何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガブリ

そりゃぁ~前日のハード?なスケジュールと就寝時間のズレで、起床は遅かった。

体調も万全ではなかったので、固く引きつった表情では挨拶も印象が悪いだろうと、今日は休養した。

…しかしながら、そういう時でないと出来ない事を。。。

近日中に写真撮影を行う予定なので、まずは散髪だ。

短めに、ノーマルに、ナチュラルに。。。

クシやブラシの不要な髪型になった(爆)

んで、今夜…白髪染めでオっシャレーに染めれば完了w

適度に消耗品とかも買い物に出動。

んで、たまたま見つけたw
ガブリチュウ…ガブリ中?…ガブリ中毒?w

ガブリチュウ
ガブリ中、ガブリ…w
探してみりゃ…あるもんだなw



ダークブラウン系に染まったw
スポンサーサイト

九州日帰りの旅に。。。

9月28日

挨拶回り…頑張って今日も2つ目の地区を完了させた。

帰宅すると、訃報が届いていた。

106歳の母方の祖父が天寿を全うした。
老衰

木が枯れるように、静かにこの世を去った。

明日の夜が通夜だという事で、明日の朝10時「岡山出発」という予定だったが、急遽、私も予定を変更して一緒に行くことにした。
…という訳で、今夜出発という計画に変更した。

父の車に比べて、私の車の排気量は半分w
当然燃費が良くて経済的。

私の車にはETCが付いてるので、24時~4時までの深夜割引(3割引)も可能。

んで、イザという時のヴォイスナビも装備してるので通行止めとかにも安心。

ただし…
後部座席は狭い(爆)

…という点で、私の車で遠征が決定。
GSで燃料満タン、空気圧チェックを済ませて2時間弱仮眠。

【9/29 0:30 自宅出発】
SAPAマップを参照されるとイメージが出来るかもw
九州日帰り1

【9/29 3:35 美東SA】
九州日帰り2

【9/29 5:20 古賀SA】
お腹が減ったので、ラーメン・セットを食べる。
九州日帰り3

【9/29 6:59 宮原SA】
九州日帰り4

【9/29 8:26 えびのPA】
かろうじて"行き"の運転は、全て私がw
高速を出ると…
3割引後の金額表示に

(゜ー゜)ニヤリ

コンビニで朝食を簡単に済ませ親戚宅に。
棺に入った祖父の顔を見て、親戚としばし世間話。

年配の親戚は100%方言なので、気持ちは分かるが…
言葉が分からないので辛い。
若手の親戚は、比較的標準語も使えるので助かるが…
お通夜までの時間を…
鹿屋航空基地資料館1

鹿児島県の鹿屋航空基地資料館に(汗)
【9/29 11:53 鹿屋航空基地】
ナビとETCで到達。
普段の帰省は1/2(正月)頃なので、知覧は年中無休だが、鹿屋は休み。
こういう時に行っておかねば。。。
ちなみに入場料なんぞは無料なのだ。
航空自衛隊が管理している、旧大日本帝国海軍の資料、海上自衛隊機の展示広報なのだ。
89式魚雷、92式魚雷、?式魚雷

まぁ、色々と実機・実物が展示されているのだが…
上記は魚雷。89式魚雷(奥)、92式魚雷(中)って表示があった。
92式魚雷は回天十型にも改造されたらしい
US-1A(おおとり)救難飛行艇【海上自衛隊機】

US-1A(おおとり)救難飛行艇
現代機には魅力を感じない私であったw
それでも…デカイぞw
P-2J(対潜哨戒機)【海上自衛隊機】

P-2J(対潜哨戒機)
デザインはイイけど…
やっぱ現代機には。。。
対戦中の海軍機のエンジンと魚雷。手前から2番目は天山のプロペラ

大戦中の海軍機のエンジンと魚雷。手前から2番目は天山のプロペラ。
「天山」というのは大戦中期から後期の艦上攻撃機…
つまり、本来は航空母艦に搭載され、航空魚雷攻撃と水平爆撃が主な任務であった。
…が、大戦末期には特攻機でもあった。
二式大型飛行艇…二式大艇…カツオブシ♪

それはやっぱり…
二式大型飛行艇…二式大艇…カツオブシ♪
コレが目玉だなぁ。
独特の形状で、巨大な物体…
時間が許せば、ジックリ眺めて居たかったが。。。
零式艦上戦闘機五二型丙

館内2階の展示物は、特攻隊員の遺書、遺影、形見などが展示してあり…
個人情報保護の観点から撮影禁止である。
それに…戦没者・遺族に対しての配慮でもある。
2階の展示物の中で、唯一撮影可能なのが、この復元された零式艦上戦闘機。
つまり
ゼロ戦は撮影OKなのだ。
ココの展示機は綺麗に復元されているので貴重である。
ゼロ戦のコックピット

操縦席も、見学者用の階段で間近で見れる(撮影できる)
乗れないけどw
鹿屋航空基地資料館2

外には現代機が多数展示されており…
鹿屋航空基地資料館3

時間が限られているので…
そらぁ~やっぱりカツオブシは圧巻だなw

カツオブシばかり見ていた(爆)
行きは都城市街地を縦断してのコースだった。
帰りは鹿児島市方角からのコースを選んだ。
黒酢生産地を通った。海岸線は絶景だったなぁ。若尊鼻って所だったかなぁ~イイ形してたかも。
ガス?だったのか遠景は霞んでいた。。。残念!
昼食は14時頃に…ようやく決断。
飛び込んだ食堂で、カツ丼を…
やっぱ豚肉系(鹿児島黒豚)は力が入ってたのか?
普通に大盛りが出てきた。
空腹のピークを超えた時間の大食いは、胃にキツイ(汗)


【16:00に自宅から斎場に移動】
親族一同も揃って移動。

30年ぶり…ぐらいな親戚とかも多かった。
私は睡眠不足で、時間と場所を見つけて…休養。目の休養。。。
寝不足だと…背中に汗が。

【18:00 お通夜】
30分弱で終了。
おにぎり2個だけ食べて帰路に。 ←まだ昼食の余波がw
九州日帰り5

【9/29 20:26 北熊本SA】
九州日帰り6

【9/29 20:46 南関I.C】
南関I.Cで事故通行止めで高速を下ろされる。
…運良くナビが威力発揮w
地道を縫って次の八女ICから高速道路に復帰。
帰路の序盤で、予想外の時間のロス。。。
精神的ダメージだな。
この時間で下ろされると……ETCの割引も無い。定額だw
九州日帰り7

【9/29 23:09 王司PA】
あまりにも眠かったので…
岡山~宮崎~鹿屋~宮崎は全て私が運転した。
帰り道は…
九州「古賀SA」~山口「王司PA」だけ運転した(汗)
目の乾燥もピークであった。
目が辛いのだw
九州日帰り8

【9/30 24:30 宮島SA】
とりあえず…あと少しで着く…って感じ(汗)
深夜なので「肉うどん」で打ち止めだw
九州日帰り9

【9/30 3:45 自宅にて就寝】
九州の八女I.CからのETC深夜割引だったので、若干…損した気になるw
帰宅後、車から荷物を降ろし、片付けやら入浴してたら…
こんな時間になってた。

寝るぞ

寝るぞ(汗)

トドメ。。。

挨拶回りでの1コマ。

午前中…
1軒のお宅に。

世間話や哲学(自論)の好きな年配者であった。

お昼前から…

2時間半。

立ち話であった。

私は立ったまま。
相手の方は縁側に腰掛けたまま。

娘さん(50代)が昼食の為に帰宅(14時前)
ようやく

解放

帰宅後、昼食。マッサージ機で腰痛予防(汗)

午後の2ラウンド目。

前回の1巡目に面会できなかったお宅に。。。

事件勃発。
ハエタタキでハエをパシッと叩けば、普通はお陀仏だ……が……
これでもか!
コレデモカ!
…ってな具合で、延々と叩かれ続けた。
延々と謝り続けた。
しまいにゃ…
ミクロ単位ぐらいの…ペッシャンコになってた。
この方は…普通じゃないなぁ~とは感じていたが謝り続けた。
最後にはフォローしてくれるのかなぁ~と思ったら…

名刺も受け取らずに門前払いを喰らった。

ペラペラに叩き潰された後に、フッと吹き飛ばされたって感じ。

顔から血の気は引いていたけど、時間いっぱいまで挨拶回りを続けた。

こんな時、相方でも居れば良いのだが…独り挨拶なので辛かったなぁ。

帰宅後、両親に話した。

この方…実は私の両親とも因縁があるらしく、名前を聞いて…
恨みを…?

