面白い展開であった。
事件は現場で起きてるんじゃなくて、会議室で起きてるのよ…
…な展開と、枝のエピソードも巧く絡まって面白い。

ま、ありえない大げさな展開も感動を呼ぶ。。。
ROBOTの作品はクライマックスの盛り上げ方に力を入れてるよなぁ。
常連キャストのさりげないアドリブもいい感じだ。

なんちゅーても、冒頭の「シージャック訓練」での湾岸署vsSATは好きな部分だ。
あの、歳末スペシャルでも魅せた「ピコ……突入する」のSAT隊長のキャラがいい味だw
「お金がない!」ではヤクザ屋さんだったような。。

まだ、見てないという貴方!
大雨で外に出たくない時、パソコンが壊れた時……そういう時に見ませう(笑)

手作り

雨が降ったりやんだりの、不安定な天気だった。

昨日のデジカメ画像を活かしたモノを作る為に、必要な素材を調達に。
お買い物

サンワの「ウチワ製作キット」は、数年前に購入していた物を使う時が無くて、ずっと持ってたヤツだが一緒に写してみたw
デジカメ画像を自宅で印刷する場合、用紙もポイントの一つである。
通常はEPSONの純正2L絹目調を使ってるが、今日はFUJIFILMの画彩「写真仕上げPro2L 50枚入」@1,380円をチョイスしてみた。
絹目調が最近、気に入ってたんだけど、たまには他社の高級紙を試してみたかったんだ。自分のプリンター(インク)との相性が問題だ。
顔料インクとの相性ってとこだなぁ。
"革新的な光沢感""銀塩写真独特の画像の深みと黒のしまり"…ってウリに興味を惹かれて買ったのだ。 ←画彩

んでEPSONの新商品にも興味があって試験的購入。
普通紙スーパーファイン用紙フォトマット紙写真エントリー光沢写真用紙クリスピア
フォトマットと写真用紙の中間的な品質ということで即買いだった。
この「写真エントリー《光沢》A4」というヤツは、50枚入りで1,400円だから印刷コスト(用紙のみ)は28円と安い。
安くて、仕上がりが中の上で、大きく(A4)できるのだから、私の担当である記録撮影での需要は多そうだ。
先ほどのフジの2Lは1枚27.6円だからリーズナブルだと思う。

普通に地元のホームセンターで、A3サイズの額縁は、結構なお値段だが、隣町のメガマート(イオン系)で店内散策してみた。
同じA3サイズの写真を収めるのに入れ物探し。。。
ジグソーパズルの300ピースの物が、近いサイズでオシャレだったが(ミッキー)ピッタリサイズではなかったし高額であった。
額縁のコーナーを発見!A3サイズの需要に合わせたピッタリサイズの規格品を発見。
420mm×297mm……ピッタリだし、軽量なので購入決定。
こどもが幼いので、万一の事を考え軽量の物を選択。色も白が無難かなぁ。
…それに超~安いし(爆) ←やっぱそれかい!

帰宅後、昨夜準備しておいた素材を組み上げて完成。
贈り物

ウチワ小・中セットw
ここ最近、娘を保育園に送るのが先輩の役目で、その足で出勤してるらしいが、時間的余裕が皆無らしく
高速を利用してるらしい。
そんな時、娘の健やかな寝顔を思い出して「安全運転」してもらえればなぁ~という思いを込めての一品だ。
ま、職場でウケ狙い使ってもらってもイイのだがw

夕刻が迫っていたが早速、先輩宅に届けた。
まぁ、私のキャラ的発想のお祝いなので問題ないのだが。

帰宅後、大雨の為に地元で軽度の土砂崩れが起きたという事なので、父が急遽現場に出掛けた。
かなり時間が掛かって父が帰宅。
山からの雨水の流れ(排水路)を変更する応急処置を施したそうだ。

明日は朝から土砂崩れの場所の復旧工事だそうだ。
専門業者4名と地元組織2~3名で。。。 ←私もw

草刈も大変だ

午前中は、先日より是非手掛けたいと思っていた地元組織の管轄にある広場の草刈に燃える。
まぁ、この間刈ったと思ってたのに、もうボーボーだw
ジャングルとまではいかないものの、草の丈があるので、小動物、昆虫……長いモノまで多くが潜んでいる。
問題は"長いモノ"だ。
季節は雨続き。
カエルが多いわなぁ。
エサが豊富だから活発になってきてるわなぁ。
ここらの地域では2種類の毒ヘビが生息しているという。
何だっけ……「ヤマカガシ」といったっけなぁ。あんまし見掛けないから、被害にあったという話は聞かない。
きっと被害は少ないんだろう。

んで、もう一種類の毒ヘビが「マムシ」だ。
これは日本国内では一番ポピュラーなヤツだろう。
奄美大島あたりの南の島では「ハブ」という強烈なヤツも居るが、やっぱ「マムシ」が有名でしょう。
ここら地域でも、年間数名の方が「マムシ」に咬まれてるようです。
だから、市立病院には血清が5~6人分ストックされてて、お隣の山や田畑が多い町では10人分くらいストックされてるそうです。
地域によっては「マムシ」と呼んだり「ハミ」とも呼ばれてます。
「サメ」を「フカ」と呼ぶ所もありますなぁ。

草むらに踏み込む場合は、細心の注意が必要なのです。
一歩踏み入れる前に、よ~く足元を見て、周囲を観察しておく必要があります。
「マムシ」が一番凶暴になるのは、10月~11月頃の秋が一番危険な時季なんだそうで、「子をはらんだメス」が凶暴なんだそうだ。
山の石や岩がゴロゴロしてて、程よい穴や隙間のある所に潜んでいるらしい。天敵・外敵である鳥とかから身を隠してるだと。
山の麓では、石垣の隙間とかにも潜んでるらしい。田んぼや、庭の盆栽とかの陰も好むらしい。
全般的に言われてるのが、「湿気の多い場所」には高確率で生息してるらしい。……カエルとかも生息してるからなぁ。

「マムシ」は銭型模様をしてるらしく… ←動いてるのは見たこと無いが、死んでるのとかビンに漬かってるのは(汗)
「マムシ」はグロイのでわざわざ紹介する必要もなかろう。
興味があるなら、ググれば多くのリアルでグロい画像がわんさかヒットするさw
その銭型模様は、草刈の後の枯れ草の色に似てるので、枯れ草を放置してる所にも注意が必要だ。

