何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピリオド。

いつものように、交差点に立つのは今朝でお終い。

そーゆー時に限って…

横断歩道を渡る小学生が、私の名前を呼んで行ってくれるんだよなぁ。
12月中旬から始めて…5ヵ月半。
やっとこさ、名前を覚えてくれて、慣れ親しんでくれたタイミングでの引退は…
後ろ髪を引かれる想いだ。

んまぁ~…最終班の児童には「今日で終わりなんよ~」って告げときましたが。

あ、そうそう…
最終班の子達は、女の子の班でしたが、トカゲ(かなへび)を素手で掴んで登校してんだよね(笑)
しかも虫かごに5匹ぐらい入れてるし…
その子、両手に1匹ずつ掴んでて嬉しそうに登校してた(笑)
子役が出来そうなルックスの子ですが、逞しいねぇ~
よく見る花

んで、正式な挨拶回りも今日で一区切り。
ま、でも…
この↑黄色い花は、よく見掛けたなぁ。
母には品種が分からないらしい。
外来種で、生命力の強いヤツなんかなぁ。
皮肉な事に…
この黄色い花。
黄色の花は、私のイメージ・カラーにしていた色だったんだよなぁ。
どこいっても…黄色なんだよな(笑)

ま、今日で長い長い…ロング・バケーションは終わり。

5年7ヶ月と1週間の長期休暇は終わり。
ワンコ1

わんこ2


今日の訪問先で、見つけた犬。
どっかの犬と同じ品種なんだろうなぁ。
ココの犬は、屋外の、広い囲いのある…犬専用のウッドデッキっていうか…
ピンポン鳴らして、待ってる間、のほ~んとした表情を眺めておりました。
なんだかマユゲでもあるんかいな…と思えそうな和やかな表情でしたなぁ。
あ~
そりゃぁ散歩も楽しいわなぁ(笑)

帰宅後、本日の「スタアの恋」第9話、10話を鑑賞。
なんだ、
まぁ、
ぉぃ
んな、まだ始めてもないのに諦めるのはイカンですばい。
勝手な想像で、相手に気遣ってるつもりが…
10話のエンディングで、TV画面に向かって吠えてたのは秘密w
こらこらー

夜8時からの「アンビリーバボー」の、中国6000段の階段というエピソードを見て、羨ましいなぁ~と。。。




紀香さん披露宴、関西で視聴率40% 昨年の紅白超える】朝日新聞より

 日本テレビ系で30日夜に放送された、俳優の藤原紀香さん(35)とお笑い芸人の陣内智則さん(33)の結婚披露宴の視聴率が31日、ビデオリサーチから発表された。
 披露宴は神戸市であり、2人の地元の関西地区で40.0%に達し、関東地区では24.7%、名古屋地区では31.0%、北部九州地区では23.0%だった。
 瞬間最高視聴率は関西地区では陣内さんのピアノ演奏が終わった午後9時1分に49.2%、関東地区では陣内さんの演奏中の午後8時56分から57分にかけての32.7%だった。

 関西地区の視聴率で見れば、昨年末のNHK紅白歌合戦(第2部)の37.6%を上回った。


録画してたから、まだジックリと見てないけど。。。
今夜の「喰わず嫌い王」にも出てますなぁ。
今朝からのワイドショーでも。。。
スポンサーサイト

今夜は藤原紀香でしょう。

5/30(水)19:00~21:24
完全独占中継!おめでとう!藤原紀香 陣内智則
愛と爆笑と涙の結婚披露宴

●豪華ウエディング完全公開
●超大物有名人が続々祝福に
●今夜初めて話します…2人の愛の軌跡
●密着4ヶ月(秘)プライベート映像初出し
●サプライズな贈り物!ラストは涙…?


…今夜はコレでしょうなぁ。
ダイアナ妃、松田聖子の時も、リアルでTV画面に釘付けだったなぁ。(笑)

ネットのニュースでは…
マリッジブルー紀香が「円形脱毛症」2007年5月30日(水)06:13 スポニチアネックスより】

--中略--

 原因は2人とも多忙な中、結婚への多くの準備を進めるうちに、互いに余裕や気遣いがなくなり、ケンカが多くなったこと。「こんな状態で私たち大丈夫?」とネガティブなことばかり考えているうちに「禿(は)げてしまった」という。

 そして、挙式10日前には、陣内がテレビ番組で2人の秘密をしゃべり過ぎてしまったことが原因で大げんかに。勢いで紀香が「もう別れましょう」とメールを送り、電話番号も変え、挙式中止を考えるまでに発展。

 3日後に冷静になった紀香が謝ろうとした時には、陣内の方が「覚悟はできてる。別れよう」とその思いを説明。紀香がボロボロに泣く中、別れることも念頭に置き、初めて互いが遠慮せず真正面から向き合った。結婚には努力が必要なこと、何があっても一緒に乗り越えようという思いが固まり、この大問題のおかげで「彼が本当に大切な人で宝物だと再認識」「いまでは私たちは最強」と、強固になったきずなを確信している。

--中略--

最近の芸能界で最大のミステリーともいわれる2人が結婚に至った全容が明らかに…


ふ~ん…ドラマみたいな展開があったんだ。。。
ま、でも無事に今夜は盛大にTV中継されるみたいで、おめでとうございます。
また、
岡山県倉敷市にある、鷲羽山ハイランド(チューピー・コースター)に遊びに来てほしいです。



挨拶回り先で…

今日は朝から、雨が降ったりやんだりでした。

朝の「みどりのおじさん」状態の時には、児童の最終列が通過する時は、突然の豪雨でした。
小学校低学年の女の子達は大騒ぎ。
大人と違って、小さな水溜りも、アスファルトをはじけ飛ぶ雨粒は、背の低い児童を直撃である。
私は全身ズブ濡れに(汗)

先日までは黄砂で空は黄色っぽかったし、網戸にした部屋のテーブルはザラザラしてた。

今日は雨で、空気は綺麗に浄化されたんだろうなぁ。

傘をさしたり畳んだりでの挨拶回りもクライマックス。
今度の制服

夕方は1日からの出社が決まっている企業へ制服類を引き取りに。
企業が変われば、制服の生地やデザインも変わる。
社風も変わる。
ちなみに上記の「安全靴」は定番のメーカーだ。
もう22年間の付き合いだなw
今度の靴は、軽量タイプだ。
間食


おやつカンパニーの「えびチップス」。
思ってた以上に美味い。。。
程よい塩加減と、えびの風味が絶妙。
そして、この価格帯で、内容量・食感・味は合格点かと。




【追記】

んで、「スタアの恋」第5話、6、7、8話とまとめて見た。
ナカナカ面白い構成というか…
キャスティングとキャラとが良いバランスっていうか、
ストーリーも異次元みたいで面白いと思った。
当時の長谷川京子は、そういうポジションだったんだなぁ。

あ、それで…

桐島ヒカル子の周囲に居るスタッフ…
どっかで見たことあるよなぁ~…と思ってたら…
メガネをかけてる、長井友子(唐木恵子)…
あ、
ケイコ先生だった方ね。…と納得(笑)
んで、
その雰囲気に似てた?ような方が、FM岡山のスタッフで見掛けたよーな気がしました。
メガネの感じと、目がね。。。 ←記憶は曖昧w
ネットで確認してみると…
唐木恵子さんは、「脱・ケイコ先生イメージ」なんだそうで、
春野恵子さんと改名されておられました。

…つーかさぁ、

やっぱ、私はドラマが好きなんですなぁ。
でも最近は…
シナリオ目線になってきてるのかも。

作品を見た人の、心が温まるようなお話とか、起伏に飛んでて楽しんでもらえるようなお話がイイなぁ~と思う。
やはり、最後にはポジティブにハッピーエンドなお話が最高に好きだなぁ。

明日には9話と10話。明後日には最終話が見れる。。。
岡山地区だけの再放送ですが(笑)
スタアの恋 DVD4 スタアの恋 DVD4
藤原紀香、草ナギ剛 他 (2002/04/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

一夜明けて。神秘のベールは、そのまま…

ZARDの坂井泉水さんの訃報については、朝昼のワイドショーでも話題になっている。
神秘に包まれた部分が多くて、同い年?であったことも驚き。
本田美奈子、岡田有希子、南野陽子、長山洋子、石野ようこ…の、
本田美奈子(病死)、岡田有希子(投身自殺)…と辛いなぁ。
元気なのは、織田裕二と南野陽子、ジュリア・ロバーツ。。。か。
白

↑母の栽培してる花。一番のピークは過ぎてしまったけどw
赤

↑赤いタイプ
知らないけど(汗)

↑まぁ、色々と…
こんなとこ

↑名前は知らないけど、近所の方とか、通行人が眺めて通っております。

挨拶回りも、明日ぐらいで地元周辺はメドが付きそう。明日の午後ぐらいから外周かな。。。

夕方は管理を任されている、外部のHPとブログを更新した。

夜遅くになって、「スタアの恋」3話、4話を鑑賞。
お~
放送当時は、残業等でチラチラとしか見てなかったので、改めてまとめて見ると…
私の好きそうな、キャラ設定とストーリー展開だ。

寝る寸前は…
セガMDからPS2に移植された伝説のソフトを堪能しながら…寝た(汗)

ZARDの坂井泉水さん(40歳)の訃報。

ZARDのボーカル/作詞家、坂井泉水(本名蒲池幸子)が、
5月27日15時10分、不慮の事故による脳挫傷の為、永眠致しました。


坂井さんは、昨年6月、子宮頸癌を患い、東京都新宿区の慶応大病院で、入退院をくりかえしながら闘病生活を送っておりました。摘出手術により、一度は快方に向かっておりましたが、子宮頸癌の肺転移が認められ、今年4月に再入院を余儀なくされました。主治医及び病院関係者の治療のおかげをもちまして、ここ最近は、早朝に病院の敷地内を散歩するまでになり、気丈にも体調回復のための日課としておりました。

 警視庁四谷署によると、26日午前5時40分ごろ、坂井さんが慶応大病院(新宿区)の病棟脇の地面にあおむけに倒れているのを通りがかった人が発見した。坂井さんは避難用スロープ(高さ約3メートル)から転落したとみられ、事故死と自殺の両面で調べている。争った形跡はなく遺書もなかった。

5月26日早朝、病室に戻る途中、階段の踊り場(約3メートルの高さ)を通った際、前日の雨により足を滑らせて転落、後頭部を強打したことが、要因となりました。
神奈川県出身40歳。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は未定。