とても__________な日だった。

ちょっとずつ…自分でリフォーム(汗)

コンセントのアップ

まだまだ直さなければならん所が多いのだ。

昔、軽食もやってた店舗跡なので、てんぷら等の油煙がベッタリ
取り扱いの荒さは個人差か。。。

カバーの無い、むき出しのコンセント。

とりあえず…ホームセンターで、カバーを買って…
感電しないように汚れを除去せにゃならん。。。

今夜は7時から打ち合わせがあった。

ほんと…疲れるのだ(汗)

ホームセンターでの買い物は唯一の気分転換

お買い物

日々…
凹んだり凸ったり。
浮いたり沈んだり。
モヘンジョダリ

だろDARO!

誇大広告はJAROへ…かw

キンチョール…3倍ジェットを試してみたかったんだぁw
カカトの痛みを和らげる為に、ジョギング用のクッション材を購入。
筆記用具としてボールペン色々。
やっぱ胃薬系も補充。
先祖からのDNA(若白髪)は染めるしか解決方法なしw
スーツ、ジャケット用の単品用防虫カバー。←助かるのだw
冷却シート10時間タイプ。←安売りの時にストック補充w
くっつく包帯やらテーピングやら。

足が痛ぇ~の(汗)

午前中は看板職人さんの工場に、先日のおふぃーすの看板パネル料金を支払いに行ってきた。
行き掛けに郵便局で、「結婚できない男」DVDプレゼント応募ハガキを投函。
もちろん携帯からの応募にも参戦。
朝刊での情報収集の際に、オータムジャンボ宝くじ(2億円)発売を知ったので…
宝くじ

バラ10枚だけ購入。

看板屋さんで予想以上の世間話の盛り上がり。
看板を安く作る方法を相談していたのだ。
看板業界も経営が下降気味なんだそうだ。店で構えてお客を待つよりも、自分から営業に出掛けないといけない時代なんだと。

昼過ぎに帰宅し、体制を整えて挨拶回りに出動。
足が痛い。
主要幹線道路を歩いてると、沢山の知り合いと遭遇する。

前回の挨拶まわりでは会えなかった方とも沢山会えた。
ハスは蓮と書く

池の中に蓮を発見。
ハスの花が咲いていた。

あ、そうそう。。。
お買い物

カラーの名刺を考えているのだが、手製でいくか…印刷業者に発注するか…悩むところなのだ。
モノクロ両面印刷で1枚当たり21円(印刷屋)
カラー両面印刷で1枚当たり10円弱(手作り)
さてと…どうするべw

夜は少しだけ打ち合わせを行った。

帰宅後、先日放送された「電車男DX最後の聖戦」を見た。
さすがに視聴者サービス的な番外編であったが、ちょっと作りが荒かったかも。
ま、でも面白かった。

大物俳優の方の悲報に驚いた。
【俳優丹波哲郎さん死去 国際的活躍、死後の世界にも関心(朝日新聞)】
独特のキャラだったのになぁ~

2巡目開始

キックボクシング、ムエタイ、エアロタイボクシング、ジュニアキックボクシング…
こんだけ教えてたら忙しいわなぁ。営業時間13:00~21:30
休みは日曜日だけらしいぞw

ビフォー

朝6時からボランティア作業だった。
まだ空が薄暗い時間に起きて出動。

国道沿いの道の側だから、結構…車が通るのでヒヤヒヤした。
アスファルト舗装の横の、地面の改良ボランティア作業だ。
土の部分に草が生えないように、コンクリートを。

8時過ぎに終了。
アフター

天気は良かったが、眠いし疲れたので、帰宅後に朝食。
そして寝た。

昼食の後、早めに自宅を出発して…
地元2巡目の挨拶に。

前回、留守だったお宅の方に会えたり…
前回、厳しかった方が温かい声を掛けてくれたり…
前回、相手にしてもらえず門前払いだった方に挨拶できたり…
決してイイことばかりではなかったが、
前よりは学習したので、スムースに回れた。

昨夜、右足のカカトを痛めたが、応急処置のお陰で、なんとか傷みを堪えて沢山歩けた。

夕方~夜は、広報関係の打ち合わせ。

夜、自分のオフィースに行って、少しだけ片付け。

帰宅後はグッタリとのびていたw

二日酔いじゃw

なんか明け方が、みょーに冷え込んでくる今日この頃。

風邪なのか、二日酔いなのか微妙な体調不良。

近所じゃ小学校の運動会で賑やかだ。

それでも根性?出して、熱さまシート&アイスノンで養生。
…こういう場合は、ゆっくり静養しなさいっていうメッセージ…と、自分に都合良く解釈して休むw

昼まで寝てたけど、いくらか足のムクミは引いたような感じだった。

お昼は打ち合わせを兼ねて、隣町まで外食に。
スタッフをスカウトしに訪ねてみたが、返事はもらえなかった(汗)

再び夕方から夜にかけて打ち合わせ。
かなり夜遅くまでになった。

帰宅後、久々に"自分の時間"を取れた。
先日のTVドラマ「僕たちの戦争」を見た。
ちょうど劇場でも「出口のない海」をやっており…
私も昨年、人間魚雷「回天」の基地の存在を知った。。。
TVドラマは、THE WINDS OF GOD っぽい感じもした。
2005年の青年が1944年の特攻兵と入れ替わる…って辺り。
1944年の方が現代で生き残って…
2005年の方は駆逐艦に回天で…
これは…ハッピーエンドとは言えないような気がした。

ここ連日の"歩き"で、右足のカカトのカサカサ角質層の下に違和感(痛み)を感じていた。
痛みの原因は、水ぶくれというか…マメ・タコの類だった。
応急処置で、浮き上がってる分厚いカカトの皮を、部分的に除去してみた。
水分が溜まってたので、皮膚の切れ間から水を抜いた。
痛いのを我慢して長期間いるよりも。。。
短期間だけ激痛を我慢して、早く治す手段を選んだ。

右足のカカトを庇うような歩き方は、左足や、腰に悪影響のようだ。
とにかく痛い。

幹部への赤チン殺菌・消毒が沁みる。
脂汗が。。。

右足のカカト保護を本気で考えた。
カットバン2枚使用。
靴下を重ねてカカトの患部への保護を。

社会勉強?

今日は4つ目の地区を1日で完了。

午前中は2軒…長時間(各30分)の所があり、僅かな件数しか回れなかった。
対岸

午後は「根性見せたろ」と思い、予定時間を30分超えてまで頑張った。
椎の樹林

何か…名所のようだったが、ユックリできなかった(汗)

夕方17頃に、予定があったのだが、30分遅刻してしまった(汗)

1軒目は昔はスナックをしていたママさんが、今は居酒屋を…ってな店に。

2軒目はキャバクラだ。
こういう…クラブってのは生まれて初めての体験であった(笑)
あれだなぁ
1対1ってのは緊張するなぁ(汗)
露出の多い衣装で隣に座られると血圧が上がってしまうぞw
しかも…わざわざ指名して(汗) ←幹事の方が
21歳とか言ってた。平日はOLしてて、週末だけのバイトなんだそうだ。
あまりにも…そういう席に慣れないので、固い世間話になってしまったw
TVのドキュメンタリー番組を生で見てるような感覚であった。
指名した子が、話に夢中になってたら…呼び出しをされて、自分も少し飲んで、客の消費を促進させたり…
TVで見ていた世界を初体験した。

3軒目はカラオケ・スナック

代行で岡山市内より戻った。
今夜は、私の決心に対してのささやかなお祝いであった。

2軒目のキャバクラ…
携帯の番号をくれたけど…
きっと私は掛けないなぁw

午前様…日付の変わる前に帰宅した。
もーーーー眠たい。

明日は早朝から…草刈ボランティアだ。

「フラガール」見に行きたいけど…見に行けない(汗)

それは私じゃありませんよw ←すでに知ってるか(汗)