「マムシ」……焼酎のビンに漬かってるヤツは、超グロイっすね。目がコッチ向いて口をガバッと開いてる様は。。。
…とても飲めませんw
自販機で売ってる「赤まむしドリンク」が限度だなw
…んでも、私には効かないけど(爆)
昔、小学校の理科室にあったホルマリン漬けの標本を処分した事があるけど、あん時もグロかったなぁ。

ちなみに…
草刈時の基本は、長袖、長ズボン、長靴、帽子、首にタオルが基本です。
草刈場所に石が多い場合は、目の保護にゴーグルをします。
それと、この時季はペットボトルのお茶が必需品だなぁ。

本題に戻るが、地元組織の管轄の広場は、「こどもの遊び場」という用途になってる為に、草を刈って安全にしようとしてるのだ。
「マムシ」を知らないこどもが、興味本位で近づいたら悲惨だから。

「マムシ」に咬まれるパターンは、
●草むらや山道で、知らずに踏んで、反射的に咬まれる。
●野でトイレとかしようとしゃがみこんだ時に、背後から咬まれる。
●クリ拾いで枯葉とかの上のクリを、直接手で拾おうとした時など。

咬まれても、「チクッ」とする程度なので、咬まれた事に気付かない場合が多いらしい。
時間が経過して、毒がまわってきて強烈に腫れ上がってくるので気付くのだそうだ。

お昼前に別働隊2人が合流し、昼食はカレーをご馳走になった。

帰宅後、簡単にシャワーを浴び、高校時代の先輩宅に召集が掛かったので、市内の先輩宅に出動。
玉野市のドリアの有名店でケーキを食べながら世間話などの雑談。
昨日オープンしたTOHOシネマズ岡南店前を通過。 ←凄い賑わいであった。
ファッションセンスの欠片も無い後輩の為に、先輩がファッション指導。
普段…ユニクロ、ファッションセンターしまむら等で買ってる人種を、ビッグアメリカンショップに連行。現地指導。
配色とかデザインなんぞを。。。

ドライブが終わって先輩宅に帰還。近所のスーパーに買い物。
帰り際に、先日「娘さん1才の祝い」を忘れてたので、私なりの発想でデジカメ撮影をして帰宅した。

竹取物語

朝8時集合の地元のイベントに参加。
大勢なので2班に分かれて、お昼は合同での会食。

A班は近くの山奥にある竹林に行き、竹の切り出し。
B班は集合場所付近の草刈や、災害時に使う土嚢作り。

……私は2つの班の記録撮影係。

土嚢製作チームの苦闘ぶりを撮影し、竹取部隊の所へ移動。
竹やぶから竹を

お盆前の地元の風習というか、昨年から始まったイベントに使う竹の切り出しと、加工を小学校5~6年生を中心にした少年隊と父兄とかで共同で行った。
親子の交流や、地元地域との交流でもあり、青少年育成の一環でもあるイベント。
予想を上回る参加者で、11時半の予定が、10時前に終わってしまい、昼食は10時半であった。計画では切り出した竹を加工して、箸と器を竹で自作する予定だったが、状況判断で中止になり、屋内でカレーライスを。
まぁ、あれだ。
自然の中で食べればさぞ美味かっただろうが、少年隊……暑いからといって半袖・半ズボン(スカート)だったので、蚊の猛攻にギブアップw
大人達は長袖・長ズボンであったが……主役の子供達に配慮した。。。ということだ。

やっぱ子供向けということで、甘口というか、薄口だったような(汗)
ま、でも2杯喰ったからイイか。

帰宅後、疲れたので少々昼寝して静養。
ももー

先日から届いてた桃を冷蔵庫で冷やしているので、丸かじり♪
桃はやっぱり、冷やして丸かじりがベストだなぁ。 ←皮は手で剥きます。包丁は不要。

午後には少しばかし夕立もあったが、晴れてる間に近所の事務所に行って、本日の少年隊の活動記録写真を渡すついでに、8月のイベントの参考資料を作成。
ついこの間までは整理整頓された事務所に維持していたが、今日行ったら……すっげぇ~荒れてた。
性格なんだろうなぁ。
机という机の上に、書類やら文具やらが山盛りに。。。
まるで、泥棒に荒されてる……以上に凄い惨状になっていたw
…この方、会社では「整理整頓」に燃えてたらしいけど、自分の部屋というか家は無茶苦茶だ(汗)
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
織田裕二 (2004/06/02)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

今夜は↑を鑑賞。
織田裕二(青島)が姿を見せる最後の作品。この後の作品には名前だけで姿を見せないのだ。
お約束のTVシリーズや前作などからの、リンクされた小ネタや、常習犯なんぞが散りばめられた名作w
このOD2の後には劇場版2作品、SPTVドラマ1本が作られたが、青島・恩田の姿は確認されていない。
ファンとしては、幻というか伝説のエピソード「潜水艦事件」を是非企画化して欲しいなぁ。
後半からクライマックスに掛けては、大げさな演出も相乗効果を生み、またもや目が熱くなるのであった(笑)
さぁ、次はオーディオ・コメンタリーで鑑賞w

昨日、岡山に2つ目のシネコンがオープンした。
TOHOシネマズ岡南
イオン倉敷は岡山県全域と広島県東部からの集客で、イオングループ屈指の拠点である。この2つめのシネコンの出現で、岡山県東部・南部の客層が分散されるであろう。
…つまり、試写会に応募すれば、かなりの確立で???

スクリーンが10個あるので、ココでもハシゴは可能である。

基本的にハシゴをすると、1作品ずつの感動や興奮が薄くなるのは確かだが、いかんせん住んでる所からシネコン&映画館までが遠い!
倉敷だと一般道だと2時間は必要だ。高速を使ってようやく1時間圏内だ。
新しいシネコンの岡南は、高速が使えないし、途中に数箇所"迂回の難しい渋滞ポイント"が障害となっている。

つまりあれだ、燃料代、食事代……など様々なコストを考えると、ハシゴしか選択肢はないのだ。

しかも家庭環境の問題で、さいさい映画を見に行けないのだ。
行くなら「まとめて」しか選択肢はない。
見たい映画はどうしても見たい。
その信念があるから、映画をハシゴせざるをえないのだ。
DVDを買うよりは映画を見た方がイイからねぇ~。
田舎に住む映画好きのさだめじゃ。

【冷房病予防】
そいつぁ~『カレー』じゃ。
あと予備知識も知っておくのも良し。
我が家のベランダにも風鈴があり、時々そよ風が風流を運んでくる。

それにしても…

暑さの記録更新には参るなぁ。
ニュース記者「本日、○○で今年最高気温を記録しました」
あーー暑い。

もうあと数日で、早朝「ラヂオ体操」…というより夏休みだなぁ。

汗の臭いって、ビールを飲み過ぎた日の翌日は「納豆」のような臭いがするけど、私も加齢臭の始まりなのか?…事態は深刻だ(汗)
たまに劇場内でも、香水やら体臭でキツイ臭いに遭遇するが、ありゃ~悲劇だな。辛いわ。
上映中の…
携帯パカパカ蛍&メール送受信
着信音・ヴァイブレーター
私語 ←解説しあってるカップルw
重要なシーンでの大きな音を立てて喰ってるヤツ&ビニール等のカサカサ音
…に次ぐ、もしくは以上の"映画に集中できない"楽しめない原因だなぁ。
もし遭った方は、ご愁傷様です。

お子ちゃま映画で、ちびっ子が泣いたり、声を出したり~は仕方ないと諦めるけど。。。
自分が食った後のゴミは持って帰れ!