 坂井さんは、モデルとして活動していた91年、「Good‐bye My Loneliness」でデビュー。「揺れる想(おも)い」「君がいない」など、次々と大ヒットをとばした。164万枚(オリコン調べ)を売り上げた「負けないで」は、94年春の選抜高校野球の入場行進曲にも選ばれた。

 一方、作詞家として人気アーティストに楽曲を提供、テレサ・テンの「あなたと共に生きてゆく」やDEENの「瞳そらさないで」などのヒット曲を生んだ。経歴を明かさず、テレビ出演を控えて限られた映像しか公開しないなど、独特の露出手法で話題を集めた。

 昨年デビュー15周年を迎え、今秋には新アルバムの発売を予定。3年ぶりのツアーも準備されていた。

これまでZARDを応援して下さった皆様に深く感謝し、いつまでもZARD作品が、皆様の心の中に生き続けることを願っております。
ZARD公式サイト】【読売新聞】【朝日新聞】の記事より抜粋統合。


Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付) Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付)
ZARD (2006/10/25)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る
Le Portfolio 1991-2006 Le Portfolio 1991-2006
ZARD (2006/10/25)
ビーヴィジョン

この商品の詳細を見る


…本日、自殺された松岡農水大臣の収容先の病院が、同じ新宿区の慶応病院だったので、ZARDの事が分かったのかなぁ~…




CDとDVD

 ZARDは、私のサラリーマン全盛期に聴いていたので、シングル曲の発表・発売時期には、それぞれ何らかの事件や想い出が絡んでおります。
 独特の爽やかな声が印象的で、メディアに姿を見せないこともあって神秘的な女性ヴォーカルでしたなぁ。
当時は土曜日の深夜のカウントダウンTVで、PVをよく見てたっけ。
会社の通勤の車中とか、週末のドライブの時にもZARDは掛かってた。

ベストのCDやDVDが昨年発売になったのは、そうしてみると…
昨年6月に発病…10月発売…
がんの高度な手術や、闘病の為の緊急発売だったのかなぁ。
40歳。
若いなぁ。
その歳で…
普段の生活とか一切が秘密だったので、推測できないが…
…記憶に寄れば、関西地区を中心に住んでたよーな記憶が。。。
人並みに…幸せを感じる日々であったのだろうか?
まだ、これからだったのになぁ。
同じ年代として、彼女の曲の数々にはお世話になったし…
辛い闘病生活だったんだろうなぁ。

今は、本当に、ご冥福を祈るばかりです。
ありがとう、ZARD坂井泉水さん。

もう一つの公式サイト【ZARD 15th Anniversary】には、訃報の事が触れられていないなぁ。
ウィキペディア(Wikipedia)』では、すでに最新情報が更新されつつあるが。。。
You Tube【ZARD - Nemurenai Yoru wo Daite (MJ Live, With Interview)
You Tube【ZARD 「もう探さない」坂井泉水テレビコメント
You Tube【zard



間食

食感はとんがりコーンであり、味は…たしかに、コンソメスープだわ(笑)
そのまんまの感想やんけ(汗)

【地図で見つける、東京都心の夜景画像(goo)】
こうしてみると…
サラリーマン時代に、本社研修では、何度か勝鬨橋やら晴海通りを歩いたなぁ~。懐かしいなぁ。
新宿区を見てみると、慶応義塾大病院もみえる。。。




昨夜放送の…
TBS・毎日放送系列【情熱大陸・上野樹里】を見る。
「ジョゼ虎」「スウィングガール」とお馴染みの若手女優で、
最近は織田裕二(39歳)と「冗談じゃない!」で共演している。
彼女の境遇を、初めて知った。
母親を亡くし、実家を失って…帰る家が無い。。。
…という事で、生まれ育った故郷の成人式に…。
ネットでも調べれば、分かるのだが…
兵庫県加古川市加古川町粟津に、実家があったようだ。
ドキュメンタリー追跡カメラが追っかける。。。
【玉岡医院付近?】川幅2~3mの所で、サンダルが流れて母が…のエピソードを語る。

【粟津天満神社】【高松稲荷大明神】【ラーメンたろう加古川店】【喫茶モア】…と歩き…

【TAKAHASHI美容院(ビューティー・タカハシ)】でのエピソードと歓談。ココには上野樹里直筆のサイン色紙が飾られている。

加古川駅前方向より南下?

【上野樹里 実家跡地】
映像では、遠景に「太陽ビル」が見え、
「駐車場」「アサヒ薬局(粟津253-30)」って看板が確認できた。
現在は休業なのか…「珠算教室」の看板も見えた。

…という手掛かりから、「松田耳鼻咽喉科」横の広大な空き地(更地)が、実家跡地なんだなぁ。
…と。

…大物女優になって、更地になった土地を買い戻し、家を建て…
再び、家族の集う場所を取り戻す事も可能でしょう。
海外での評価を得るまでになれば、「生家跡地」という看板も立つかもしれない。

織田裕二も演技に関しては、時間と手間を掛ける俳優とのこと。
上野樹里も納得のいくまで悩み、拘るらしい。

「冗談じゃない!」は、レベルの高いドラマになるんでしょうね。。。




【月9】
プロポーズ大作戦(OPERATION LOVE)・第7話「恋と花火はいつ散りますか?」
もーねぇ~…
過去に戻って、どのタイミングまでに、どういう行動を起こせばいいのか分かってるんだったら…
見てる視聴者としては、ハラハラではなく…イライラですなぁ。
もーほんとに、この男はーっ!な感想っていうか、TV画面の山ピーに叫んでました(笑)
もー、早く言えよ!!!「好き」という2文字の言葉を!
…な点は、脚本家の意図した展開に、まんまと。。。

まぁ、やっぱり、普通は、どこか良い場所で、良い雰囲気になって、良い流れで、その2文字の言葉を伝えようとするのが普通なんだろうなぁ。

ま、でも多田哲也(藤木直)が、いつ、その2文字の言葉を、口から発するのかと、見ていてハラハラ落ち着かなかったわなぁ。
意外な…王様ゲームで、皆の前で告白するとは…
そーゆー強い運勢の持ち主なのか、、、

今週の展開は、健三(山下智久)と礼(長澤まさみ)との間の変化は無かったよなぁ。
先週に引き続き、過去に戻って「やり直す」というか、小さな分岐点を修正できてないもんなぁ。

エリ(榮倉奈々)と鶴(濱田岳)は、過去の分岐点で、劇的な変化を遂げて、現在は…付き合ってるもんなぁ~(笑)
んで、
幹雄(平岡祐太)に至っては、過去に健がタイムスリップしてきた事に気付いちゃったし。

こーれは、エリ、鶴の支援と、幹雄の応援で…
最後の大逆転になるのか?

どーか…ハッピーエンドになりますように。。。

‥…━━ *  m(゜▽゜* ) ホシニネガイヲ・・・

今日は6月1日に備え散髪を。

自宅前の空き地は、公共の場だったりするので、
「たまには…」という気まぐれで、草取りをしてみる。

先日、草刈機で刈っておいたので、背丈が短くなってるが、
すでに…青々と生えていた。

地面が乾燥してるから、抜くのは困難だったので、片手鍬で根から掘り起こした。

ちなみに、来週の町内の掃除で、ココは草抜きをするらしいが、
町内は高齢化してるので、ちったぁ~抜いておく方が。。。と。

昼からは、6月1日の社会復帰に備えて散髪を。
髪を短くすると、先祖からの遺伝「若白髪」が目立つんよなぁ~
でも、茶髪にはできんし(汗)
今夜…黒髪にしよ。

父親の仕事の資材の補充品買出し
父の車のメンテナンス。オイル交換、燃料補給、エアコンガス点検。

今日一日は、充電にあてた。

来週からは生活スタイルを改善していかないと、いけないなぁ。




【月~土】
◆「どんど晴れ」
通常は1週間単位で、一つの共通のテーマでストーリーが展開し、
週末にはめでたしめでたし(どんど晴れ)ですが、
そばアレルギーによる訴訟問題から、3週連続で「どんど…」には至っていない。
再来週ぐらいには、和解して女将修業に復帰するのかなぁ。

【月~金】
◆「スタアの恋」
岡山地区での再放送である。くさなぎ君、藤原紀香…若いなぁ。

【月】
◆「プロポーズ大作戦」
今までは、"やりなおし"が成功?して、徐々に未来が変化していったが、
とうとう先週は、思い込み・勘違いによる"すれ違い"が起きてしまい失敗。
やはり同じパターンでのストーリー展開は避けられた。
脚本家にヤラれましたなぁ。
私の推測では…
最後の写真は、「結婚式の記念撮影」の直前に、戻るのではないだろうか?
結婚式の式場で、告白し…では?
何か、そーゆー展開を予想。
どちらにしても、
ハッピーエンドであってほしいと願う、長澤ファンであった(笑)
「ご想像にお任せします」的な最後では嫌だなぁw
そのときは彼によろしく そのときは彼によろしく
市川 拓司 (2007/04/06)
小学館

この商品の詳細を見る

劇場版「そのときは彼によろしく」6月2日公開。


左のフレームには、レイアウトの関係で貼れないなぁ(汗)

【月】
◆「あいのり」
岡山県から参加の、宮ねぇ…凄いなぁ。2ヶ月で200万円も稼いだ実績を持つ、スーパーハケン(汗)
プロバイダーって…やっぱ、ソフトバ○○かな?
すでにネット上では、オガもグラさんも帰国してHP運営してるんだが、
宮ねぇはどうしたのかねぇ~
グラさんのネコ好きは、HPでも伝わってくる。
女性新メンバー「ねこ」さんは、グラさんに直球ですなぁ(笑)

【金】
◆「特急田中3号」
ホルモンの天ぷらみたいな田中のキャラだが、
ここに至っては周囲のキャラも素晴らしい!
フラガールでの静ちゃんに相当してるのが、このドラマでの…
「小島理子」役を演じている平岩紙であろう。
ちょっと注目中。

【金】
◆「スリルな夜
最近、徐々に「お笑い」要素が増えてきてないか?
そう思うのは、冒頭とエンディングでのラフなトークとゲスト。
それにしても…
東正史(篠井英介)を犯人らしく見せる、無理やりなミスリードとカメラワーク。。。
どうやら、真犯人を探ってる私服警官?の、ような感じだな。
穴の空いたスニーカーの主は、誰なんだろうなぁ~w