あ~そうかぁ(汗)
すっかり忘れてた(汗)
4/29と錯覚しとったわ(滝汗)
あかんあかんw
記憶の中に、そっちのイメージが強く焼きつきすぎとるw
7種類のメロディー】でお祝いしときます。
取り急ぎ、まずは「気持ち」まで。
来年は忘れないようにして、ちゃんと祝ってあげられるよう…私は今を全力で頑張るのであった。
あの~
灰になったら…「枯れ木に花を咲かせましょう」♪って撒いてあげる☆彡
お花は元気よ♪

ちなみに花は元気だw

さてさて…

本日は、昨日「ハッパ」を掛けられたので、本気で挨拶回りに力を入れた。
どこでどう聞いてるのか…
私の行動は全て注目されてるようで(笑)
本日、3つ目の地区を完了。明日より4つ目の地区へ(汗)
しかも…4つ目は「1日で完了させろ」って鬼のような指令w
千枚の名刺

正規の名刺が出来るまでの、"ツナギ"的な名刺が千枚出来た。
シロクロ単色で裏表刷って21,000円だった。
1枚あたり21円。

ちなみに…
昨日、自分で企画してみたw
三脚にデジカメ固定して、セルフタイマー設定。
液晶モニタ画面を自分側に向けて微調整。
背景には色付き模造紙(青色)を準備。

若々しい爽やかさをアピールする為に、青色をポイントにしてみた。

…連日の挨拶回りで、顔の日焼けが…

イメージ的には試作品はできたが…
日焼けした顔は、ん~厳しいなぁ(滝汗)
散髪して…写真屋さんでスタジオ撮影を頼むか??
もちっと…男前に写さなきゃw ぉぃ

手製の名刺だと…
名刺専用用紙は、100枚分で520円だ。
…つまり、1枚5.2円だな。
カラー印刷代(インク・コスト)は…おそらく4円前後。
自分でパソコンで印刷すると1枚10円未満で作れるようだ。

印刷屋さんで作ると21円
自分で作ると10円

ん~…
大量に消費するからなぁ~

自分で作るのが良さそうな感じだ。




【好調「純情きらり」、理由は「文系男子」「普通の人生」(朝日新聞)】
ふ~ん…ヤッパリ好調なんだ。
私も見ている1人だがw


【グリーンランドの氷床、予想よりも早く解ける=英科学誌に論文(時事通信)】
なんか…読んでたら、恐ろしくなったなぁ。
計算よりも早く、地球温暖化は進んでいたのか。。。


【米シャトルきょう帰還 「未確認物体」正体判明せず(産経新聞社)】
異星人か?やはり…UFO???
友好的であればいいのだが。

「来て下さい!どうしても!!」

今日もめっちゃイイ天気。

だが、今日は街中なので景色を見る余裕は少なかったw

立ち話をしてたら…夕方に予定していたスケジュールの時間に。

早目に着きそうなので、ホームセンターで壁掛け時計の安い・文字が大きいタイプを2つ購入。

隣町の人物に面会に行った。
18時頃~18時半程度の短い時間だったが、良い話し合いの場が持てて良かったと思った。

さらに19時からは打ち合わせ会議。

21時過ぎに帰宅。

「結婚できない男」最終回を見る。
いやぁ~まぁ~ハッピーエンドで大満足であった。
金田もイイ奴だったので
( ̄ー ̄)ニヤリッ
12/20発売のDVDが10名様プレゼントらしい!
【〒104-8798 東京銀座郵便局留 関西テレビ
「結婚できない男」DVDプレゼント係御中】


ココにハガキを至急送付し、狙いなされw
もしくは携帯からも参戦可能w
応募締切「9/25消印有効・携帯は9/25の24時まで」

私はキャッチボールがしてみたいです。
貴方と。
ボールは投げました。


クライマックスの場面…ヤキモキしましたなぁ(笑)
早ぉ~言えってw
いらんこと言うなってw

言ってた家の設計も完成してたようだから…当然の結果になるんだろうと安心した視聴者の1人と化したw

あの「犬」…KENちゃんは、本名?「こつぶ」って言うらしいw
レンタルビデオ店員(西尾浩行)とコンビニ店員(立花彩野)は、ヤッパリなぁ~(笑)
看護師…気になってたナース役の1人「西丸優子」さんは、やっぱり「鬼嫁」の、あの方でしたかw
途中からのウエイトレス役「松井涼子」さんも少ないながらも印象に残ったなぁ。
パグの「こつぶ」…印象に残る名犬だw 貴女の犬…ペットモデル登録どうよ?

今日もいい天気

いい天気

結局、昨日は挨拶回りには行かなかった。
雑用で終わったからだ。

んで、今日は昨日の分まで頑張った。

それにしても…

自分の住んでる地元って…ゼンリンの住宅地図を基に、全ての家を訪ねているのだが…
初めて見る…発見というか、自然美とか…驚きが多い。

時々空を見ると、山の緑と濃い青空のコントラストが綺麗だ。
デジカメ持っての挨拶回りはできないので…残念w

昼からは北と西の地区に。
休憩してたり(汗)

山の中腹の、通行の邪魔にならない場所に車を置いて…歩く。
駐車した場所からの景色も綺麗だったなぁ。

あんまりにも天気が良すぎて、
あんまりにも同じ台詞の反復で

のどはカラカラに渇いた。
思い出すなぁ~

ホームセンターにA4用紙を買いに行ったついでに、三ツ矢サイダーを購入。
250mlの缶…1缶@48円は魅力的だった。
30本入り1ケースを買って帰った。

私が幼い頃は… ←ALWAYS 三丁目の夕日をイメージしてくれいw
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
吉岡秀隆 (2006/06/09)
バップ

この商品の詳細を見る

私が幼い頃は、夏休みの「お楽しみ」であったのだ。
毎年、夏休みの初めに、近所の酒屋さんから両親が1ダース買ってくれてたのだ。
プールや山遊びの後の、三時のおやつの定番が「三ツ矢サイダー」だったのだ。
1日1本を亡き兄と半分こにして、ガラスコップに注いで飲んでいた。
当時は「びん」が主流だった。 …あれは当時も200mlだったのかな?
コップに製氷皿から取り出した氷をめいっぱい入れて、サイダーを注ぐとシュワーって音が涼しげだった。
あの音は「風鈴の音」と同等の涼しい気持ちにさせる効果があったな。
昔はクーラーなんて存在してなかったので、風呂上りに扇風機を…ってのと同じくらい夏の風物詩だった。
今じゃ
自分の財布から好きな時に買えるので、当時ほどの贅沢品というイメージは無くなったが…
それでも「三ツ矢サイダー」は懐かしいのだ。
…そういう事で、"懐かしい"気持ちで買って帰った。
ぼくのなつやすみ PlayStation the Best ぼくのなつやすみ PlayStation the Best
PlayStation (2001/06/14)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る

こんな感じだったのかもなぁ~

開き。

コンビニは近い

台風一過。
台風一過、快晴のおふぃーす

大気中の不純物が全て吹き飛んでしまったかのように…

青く、青く…デジカメで風景を思わず撮りたくなるように青い空。

そういう今朝9時に仮おーぷん・いべんと…を行った。
祭壇

神職に一礼して「玉ぐし」を受け取る
祭壇に一礼
「玉ぐし」をのの字に回して祭壇に置く
二礼二拍
…な流れ。
あたしゃーこー見えてもクリスチャンだから、このイベントは全体のスタッフの士気高揚の為だ。
ま、でも神職も近所の方だから皆、知った仲だ。
こうして内輪だけの「仮おーぷん・いべんと」が無事に終了。

自宅に配達に行ったクロネコの方も、馴染みの方なので機転を利かせてくれて…おふぃーすに届いた。
お花

えらく…デカイものが届いたので驚いた。
お花は、上記の1点のみが届いただけである。
なぜなら「仮」なので、一般的に日時・場所などを告知していなかったからだ。
発送元の住所は…ぉぃ…郵便局か(笑)
流石だw
取り扱い店はHPを持っていたので雰囲気は分かった。
「花屋一筋35年」のガンコオヤジの店。。。
スタッフも似顔絵になっとるw
9月末までは市外への発送って難しかったのでは…
それにしても…
7本立ては…ちと…張り込み過ぎとちゃうか?
そこまで祝っていただいたなら…
こりゃぁ~ぜってぇ~目標達成せにゃぁいかんがぁ~(汗)
まぁ~達成というか満願成就?の暁には…出世払いという事で、何か考えとこ~っと(笑)