3ヵ月後のイベントに備えて取材

昨年までは内部関係者向けの資料でよかったのだが、今年から外部の一般にも配布を試みるという事なので、地元を軽トラや自転車でグルグル巡回。
昔だったら問題ないが、ここ最近は「不審者」に間違われそうなので、すごく気を遣う。学校周辺や幼稚園・保育園周辺は特に神経を(汗)
んでもって、ココって場所に限って女子中学生がフレームというかアングル内に居たりして、何枚も撮り直しはできないし、下からのアングルなんて叫ばれそうで(爆)
いやぁ~
ほんと……
参りましたわ(汗)
報道関係者とかみたいに腕章してみたり、首から身分証明みたいなのをブラ下げるか。。。
ある程度の有名人なら必要ないけどなぁ。

午前中に天気が良く「青空」がのぞいていたので、撮影日和だ!って事で、簡単に午前の用事を済ませ昼前に【1回目の取材】敢行。
一番のメイン会場を撮る事に成功。
青空と緑の対比が綺麗であった。
史跡

昼食を食べて再度、【2回目の取材】敢行。
人間、良い写真が撮れると欲が出て、更に沢山の綺麗な青空の写真を撮りたくなる……のは自分だけかw
小学校、中学校が授業中の間に撮り終えれば理想的なのだが……
地元の数箇所を撮り終える頃、雲行きが突如怪しくなり……ゴロゴロ…
降り始める前に撮影を中断して帰宅。

んで家業修行を少々。

……で、また天候が回復して晴れてきたので再度【3回目の取材】敢行。だが、すでに下校時刻だったりして…
ほんと…やりにくかったなぁ。パトカーも不審者を警戒して巡回してるし(笑)まぁ、どうにかこうにか撮影対象のモノはあらかた撮れたので撤収。

帰宅後、案内マップを、パソコン上で図形を組み合わせた感じにするか、地図作成ソフトで作るか思案したが、A4サイズの用紙に手書きをして、スキャナで読み取ってA3サイズに加工・仕上げ……と企むが、"あまりにも下手"な画になってしまい、やっぱり図形の組み合わせで作ることになり、今日の作業は終了(汗)
絵心が。。。
観光地のマップを参考にしてみたが、手書き「手作り」感溢れるマップの方が温かみがあってイイかなぁ~と思って挑戦したが、手書きってのは思った以上に難しい(汗)

最近、たまにTVをつけてみるのだが、
あの脚本構成の巧みな映画…
運命じゃない人 運命じゃない人
中村靖日 (2006/01/27)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

「運命じゃない人」の主演の「中村靖日」くんのCMはタマに見掛ける。
お昼につけたら…
浅井組長を演じた、脚本家ジェームス三木の息子「山下規介」さんが出てるじゃないかw
「新キッズウォー2」
見た瞬間、……「おぉ~!浅井組長!!」って叫んじゃったよw
さらに「エコナ」のCMにも出てるしw

CMといえば岡山出身のオダギリジョー主演の「どうする?俺!」な
【ライフカード】のCM
あれ、Webで続きが見れるんだよなぁ。
ちゃんとカードを選ぶごとに結末が異なるので、結構面白い。

明日は早朝からイベントがあるのだが、ギリギリまでDVD鑑賞。
昨日からの「踊る劇場版1」の本編をみた。
いやぁ~
やっぱTVシリーズからの伏線っちゅうか、リンクしてる小物や言動が出てくるとやっぱり笑えるわなぁ。 ←何回見てるんだw
何回目の鑑賞か数えてないけど、やっぱ絶妙の間とか素晴らしい。
やっぱ、あの名セリフ「事件は現場で起きてるんだ!」は素晴らしい!
そんでもってクライマックスの「迷シーン」では涙がにじみますわ(核爆)
知ってても、カメラワーク、セリフ、音楽……etcの総合力で必然的に盛り上がってしまうw

バルトの楽園[BART NO GAKUEN]

バルトの楽園

バルトの楽園[BART NO GAKUEN]【邦画・134分】
中年おばちゃんの時代劇アイドルであり、マツケンサンバで親しまれてる松平健が主演。
「ヒトラー~最期の12日間~」で究極の迫真の演技を魅せたドイツ映画界で有名なブルーノ・ガンツが共演。
ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション
ブルーノ・ガンツ (2006/01/14)
日活

この商品の詳細を見る

捕虜収容所には必ず居るキツイ・キャラ(シンドラーのリストでも居たじゃん)を演じる阿部寛。 ←トリックでは別人キャラw
広報人 矢部謙三 トリック劇場版2 公開記念講演会 広報人 矢部謙三 トリック劇場版2 公開記念講演会
堀北真希 (2006/05/20)
レントラックジャパン

この商品の詳細を見る

渋いポジションに國村隼。
サイドストーリー的ポジションで存在感をアピールしてる。期待の新人子役「大後寿々花」 ←カラーコンタクトしててもGood
まぁ、現時点では中山忍・中島ひろ子の方が身近だなぁ。
市原悦子さん登場時には、第一声を聞いただけで……頭の中は「坊や~良い子だ」♪が浮かんだw

普通、明治、大正、昭和の捕虜収容所といえば、虐待、拷問、虐殺がよく聞くエピソードだが、この映画の題材になったのは徳島県に実在した「板東捕虜収容所」での松江豊寿氏のエピソード(美談)が元である。

この徳島に作ったロケセットは保存されていて見学も出来る。

この作品、大きな見せ場では"いま一歩"であった。
だが、劇場に訪れていたおばちゃん達はご満悦の様子であった。
●マツケンのファンであった?
●カラヤン指揮によるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の音源に酔った?
エンドロールの後に「拍手したくなった」と感想を言いながら帰っていくおばちゃん多数確認w