【土】
◆「ライアーゲーム
ん~、流石に今回のクライマックスには、唸ったなぁ。
そーゆー展開ですか。
むふふふ。
頭脳戦、心理戦…面白い!
実は、私も番組の影響で、携帯サイトでの「少数決」に挑戦してるのよねぇ~
ますます…1話も見逃せない展開になってきた。
いやぁ~面白い。

【日】
◆「新婚さんいらっしゃい」
まぁ、世の中には…色々な。。。
飽きがこないから、長寿番組なんだろうなぁ。

【日】
◆「冗談じゃない!
飯島直子がいい感じ。織田裕二…私と同じ年齢でも、アチラは。。。
番組の公式サイトでは、番組を見ていたら分かるクイズが出題されている。
クイズに答えて…プレゼントに応募しよう~っと。

今夜は…
日曜日の夜9時は「冗談じゃない!」ですが、今夜だけは…
「メントレG」を。
今夜のゲストがね。。。
「メントレ」はデジタル録画、「冗談」はアナログ録画。
んでもって、んでもって…
「情熱大陸」をチラッと見てみる。。。




●「新婚さんいらっしゃい」
まぁ~凄い新婚さんだったなぁ。…って、毎週のことなんだが(汗)
赤穂の関西福祉大学卒って旦那…1コ下の嫁さんに支えられてるなぁ~(笑)
そんでもって、嫁さんが旦那に惚れた理由ってのが、「旦那の体臭が好き」って理由。
…お~。。。臭いフェチというか、臭いが決めて…ってあるんだなぁ。
フェロモンですかねぇ。
もう1組の方も個性的だったなぁ。

●「鉄腕ダッシュ!」
日生町寒河→赤穂市→相生市→明石市→神戸市
海沿いは海産物よなぁ~w

●「スタアの恋」
「ノッティングヒルの恋人」が、好きでDVDも持ってたりするんだが…
やっぱ、そういうのも憧れるもんだよなぁ。
天と地ていうか、月とスッポンっていうか、別世界の方への憧れ。。。
『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、
陣内智則との結婚で、陣内が『「スタアの恋」を思い出した』と言ったらしい。
ん~…
なるほどなぁ~。
第1話の再放送は見逃したのだが、第2話で…面白そうなドラマだなぁと思った。
ノッティングヒルの恋人 ノッティングヒルの恋人
ジュリア・ロバーツ (2006/12/22)
松竹

この商品の詳細を見る
スタアの恋 DVD-BOX スタアの恋 DVD-BOX
藤原紀香、草ナギ剛 他 (2002/04/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


「そのときは彼によろしく」の特番が深夜に放送された。
先ほど録画を見た。
…泣けますなぁ~
こりゃぁヤバイですなぁ。
Yahoo!動画で無料配信されているのだが…
冒頭20秒程度のスポンサーCMが流れるが、それでも大画面・高画質だよなぁ。
昔はさ、小さい動画画面で、粒子も粗くてギコチナイ動画だったけど…
時代の…というか、技術の進歩は著しいなぁ。

朝は草刈正雄、夜は…お話を聴きに。。。

朝6時集合・作業開始だったので、目覚ましより早起き(笑)
早朝から草刈

川の中は、事前に刈ってあったようだが、何か…目立つんよなぁ。
自然の川に似合わない画

こういう空き缶・不要金属類を集めて、某国へ輸出するのは怒られないと思うんだけどなぁ~
バス停、河川の災害対策用フラップゲート、消防の半鐘、公園の遊具…は盗んだらいけんよ。。。
こういうのを北京へ?

ゴミ、空き缶の流れる河川だが、花は咲くんだよなぁ。
それでも花は咲く

河川の堤防・土手の草刈をしたのだが…
草むらの中には…
犬の散歩道だから…
乾燥してる固形物、出来立ての「ビチ○○」なんぞがあって、危険だった。
小石が跳ねて顔に飛んでくるのは我慢できるが、犬の○○○が飛んできたら嫌だなぁ。
…そこは、細心の注意を払って、巧いこと刈ってしまうのだが。。。

ネットで色々と検索してみた。。。

自宅に持ち帰り、○はトイレに流し、袋等回収に使用した物は、一般ゴミとして処分する
東京都の場合は、↑上記の規定らしい。

フランスでは犬の○は、放置
↑フランスの場合は、発想が凄いわなぁ。
…って調べてたら、2006年には法改正になって罰金刑が科せられるようになって、パリの路上から犬の○が消えたようです。

色々とドコの自治会も苦労してるようで…
犬の○の処理をしない(持ち帰らない)人
↑ベストアンサーみたいな看板でも提案してみるか。。。

見つけた。。。
NHK難問解決「ご近所の底力」『犬のフン害に憤慨!』
ん~…まぁ、こういうトコに落ち着くのかな。。。

ちなみに…
この「ご近所の底力」は、『抜け道に大迷惑!』ってのも、別件で参考にしたのであった。

まぁ~…
色々ブラブラとネットをウロツイテルト…
GYAO】に辿り着く。
BENNIE K…元気よなぁ~w




7月に行われる国を挙げての大イベント。
その話題の…注目の…中心になってる方が、実は地元の方だったりする。
今朝から活動開始となって、夕方には講演会があった。
流石に今回も厳重な警備だったなぁ。
今回は客席から拝聴した。
明朝のスケジュールの関係で、最終の飛行機で帰京。
…といっても、私の地元から飛行場までの距離の関係で、式次第を変更しての慌しい講演会であった。
「開会」→「前座」→「主役の講演」→「その他」→「締めくくり」
であったが、
「開会」→「主役の講演」→…
で、あったので、変な盛り上がりであったw
勿論、主役は帰京したが、夫人が代役で最後まで残っていた。

今日も疲れたなぁ~

録画画像を見ながら就寝。

雨の一日。でも、夕方にはあがったけど

もー、これでもか!ってなぐらい雨。


:::( ^^)T ::: 雨だ


朝の「みどりのおじさん」状態も、挨拶回りも雨が。。。


●小学生観察(ウォッチング)
・大声で歌を歌いながら帰る事がある
・縦笛を吹きながら帰る事がある

・何故かハグしてくる男の子がいる
・登校の通過順位が、朝一番か二番か気になる
・めっちゃ元気に「おはようございます!」って叫ぶ子がいる
・中には無表情で無言の子もいる
・小枝にケムシを付けたまま自慢げに登校してる子も多い
・ポケモンの雨カッパの子は少数だ
・必ず防犯ブザーがランドセルにぶら下がってる
・遅刻寸前に登校する子の面々は決まっている
・兄弟喧嘩をしながら行く子もいる

んまぁ~微笑ましいっちゃぁ微笑ましいがw

 最近の小学生の社会事情?環境の変化からなのか、
同じ通学班の、上級生が1年生の教室に迎えに行って、
5、6年生が一緒に下校するようだ。

 登校時は5、6年生の子が、新1年生の子と手を繋いで登校。
時には…
6年生の元気な女の子が、1年生の子を背負って来たりもする。
ランドセルは、同じ班の子が前後にランドセルな状態。

30年前の小学生と、平成19年の小学生は、ガラッと変わったなぁ。


雨だから、挨拶回りも涼しかった。

今日は最終で、競争相手だった方のお宅に…
陣中見舞いその後、どーですかー?な訪問。

まぁ、色々と表の話や、裏の話やら色々と。
同じ不合格仲間地区の方だから(汗)

帰宅後は、PS2やらセガサターンやらをゴソゴソ。。。

夜はDVD「男たちの大和」の映像特典を再びジックリ鑑賞。




「PCスキルアップのお話」

私の場合、地元の家電店「デオデオ」が主催する、
パソコン教室」に通って、基礎から勉強したのであった。

サラリーマン時代には、DOSマシン全盛であって、Windowsは途中から導入された。
業務が忙しかったのと、会社の方針でWindowsやExcelやWordの講習会は開かれなかった。
電話で、本社の情報システム部(管理部)に一々教えてもらってた。
分かる範囲は自分で、操作方法を見つけた(笑)

そういう流れで、Windowsの操作は、適当に我流っぽかった。

んで、脱サラしてしばらくして、これじゃーいかんだろうと一念発起。

パソコン教室に通って、基礎から勉強しなおした。

WordもExcelも、そりゃぁ使えたけど、教室に通って素直に受講してみると…
目からウロコな事が多かったなぁ。

今までは…
"D"というものを作るとして、
A→B→C→D
 という手順・操作をしてたけど、基礎講習を受けると…
A→D
 というぐらい、遠回りをしていた事に気付く。
結果的には遠回りをしても、近道をしても同じものが作れるのだ。

WordとExcelは、基礎から学べ。
さすれば、より効率よく作業が出来る。楽が出来る。
基礎ができてないと…
応用を覚えるのには苦労するのであった。

【Ctrl】+【Z】は知ってる?

WordとExcelが身に付いたら、次はPowerPointやAccessに挑戦されるとよろしいかと。。。

私がパソコン教室に通って、使っていた教材(テキスト)が、分かりやすくて自習にも適しております。
デオデオで使っているテキストは…
FOM出版

これが分かりやすいと思う。
やたらと詳しく、難しく書いているテキストは中級レベル以上でないと、難しいってば。

※自分が使っているヴァージョンに合わせる事。
同じXPのWordでも【2000,2002,2003…】ってヴァージョンがあります。

●購読の参考
例)Word2003の場合なら…
Word 2003基礎 → Word 2003応用 → Microsoft Office Specialist 問題集 Word2003 <改訂版>
…という順番に勉強するのが『急がば回れ』で確実っす。
FOM出版の場合は、「基礎編」→「応用編」→「問題集」が無難なパターン。
データCD-ROMが付録で付いているので、勉強しやすいと思う。

問題集で、徐々に自分のスキルが上がって行くのが分かるし、苦手な部分も発見できる。
苦手な…弱点を発見したら、再びテキストの該当箇所を開いて復習w

Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Word 2003 Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Word 2003
富士通オフィス機器株式会社 (2005/08)
FOM出版

この商品の詳細を見る
Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Excel 2003 Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Excel 2003
富士通オフィス機器株式会社 (2005/03)
FOM出版

この商品の詳細を見る
Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office PowerPoint 2003
富士通オフィス機器株式会社 (2005/02)
FOM出版

この商品の詳細を見る
Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Access 2003 Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Access 2003
富士通オフィス機器株式会社 (2005/01)
FOM出版

この商品の詳細を見る


目指せ!
Microsoft Office Specialist
への道。。。《試験会場・問い合わせは上記公式サイトに↑》
【1】案内のハガキ


申し込みをすると、案内ハガキが届きます。
【2】受験票


会場で渡される受験票。
【3】合格すると届くもの


合格すると事務局から届く、A4サイズのデカイ郵便物。
【4】合格証明書


これが合格証書。

今日も暑い日でした

朝はいつものように「みどりのおじさん」

午前中は挨拶回り。

午後は、昨日の会社訪問で気になってた…
環境の変化に合わせて夏服をば

赤穂まで遠征。。。
ここ最近、暑い日が続いている。
んで、「あの人…派手ねぇ~」って言われないように、地味目の夏服を購入。
何やらYシャツとネクタイが要ったよーな気がした

半袖シャツを購入。
抗菌防臭&形態安定シャツを。←新人なので無難に白4着。
同じく…様子見で、クールビズ仕様の青柄シャツ1着。
ネクタイも3タイプ購入。
上記8点は、メガマート(イオン系)なので、庶民価格なのであった。
なぞー、なぞー、なぞぉー♪

夕方からあった地元の集まりが終わって、下駄箱に行くと…
"ご自由にお取りください"
…の所にあった本をもらって帰る。
TFM系ではお馴染みのキャラであったので、"無料"だったので(笑)
金の栄養素は。。。

今日も一日終わって…
金箔入りの日本酒を。。。
金って……栄養とかカロリーとか…(笑)
味は、
味は…アルコール分の影響で、無味だったよーな(汗)




【赤飯の作り方】
"簡単で失敗しない、だけど本格的な味に仕上げる方法"…。

いやぁ~

めでたい

めでたい!