花の名前とかには疎いので、母に聞いてみた。
「洋蘭の一種のデンファレでは?」
…ってことで調べてみた。
【デンファレというのは園芸上の通称 で,デンドロビウム・ファレノプシスというのが本名】
【(Dendrobium・Phalaenopsis)】
…と、ここまで調べてしまうと…
さらに調べてしまうのも、いつもの習慣w
【お似合い・わがままな美人】
【「誘惑に負けない」「有能」】
…なのだが、デンファレというのが鑑定違いであれば「デンドロビウム」なのかな?
"デンドロビウム"だと…「思いやり」「純粋、潔癖」「まごころ」なんだそうだ。

デンファレに関する花言葉は、
デンドロビウムとしての花言葉が「思いやり」「まごころ」「純潔」、デンファレの花言葉が「お似合い」「わがままな美人」「魅惑」「有能」等々です。
「思いやり」「まごころ」といった言葉はどんな場面の贈り物としても適切ですし、「お似合い」という言葉は特に結婚式のお祝いとしてピッタリです。告白のプレゼントとしても良いかもしれませんね。
また、「有能」という花言葉は、仕事上のお付き合いのある方への贈り物としても良いでしょう。
寒さを嫌がったりと、「わがままな美人」の一面もありますが、美しいお花をたくさん咲かせる「魅惑」的なデンファレの贈り物はいかがでしょうか。(「かまくら花飾人」さんHPより)

また…一つ賢くなった気がw

おーぷん・いべんとの後、9:30頃より会議が行われたが、問題点があって結論は先送りとなった。
その後、雑談や打ち合わせが行われた。

昼一番でコピー機と冷蔵庫を搬入。
すげぇ~重かった(汗) コピー機重たいよ(汗)
そうこうしてると…
カーテン取り付けなんかもあったりで…
おふぃす"らしく"なってきたw
消臭元なんかも開封してセッティング。
とにかく…無臭もしくは微香レベルにしなきゃなぁ。


別の事務所にて別の方と雑談兼戦略会議(汗)
参謀が増えたので喜ばしいことだ。

終わっておふぃすに戻ると、父の同級生達が祝いを兼ねて訪ねてきてくれていた。
ここでも雑談やら世間話やら。

そして…デオデオが閉店する15分前に、発注していた新型FAXを受け取りに。。
昼に搬入設置したコピー機用に、とりあえず500枚ずつA3、A4、B5、B4用紙を購入。

重大な問題が夜遅くに判明。

元々が店舗跡なので、電話用の差込口は沢山あって…
ベストポジションの差込口は配線が死んでいて、唯一使える配線…差込口は、玄関脇の所だった。
ま…
それでも電話(FAX)を使えるようにしなきゃならんので…
梱包用の空ダンボールの上にFAXを応急的に設置。
雨の日に、人の出入りがあるとビショビショになる位置。
夜とか忙しい時には、つまづきそうな位置(汗)

自宅の電話、FAX、携帯を登録。自局番号・自局名を登録。呼び出し回数…初期設定を深夜まで行った。
子機も1個増設したので、そいつも設定・登録した。

「あいのり」
…色々とあったので、HDD録画で15分遅れで鑑賞。
タチ → じゅん子 誤解か。。。w
「俺についてこい!」ってのが言えれば苦労しないよなぁ(汗)
しかし…私は過去に言ったことがあるけど…聞き流された(爆)
三ちゃん…精神的ストレスで発熱か。。。そらぁ~大変だ。
私も日々苦労してるけど(笑)
植っき…天婦羅かぁw 私はきっと納豆かもw
体臭や汗の臭いは腸内の改善で解消されるらしいので、機会があれば実験してみたい(笑)
腸内の善玉菌を増やせば臭いがしなくなるとか…
血中のアンモニア等が減れば臭いがしなくなるとか…
通販では数多く見当たるw
【ブリーズブロンズ】ってハイテクものも在ったりする。

台風13号接近

何度か凹まされると、玄関のピンポンを押すのが躊躇われる。

越えなきゃならん壁。

思いがけぬ歓迎とか受けると急浮上

忘れた頃にやってくる凹会話。。。

ほんと…

精神的に疲れるわ。

午前中は台風13号の影響で、傘をさしたり畳んだり。
雨に濡れて
日差しで乾かされて
暑さで汗ビッショリになったり
団地の一区画を午前中回ったが、色んな気象の変化。

身体が資本だな。

午後は徐々に浮上気味で終われた。

夜8時過ぎ…
防災本部をとりあえず地元公民館に設置したので詰めた。
これは、ここ数年参加してるので、参加するのが当たり前になっている。

今回の台風と満潮時間等の状況から、少数で短時間のみの待機だった。

TVはNHK総合
パソコンは国土交通省、県のHP(おかやま防災ナビ)……で情報収集。
リアル情報は、地元消防団の目視情報
市からの防災無線への情報

23時前に「大丈夫だろう」という総合判断にて解散した。

徐々に風が強くなってきてるが…
明朝のイベントに備えて…準備&勉強。。。




【やせ過ぎモデル規制の動き、英、伊にも広がる=著名スーパーモデル締め出しも(時事通信)】
私は……そういう心配はないなぁ~(笑)


【柳楽優弥が主演映画「シュガー&スパイス」を胸張ってPR(サンケイスポーツ)】
昨日は沢尻エリカが良かったなぁ~と思ったけど、金髪はNGだなw

【シネナビ】「サイレントノイズ」EVPで死者の声が…(ZAKZAK)
おい!そこのホラー好き!
次『サイレントノイズ』行ってみよう♪
サイレントヒルの方や、バットマンの方も出演だそうで。。。

【本田美奈子.さん愛車売却で寝具寄贈】
本人も素晴らしい方だったが、親族も素晴らしい方であった。
本当に…人の為に尽くされてるんだなぁ。

山を越え谷を越え♪

最初の一歩までが…気が重く、一歩踏み出すまでに時間が掛かる(汗)

午前中もどーぞこーぞ行き掛けたが…
昼前の方で、思いがけぬ長時間の立ち話で昼を過ぎてしまう(汗)
腹筋と背筋が弱まってるから、長時間の立ち話は腰にくる。
階段等の段差があれば、片足を交互に乗せていれば腰痛の予防にはなるが、こういう場面では無理だ。
帰宅後…
マッサージ機の上でぐったりw

午後、少し仮眠して充分に気力を溜めて…2ラウンド目。

10軒目ぐらいまでは好調…というか、いつもどおりの反応。
刺されたよ。。。
釘。
『はぁ?』←摩邪っぽい感じで(汗)
『順番が違うだろ!』
『最初は○○で、◆◆は順番飛んでるだろ!』
『世の中、そんなに甘ーねぇーぞ!』
…と釘刺されて凹む。
電線か電話線か…

竹林が生い茂ってて、東洋~って感じなんだが、
電線?電話線に竹が接触してるじゃん(汗)
台風来てるけど…大丈夫か?
喰えるのか…食えないのか…

竹林の下の方を見れば…
アスファルトの割れ目からデカイ菌類…キノコがw
こりゃぁ~喰えんだろ(汗)

その2軒後…
玄関で挨拶。
中からお年寄りが…
「はぁ?」 ←少しだけ耳が遠くなってる感じであった。
最初から挨拶と用件説明。
相手の方の目がキラ~んって一瞬輝いて見えた。
「まぁ、まぁ~上がって下さい」
…座敷に案内され、冷蔵庫から冷えたアロエジュースを。
どうやら、私が訪ねてくるのを待ってくれてたようだった。
80代の高齢者だが、まだまだバリバリ現役の元気の良い方であった。
昭和15年頃から身の上話が始まり、現在に至るまでのお話を聞いた。
80代なのだが、中国語の一般会話が可能な方であった。
世間話や哲学など色々と話して頂いた。
そういう時間も大切に感じた。

今日は思ったほど挨拶回りに行けなかったが、中身は濃かったと思う。

夜は「タイヨウのうた」7、8、9、10話を一気に見た。
劇場版とは違ったストーリーだった。
これはこれで…"アリ"ってことにしておこう。
できれば…クライマックスはステージに立たせてあげたかったが。。。
遮光服をTVではアイテムとして多用してたなぁ。。