僕の謎。
坂東さんは坂東だからキャスティングされたのだろうか……と最後まで疑問に思ったw
劇場用パンフレットによれば、坂東英二さんは実際に坂東捕虜収容所に住んでいた経験があるんだそうだ。当時は満州からの引き揚げ者の仮の住まいに転用されてたらしい。
なぁ~んだw

ちなみに映画のタイトルについて2点。
「バルト」は地名ではない。書かれてはないが推測だがドイツ語でバルトは「ひげ」を意味するようだ。
主人公「松江所長(マツケン)」の父祖伝来のトレードマーク「ひげ」の意味だ。
んで、
「楽園」は"らくえん"とは読まない。"がくえん"と読むのだ。
間違っても『ひげのらくえん』ではない。
「松江所長の音」って意味なんだろう。

脱走して後に○○職人に成長するカルル・バウム役を演じたオリバー・ブーツは、ドイツのブラッド・ピットと異名をとるらしいが…
う~ん……どうでしょうw

●クライマックスの第九の演奏は、目を閉じて聞くと素晴らしい。目を見開いてスクリーンを見ると「?」って感じる。

●松江の幼少時の父の姿が描かれているが、一昨年のNHK大河ドラマ「新選組」でも触れていたが戊辰戦争当時の会津は厳しかったのだ。
松平容保の会津は「忠義」の戦いを繰り広げた。配下には新選組、白虎隊も居た。
悲惨だったのだ。会津は。

●松江が自転車で泥まみれになるシーン。おばちゃん達にはウケてた。…が私は「う~んイマイッポ」であった。

良くも悪くもない微妙な評価だが、中高校生には「道徳」の時間に見せてもいいかも。
総合評価は……
★★★★☆】だな。
評価……甘いかな?(笑)

《2006年6月22日MOVIX倉敷にて鑑賞》

タイヨウのうた[A Song to the Sun]

タイヨウのうた

タイヨウのうた[A Song to the Sun]
【邦画・119分】

すでに今夜2006年7月14日(金)22:00よりTVドラマ版がスタートした。
「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いにゆきます」に続く純愛三部作の完結篇としてTBSが力を入れているドラマであり、主演の二人は山田孝之(ドラマ版セカチュウ、白夜行)と沢尻エリカ(1リットルの涙、パッチギ)をキャスティングした。
唯一心配しているのは、ヒロインはストリートで歌える女優でなければならない。
Good-bye days Good-bye days
YUI for 雨音薫 (2006/06/14)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

映画での悲劇のヒロイン雨音薫(16歳)は、太陽を避け、夜のストリートで自分の思いのたけを歌に込めてギターをかき鳴らしている。
この雨音薫という役には、YUI本人の歩んできた人生・経験が活かされている。
脚本が巧くYUIを意識した設定になっている。

……そう、

YUIは役者としてはかなり「棒読み」状態というか、ほとんど強弱高低が感じられない台詞まわしが痛いw
女優としては……う~ん……減点かも。

……が、しかし!

ストリートでの熱唱するシーンは素晴らしい!
作り物、演技ではなく
彼女の素が、高レベルだ。 ←叩き上げの歌手なので、彼女の真骨頂というべき姿だ。

だから「演技・台詞まわし」で減点でも、「唄う場面」は高得点なのだ。
んで、既に気が付いてると思うけど、"悲劇"のヒロインはクライマックスで夭折してしまう。
だからトータルで平均点より上になる評価となる。

この映画での重要なキーワードとなるXPという病気。
WindowsのOSヴァージョンみたいだが、実際にある病気なのだ。
「色素性乾皮症(XP)」という。
 この映画を機会に、観ていただいた多くの方々にXPへの関心を持っていただき、患者とその家族さらには XP家族会の活動を暖かく見守っていただければ、と強く願っております。
……と書かれている。

白血病には「骨髄移植」という治療法があり、ドナー登録により年々希望が持てるようになってきた。
しかし、XPという病気には未だに決定的な治療法も見つかっていないし、症状も様々なんだそうだ。
世の中、月に降り立ったり、大陸間弾道ミサイルが開発されているけど、医療という人間の生命に関わる一番身近な問題は、未だに解明できない神秘の世界の部分が多い。

予告編で見掛ける"宇宙服を着て歩いている"シーンは、冒頭から雨音薫の半生を見届けてきた観客には、熱いものが込み上げてくるのだ。
でも、次のカットでは「!!!!!?」で驚いた。

セカチュウで、死後にカセットテープが出てきて、クライマックスで喪失という悲しみにトドメを刺された感じに似たクライマックスのピークレベル。
この映画では「瞳をとじて」に相当するのがGood-bye daysだ。
その映画の余韻というかイメージを守る為に、市販のCDは白い(CR-R風)のだ。

●劇場用パンフレットの巻末には「台本」が収録されてお得感があり、購入する価値はある。

●塚本高史くんの高校生役は、ちとキツイかもしれんなぁ。「ロボコン」での専門校生役はGoodだったが。

●バス停をコッソリ動かすシーンは微笑ましいなぁ。

●熱唱してるYUI(雨音薫)の姿は輝いてみえました。


SONY公式サイトでのPVが無料視聴できるのであった。
ブログではこういうリンクも貼れるのだ。


……ということで総合評価は
★★★★☆】だな。

《2006年6月22日MOVIX倉敷にて鑑賞》

映像特典だけ見た「踊るMOVIE1」

最近、家業修行……つまり本業の事を触れてないが、一応「ちゃんとやってる」(笑)
ま、でも色々あって色々だ。 ←なんじゃそれ?
この秋に(8月~9月)自分の人生にとっての分岐点がやってくる。
とはいうものも、状況次第では先送りになる大イベントだ。
もし仮に、その分岐点での状況が好転すれば、父は「家業の廃業の危機」と嬉しいような寂しいような事を呟いている。
ま、私は両立できるように工夫しようとは考えている。
好転しなければ、家業をもう少し本格的に修行だなぁ。
ここ数日は、中くらいの大きさの依頼物を携わっているが、難易度は高い作業。
四苦八苦してるのよ。
指が痙攣しそうなのだ。
(;´▽`A``