再びギョーカイに。

今日は黄色

朝はいつものように「みどりのおしさん」状態。

午前中は、イベントの後の挨拶回り。

午後からは、自宅にて調べモノやら雑用。

16:30 面接へ

昔居た業界に、6月1日よりサラリーマン復帰。

給与待遇は、元々居た企業よりは安いが、直前の子会社よりは厚遇。

資格と経験を高く評価していただき、かなり重要なポストに。。。
きっと精神的に疲れるだろうなぁ。慣れるまでは(汗)

基本給+残業なので、かなり期待以上の成果。
就業時間は、7時間半労働。8:15~17:00+残業。
基本的に土曜日は、半日出勤。

…という事を、お世話になった各方面の方々に報告。

6月1日より、生活リズムが変わるんだなぁ。

残された時間は、挨拶回りに充当。

今日は、ギョーカイ復帰…ってのが大きな事件でした。




間食

九州・中四国地区限定のポテトチップス。。。
美味いよ(笑)

じゃがいも丸ごとプロフィールで生産農家を検索。。。
2007年5月2日製造・M工場製。。。
おぉ~…

ろしあ~ん、る~れっと♪【今、FMで流れたの】

もーなんとか2ヶ月は持ち堪えそうな残高。
嬉しいやら、情けない現実だったり(汗)

経営再建が急務だなw

今日も暑い炎天下の中、ジャケット着ての挨拶回り。

´´(;´ρ`A)アチィ・・・
鮮やか

そんな中、一軒のお宅の庭で、ひときわ目を惹いた花。

強烈に蛍光色っつーか、目に来る鮮やかな色でした。

花の名前は知らないけど、凄い鮮やかな色だった。

20:30に、赤穂で元上司と遠い後輩と、岡山時代の先輩とを交えての雑談。

給料か?給料ではなく体質に合った仕事か?
…とかが話題。

ついでに、プラモデル制作のお話。。。

帰宅後は、岡山時代の先輩と、しばし世間話。

気付けば…すっげぇ~遅い時間になってた。

今日は…

何も出来ませんなぁ(汗)

あ、そうそう…
昨夜は、久しぶりに…
Combat Flight Simulator 2】を。
本機に乗り換えて以来、インストールをしていなかったので、
サイドワインダー(コントローラー)と併せてインストールした。

難易度が高い…
…というより、リアルタイムなリアルなゲームは苦手であった。
深夜に…
紫電改を操って…F6Fに挑んだが…
…疲れました。。。
つーか、深夜にサイドワインダー(操縦桿)のリアルな振動は…
近所迷惑ですな(汗)

ちなみに…進化した【コンバット フライト シミュレータ 3
…は、到底無理ですな(汗)

さてと…そろそろ就寝せねば、、、
今日は目が激しく疲れました。
…日差しが強かったせいもある。。

プロポーズ大作戦、あいのり…

午前中は…昨日揃った最後の領収書を書類に。

午後よりケンチョーへ。きんちょー(汗)
最後の締めくくりだから、キンチョーしたのだ。
ふっつぅーのおじさんになりました

【微笑がえし】
1978年4月4日、「普通の女の子に戻りたい。私たちは幸せでした」という言葉を残して解散した…
キャンディーズ」南海じゃないよ(汗)

私は、ふつーのおじさんに戻りたかったわけでもないが、結果的に…
本日、収支報告、解散届けを提出。。。

まぁ~

よーやく、線を引けたのであった。

後は時間の許す限り、アフターでまわるのみ。。。
夢は持ち続け

んでも、4月の頭に提出してた書類…1つ書き間違えてたんだよなぁ~
たまたま、本日…監査が入ってて、監査でも「付箋」が付いてあった(笑)
まぁ~(汗)
タイミングよく、今日…行けてよかった。
終わったと思って、岡山駅前の一番宝くじの売り上げの多い場所で、ジャンボを購入。
わずかな金額ではあるが、
…totoより確率は悪いが…
しばらくは夢があっていいか。。。

再び、けんちょーから携帯に呼び出しがあった。
どうやら、訂正箇所がもう一つ見つかったらしい。
訂正印を押しに再び。。。

帰路は吉野家に寄って、牛焼肉丼並を。
…前回は限定復活の牛丼だったから、今日はメニューを変えてみたw

帰宅後は、父とホームセンターに行って、昨日物色しておいたガストーチを購入。

さすがに1700度の炎は強力だなぁ。
あっという間に、炭が熾ったわ。

やっぱ火力やね。
このトーチ…料理の「焼け目」を付けるのにも使えるし、冬季の凍結した水道管の温めにも使えるらしい。

今夜は「プロポーズ大作戦」と「あいのり」やね。

ようやく最後の請求書が届く

大イベントが幕を引き、すでに1ヶ月強。

ようやく、線を引くべき、ケジメをつけるべき最後の請求書が届き、
コンビニで支払った。
民間と違い、公共料金ってやつは融通が利かん。

電気、水道、電話…は、締め日と精算、請求が。。。

本当に僅かな金額ではあるが(支払い総額全体に比べれば)
コレを済ませないと、終われないんだよなぁ。

本日夕方、NTT電話料金支払い。4千円弱。 ←撤去工事費含む

支払いは終わった。明日は報告だ。


コンビニ → ホームセンターへ。

ガスコンロを電磁調理器に変えてしまったんので、父が「炭」を熾せなくなったので…
ガスバーナーというか、携帯用火炎放射器というか(汗)
▲1,400円台 → ターボライターのガスを充填するタイプ《連続使用20秒以内》
▲1,500円台 → 100円ライターを使ってのバーナー《火力が弱い》
▲1,800円台 → 家庭用カセットコンロ用のボンベが流用できる汎用タイプ《火力は1,400度》
▲2,100円台 → 専用のガスボンベ(470円)しか使えない《火力は1,700度》
…ということで、
300円の差で300度違うので魅力的であった。
汎用タイプ(1,800円)のガスは150分くらい連続使用可能、専用タイプ(2,100円)は100分しか使えないが、充分であろう。

たぶん、明日は2,100円台の1,700度燃焼のバーナーを選ぶであろう(笑)
そう

ホームセンター → 近所の中型スーパーにて。
2,000円分の茶菓子を自宅応接間用に買い物。
ついでに…
『100円アイス3個で…』
を横目に、「爽」のチョコを買って帰る。
3個買っても…冷凍庫に空きが無かったから(汗) ←母の買い溜めが原因だw

爽…しゃりしゃり感で、後味は良かったが…
チョコ感が弱かったなぁ。
チェリオにすれば良かったかなぁ~。。。
こら~

暑いからなぁ。
夜はゼロカロリーのペプシを飲みながら。。。
だぶる

比較のしようがないんだけど…
2倍の味。
2倍…
ダブルか、、、
違いがわかりません。。。




【ザ!鉄腕!DASH!!】
ソーラーカー日本一周ひとふで書きの旅見ましたか?
玉野市・渋川公園の藤棚

岡山市九播の四手網漁

瀬戸内市長船町の備前長船刀剣博物館

瀬戸内市牛窓町

備前市伊部の備前焼作家の工房

備前市日生町の漁港で鰆

兵庫県境3km手前で。。。でした。

親切心からの、何気ない一言

今日は朝から、例の大イベントの後処理。

歩く、ピンポン鳴らす、挨拶をする。…の繰り返し。

ビフォーと違って、戦い終わっての、今はビフォーとアフターは別世界。

世間話などの雑談も多く、軒数は捗らない。

…そんな、ある一軒の雑談で…
イベント期間中に、私の風評は「こういう風に言われていた」と教えて頂いた。
「まともに仕事をしていない。税金を払ってない人間に…○○…」
…と風評があったそうだ。
…そうとも誤解を受けやすい状況ではあったが、そりゃぁ~チト言い過ぎな。。。
競争相手陣営の、競争相手の評価を下げる謀略。。。か。。。
イベントが終わっても、見えないところ、知らないところで…流された悪評が、そのままになってるんだなぁ~。

○○というイベントが連続してて、定職に就けれない状況が続いていた。
合間、合間には地元でのボランティア作業に参加していた。
そーゆー状況だったから、一般企業の正社員には就けれなかったのに。。。

…という間違った?誇大な悪評は、来月以降の社会復帰(会社員への道)で、徐々に薄らいでいくのだろう。

…という事で、例の大イベントは、勝てば…だが、負ければ…物質的・精神的ダメージは大きい。
しかも、後遺症まで残ってるし。

今日は、書物を貰う日だったなぁ。
某寺院では、宗教的なありがたい「新聞」「冊子」を是非、読んで勉強して下さい。…って。。。
ん~、それが厚みがあって重くて。。。
徒歩で廻ってたので、重たくて自宅に帰るまで苦労した。

夕方は高校時代の先輩と地元ファミレスで。
ココでも新手の商売にまつわる冊子を頂いた。

今日は、本当に読み物を頂く日であった。。。




ファンモン】か。。。



最近、頻繁にメディアで耳にして印象に残ってるのは上記のYUIの曲。


岡山ゆかりのアーティストということで、最近まで頻繁に耳にしていたのが、上記の曲で…
同じ「桜」が題材だが…PVは、今回は豪華に…花びらが空中静止して、それを指でつまむという…
映画の様な感じになってたりする(笑)