16年の16号

2つめのブロックを完了した午前。

結構、色々な方と色々な事を語る。

色々な家を訪れる。
玄関を見つけるのが苦労する。
古い家だと路地が入り組んでて難易度が高い。
家によっては他人の庭を通って行く家があったり
高齢者の家なのか、庭が草ボーボーで空き家かと思われる家があったり
勝手口なのか玄関なのか微妙な家があったり
他人の訪問を拒絶するような玄関やポストに行けないようにバイクや車で塞いでる家があったり
TVの音は聞こえるが玄関のピンポンが聞こえない家

玄関のピンポン(呼び鈴)を押す瞬間は、緊張する瞬間だ。
どんな方が出られて、どんな反応をされるのか…
ものすごく精神的に疲れる。
「頑張って」と言われ続けると、調子が出るけど…
用件を伝える前に「結構です」って門前払いを食らうとしばらく凹んだままになってしまう。
門前払いは…今のところ2軒だな(汗)

今日も持ち上げられたり、凹まされたり…
疲れるなぁ~(汗)

印刷所に校正を持ち込み、しばし世間話やら参考意見を聞く。
名刺は千枚作ることにした。 ←初期ヴァージョン

某所では助言と言うか、ご鞭撻を賜った。

とにかく日々…浮き沈み。
水位

挨拶回りの時に見掛けたプレート。
平成16年の台風16号襲来時の、水位だそうだ。
海がスグそこの河口近くの堤だ。
普段の水深は、ひざまでない程度だ。
それが、大潮+台風襲来だと水位が上がり…
床下、床上浸水が多く発生するのだ。
人類と自然との勝負は、まだ自然の方が勝っている。

自家製「手作り名刺」400枚を父が作った。
う~ん…節約、節約(汗)
ペラペラのA4用紙に出力して、カッターナイフで切り抜いてるのだ。

台風13号…
数字が悪い。
アジア名「SHANSHAN(サンサン)」ってのは嫌味だなw
9/17は敬老会
9/18は私のオフィースの仮オープン・イベント。
…マトモに来てるじゃねぇ~か(滝汗)

【「NANA2」主要メンバー3人目の変更(日刊スポーツ)】
ガラガラッとメンバーが変わってしまい…別作品に感じるかも(汗)

【「功名が辻」感動のクランクアップ(サンスポ)】
来週の高知ロケかぁ。。。
高知かぁ~…いいなぁ。
【「功名が辻」撮影終了で2人の熱愛説は?(日刊スポーツ)】
コラコラいらんことするな(笑)な感想w

【「第10番惑星」、不和の女神「エリス」と命名 IAU(朝日新聞)】
蒼い瞳の~エ~リ~ス~♪
って唄いそうになったじゃんw

【HTML文書の初めの方に、「美乳」をコメントとして記述すると、文字化けが解消される(goo)】
実験はせんけど…
よーこういうの見つけてくるなぁ~(笑)
感心するわ。。。

【「Google Earth」日本語版が登場、日本中の建物を3D表示に】
英語ヴァージョンは使いにくかったが…
【個人向けの「Google Earth 無料版」】
無料のくせして…高機能で面白い。
【Google Earth で探検、検索、そして新しい発見を】

騙されたと思ってダウンロードしてみ?
主要都市…都会に住んでるなら…
かなり細かいレベルまで見れるので…面白いのだ。
無料版なので、私の住む田舎は大雑把なレベルしか見れません(汗)

【好きな「ミスタードーナツ」のドーナツランキング(goo)】
まぁ、私は滅多に買ってまでドーナッツは食べませんが…
あえて食べるなら…
オールドファッション でしょうか。。。

セーラー服と機関銃
TVドラマになるのか…
長澤まさみが主演かぁ…
むむむ…

同級生はほとんど市外へ流出。。。

挨拶回りのコースで、同級生の実家に5軒ほど訪ねてみた。

2軒は留守だった。

3軒は親御さんに面会できた。

そういう時はホッとして世間話ができる。

父や母の知人宅にも多く出くわす。
ほとんどの方が、母親に似ていると言われる。
幼い頃は父親似と言われ続けたのだが…成長とともにDNAのバランスが変わったのか?(笑)

明日には2つ目のブロックが終わりそうだ。
あと、もう2つのブロックで"地元"が一周出来る。
理想は10日で1周せにゃいかんらしい。「若いから7日で1周しろ」って指令は出てるが(汗)


印刷会社に行って、名刺500枚を発注。
今までは「応援する側」でいたが、今回「当事者」となってしまった。
そういう挨拶を印刷会社に。
ようやく、顔を覚えてくれた事務員さんが驚いていた。

500枚で1万2千円。。。
品質は良いけど…やっぱプロの技術には脱帽だが…
チョット高いなぁ。
自分で用紙を買って、パソコンで印刷すれば…低コストなのだが。。。

コスト削減の為に、
父がA4用紙(再生紙)に印刷し…
カッターナイフで裁断した。

すっげぇ~激安コストだが…紙(名刺)は薄くペラペラだw

印刷屋の正式な名刺(初回・500枚発注)は、発注したので
ゲラ・チェックを完了すれば、数日で手元に補給弾が届くであろう。

夕方は蚊が多いのが難点です。

◆勧誘成功率100%。。。ぜってー断られない方法。。。
…って記事に興味津々w


◆似てるのか?
ニコラス・ケイジ
モト冬樹
『LOOKIN' FOR NICOLAS-ニコラスを探して-

…あ!いかん(汗)
予告編を見出すと…
映画を見たくなってしまうw

何気に…「神の左手 悪魔の右手」気になったりせんか?

デル、同社初のAMD CPU搭載Dimensionを発表
はい、私もAMD使ってますよ(笑)
わははははw

【10月ドラマ化決定!!『嫌われ松子の一生』】
ん~見て見ないとワカランが、映画は好きだったなぁ。
しばらくは数話程度…様子見だな。
公式サイトもできてるw
内山理名は嫌いじゃないけど…どちらかと言えばOK!なのだが、松子のイメージに合うのかどうかワカラン

【長沢まさみ、東宝初の単独カレンダー発売】
へぇ~そうなんだぁ。
沢口靖子でさえも単独ってのは企画がなかったのか。
う~ん…キッカケはセカチューなんだろうなぁ。

黒谷友香 大胆披露…R指定の官能美(スポニチ)
色々な作品で見掛けてきたけど…18禁じゃないのね(爆)

【沢尻エリカ霊感強かった!ホラー映画撮影中に「ここ、やばい」(サンケイスポーツ)】そういう特技?も持ってたのか(汗)
やばい場合は…早目に言ってあげましょう。

水も滴るイイ男なら……苦労してねぇ~っちゅうの

ベンチ

挨拶回りで、市の広報に載ってたモノを発見。

小学校や中学校とかの学校の遊具を作ってるメーカーが作ったもの。
普段は「滑り台」「ジャングルジム」なんかを作ってるから、ベンチを作ることは簡単なことだが、
通常時は公園のベンチ。
いざ災害時には…
座席部分をパカッとひっくり返せば…
「テーブル」と「かまど」に変身して、災害時の炊き出し用レンジに変わる。

マジで考えてみれば…
ココの地区が、これを使う時って…大災害だぞ。しかもかなりの。。。
まぁ、デモンストレーションというか、サンプルだな。

雨の降ったりやんだりで、Yシャツもビチョビチョだ(汗)

犬を飼ってる家が多い。

家の中の番犬…玄関に人が近づくと…ワンワン吠えながら網戸に…
この家の網戸の寿命は短いな(汗)

こういう家が一番多い(滝汗)


家の庭で放し飼いになってる犬
門の所にチャイムがあれば、なんとか頑張れば呼び鈴(チャイム)を押すことはできる。
門の中…庭の奥の玄関にしかボタンがない場合は…"留守扱い"確定(爆)
一番困るのは、近所の家に訪ねている間中…庭から吠え続けている(汗)


玄関の横で、犬小屋に首輪で縛られてる犬
門を開けて、玄関のチャイム(ピンポン・呼び鈴)までは辿り着けるが…
ワンワン吠え続けるので、在宅か留守の確認をするほどの長居は出来ない。
仮に家の方が出てこられても…ワンワンで、私は大声で手短に話さなきゃならんので疲れる(汗)