「花火」
私の住む町の花火大会は、今年は終わってしまったが、近隣の花火大会は相変わらず行われる。どうしようかなぁ~と悩むところだ。
存続された花火大会、開催日を変更された花火大会、廃止になった花火大会、今年のみ中止の花火大会。
市町村によって好景気・不景気の差が今年は明確になってきた。
一般からの寄付・カンパを募って花火を上げる地域。
起死回生の一手を狙って穴場シーズンに変更した地域。
もう、「昭和」の頃みたいな夏の風物詩は貴重になってきたなぁ。
岡山県内最大規模の花火大会は、中心地である岡山市で行われるけど。
「花火」といえば、私の頭を過ぎる映画作品は
天国の本屋~恋火 天国の本屋~恋火
玉山鉄二、原田芳雄 他 (2005/12/03)
松竹

この商品の詳細を見る


これだなぁ。作品的には原作は大ヒットしたようだが、映画はB級だったと思う。 ←チョット辛口かな?
玉鉄と飲酒運転で(^ヘ^)/∞ =(x_x) 逮捕! された旦那を持つ竹内結子が主演で、ユーミンの曲がGoodだったのでDVDは買っている。
映画館で見た時は、「ん~」という部分も多かったが、最終的には個人的に好きな部類だけど他人には薦められないB級品。
花火を一緒に見た二人は永遠に幸せに結ばれる…という効能(言い伝え)があるなら、東京までなら飛んで行くわいw

かなり脱線してしまったが、本題に戻るw
花火1
花火はいいよなぁ
花火2
色々な表情を漆黒の夜空という大きなキャンパスに描いてる
花火3
水彩画でも油彩画でも綺麗に描ける素材だ。
花火4
技術の進歩で、火薬の改良で色々な色を表現できるようになったのも凄い。
花火5
ほんま、花火の「大嫌い」って日本人は少ないと思う。
花火6
最近のカメラ付携帯でも、画像サイズ・画質を調整すれば連写が可能で、
連続写真も比較的簡単に撮れるので便利だ。上記6種類16枚はau W31SAで撮影しました。
ちなみに、太平洋戦争を経験し、B-29の空襲を体験された方は、花火を見ると空襲の光景を思い出すので辛いらしい。
戦争を知らない世代だからこそ花火を心から楽しめるんだろうなぁ。
 従兄が関西に住んでるのだが、毎年のように「今年の富田林(PL)の花火に来なかったねぇ~」と言われる。
以前、「彼女が出来たら一緒にお邪魔するので、花火に案内して」とお願いしてから、一度も行っていないw
行きたいのはヤマヤマだが、以前は仕事のスケジュール調整(有休)が出来ずに行けなかったが、現在は……違う(核爆)
日本三大都市「東京」「大阪」「名古屋」の花火はさぞ盛大なんだろう。……と毎年のようにTVのニュースを見て溜息をw

今夜は、「青少年健全育成」の会議に初参加した。
こんな私が……なのだが、下っ端の役員として加えられたので、会場準備、受付、記録撮影、会場の後片付け…と忙しかった。
まぁ、メインはデジカメ撮影と地域の組織つながりの為の一環だな。

今夜のビールのおつまみは、
【暴君ハバネロ~メキシコ荒野篇~】
先日の、柿ピー風ハバネロより辛いw
公式サイトの「ハバネロ製造過程ストリーミング」を見て…
かなりの量の香辛料w
「直接手で触ると手が荒れる…」ぉぃぉぃw
ちなみに今夜の「メキシコ」サボテンの味なんて分かんねぇ~よ!辛くて!

あと5日程度で学校は「夏休み」に突入するらしい。
俺なんて……365日「夏休み」だもんね! ←それは誇大かもw
曜日の感覚は麻痺してるけど(爆)
ま、「100%ニート」ではないのは確かだ。
引きこもりでもないしw
自営業の弟子というか、家業修行だから線引きは難しい。留守番も仕事扱いだし(汗)

就寝前に少しだけDVDを見た。
踊る大捜査線 THE MOVIE 踊る大捜査線 THE MOVIE
織田裕二 (2003/06/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

映像特典のDISC2は購入直後に見ておいたので、今夜はDISC1の映像特典をジックリ鑑賞したのだ。
過去のTVシリーズの解説があったので、見て驚いた。
第7話の時点で、視聴率次第で主人公「青島」が「恩田」ではなく「雪乃」と恋に発展するシナリオも考えられていたらしい。
実は、リアルタイムでTVシリーズを見ていた"水野美紀ファン"の私は「青島&雪乃」と予想していたのだ。
結局、「交渉人」「容疑者」で『恩田&青島』が確定してしまった。
TVシリーズの各話それぞれ、「ポイント」があって"解説"も面白さを増幅させるコンテンツであった。

このブログを選んだ理由は、私のライフ・スタイルに合ってると感じたからだ。
映画の感想とか書くのも都合が良い。分類・編集が便利で、アマゾンとかに容易にリンクできて説明もしやすいのだ。
日記としても文字数制限の枠が無くなって自由というか融通が利くので嬉しい。日記は無理して書くものではないと私も思う。
書ける時・書きたい時に書けばいいじゃんw
そりゃぁ~毎日書き続けたいのはヤマヤマなんだけど、、、

今日も本当に蒸し暑い日でした。
それでも
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
役所広司 (2006/08/11)
東宝

この商品の詳細を見る

県庁の星 スペシャル・エディション 県庁の星 スペシャル・エディション
織田裕二 (2006/10/27)
東宝

この商品の詳細を見る


上記2点の予約を入れておいた。
映像特典が楽しみなのだ。「大停電の夜」も候補にはエントリーされてるが、もう暫く様子をみよう(汗)

次から次へと

 秋に地元で行われるイベントの一つを、始めの頃よりお手伝いしていたが、今年は更にドップリ手伝う事になった。
関係者の間で配られる内部資料作成を裏方で手伝っていたのだが、今年はグレードアップしようという案になりそうだ。
つまり「一般にも配布」してみようということらしい。
幸いにもここ数年は、デジカメやフィルムカメラでの素材が、適度に手元にある。プロが写したようにはいかないが、記録としての画を今回も多用する。
A3サイズのカラー版ということなので、なんか重責だなぁ。
一応月末に委員会で審議され、手直し後に「完成度」が高ければ印刷屋で最終仕上げの後、刷り上る……という段取りらしい。

昨年は「おかやま国体」があったので、「イベント」の準備には時間が多く割けなかったけど、今年は本気になってやらなきゃなぁ。
ん~…デザイン、キャッチコピー、……スランプになりそうだ(汗)