今は、上記の曲を徐々に耳にしてきたなぁ。


このPVを見てると、マイケルのスリラーを思い出すなぁ~(笑)

YUKI】の"配信限定シングル"「ビスケット」を試聴してみた。
この方、いつもながらに独特の声ですなぁ~

今日・明日は地元では、季節のイベント。
今夜は…風があって肌寒いのに…海で花火上がってました。

今夜も「ガブリ日記」は異常ですなぁ。

今夜は、部屋に居ても少しだけ肌寒いっす。




SONYのオトフレーム見てたら…凄いの見た。。。

幻の、伝説の、“あの曲”が遂に出現!社会現象を巻き起こした「のだめカンタービレ おなら体操」(唄:上野樹里)が圧倒的な要望にお応えして、遂に登場!!【6月17日まで公開】

まずは、右上にある動画を見てもらいたい。
まぁ~
カラオケで歌うギャルが増えるんだろうなぁ。。。(汗)
シラフで唄うには、度胸が必要かも。。。

ぷっぷっぷっ……って(滝汗)

Q46なら知ってるけど…16は。。。




木曜夜TFMで流れたと思えば、金曜日の男も朝…選曲してた…
『ラブソングができるまで』というラブコメの中の1曲。
色々な懐かしくも新しい曲たち。
ラブソングができるまで ラブソングができるまで
サントラ、ヒュー・グラント 他 (2007/04/25)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

音楽試聴や、ビデオ試聴もできるのだが…
ラブソングができるまで 映画サントラ
ハーレイ・ベネットの曲は、映画を見てないと"ピン"とこないでしょう(笑)
ブッダの……は、特に映像がw
FM等で主に流れてるのは、ハーレイ・ベネットとヒュー・グラントのデュエットがメインであるが、
同じ曲でも、ドリュー・バリモアとのデュエットの方が好きだなぁ。
『WAY BACK INTO LOVE』良い曲だと思います。

FC2ブログ…また進化しとる(汗)

本日、電化住宅に

ガス調理器では、煮物等で火事を起こしたらいかん…という事で、
母が「電化住宅」に改装した。
事前打ち合わせ、商談…と時間が掛かったが、今日、ようやく工事だった。
朝9時~午後2時までの5時間掛かった。
電化住宅といっても、浴室の配管工事が難しかったので、給湯専用の電機湯沸し機と、電磁調理器の2点と、
電気の契約内容の変更である。
フジ月9主題歌購入

赤穂の方に、先日からのプラモデルや、後で登場する3点が完成したので納品に行った。
ついでにフジ月9主題歌CDを購入。
明日晴れるかな (初回限定盤) 明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐 (2007/05/16)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ステップに滑り止めを

今日は3点のダイキャストモデルを改造納品した。
カウンター式フォークリフト、プラッター(リーチ)、4トントラック。。。
フォークリフトは長年乗っていたので、ある程度は勘で加工してしまう。
足元には本物の「滑り止め」テープを貼った。
ゴミ箱と中身も。

今回はゴミ箱と、ゴミ箱の中身(ゴミ)も再現してみた(笑)
こちらもゴミ箱と中身。

コチラもゴミ箱と中身を再現してみた。
2台加工完了

こんな感じで完成。
今度は組立塗装済みモデルを改造

4トントラックは、観音扉が開閉するしろものだ。
バラバラに分解

ディスプレイ・ケースに数本のネジで固定されていた物を、丁寧に分解。
ビニールテープの登場

今回の顔である、赤のストライプは、塗料ではなく「赤ビニールテープ」を使用した。
厚みが適度、テープの柔らかさも適度。
難点は接着力が弱い。気温の変化や経時劣化で浮き上がってくるんだろうなぁ。
一応、目立たない運転席後部で、別の白テープで補強。
今回のキャビン(運転席)は、金属製だったので、本来なら下地処理をしてからスプレー塗装がベターであるが、
縮尺が小さくて曲線・カーブの表現が困難であるので、輪郭が確実にハッキリするテープを使った。
通常のビニールテープを、細切りにして指先で適度なカーブを作った。
完成!

こんな感じで完成。。。
ビフォー・アフター1

元々はトラック・メーカーPR用のロゴや文字がデカデカと印刷されていたので…
試しに「アクリル用シンナー」で擦って消してみたが、汚くなった。
…という事で、ボディはプラサフを下塗りして、シルバーを吹き付けた。
元々は「白」であったが、「銀色・アルミ色」に改造。
キャビン上部の風防は、白をベタで吹き付けた。
ビフォー・アフター2

いつものように、手作り銘板を多数貼り付けた。

あー疲れた。。。

次のトレーラーが届くまで、ノンビリできるなぁ。。。?




ちなみに…まだ、ジャンボ宝くじを買ってないんだよなぁ。
TVのワイドショーでも「トト」6億円は、ジャンボより高確率だそうだが…
主婦とか高齢者が慌てて買っても、自分で指定する事は困難だから、機械任せ(自動)になってしまい…
しまいにゃ当ってても、当りかハズレかの見方も分からないだろう…
ってワイドショーで言ってたなぁ。
ついでに、知能の高い若者に当たりくじを騙されて奪われないように…って小倉アナが言ってたw

5分も凹んだか。。。
すまんねぇ~(^-^;




昨夜あたりは大丈夫だったんだが…
今夜のガブリは…
消えた???





たま~に買ってみた…

あの、

「王様のアイデア」

先日のグータンヌーボーで江角マキコさんが言ってた…
「王様のアイデアで、初恋ダイエットスリッパを買った」

…の「王様のアイデア」

昭和40年に開店。

そして…平成19年5月31日閉店』!

うぉ~…

そーなんだ。。。

驚き!

天気予報が大幅にハズレて雨だった。

発送準備

この大型トラックのプラモデルで終わりかと思ってたら…

この完成品は、九州の営業所に。。。

別のモノが本社役員が調達して、別便で送ってくるらしい。
モデル・メーカーとか縮尺(サイズ)とかによって難易度が変わるんだよなぁ。
どうも…トレーラーを送ってくるらしい。
縮尺が違えば、銘板(シール)を作りなさなきゃならんし…
私の今の技術でどこまで改造できるかも着て見てみなきゃ分からん。
アオシマ1/32サイズが理想ではあるが…

まぁ、九州の後輩の栄転祝いみたいなもんだから…
今回は珍しく…静岡県の某機械メーカーみたいに、ダンボール紙を使って
立体的に梱包してみた。
輸送中は、ミラーの部分が、一番心配なのだ。その次に…
マーカー

今回、苦労してこだわった下部側面のマーカーが心配だ。
梱包中に、実はマーカーが取れてしまったので、修理&対策を講じたのだ。
どちらも空間を確保する為にダンボールを採寸して、こまめに何枚も重ねて…
ダンボール特有の、強度のある「方向」を意識しながら裁断していく。
ダンボールで1枚1枚採寸して

下部側面のバンパーや、マーカー、後ろと側面の観音扉の取っ手とかにも空間を確保した。
かなり予想以上に大袈裟な梱包荷姿になった(笑)
貼ってあるテープも、締め過ぎると逆効果なので、緩めに何枚も貼っていく。
これでもかーとゆーぐらいに緩衝材を

あらかじめ持っておいた緩衝材を周囲に詰めていく
…通販とかで送られてきた、品の良さそうな緩衝材を捨てずに持っていたのだ。
上のほうにも

下にはエアキャップ(ぷちぷち)を3枚重ねで敷いてある。上には軽く緩衝材を載せる。
空き箱を利用して…

元々入っていたプラモデルの空き箱に詰める。
梱包完了

最終的に持ち運び用の、荷扱い用のPPバンドを掛ける。
…バンドを締め過ぎると、逆効果なので、あくまでも"ゆるめ"であり、荷扱い用のバンドなのだ。

はい…
プラモデル日記は、今夜で一応一区切りだ(笑)
マニアック過ぎて退屈だったんだろうなぁ~(汗)

ボチボチ映画の日記とかも挟み込んでいこうか。。。
ボチボチねw




「ロッキー」5/25までだってよ~

5/20(日)は千円均一だっぺよ!
上映時間は3タイプあるみたい。。。
※要時間確認!

ようやく完成の日の目を迎え…

足回りの組立

サイドバンパーとかシャーシ下部の部品を組立
左右5個ずつで、計10個か。。。

前回作ったトレーラーの余ってた部品を流用して…
余ってた透明プラ板を、シルバーで塗装して…
ボディ側面には、マーカーが左右それぞれ5個ずつある。
プラモでは部品も、組付け指示もないけれど、今回は自作してみることに。
大きさも形も適当

黄色いマーカーしか外から見えないので、こういうのは適当に切り出すw
大きさも形もバラバラだ(笑)
こんな感じで接着

下側の裏から見れば分かるけど、まぁ~
10個付けるのに…結構手間取るw
ピンセットを使っても苦労するのよ(汗)
反射板(リフレクター)は手書き

日野自動車の公式サイトで見ると、後部角にはリフレクター(反射板)が付いてる。
小さいオレンジの部品を作りかけたが、工作が困難だったので、
面相筆で書くことにしたw
シッカリと圧着

シャーシとボディをしっかりと圧着する為に、
適度な大きさで重みのある物を載っける。
アルミテープを貼る

ミラーが4枚あるのだが、
リアルなキラキラ感のある反射光沢を求め、アルミテープを貼る。
適度に薄い透明ビニールにカタチを縁取って、テープの上に輪郭を転写し、切り抜く。
一番右上の1個がアルミを貼った状態。他の3個はシルバー塗装状態。
全然、光沢や映り具合が違うのだあった。
ミラーのステーが細くて小さい。。。

ミラーの取り付けステーが、細くて小さいので…
真っ直ぐに接着するのに苦労する。
瞬間接着剤ではないので、硬化するまでの時間は引力に負けないように、補助が必要なのであった。
あーもー!!