少数だが…
玄関横の犬小屋に居る犬で、大人しく吠えない犬も若干居る。
くぅ~ん…って大人しいを超えて、可愛い犬も少しだけ居る。
…でも…不審者に対する番犬としては役にたってないかも(笑)


門とか玄関に「猛犬注意」って貼ってあって…
すごく大人しく、人懐っこい犬だった時には、ハッタリに笑える半面…ホッとする(爆)


ネコを飼ってる家も、たまに見掛けるが…
ネコは大人しいなぁ。
反応せんわ(汗)
若干…来客者に懐いたりするw

あなたとキャッチボールがしたいの。

今日は身体が重くて…少し咳きもあったり、頭もぼーっと。
外は雨が降ったり止んだり。

風邪薬飲んで静養した。
直った

メモリの関係での修理が完了して戻ってきた。
高っ

2003年12月30日購入……だが。。。
●HDD(40GB)
●コンボドライブ
●インシュレーター(DRIVE)
…の3点が不良・交換となった。
7万円相当の修理費だったが、保証期間が少し絡んでいたので半額の35,000円を負担した。
ほんまに…大丈夫なんかいな(汗)
誤診…じゃないんだろうか。。。
相変わらず起動は遅い。
初期状態だった

ハードディスクを交換してるので、Windowsが初期状態になってて。。。
今夜はwindows本体のみアップデートが限界。
時間と手間が。。(汗)
メモリ増設は…当分先だw

オープン・イベント用にスーツを新調した。
本日15時に受け渡しだったので引き取りに行った。
スーツ【@40,950円】
ベルト【@4,095円】
滑り止め・股下補強【@1,260円】
高い物はキリがないけど…安くはない出費だ。

おふぃーすの内装(クロス貼り替え)工事が完了。
職人の人件費は必要だが、材料代はタダにしてもらえるらしい。
ありがたい。

看板屋さんが設置工事をしてくれた。
証票を貼って堂々の看板完成w

おふぃーす…らしくなった。

事務机(中古の借り物)とかも搬入設置した。

もちーと片付けが必要だなぁ。

『結婚できない男』
夏川さん…徐々に好感度上昇中w ←キャラ
来週で最終回を迎えるのだが、ハッピーエンドを期待している。
予告編で「あなたとキャッチボールがしたいの」って告白してたけど…
なかなかココロに響く台詞だなぁ。
飾らない言葉っていうか、素朴っていうか、それでいて的を得た言葉だなぁ。
私なんかが言うと…グローブとボールをプレゼントされそうだ(笑)
ま、とにかく来週で終わってしまうのは寂しいなぁ。

ガンガン歩き回った。
行った先でも叱咤激励。

時間帯によって留守・在宅があるので勉強にもなる(笑)

不審人物ではない(汗)

久々に後輩の頼みで、依頼ブツを持って赤穂に。
工場スタッフにバッタリ遭遇したが、励ましを頂いた。
ん~…9ヶ月ぶりぐらいか? ←ぉぃ

「あいのり」
アウシュビッツは生々しかったなぁ。
植っき…あそこまで標準語から離れると…わからんなぁ~w
ヤンクミと三ちゃん…相々傘だったのをウエンツ同様、私も見逃さなかったぞw
タチ…誤爆w
面白い相関図になってきたなぁ~

先日の「森作り」のデジカメ画像を一覧表に出力。
100枚弱の画像(7.2メガ画像×100)を出力すると…かなり時間をくった。
パソコンが使用不能となる。。。
さすがに容量が重くて…
半分ずつにすりゃよかった(汗)
終わったら…深夜だった(爆)

寝る(泣)

ご指導ご鞭撻

雨が降ったり止んだり…

今日は午後から急遽「第一回 役員会議」を召集・開催した。

TOPは決まったけど、その下の組織図(構成)ができていない状態なので、組織が機能していない。。。
そういう事で、内輪での会議が行われた。
新しい城の中でw

まさに…Wordで"謹啓"と打ち込んでエンター・キーを押すと起動する定形文『ご指導ご鞭撻』な会議であった。
思わぬ日にちのミスが発覚し、オープン・イベントの予定を変更する事となった。
一部の招待者が、敬老会の準備とダブッていたのだ。
9/18の9時と決まった。

半端な時間を利用して、3軒のピンポイント"挨拶"を行ったが…
最初の2軒は留守であった。
どのコース?

キリンのキャンペーンの締め切りが近い!
大阪、静岡……と3コースに絞ったw

森の中♪

下草刈り

今日は大きなイベントがあって、その前の2時間程度…
草刈ボランティアだw

数年前に植樹した森林の下草刈りだ。

植樹をすると、3年程度は定期的に下草刈りが必要なのだ。
背丈の低い幼木が、雑草に日光や土の中の水分、養分を奪われてしまって、せっかく植樹した木が育たないからだ。
開会式

イベントというのは、県が推進している「美しい森づくり」運動の一環である。
男の子はノコギリ

男の子はノコギリを使って間伐
女の子はチェーンソウ

女の子はチェーンソウを使って間伐w ぉぃ
鎌も使います

草刈部隊も小学生なので、気分のノリに波がある。
まぁ…
自分達も森づくりに参加したという気持ちになってもらえればOKですが(汗)
怪我だけはしないように。。。
ベンチ作り【女の子チーム】

プログラムの中に「木製ベンチ」を組み立てよう!…ってのがあった。
いつの間にやら…女子チームと男子チームに分かれて完成時間のタイムを競った。
ベンチ作り【男の子チーム】

男子の面子があったのか、男子チームには大勢の男達が応援していた。

結果は…

最初に出来たのは女子チームであったが、ネジの締め忘れ?…が多く、後日、ネジの締めなおしを行うようだ。
男子チームは司令塔(船頭)が多くて、作業は…数回やり直しで…完成は遅かった。
瀬戸内の島々を眺めながらのカレー

そりゃぁ~
景色を見ながらの昼食の「カレー」も美味かっただろう。
我が城w

イベント終了後、私の城のオープン準備だった。
丁度、内装工事(壁紙を張り替えるリフォーム)を行っていたので、大きな机を搬入する事はできなかった。
粗大ごみは事務所内から搬出できた。

今日は…疲れた(汗)

学校の社会見学以来だw

書類の関係で県庁へ。

学校の社会見学で行ったっきりだったので…30年ぶり?ぐらいか(汗)

当時はバスで案内付きだったが、今日は自家用車で1人で行った。
『駐車場は沢山あるから大丈夫』
…って聞いてたけど。。。

一方通行やらやたらと規制の多い県庁周辺の道路。
よーワカランから付近の民間有料駐車場に。
1時間200円だから。
県庁の……横顔

映画「県庁の星」のロケに使われた香川県庁は、高層ビルであったが、
岡山県庁は9階程度の高さで広大な土地にベタ~って感じでドッシリ構えてる。
県庁は左側の建物らしいw

県警本部、議会、県庁……って感じで建物が集まってる。
案内看板をよ~く見ないと…間違う(爆)
1階のフロアじゃ総合案内所があって、警備員まで居る。
市役所とは次元が違うんだなぁ~(汗)
エレベーターに乗る。
希望の階のボタンの脇に「直行」?「特急」?ってボタンがあった。
最上階とかに行くのに"緊急時"用のボタンなんだろうなぁ~w
好奇心旺盛な私の、次回の"お楽しみ"に決定!
押したら…