夜には2件の依頼が追加になった。

(1)「国土緑化推進…」の流れで県経由での「通信研修」に募集しないか?
…という応募書類。
国内で470名程度の規模で、「森林ボランティア指導者」育成が目的らしい。
内容を詳しく読んでると、「レポート提出」ってあった(汗)
レポート!
高校時代からレポート書くのって、大の苦手なんだよねぇ~。
参加したいのはヤマヤマなんだが「レポート」ってのが。。。

(2)「森林ガイド養成研修」コチラは県からの企画。
8月末と10月末に実技研修をする企画。
この企画も「森林ボランティア指導者」育成が目的だ。
国の企画に比べて楽そうだ。

……という感じで本業ではないミッションが次から次へと舞い込んできている今日この頃。
地元組織が中心になってて、先日まで山での作業を行っていたのは「緑の再生」である、荒れ果てた里山の間伐下準備。
県が中心になってやってる企画も「緑の再生
国が中心になってやってる企画も「緑の再生

以前、京都だったか…Co2(二酸化炭素)排出がどうたらこうたらの会議やら、世界的規模で行われてる「みどりの再生」の流れが、自分の周囲で動いているのだ。

樹木を燃やすのは一瞬だが、育てるには何十年も掛かるのだ。
山火事でハゲ山になった市内の山も、県内の大学教授の指導の下でようやく緑を取り戻してきた。3回に分けて市内の小学生によって植樹・植栽が行われ、春には花を咲かせるようになってきた。
市も県も財源が厳しくなってきた近年、自分達の住む町の緑は、地元の人間がボランティアで管理しないといけない時代がやってきた。
ボランティアも高齢化が進んでおり、二世&後継者の補充・育成が急務なのだ。そういう経緯で私にも(笑)

植樹・植栽に関しては意見も言えるので、結構「楽しみ」はある。
山の麓の方には「カブトムシ」が好む木を植えたり
山頂には巨木に早く育つ木を植えたり
道沿いには赤い花、黄色い花、白い花の咲く木を
地盤強度を上げる土砂災害を予防する木
保水力の良い木
森の栄養分を高める(落葉樹)木
香りのする木

……などなど色々と選択肢があってやりがいのあるボランティアだなぁ。
みどりは一度失うと簡単には戻らないのだ。丁寧に小まめに愛情を時間を掛けて…なのだ。だから最初から失わないように、よーく考えなきゃなんない。
みどりは眼にも、えーだよw。
見た目は「一面緑」に見える"荒れ果てた里山"が日本には増えている。ボランティアによる再整備をしないと、線香林が「斜面崩落」なんぞを起こすので、そうなる前に適度な「間伐」を行い"里山の再生"を急がねばならない。

……なぁ~んて、今夜は自分のキャラに似合わない難しい日記となってしまった。反省。反省。

「日本骨髄バンクニュース」が届いた。
まだ自分と同じパターンの方は健康なようだ。
AC広告で同い年の「本田美奈子」さんが登場するようだ。
「世界の中心で、愛をさけぶ」
世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション 世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション
大沢たかお (2004/12/23)
東宝

この商品の詳細を見る

「ロード88」
ロード88 [出会い路、四国へ] ロード88 [出会い路、四国へ]
村川絵梨 (2005/04/22)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

「火火」とか連続で劇場公開されたので、私もドナー登録をしたのだが。。。
まぁ、出番が来ない方が平和なんだろうなぁ。

踏んだり蹴ったり

故障中の自動製氷機

7/4頃から我が家の冷蔵庫の「自動製氷」が調子が悪い。
□□□な氷が出来ないのだ。
べちゃ~っとした状態で。。。w
平成15年購入だから、まだ3年経ってない。
きっと……母が無理して詰め込んでるのが原因だと私は思ってる。
製氷皿にたしか……冷凍ピラフが、氷と一緒に入ってたっけなぁ~(汗)
色々マニュアルを読んで「故障したかな?」は既に数回、確認実験済み。
昼前に、昨日予約しておいた地元の大手家電店のサービスマンが到着。
診断までに3分弱。 ←よくある故障ってことだろうなぁw
「アイス・メーカー」という部品一式の交換だそうだ。
…これ…保証範囲内なのかなぁ~(汗)

エアコンの排水ホース

2階の部屋のクーラーの水が玄関にしたたり落ちてる!
……って母の指摘があって、自分の部屋のクーラーを調べてみた。
室内のクーラー・ユニットから壁を抜けて、室外機への配管からドレン・ホース(排水)が雨どいに延びている。
その排水ホースの途中から、風化劣化して千切れてるw
……つまり、クーラーの排水が玄関の上に直接流れていた(汗)
先日、クーラーを購入後(10年?)初めてエアコン・クリーニングしたので、詰まっていた不純物が排除された。
その際に劣化したホースにトドメが刺されたんだろうなぁ。
夕方、ホームセンターで修理用品を購入【上記写真の2点】
「ホース」は1m@126円で、2m購入した。
「補修テープ」が高くついた。614円だ。 ←ホースより高いのだw
明日、明るい時間に修理しよう。。。
間食

先日の研修の帰りに買ったスナック菓子を食ってみる。
ファミマ限定でオマケが付いていた。
輸送中の振動で、「なげわ」状のハバネロ本体が上部にあり、ポイントであるピーナッツは下の方に沈んでいた。
一気に開封して食べる場合は、バランスよく食べられるが、
袋の口を小さく開けて、つまみながら食べる場合は、前半が辛いw
コストは上がるが、袋の構造を2層に分ければ同時にバランス良く食べられるんだけどなぁ。
□□

こんな感じで「本体」と「豆」を仕切りで分ける。
【これがあればお酒がうまい! スナック菓子ランキング(goo調べ)】
昨日はランキング6位の「堅あげポテト」。今日は11位の「暴君ハバネロ」だった。
そういえば、ハバネロの製造メーカー「東ハト」は「ヤマザキ」と合併するらしい。

昨日、石垣を築く際に軍手をはめた右手で、セメントを掴んで目地を埋める作業をした。
一日経った今日、見事なまでに…
長時間、酸性のセメントに触れていた右手の指が、肌荒れを起こした。
薄皮がペロペロめくれている。
恐るべし!酸性のセメント!