形状が複雑なので、部品点数が多く…
1個、1個確実に接着を確認しながら…
こうなったらヤケクソ

適度な大きさ、角度をキープするのに苦労する。
助手席前のミラーは、部品点数5点あるので、5段階で接着。。。
後部も接着して…

後退灯とナンバープレート等を接着して…
ほぼ完成。
フラッシュを使った撮影

自室に即席簡易スタジオを作って記録撮影。
百均やホームセンターで売ってる「色付き模造紙」を背景に。
三脚でデジカメを固定。
照明は普通の蛍光灯。 ←デジカメの設定は「白色蛍光灯」を設定している。
んでもって「手振れ」を防ぐ為に、タイマー撮影(2秒)で。
フラッシュを使って撮影してみたが、イマイチであった。
デジカメの設定で、フラッシュの強弱が出来るのだが…
調整が難しいので、今回はパス。
フラッシュ無しの撮影

フラッシュをOFFにしてみて撮影してみたら、綺麗だったので以後、フラッシュ無しで撮影。
…フラッシュをOFFにすると、デジカメがスローシャッターに切り替わる。
スローシャッターなので、三脚&タイマー撮影は必須。
発色が綺麗で、質感も向上した。
今回のポイント

このボディ下部側面のマーカーが、今回の「こだわり」w
「らしく」見えれば成功

苦労して接着したミラーも、適度に"それらしい"角度に接着できた。
後方からもナカナカ実感が出てると。。。

後方からの眺めは…
観音扉のシール・パッキン部分の塗装がヨレヨレな線である点が不満だ。
シールを作って貼る方法もあるのだが…
経時劣化ではがれたら困るからなぁ~
前方下から見上げたような近接撮影

前方下部から見上げたような近接撮影でも、なんとか…

それっぽく

"らしく"

見えるから、今回はヨシとしよう。

唯一…
ミラー取り付け時に、接着剤の付いたミラーが落下し…
ボディ前方上部のアルミ部分に汚点が付いたのが悔やまれる。。。

プラモデル以外にも色々あるけど…

補強も必要

キャビン(運転席)を組み立て。
ステップやらシャーシ結合部の、接着面が狭く小さい…接着強度の弱そうな部分を改造。
…つまりは、負荷や衝撃で、簡単にポロリと外れたら困る部品なので、補強したのだ。
つまり「点」ではなく、接着「面」を増やしたような形である。
徐々にキャビンが形に

強度を上げたので、立てても安心であった。
今のうちに銘板をペタペタ

実写のサンプル写真を見ながら、手作りシールを貼っていく。
実写の銘板をデジカメで撮影、PCで編集・加工し、専用のシールフィルムに印刷してあったのだ。
…シールを貼りながらでも、不自然な部分や、粗を筆で修正していく。
今日はココまでで。。。

銘板を貼ったので、あまりにも"まんま"なので、一部画像を加工してあるw
ボディ下部の組み立てに着手。
トラックメーカーの公式サイトから得た資料によれば…
まだまだ"自作"しなきゃならん部分が多いのであった。

まだまだ完成・納品まで道のりは遠い。。。

今夜はココまで!

シンナー中毒になりそう(汗)

この事は石に刻め

社会人になって…というより、生まれて初めて私宛に届いた郵便物。
この苦い体験を忘れないよう記念に撮った。
あと、もう一回届きそうだなぁ(汗)

ちなみに、徳川家康が、昔…三方ヶ原の戦いで、武田方に惨敗したおり、
敗走する馬上で脱糞してまで、ほうほうの体で城まで逃げた後、
家臣にその姿を描かせ、後々まで自分への戒めとしたそうな。。。

そんなとこでしょうか。
ダッシュボード取り付け

インパネ、ダッシュボードとか取り付け。
…"らしく"なっけきた。
こんな感じで外から見える…

ガラス類(透明パーツ)を取り付ける前に、仮組みしてみた。
やっぱ…
なんか…
も少し足りんなぁ~
色付き厚紙をグシュグシュに揉み解す

チョット厚めの色画用紙を、目分量で裁断。
んで、指先で紙を揉み解して"質感"を出す。
カーテンっぽく見える?

カーテンっぽく見えれば成功(汗)
ヘルメット作成

余ってたパーツを削り出し、プラ版をニッパーで適度な形状に。。。
ヘルメットを作成中なのだ。
敷布団、掛け布団、枕

敷布団の芯はダンボール紙。 ←麦芽豆乳の空き箱使用w
敷布団の表面は本物の布地を使用。 ←ウチにあったウエスよw
掛け布団というよりタオルケットは、本物のタオル地を使用。
枕も本物の布地を使用。
…一応、掛け布団を三ッ折に畳んだイメージで作成。
室内のバックミラー自作

プラモの説明書にも正規部品としても無かったもの。。。
室内バックミラー。
…コイツが無いと車検に通らないと思われるw
メッキパーツの部品番号表示部分の四角で薄い部分を使用。
黒いパーツの不要部品を加工流用。
工具箱(BOX)、バッグ(宿泊セット)

運転席には、雨靴・合羽とか高価な工具・治具を入れてる収納BOXとかが積んであるのが一般的。
…というわけで、工具BOXとバックミラーである。
アクリルケースのジョイント部品の切れっ端に、ランナーを詰め込んで…
バッグを作ろうと画策中。
バックミラーとバッグの取っ手作成

バッグの取っ手は、マスキングテープが良い感じであった。
ヘルメット、工具箱接着。バッグ塗装中

ヘルメットは、フロントガラスとダッシュの間に置くか、座席横に置くかは、個人によって異なる。
今回は座席横に配置してみた。
工具BOXは、助手席足元に無造作に配置した。
バッグは、青色っぽいイメージにしてみた。
室内バックミラー接着、バッグはadidasをイメージ(笑)

室内バックミラーを取り付け。
バッグはネットで色々サンプルを見て…
ドイツ製のモノを選択…っちゅーか、なんちゃって○○な感じに(笑)
PumaをもじってPamaとか、ナイキとか色々と遊び心もあったが…
なにせ、サイズが小さ過ぎて…文字が書けませぬw
…やろうと思えば、PCで出力すれば簡単だが…"コスト増"で却下。
ベッドの隅にバッグ接着

取り付けてみると…こんな感じになる。
つまり、
中・長距離トラックの場合、宿泊・入浴の洗面・入浴・着替え…なんぞが入ってるバッグだな。
ちなみに…
この大きさのバッグだと近距離~中距離程度である。
長距離ともなると、もう少し大きいバッグになる。
個人差もあるが、小まめに出先で洗濯する性格の人や、毎日は入浴しない方も居るので(笑)
中央のヘルメット…見えにくいが、緑色のアゴ紐も付けてますw
キャビンのガラス部分接着。ドアのアーム部分。

透明パーツ「フロントガラス」他を接着。
この透明パーツには毎回、"神経"をつかう。
プラモデルの接着剤には、通常「セメント」が使われている。
セメントは、プラスチックを溶かす性質を利用して、部品と部品を接着するのである。
瞬間接着剤は、部品と部品とを"高分子接着剤"なる物が繋ぎ合わせているので似て非なるものである。
…んな訳で、セメントが透明パーツに付くと厄介なのだ。
このプラモの場合、後窓と助手席下窓のパーツが難しい。
接着面積が狭く小さい。
…だから、衝撃で外れない程度ギリギリの少量を塗布するのだ。
しかも、貼り付け位置に一発で貼るのが肝要。
ズラす事は致命的。
…過去に何度も苦い体験をしているのだ。

何気に指に付いてた塗料・セメントが付いたとか、
セメントを塗り過ぎてはみ出たとか、

透明パーツには修正がききませぬ。。。

透明パーツの修正方法は、完全乾燥硬化後に、耐水ペーパー等で入念に表面を均し、コンパウンドで磨いて…
クリヤを吹き付けて…
って方法も、あるにはあるが…
1日仕事になるなぁ~

…とか色々考えながら、なんとかかんとか…
透明パーツを接着完了。

今日はココまでだな。

まだまだ続くプラモ作りの日々

シールを貼る

スピードメーターやタコは、お馴染みのシールを貼ります。
中性洗剤を薄めた水に浸けて、しばらく待ってから、そ~っとピンセットで。
助手席の下が。。。

助手席の横の部分は、プラモの塗装説明図では指示がないけど…
茶系の色なので、グレーと茶系の塗料を調合して、色を作って着色した。
助手席の下部に、シートのリクライニング調整?らしき部品があるので、自作することにした。
透明のプラ板を適度に切って。。。
ドア内張りの色

説明書にはないけど、ドア内張り部分は色が違うように見えるので、
マスキングして塗り分け。
助手席接着

助手席側を接着。
ちゃんと下部リクライニング部分を着色。
ちなみに足元は、泥除けマットを意識した着色。
運転席接着

運転席側を接着。ハンドル軸のキーシリンダ部分をメッキ色に着色。
キャビン後部は想像で着色

キャビン横に作業用のステップ(銀色部分)を着色。
キャビン後方は、記憶では「白色」だったような気がしたが、今回はつや消し黒に塗った。

夕方は、岡山時代の先輩が「履歴書の書き方が分からない」と連絡があったので、救援に行った。

節約して…2本ハシゴ。

映画1

予告編1

予告編2

あ、そうそう!
4/26に地元に「鉄腕DASH」の「ソーラーカー」が来ていたとのこと。
そーいやぁ~
倉敷→瀬戸大橋→四国一周→瀬戸大橋→倉敷→…
だったなぁ。
放送は…
ソーラーカー日本一周ひとふで書きの旅
5月20日(日)夜7時O.A.!よ
はい、注目!w

それから…

5月14日(月)の「あいのり」は、
特別編! 撮影の裏側全部見せます告白に密着
お見逃しなく~♪

プラモ作りが続く

基本的にラッカー系塗料は、広い面積だけ「ラッカー・スプレー」を使用。

だから、常に使ってる塗料は、筆塗り…だから、アクリル系塗料だ。

アクリル系は筆先の洗浄に、水が使える。
塗る→水ですすぐ→アクリル塗料専用シンナーで洗浄。

…だから、有機溶剤中毒にならなくて…でもない。
たしかに…ラッカーに比べて微量ではあるが、臭う。

換気は必要だが、塗膜にホコリが付かないように配慮が必要である。

だから…

私の部屋は、びみょーに塗料臭い(汗)

中毒にならんよーにせにゃ。
昨日の続き

昨夜、何度も塗り重ねていたボディ後部の観音扉の塗装確認。
まぁ…
贅沢は言わないようにしよう。。。
白は難しい(汗)
マスキングは……まぁまぁだったかな?