(o'▽')σ【特急】

σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪




 ちゅど~~ん



……だったら怖いな(爆)
9階トイレからの風景

9階のトイレで何気に外の景色を見たら…
何か…
環境のイイ場所だなぁ~って感動w

「健康の為にエレベーターを使わずに、階段を」ってポスターが目立つ。
職員は「経費削減」の為に、階段を使っていたので感動した。

この歳になって県庁内見学というのも…なんなんで、見たい行きたい気持ちはヤマヤマだが…
後ろ髪を引かれる思いで帰路に。

…それでも、観光?で来てたオバちゃん達は県の職員?にお願いして、県庁の玄関で記念撮影をしてた。

県庁って……デカイから、クリーニング店、自転車修理所とかあるので凄いなぁ~と思った。
そりゃぁ職員は多いし、色々な方も来る所だから。。。
タイムリーな懸垂幕

おぉっ!懸垂幕もタイムリーな感じw
文化の薫り

県庁近くの河川には↑のような物もあったりする。

帰宅後、午後からはピンポイントで挨拶まわり。

思わぬサプライズな動きがあったので、お礼を言いに行ったり…

近所の親しくしてもらってるお年寄りの家に行ったり…

隣町の知人の店舗に行ったり…

市内で有数の名士のお宅にアポ無し突撃してみたり…

今日も精神的に大変だった。。。

夕方は岡山市内の「洋服の青山」まで、オープン・イベント用のスーツを作りに行った。
ウエストの"ゆとり"に拘ったw
仕上がりは9/12(火)朝以降。
最近のスーツは、スポーツ系のメーカーが進出していて…
iポッド等のイヤフォン・コード用の穴が、エリの下に設けられている。

デオデオに修理に出してたノートパソコンの診断結果が出た。
保証期間内であったので、7万円のところ35,000円となった。
メモリーが原因ではなく、HDDだったそうだ。


明日は朝から……山での森林のボランティア作業だ。。。




【寺島しのぶ「愛ルケ」濡れ場に陶酔(スポニチ)】
…見には行けないが、ソッチ方向に行く女優さんなんだなぁ~
ソッチ系の多い女優さんだ。。
朝ドラにも出てるんだけどなぁ~。

【NHK08年大河ドラマ「篤姫」役決定 主役では最年少(朝日新聞)】
同じ朝ドラ共演者だが、コチラは清純路線をキープ。
でも……時代背景が興味をそそらない時代だ。
…見ないと思う。

【「デスノート」「ヒカルの碁」漫画家、ナイフ所持容疑(朝日新聞)】
デスノートの大ヒットで、気がゆるんだか??

【人気の「酸素入り水」に効果なし? 国立健康・栄養研(朝日新聞)】
おーーーーーーーい!
聞いたか?読んだか?
そうなんだってよ~
残念!!!

事務所を使えるように、準備も忙しい

朝7時に叩き起こされたw
眠いっちゅーの(汗)
昨夜の打ち合わせの回答だった。

午前中は小雨だった。

午後からは雨も止んだ。

今日も歩いて、歩いて、歩いて…

昔の宅地は規格がバラバラなので、家は分かっても玄関の位置を探すのに苦労する。

細い路地裏を通らないと辿り着けない家も多い。

知人とか縁のある家を訪ねる時は、気が楽だが…

夕方は「反省会」だった。
精神的に凹むなぁ~(汗)

必要消耗品を隣町まで調達に。。。
マックで間食w ハンバーガー&ポテトS&コーヒー
シャツ、ジャケット、ビジネス靴下…灰皿、バケツ、台所用品…etc
商品券を数え間違えて、レジで慌てた。
財布の中の小銭をかき集めて、かろうじて足りたので安堵(汗)

食器乾燥機、電子ポットを借りに行った事務所で「反省会2」が(汗)

22時過ぎまで事務所でゴソゴソ…
フキン掛け、タオル掛けを台所に取り付け。
トイレに洗浄錠剤。
トイレにセボン。
トイレに抗菌・消臭スプレー。
レンジまわりをケミカル剤で清掃。
借りてきた食器乾燥機とポットを掃除。
電子ポットにポット洗浄中を。
買ってきた食器…ティースプーン(4本で@311円)湯呑み(@97円)11個、コーヒーカップ(@97円)5個、マグカップ(@97円)2個のシール(品名・価格表示・バーコード)を剥がす。
食器を洗剤で洗って食器乾燥機へ。

疲れた。。。
事務的な事は、今夜は難しい。
寝るのじゃw

20年ぶりに中学時代の……再会☆彡

お買い物

昨日、ゼンリンの通販で取り寄せたデジタウン。

価格は2万円強と、お高いが…便利なんだよなぁ~。
今回は自分専用なのだ。

今の私の必需品だ。

プリントアウトして持ち歩いてます。

今日は……すっごいドシャ降りの雨と小降りとの繰り返しだった。
ピンポイントで知人を訪ねまわった。

5つ上の兄(物故)の友人であり、妹さんが私の同級生である店舗に。。。
店舗の隣が住居で、私の知らない表札が掛かってた。お父さんなのかなぁ…?
玄関のピンポンを押すと、沢山の小学生が表にワッと出てきた。
確かに玄関には3~4本の小学生用傘があった。
『お父さん、お母さんは居られますか?』
って子供達に尋ねると
『お母さーーーん!』
って子供の大合唱。
奥から母親らしき細身の方が。。。
『あの~…○○さんが兄と同級生で、○○さんが私と同級生で…』
って感じで話を切り出した。
『σ(⌒▽⌒;) ワ・タ・シ』
って感じで自分を指差しながらキョトンとしてた。
用件を説明すると、徐々に思い出したようだった。
『凄い~!』
って驚いてた。

そう…
20年以上も大昔…
中2の時に同じクラスになって親しくなった
中3の冬頃に、ファンシーショップでコジャレタ便箋買って、親友と一緒になってラブレターの文面を考えて…
電車通学の彼女を親友と二人で追い駆けてラブレター渡したっけw
その数日後、「×」の返事の手紙を貰ったっけ(汗)
それでも旅立ちの日(県外の高校に進学した)には4つ先の駅まで自転車で見送りに行ったっけw
それから遇ったのは…高校の帰りに駅のホームで電車の中から声を掛けられたっきりだった。
あれから20年。
向こうは子沢山の血色の良いお母ちゃん。
私は大志を抱いてるが未だに独身の野郎。
胸を張って堂々と名乗れ、笑顔で会話の出来たのが何よりも幸いだ。
化粧っ気の全く無い、すっぴんの笑顔。シミとかも彼女の勲章なのかもしれない。
笑顔で再会できてよかった。
『同級生として応援してねぇ~』とチャッカリ頼んでる自分も…(笑)

色々と母とか父の友人を訪ねまわった。
30年ぶりとかだと、面影はあるけど容姿が変わってた。
そりゃぁ~…
50歳の方も…80歳になってるからなぁ。
20歳の方でも50歳だしw

意外な同級生と同級生が結婚してたりw

半年前には元気だった写真屋さんが、来春には店をたたむんだとか。。。
デジカメと家庭用プリンターの普及で、写真屋さんも経営が苦しいんだろうなぁ。
『貴方の撮影が最後の撮影になるかも…』
…って寂しい事を肩を落としながら話されてた。
結構、ウデが良くて世話になったんだけどなぁ~

改めて住み慣れた町を再発見!

史跡
全景

今日も一生懸命歩いた。
普段、気が付かない…通り過ぎてた景色がよく見える。

今まで生まれ育った土地。

友人宅に遊びに行くにも、最短距離で行ってたので気付かなかった、知らなかった景色。

歩く速度

寄り道

たまにはそういう時間の流れも大切なんだろうなぁ。

やっぱ壊れてるw

午前中は、ひたすら徒歩で挨拶まわり。

帰宅して昼食。
やっぱ「そうめん」だな。

午後から夕方まで再び徒歩による挨拶まわり。
半端になった時間でスポット地点まで遠征。

夜は地元組織の会合に参加。
どこの地域も「焼却場」の解体には神経をつかってるようだなぁ。
有害物質の基準が甘かった時代の産物。。。
終了5分前に少しだけ挨拶させて頂いた。

9/4「あいのり」
女性新メンバー「じゅん子」と「タチ」は、趣味が同じで分野なので、もしかしたら……な感じ。
「タチ」はポーランドでリタイヤを覚悟。
同じ帰るなら2人で帰れるといいのだが。。。

男性新メンバー「三ちゃん」
ぉぃぉい…
凄い内気な少年。。。
ヤンクミに人生勉強させられるんだろうかw
良い方向に変われればいいのだが。。
"ゴクッ"ってのがイイ感じだなぁ(笑)
熱出して寝込む所もイイw




【和装のマネキンに「一目ぼれ」した男(朝日新聞)】
BGMに警部アイアンサイド……というか「キル・ビル」の曲をw
大昔のウィークエンダーみたいだなぁ。
懐かしい…ぉぃ

【吉川温泉よかたん 家族風呂に県??待った??(神戸新聞)】
国体マスコット「はばたん」に掛けてるのかな?
名前が「よかたん」なんだから、いいんじゃないのかな?
県と市かぁ~……複雑な立場やねぇ~

【“ワニ・ハンター”がエイに刺されて死亡=オーストラリア(時事通信)】
人の運命とは意外なもので、ワニではなくエイにか。。。
…それにしても、故人の画像。。。逆に悲しいかも。

【元モデル岩田ゆりさんが急死…25歳(スポニチ)】
それにしても25歳は、若過ぎるなぁ。
んでも…知らなかった。いや、記憶が薄くなってたのかも(汗)

【このサービスが魅力的! 嬉しい献血サービスランキング(goo)】
都会は凄いなぁ~(汗)
メイド服でマッサージまでしてくれるんかいw
ぉぃぉぃ
占いってのも…まぁ、アリかなぁw




デオデオに助言を受けたノートパソコンの「増設メモリ」の故障箇所チェックを試みた。
増設前の状態でもWindowsは不安定だった。
即…修理に。
9日くらいかかるらしいが…
有償なのか、無料なのか…微妙だなぁ(汗)

草も放置すりゃ木になる???