フランスのジダンと、イタリアのトッティーとの間に予想通りのやり取りがあったようだ。
【「ごう慢だから侮辱した」〔AFP=時事〕】
でもやっぱり、どう言おうと、プロであり、そういう公の場で「頭突き」はイカンだろうと思う。

【大統領と首相は瓜二つ】
私はマナ・カナがイイなぁ(爆) ←トリビアの高橋克実さんみたいなコメントでしょw

【えさ代困り高級犬18匹捨てる】
犬好きの方は、この記事を読んで大きなリアクションを取られたんでしょうなぁ。
ちなみに我が家にはペットは居りません。
私が生まれる前には犬が居たらしいけど、死んだ時の悲しみが強かった為に、ペットは飼わなくなったらしい。

【土居珈琲・ドイコーヒー】

なんか…興味を惹くコーヒーだなぁ。
岡山にもその場で挽いてくれる店はあるんだが、こういう風に書かれてると…
飲んでみたくなるよなぁ。

今夜は、TVはHDDに録画しているので、久々にDVDを見た。

踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル 完全版 踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル 完全版
織田裕二 (2001/01/17)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

TVドラマ・シリーズの後に放送されたスペシャル版の、前作「歳末特別警戒」の画面は、4:3のTVサイズであったが、
この「秋の犯罪撲滅」は、16:9のハイビジョンサイズである。
5.1chの音響に拘らずに気楽に見れるので、タマにはこういうジャンルも手頃でいいのだ。
マニア向けの「踊る」本は読まないけど、見ていても結構発見がある。
豪華なチョイ役とか見つけると笑える。
もちろん、今まで見続けていたからこそ分かるネタとかも嬉しい。
ちなみに私は、初回から柏木雪乃(水野美紀)ファンですよw
在りし日の「和久平八郎」こと「いかりや長介」さんと高木ブーとの共演ショットも懐かしい。

ウルトラヴァイオレット[ULTRAVIOLET]

ウルトラヴァイオレット

ウルトラヴァイオレット[ULTRAVIOLET]
【米国映画・87分】

近未来を背景に「ミラ・ジョヴォヴィッチ」が暴れまわるSFアクション!

に釣られて見た作品。

フィフス・エレメント フィフス・エレメント
ブルース・ウィリス (2005/10/21)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

ミラ・ジョヴォヴィッチは、1975年ウクライナ地方の生まれで、
モデルとしてデビューして、女優になった人だから、そりゃぁ~スタイル抜群ですw
日本の女優「江角マキコ」がブルー・コンタクトレンズしてるみたいで両者とも大好きですw
「フィフス・エレメント」で初めて見て、見逃していた「ジャンヌ・ダルク」はDVDを購入してみた。
そして「バイオハザード」で"アクションの出来る・似合う"女優になったなぁ~とつくづく思うのであった。

バイオハザード バイオハザード
ミラ・ジョヴォヴィッチ (2006/06/23)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

その最新作に期待をするのが当然の流れであろう。
新種ウイルスが感染した近未来世界……。 ←バイオハザードみたいな背景だw
感染したヒロインは超人的なパワーを持ち、超SFグッズをフル装備している歩く兵器だ。
1980年公開作品「グロリア」を元に、SFアクションに味付けしてリメイクした作品なんだそうだ。
撮影はSony950というカメラを使用したHD撮影だそうだ。

※HD撮影作品「スターウォーズ・エピソード2&3」「レジェンド・オブ・メキシコ」

デジタル撮影なので、バンバンとCGとか溢れ出んばかりに目を惹く映像多彩。
撮影場所は「香港」「上海」というアジア圏であった。
……そういやぁ、そういう匂いのする背景だったなぁ。

もうねぇ~
冒頭から後半までヒロインのアクションが多いのよ。
バンバン撃ちまくるし、斬りまくる(笑)
そんでもって近未来装備満載のコスチュームなので、次から次へと都合の良いように武器が出てくるw
重力なんてSFマンガの実写版レベルで、うそぉ~な動きをする。
「バイオハザード」+「マトリックス」+「ドラえもん」な世界観w

コミック・マンガの実写化みたいなイメージで撮ったらしく、いかにもマンガの1コマみたいなシーンが多い。
色使い・デザインにも拘ったらしく、ヒロインのヴァイオレット(ミラ・ジョヴォヴィッチ)の衣装直しが多い。
歌舞伎以上の速さで衣装直しが行われる。

なんとなく……
「A.I.」「アイ,ロボット」みたいな余韻であった。

色々な可能性を秘めたカードを沢山見せられたけど、決定打が無かったというのが正直な感想。
ゴジラ松井が大きなファールを連続し「次こそは!?」と期待してたらTHE ENDだったような感じ。
湿気た火薬。

何か違うんだよなぁ~。
ごま味噌ラーメンを喰いたくて、ウズウズして店に行って注文したら…
味噌ラーメンだった。。。ような。
微妙に期待してたモノと違うモノだったので評価は低い。
悪くはないけど、満足のいかない内容だった。

総合評価
★★★☆☆】かな?

《2006年7月1日MOVIX倉敷にて鑑賞》

デイジー[DAISY]

デイジー

デイジーDAISY【韓国映画・125分】

久々のチョン・ジヒョン主演作品という動機で見た。
日本で一気に知名度を広げた「猟奇的な彼女」での、涙と笑いのラブコメのヒロイン。
※「猟奇的な彼女」はハリウッド・リメイク決定
印象に強く残ったのでその後も、リピーターとなって数回劇場に通ったもんだ。
DVDも2種類とも買っているし(笑)
韓流ドラマでTV放送されていた「ハッピー…」は見なかったが、
「イルマーレ」のDVD購入に続き「4人の食卓」を劇場でみたが、「食卓」は好みではなかったなぁ。
「イルマーレ」のラストは好きだなぁ。
ところで、この「イルマーレ」は、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックでリメイクされたのだ。
【11/25全国公開】…二番煎じなんだが……期待は薄い。
「スウィート・ノベンバー」みたいな感じかなぁ~。

同じ主演と監督が再タッグを組んだ期待作「僕の彼女を紹介します」は、期待し過ぎた為にやや「う~ん」微妙w
んでもって、遅れて日本公開となった「ホワイト・バレンタイン」も劇場にて鑑賞。
この「ホワイト」のラストは、「想像にお任せします」的な描き方だったので、やや不満の残る作品であった。

この「デイジー」には"陰と陽"または"白と黒"的な2人の男が登場する。
……「振り返れば奴がいる」の主人公2人という感じか?