エアロバンパーやキャビン(運転席)のマスキングをはがしてみる。
まぁ…
フリーハンドだから…
しゃーないか(汗)
欲を言えば…少し…バランスが悪いなぁ。
車体下部…シャーシは、こんな感じ

エンジンを載せて、足回り…サスペンションやドライブシャフトを取り付けて…
細かい部分をタッチアップ修正。
なんとかシャーシ足回りは、見れるようになった。
元は「黒一色」の部品たち

ほとんど黒一色の部品。
コイツらを筆で丁寧に塗って、リアルに仕上げていくのだ。
色見本などの資料は、トラックメーカーの公式webサイトから。
…それでも資料が少なく、ある程度は自分の勘でアレンジしていく。
とりあえず…
トラックの内装は、難易度が高い。
座席の背面部が気に入らない

運転席・助手席の座席シートの背面が、気に入らないのだ。
微妙に、後ろの窓から見えるようなので…(汗)
不要なランナーを利用して…

パーツを切り離した後の、ランナー(部品が付いてる枠)を隙間に埋めて…
顔周りも徐々に

キャビンのフロントマスクにも徐々に、面相筆による着色が続く。
徐々に、徐々に…本物っぽくなってきている。
ドア横のウインカーや、ドアノブとか面積が小さい(汗)
バンパー付近も

バンパーにはプロジェクター・ランプとかあったりして、面相筆の先っぽでの作業に苦労する。
ステップも塗る面積が小さくて苦労する。
座席シート背面をグラインダーで削る

座席シート背面に接着し、溶かし込んだランナーの凸凹をグラインダーで荒削りした。
次にタミヤ・パテを盛る

荒削りした座席背面に、タミヤ製パテ(モデラー御用達)をパテ盛りし、表面をなだらかに。
ウイング車のボディ(箱)の観音扉のパッキン

ボディ後部の観音扉のシール部分(防水パッキン)は、材質がゴムなので、その部分も面相筆で。
前回はキッチリと輪郭を出す為に、パソコンでシールを作って貼ったのだが、
今回は手書きにしてみた。
シールは経時劣化ではがれる恐れがあるが、塗膜は劣化しない。
内装に着手。1回塗りだけではハケむらが。。。

キャビン(運転席)内部の内装に着手。
プラモデルの組み立て&塗装指示書には詳しい色がないので、実写の資料を基に近似色を。
やっぱり…
1回塗っただけでは、ハケむらがマトモに。。。
2回目に塗ると…まぁ、なんとか見れるように。。。

時間を空けて、2度塗りを実施すると…
まぁ、なんとかムラが目立たなくなった。

今日はココまでだなぁ。

また明日、、、だ。

あ…
明日は、、、体調不良になるかもしれんw

そういやぁ~5/9に県内の中学校が修学旅行に出発してたなぁ。
私の母校も5/10に行ってたわ。
岡山県の中学三年生は、九州に行きます。
よその県は何所に行くんでしょうかねぇ~。
小学校6年の修学旅行は、大阪・京都・奈良。
中学校3年の修学旅行は、阿蘇、熊本、長崎。
高校3年は、高校によって違うし、時代とともに変化。。。
私の1コ上までは東京に行ってたが、私達の学年から冬の志賀高原スキー合宿であった(汗)

明日は体調が崩れそうだから、有機溶剤のガスを吸わないようにインターパルを。。。

久々にプラモデル

某企業の某役員クラスが……依頼主らしい。
息子にでもプレゼントすんのかねぇ~
まさか職場に飾るんじゃないよなぁ~
開封

資材はあらかじめ購入してあったので。 ←365日以上も前から(汗)
開封して、説明書をジックリ読み返す。
以前、作った時の記録写真や資料をジックリ眺める。
右上に写ってるのが、ウイング車のボディーだ。
アルミという材質感を表現するには、工場で成型・着色の状態では駄目だ。
より「アルミ」っぽく着色しなきゃいけないのだ。【初期状態はネズミ色】
準備

アルミっぽく見せるには、まずはサーフェイサーによる下塗りが最良。
バンパーやらキャビン(運転室)は、企業カラーやデザインにしなきゃいけない。
ストライプとかも「幅」「角度」「カーブ」を"勘"でマスキングする準備が必要。
トラックって…キャビンが命なのだ。
この部分に一番神経と時間を費やす。
足回り…のホイルも、企業カラーとかに着色しなきゃいけない。
徐々に

とりあえず、ホイルはアルミ色から企業カラーに塗装完了。
シャーシ部分【つやあり黒→つや消し黒】とタイヤハウス部分【黒→アルミ色】の着色へ。
面相筆

ホイルのクリップボルト部分は面相筆を使って黄色に着色。
ミリの世界を新調に、筆で塗る。
前輪用ホイルは塗りやすいが、後輪用ホイルは難易度が少し高い。
こんな感じに

タイヤ&ホイルのセットが出来ました。
タイヤを付けると、かなりリアルに見える。
まぁ、こんな具合に

ボディは、かろうじてアルミっぽい感じに塗装できました。【ねずみ色→アルミ色】
エアロバンパーやキャビンも企業カラーに塗装完了。
シャーシはつや消し黒に塗装。
エンジンは組み立て完了。【黒→黒鉄色(ガンメタ)】
タイヤハウスはアルミ色に塗装完了。
これを

ねずみ色からアルミっぽい色に塗装完了。
んで、次に後部観音扉の塗装。
依頼主の企業カラーイメージは、白色である。
白は白でも「スーパーホワイト」ではなく「レーシングホワイト」系である。
シルバーメタのアルミ色は、極力均一な仕上がりが理想的だが、缶スプレー1本では困難である。
遠距離から薄く、薄く塗り重ねていくので、消費は激しい。
…だから適度なレベルで妥協(汗)
んでもって「白」って色も厄介なのだ。
何度も何度も薄く、薄く塗り重ねていかなければいけないし…
一度に厚く塗ると、塗料が垂れ下がってくる。
もーね、
シルバーメタとかホワイトとかは手間暇が掛かる過ぎるんよ(汗)
現在、サーフェイサーの色。
こうして

塗る部分の境界線をキッチリとマスキングして…
塗らない部分はしっかりと覆って。
ほどほどに

エンジンは組み立てて、ファンベルトは「ゴムベルト」っぽくつや消し黒に。
ファンはプラスチックらしい白に。
んで、
シャーシ部分に付いてる燃料タンク給油口のキャップ部分は、
面相筆で銀メッキ色に着色。足回りが重要なんだ

後輪の2軸を組み立て。
足回りは接着強度が剛性感を増す。
セメント(接着剤)がしっかりと効くようにクリップで補強。

今夜は、ココまでだなぁ。

白、シルバーの塗装は、時間が掛かるのだ。

面倒くさい、焦る…等で、チョットでも厚塗りしたら…

(^-^;

急がばまわれ。。。か(汗)

足回りは比較的に塗装は簡単だ。

明日以降のキャビン、ボディ部分が時間と手間を要するのであった。

机におでこを打ちつけたら痛いってばw
芸能人は歯が命。●●●は●●が命!?ではないのか?
痛いから止めなさい。よしなさい。
二兎は追えないが、二足のわらじなら挑戦可能か? ぉぃ
抹茶が多いのね。。。好みという事を友人も知っててのチョイスなんだな。
私は「ノーマル八ッ橋」の「餡なし皮のみ生八ッ橋」が好きだなぁ~
なんかよーわからんけど頑張りや。

敗れて目覚める

意地でも?こだわり?


今日は久々にDVD鑑賞にこだわってみた。

通常使用しているDVDプレーヤーは、DVD-R作成の為にふさがっていたので…

貯蔵所に眠っていたPS2を。

本日鑑賞する作品「男たちの大和 YAMATO」DVDである。

1【プレイステーション2】

2【音声を光ケーブル出力】【映像をS映像出力】

3【SONY virtual phones DP-IF5000】【OLYMPUS EYE TREK FMD011C】

4【pioneer SE-A1000】

音声は、昨年買ったコードレスタイプ(dts対応)のヤツもあるのだが、
音量調整が低めに制限されているのと、有線用ジャックが無いので、
あんまし使ってない。
旧タイプ(SONYがヴァーチャルホンを出して最初の頃のもの)
だが、(5.1chドルビー)音量が自在に調整できて、有線ジャックもあるので、
未だに愛用している。
ちなみに添付されていた本来のコードレスは、ヘッドバンド部分の自動ON/OFFの接点不良で使っていない。

音は近所に遠慮なく…ヘッドフォンで5.1ch。 ←ヴァーチャルねw

画像はヘッドマウントデスプレイ(HMD)が流行してスグに買っていた…
オリンパスのアイトレックである。
通常は36型ワイドでDVDを見ているのだが、今夜はもっと大きい画像で見たかったのだ。
大昔はフィリップスのプロジェクターを持ってたが、
部屋の壁にスクリーンを準備する面倒、遮光の必要性…で他人にw
アイトレックの欠点は、長時間見てるとオデコの辺りが温もってくるので、ソイツが嫌なところかなぁ~

もーね、劇場で見た大画面・大音響で見たかったのさ。
そりゃぁTV画面は鮮明に映るけど、小さい!

敗れて目覚める」の台詞については、少々問題があったようですね。
男たちの大和/YAMATO 限定版 男たちの大和/YAMATO 限定版
反町隆史 (2006/08/04)
東映

この商品の詳細を見る

ここ数日、ショムニ(2)の再放送を楽しんでますw

買わなきゃ確率は0だぞ

そういやぁ5/1に、宝くじを引き換えに行ってました。
31枚中…4枚が当たってました。
たかが300円といえど、この"引き換えに行く"という行為はとても大切なんだそうです。
そういう癖の無い方が、高額当選を見落としてしまうらしい。
また、運気を逃してしまうらしい。
引き換えた分で、スクラッチを買いました。
今度はどーかなぁ~

あなたの手元にある宝くじ…まだ期限内なら、1枚でもスグに照会に!