朝の6時から草刈ボランティア・チームに召集された。

…朝5時に起床だったのだが、まだ外は暗い(汗)
おまけに超眠い(汗)

燃料(混合油)は豊富にあったが…
草刈機の回転刃の予備もあったが…
脱着する工具を誰も持ってきてなかったので、切れ味の悪い刃で苦戦した。
草刈前のぼーぼー状態

画像の奥側手が凄い状態なのだw

ここ数年…草刈をしてなかったという土手。。。
草が背丈ほどあって、茎も太く固く…まるで木の枝のようだった。
新品の回転刃なら楽にスパッと切れたのだが…

予想以上に時間が掛かり、8時頃に終了。

帰宅後、シャワーを浴びて…
10分程度横になって休んだ。

9時に挨拶回り開始。
今日は地元の地理に詳しい同伴者と一緒なのだ。

色々なお宅を訪問。
空が気持ちよい青空で、雲も白く、山の緑が素晴らしく映える綺麗な一日であった。
さすがにデジカメ持参とはいかなかったw

夜6時まで歩き続けた。

7時からは地元組織の会合に出席。
元々、広報・記録の担当なので同席して当たり前の会であった。
全員一致で推薦を頂いた。

今日も色々あったけど、無事に終了。

倹約する所と、奮発する所。

午前中はひたすら1人で徒歩にて挨拶まわり。

一戸建てが所狭しと密集してる所は、路地裏も複雑だ。

玄関を探すのも一苦労。

玄関?勝手口?…家によっては凝った装飾とかで判断の難しい家も多い(汗)

庭に番犬を放し飼いにしてる家を訪ねるのは苦労する。

ある家では、勝手口から挨拶したら、お叱りを受けたが、徐々に理解して頂き、最終的には多くの希望を拝聴し、
叱咤激励された。

午後、少し休養して遠距離のポイントに出向いた。
この際、遠い親戚にも挨拶しておこう。

デオデオに行く。
店頭在庫で無い物だったので発注しておいた。
KX-PW603DB
上記機種を選んだ理由は、私のスタッフには数人…耳が遠くなりつつある方が居るからだ。
現在の工場の安全指導では"ありえない"けど、昔の工場では基準が甘かったのだ。
機械の近くで作業する場合、騒音で難聴になりやすいので、現在では耳栓着用だったり、防音処理されてたりする。
現在、工場を定年で退職されてた方には、難聴の方が若干居られるのが現状だ。
難聴といっても、高音(低音)が聴き難いとか、周囲の騒音で電話が聞き取りにくいというレベルである。
そういう方もスタッフに居られるので、気持ち良く電話等に出て頂きたいという配慮から、高額ではあるが選んだ。
骨伝導子機
この骨伝導という技術に期待しているのだ。
それプラス増設子機に…
特大受話音量タイプKX-FKN550-W
…も奮発して発注した。
合計58,000円
…14,000円もあれば安いのもあるけど、ココだけは削れない部分であった。

ホームセンターに寄って、ケミカル洗剤等を購入。
まだまだ殺菌消毒と消臭せにゃならん所が多いのだ。
ファブリーズやらハンドソープ…

午後からもガンガン歩きまわった。

夜も某所へ挨拶に。

疲れたのでぼーーーっとした状態で早目に寝た。

映らんかったw

先日の見落としの家に朝一番からご挨拶。
知らずに知人宅に行ってしまったり…地元人でありながら、地元の路地裏を忘れている(汗)

んで、
スポットでの挨拶まわり。
褒めてくれる方も居るので、朝から元気にw
看板?表札は手作り

おふぃーすの入口ドアに、看板?いや表札?を付ける事になり…
節約の為、パソコンで自作する事に。
上記の手作りステッカーにはUVカットは無いので、自分でUV対策をするか、色褪せたら貼り直すか…だ。
A4サイズの白無地に、シンプルに黒文字(明朝体)で表記した。
出発前

かなり以前から取り組んでいた新しい体制がスタートした。
今日は結成式・出発式が行われた。
結成式は室内のクーラーの効いた会議室で行い、出発式は公民館の玄関で行った。
事前の会議では、裏の駐車場の広い所で行うという意見があったが、私が「画的には玄関で(カメラ)」という意見をw
車輌をズラッと並べて、重要な場所は見えるような配置で、背景は小学生に囲まれて…
絵コンテとかカメラ割りみたいで(笑) ←こういう所は映画好きの影響w
取材陣

公共放送の方や新聞記者、官の広報担当者等には最優先で、ベストポジションを。
…私は「記録」がメイン。他の方は大量配布とか公共の電波にのせるので最優先なのだ(笑)
少しでもイイ記事を書いて欲しいから、少しでも大きく取り上げてもらいたいから協力は惜しまないのだw
花束贈呈

花束贈呈も…
計算外の事態もあったが、ほぼ予定通りの画になったw
出発

地元提供の車輌1号車、2号車が出発し、市の車輌2台、警察車輌2台が後に続いた。
なかなかに…短時間での撮影ポイント判断は難しかったと思うが、派手な画にはなったかも(笑)
1アクションごとに静止なんてサービスは、素人には難しいw

それでも、出発の「乗車」の場面からもう一度やり直して欲しいってのは笑えた。
やっぱ展開が忙しすぎて、撮影が間に合わなかったんだw
事務所

かろうじて、我が城の大きな掃除は終了。
上記の所が事務所になる予定。
休憩所

上記の場所は、休憩場所にでも。。。
炊事場?キッチン

キッチン・台所は、元が営業してた軽食屋さんという構造だから、凄く広くて…ガス栓、水道蛇口が至る所にある(汗)
…でも、ココが一番汚い所だったのだ。
てんぷら油等の油煙やらがベットリ。。。
会議室

上記が会議室や応接間になる予定。
通路?会議室別部分

微妙に段違いのフロアもあったりして…カラオケでも出来そうな構造w

夜は若干、自宅で反省会w
明日からの方法を改善。。。だ。




X-MEN見たい(涙)
評価が例え低くても、1、2と見たので3も見たいさ♪

…ここで重要な事に気付く。
ひょっとして…
今年の映画鑑賞本数は…33本かぁぁぁ?
もしかしてーーーーーー(核爆)

【岡山名物】
一般人~「きびだんご
ビジネス~「大手まんぢゅう」
変化球…「むらすずめ」「高瀬舟」「調布」「もなみ

株式会社 大手饅頭 伊部屋
株式会社 廣榮堂
株式会社 橘香堂
竹久夢二本舗 敷島堂 株式会社
古見屋羊羹
株式会社つるの玉子本舗 下山松壽軒

私も代表的な「きびだんご」なら食べてるけど…
まさか…
最近は、ココまで種類が増えてると知らなかったぞ(汗)
【きびだんご食べつくしレポート(45種類)】

んでも…

たぶん…

きっと…

岡山で一番高級と思われる和菓子は…
宗家 源 吉兆庵】になるのではなかろうか。。。
これは日本の主要都市でも入手可能だし、海外にまで展開してるから。
一応…岡山の企業っつーことでw

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。