【パクウィ(チョン・ウソン)】
プロの殺し屋であり、最初からヒロイン「ヘヨン(チョン・ジヒョン)」を遠巻きに見守るというより、
「あしながおじさん」みたいに気づかれないように救いの手を差し伸べていた。
告白しようにも…自分は「殺し屋」だからということで、常に正体を隠している。
※チョン・ウソン「MUSA-武士-」「私の頭の中の消しゴム」
【ジョンウ(イ・ソンジェ)】
麻薬ルートを追跡するインターポールの刑事。 ←銭形のとっつぁんの同僚ってことですなw
パクウィより後でヒロイン「ヘヨン」に偶然出逢い恋におちる。
コチラは表社会の人だけど、任務は秘密にしている。
※イ・ソンジェ「ほえる犬は噛まない」「エンジェル・スノー」

……ということで、予想通りの展開で三角関係が起こり、2人の男は生命を賭けて対決する流れとなる。

監督は「アンドリュー・ラウ」
※「恋する惑星」が話題だったのでLDを購入したが「?」であった。挿入曲は現在でも時々耳にする。
あの3部作「インファナル・アフェア」が代表作の有名な監督さんだ。
「インファナル…」はレオナルド・ディカプリオ&マット・ディモンでハリウッド・リメイクされる。
最新作はリチャード・ギア主演「The Flock」なんだそうだ。

……っちゅうことで、銃撃戦の描き方は結構「ハードボイルド・タッチ」なのだ。

ハードボイルドな流れと、三角関係なラブストーリーが交錯する展開。

結果的には3人のうち2人は撃たれて死んでしまうのだが、ラストは希望的?な終わり方をする。

ま、一味違った余韻であった。

どうなんだろう?
【ハードボイルド】と【ラブストーリー】の配分というかウエイトが、難しいと思うけど。 ←制作者サイドは
もう少しどちらかに偏った方が良かったかもしれない。

「デイジー」という邦題のこの作品。
原題は"DAISY"と表記されるのだが、ドナルドの恋人もデイジーって言うんだねぇ~w
この映画の中ではしばしば目にする花だ。
全編オランダ・ロケなので映像はヨーロッパで、撮り方・出演者がアジア系というので珍しいといえば珍しい味があった。
個人的にはデイジーよりも「ひまわり」の方が綺麗だと思うんだよなぁ。

総合評価は、「う~ん、どうなんでしょう微妙」な採点。
そこそこにイイ所はあるのだが、何だか物足りないなぁってトコです。
レンタル屋で見掛けたら、機会があれば「どうでしょ?」な位置です。

★★★★☆】かな?

《2006年6月2日MOVIX倉敷にて鑑賞》

今日は山の麓での作業

野積み

気分的には大阪城、姫路城みたいな石垣を築きたいけど、そりゃ素人には無理ムリ!
自然に山から運んできた岩石を、重機と人力で数日前から積み上げていたのだ。
んで、ここ昨日今日……目地とかにセメントを。
セメント+水+砂=モルタル
セメント+水+砂+砕石=コンクリート

上記を使い分ける。
ま、父の得意分野だ。 ←私が幼少の頃は左官で独立していたのだ。
昔取った杵柄。。。?

今日の「つまみ」はCalbee(カルビー)堅あげポテト「うすしお味」
うむ。
パッケージの宣伝文句「噛むほどうまい!」は本当だ。
これは、ゲーム仲間である「ろばくん」の紹介である。

……70gだから速攻で空になるんだよなぁ(汗)

7/10は「納豆の日」だと朝から色々なメディアが報じてた。
偶然か…
今夜の我が家も納豆であったw

「あいのり」
 とうとう「ひさよん」が切れましたなぁ。
「田上(元くん付)」表記になったしw
こぉーろぉーしぃーてぇーやぁーるぅー!って言うし(汗)
益々……泥沼というか流血というか。。。
「嘘つきは誰?」でお互いを指指してるし。。。
「ヤンクミ」の和田アキコ話は笑えた(汗)
来週は、同性からも見放された彼は逆切れしてリタイヤ逃亡か?
「はぁ??」は殴りたくなるような表情でしたなぁ。

山に、山に、山に…

今朝、早朝に我が家はバタバタと騒がしかった。
どうやら地元で「行事」があったらしい。

昼過ぎに、ようやくその内容が判明した。

「芝」というのは「鳥取県」が研究開発に熱心なようで、新開発の芝が最近広まりつつあるそうだ。
通常の芝は「ロール状」は「四角い束」で流通している。
新開発の芝は「苗状」になってるらしい。
育てようとする土地の地面に苗を植える。
肥料の土を被せる。
普通の土を被せる。
整地する。
……という作業が本日早朝あったらしい。
ココの下に植えたらしい

教えてくれないと誰も気づかないってばw
ココの地面から2ヵ月後に青々とした芝が生えてくるらしい。
んで、芝を刈ると……
生命力の強い芝は地下茎が横に広がっていき……広大な芝生地帯が出来るのだそうだ。
このやり方だと、超低コストで芝生の広場が作れるのだそうだ。
ま、実験をしばらく観察しよう。
トンボ撮影に挑戦

芝を植えた隣は、草地なので「自然!」ナチュラル~だ。
そんでもって、記録撮影をしてたら「蜻蛉(とんぼ)」が沢山飛んでいたので、撮影に挑んでみた。
連続シャッターではあるが、自由に飛び回るトンボを写すのは超難しい!
遠景でフレームに収めるのは容易だが、グッと寄って?近寄るまで溜めて… ←ヤマトの波動砲みたいw
迫力ある一枚は撮れなかった。

……というより、近所の小学生が、私の行動が珍しかったのか目立ってたのか……
「何してるの?」「何撮ってるの?」……の質問攻めから……
スグに打ち解けて。
…というよりも同じレベルだったのかw
「コッチにはメダカが居るよ」「コッチには……」…という感じで、知らぬ間に、自然に友達になってたw
見慣れぬ人物が親しくしてるのを、その子らの親達が心配そうに眺めてた。
ま、名前を言えば理解して頂けるのだが、今日は遠慮しておいた。
草が生い茂ってるので、虫や小動物が生息しているようだ。
もちろん「ザリガニ」「カエル」「メダカ」が居るって事は、長いモノ(へび)も居るって事なのだが。。。
自然が残る空き地。。。だ。
発芽?1

蜻蛉を採るのは簡単だが、撮るのは超難しい。

さて、先日から種を撒いて観察していた……花!
今日も経過観察で行ってきました。
発芽?2

発芽?3

発芽?4

発芽?5

発芽?6

どれが「花の咲かない野生の草」なのか、「花の咲く種まきをした草」なのか、今日現在では判断できず!

夕方まで時間があったので、お買い物。
お買い物

「虫よけスプレー」これからは必需品だろう。安い物を選んだ。医薬品は倍額だった。
「頭痛薬」「食前胃薬」は減った分の補充。

帰宅後はクーラーで涼みながらいつもの行動パターン。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。