おそらく、普通の方なら知ってる事なのだが…
最近の宝くじ売り場は、「自動照会機」みたいなのが常設されております。一部の個人売り場には無いけど(汗)
機械だと一瞬で読み取って、レシートが出てきます。
「当り何枚、はずれ何枚。お支払い金額○○○円」
…ってな感じで。
蛇足ですが、1万円を越える高額当選の場合は、指定銀行か一部の売り場でないと支払ってもらえません。

宝くじが当たる確率は低い。
…が、しかし
買わなければ確実に確率はゼロに間違いない。
300円から3千円程度の遊びで、抽選まで夢が見られるのであった。

宝くじは、小遣いの範囲で買うのが一番。
500枚買っても当たらない時は当たらないのだ。
ならば、痛くもかゆくもない範囲で買うのが一番。
細く長く買い続けるのが吉ですな。

第522回 全国自治宝くじ「ドリームジャンボ」億万長者111人
3億、1億。3等1,000万円×111本
5/14(月)~6/1(金)発売!
1枚300円。


ちなみに、ハズレと思ったくじも…
毎年9/2には再抽選が行われて、敗者復活戦みたいな感じ。
記念品が当たったりするので、ハズレ券も捨てないでね。
つつじ1

つつじ2

今日は本当に暑かった。
北の方の県境辺りに行ってたのだが、ついでに県境を越えて大回り寄り道をして帰った。
普段慣れた道の1番違いの道を通っていて目に留まった景色。
今、ツツジが綺麗なんだよねぇ~
林道を通ってると、野生の藤とか甘い香りを漂わせてて和むのだが、
ツツジの赤、ピンク、白とかの花が鮮やかなのだ。
普通、手入れしていないツツジは、葉っぱが多くて花が密集していないのだが、
ココの地域のツツジは、手入れが行き渡っていて、綺麗だった。
写真の画像では微妙な感じですが、
最も綺麗だった場所は、車を停めて撮影できなかったのだ。
赤穂の工場団地近くの道路にも、素晴らしいツツジの道があったなぁ。
近くの短大生が管理してるのかなぁ~

通過した周囲の看板…
上月城址、山中鹿之助、日本一すべり台、ホタル…
映画の準備?公開前から気分を盛り上げて…

赤穂に寄り道。
少し息抜き?休憩。とにかく地元でないから気分的に落ち着く?
マックで間食w ←350円程度ね♪
本当は、TVドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌である…
明日晴れるかな (初回限定盤) 明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐 (2007/05/16)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

桑田佳祐「明日晴れるかな」を買いに行ったのだが…
発売日はまだだった(汗)
ま、でも2つのモノを買って帰った。
永遠の翼 永遠の翼
B’z (2007/05/09)
バーミリオンレコード

この商品の詳細を見る

ちなみにヴォーカルの稲葉さんは岡山県津山市出身の方である。
永遠の翼」は、間もなく公開になる「俺は、君のためにこそ死ににいく」の主題歌である。
公式サイトを見て、現地に行った経験がある私は…
すでに気分はスタンバイおっけーよ!

んでもって、買ったままで読んでなかった本を読んでみた。
YAHOO!JAPAN 2003年10月号

…結構、試してみようと思うサイト&フリーソフトの紹介があった。

★【新聞写真製造機
新聞写真にみられる網目状の画像を作成するツール モノクロ印刷がつぶれてしまうと嘆く前に

★【PHOTOプロちっく
ボタンを押すだけでめちゃ簡単に、デジカメ写真がプロちっくに大変身!!

★【ウインカッター
画面を石版のように切り取りできるツール キャプチャ機能やジェスチャ機能も搭載
※コイツは、ナカナカに目からウロコなスグレモノでした!現在、使用中でございます。

★【人工鈴虫
秋の夜長に人工鈴虫を飼いませんか?
※重くも感じないし、今夜あたりから音のみによる癒しが心地よい
スクリーンセーバーみたいな気軽さで使えます。


★【癒し系インターネットラジオ放送局
RAKIRAKIBeach Radio リラクゼーションサウンド~1/fゆらぎ~
※波の音が心地よいのですよ。先ほどの「人工鈴虫」と同時に鳴らせば…
夏の夜の…月夜の海岸の…鈴虫が。。。
結構、精神的に癒されますよ。
マジで。


ストレス過剰で、部屋に居たら息苦しくなってきたら…
アロマテラピーも試してみそ♪
ストレス解消
落ち込んでいる、うつ
出典元は「aroma smile アロマスマイル」というサイトからです。。

さぁ、今夜も録画したドラマをチョロチョロと見ようか。。。

今日は本当に暑かったなぁ。。。

悩み事を抱えてる方の、願いが叶う事を祈って。。。
一条の希望という光が差し込めばいいですねぇ~

ん~な日々

今月いっぱいは…

●朝は交差点で「みどりのおじさん」状態
●日中は、準備に半年掛かった大イベントのアフター
●夕方からは録画したドラマの整理整頓
●夜はネット接続か、DVD-R鑑賞

…な生活パターンだな。

んで、来月からは社会人復帰。
早速来てるもんなぁ~「自動車税」。んで来春にゃ「車検」だw
ま、でも上手にやりくりして、「これは!」って映画だけは見たいのだ。
間食。。。

なんだかんだ言いながらも、久々にコンビニで買い物をしてみた。
ん~「ゆずしょうゆ」もナカナカにいけますなぁ。
アリですなぁ。
かーる

塩カルビ味は、食べ始めは「美味い」けど、クライマックスは…
ん~
味がしつこいっていうか、食べ終わった後に、指とか部屋が臭いますなぁ。
この塩カルビ味は、少し食べるのならOKだな。
基本

やっぱり、なんだかんだ言って…基本は「しおあじ」ですな。
長年、沢山、色々と食べてみたが、やはり最後には原点「しおあじ」に辿り着く。
マックのポテトが塩味を守ってるように、やはり「塩味にはじまり塩味に終わる」なんでしょうなぁ。
んで、現在店頭に並んでるパッケージに注目してみた。
じゃがいも情報公開中!
ん?
最近の流れ

携帯で袋の裏側にあるQRコードで読み取るか、PCで検索すると…
カルビーの公式サイト内にある【じゃがいも丸ごと!プロフィール】ってのが閲覧できる。
私が今日、食べたのは…
【製造所固有番号 M】
M…広島西工場製なんだなぁ。
んで、
袋の表の右上にある…賞味期限製造日を見る。
【製造日 07.4.11】
網走から廿日市市に輸送されて…私の口の中に運ばれたのねw
生産者からのビデオメッセ-ジってのも凄いよなぁ。
何気にチラチラとサイト内を覘いてみたけど、ヒマワリが綺麗だなぁ。

ん~塩味最高っ!

あ、そうそう…
昨日の日記を読み直してたら…1つ忘れてましたw

日曜日21:00~【冗談じゃない!
同年代である織田裕二の久々のTVドラマ出演。
減点なのは今回の主題歌ぐらいなところ(笑)あとはOKw
羨ましい役ですなぁ~(笑)
面白くってしょーがない…ほどでもないが、クスクス笑って楽しんでおります。
あの…
CASSHERN』ルナ(幼少時代)役だった森迫永依(もりさこえい)とか、
『のだめカンタービレ』野田恵役(幼少時代)でもあるなw
…の「野田恵」上野樹里は主演だしw
菅野莉央も出てますなぁ。
仄暗い水の底から」の子でもあるけど、私の場合「ジョゼ虎」の子ですなぁ。
発見!

大イベントのアフターで歩き回ってると、またまた街角で発見!
札幌らーめん缶
な、な、なんじゃそら??!
な驚き。

以前、ネットやTVのニュースで、秋葉原に「おでん缶」の自販機が登場したのは知っていたが…
ラーメンとは!
購入後にスグに食べられるということは、麺がのびてないのか?
…と心配でしたが、
ネットで検索してみると、結構「試食感想」評がヒットしました。
謎は解けた!
コンニャク麺だったのね。。。
しかし…これだけコンビニが多い時代に…300円でわざわざ買うのかなぁ。。。
激ウマならいいけど、、、
そーでもなさげだし。
視点が変われば、評価も違ってるけど・・
どーなんだw

話は飛ぶが…
【スリルな夜】の第4話を見て思わず大爆笑。
相田翔子が包丁を真顔で…原田泰造を…な1シーンがツボに入った。
そーいうの嫌いじゃないんだよねぇ~
ブラックだなぁw
特別ゲストに
末期の肝臓ガンの元ナンセンストリオの前田隣(70代)とか
ウエンツとか… ←冒頭で引っ張っておきながら、エンディングで(汗)
あの「白い巨塔」の大河内清作(病理学科教授)の品川徹まで(汗)
いやぁ~
凄かったねぇ~

最近のTV番組事情。。。

ま、以下に列記してあるのが、現在HDDに録画している番組である。

月~土 毎朝8:15~8:30【どんど晴れ
前シリーズ「芋たこなんきん」というドラマで、小説家・田辺聖子の自叙伝的なドラマであった。
キャラとストーリーが面白かった。
田辺さんといえば、私の好きな「ジョゼと虎と魚たち」の作者である。
 さてさて、本題に戻り…この「どんど晴れ」は、前作のような喜劇っぽい内容ではなく、
「老舗旅館の女将修業」がメインとなっていて、結構真面目路線である。
…が、東北地方の景色・民話・伝説とかが盛り込まれてるし、上手く説明できないが、
1週間スパンで大きなテーマを描いているのだが、その結末は「めでたしめでたし」と土曜日に締めくくられる。
まさに、『どんど晴れ』=『めでたしめでたし』な朝ドラである。
ヒロイン役の比嘉愛未(ひがまなみ)の爽やかなところを評価したい。
実は沖縄県出身だったんですねぇ~。
 弟役の神木隆之介くんが成長してるのも驚きなのだ。
妖怪大戦争の頃とは……ぐらい成長してる。ハリポタの子たちと同じだなぁ~
ジョゼと虎と魚たち ジョゼと虎と魚たち
妻夫木聡 (2006/10/20)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

月曜日21:00~【プロポーズ大作戦
TBS「ドラゴン桜」での長澤まさみ&山下智久コンビだったりする。
先日、岡山のローカルで、「ランチの女王」が再放送されたのだが、山下くん…変わらないなぁ~。
人間は、やはり「過去」に戻れるなら…、もし~ならって願望を誰しも持ってるからか、「過去に戻る」って作品が多い。
タイムマシン、バック・トウー…、…とハリウッド作品にも多いし、
邦画やTVドラマにも多い。
そういう私も、その手の作品は大好きだったりする。
伏線が張ってあって、過去の小さな出来事が、未来の大きな事件に関わってるってのが大好きだ。
そんでもって主演・長澤まさみで、ラブコメとくりゃバッチリとツボに入ってるわけで(笑)
このドラマ…実は携帯サイトで、もう一つのドラマが同時進行している。「榮倉奈々と濱田岳」の裏ストーリーが。
この「プロポーズ大作戦」の特徴は、過去の小さな分岐点で毎回、徐々に徐々に変化が蓄積されてるって所。
たった1つの分岐点だけで、ハッピーエンドにはならないようになってる。
…それだから、視聴者は健(健三)の応援っていうか、TV画面にツッコミ入れてしまうんだなぁ。。
主人公に幸せになってもらいたい。ハッピーエンドであって欲しいと、主人公の行動に自分の思いを託すんだろうなぁ。
あ~、制作者の意図する術中にw
「明日晴れるかな」桑田佳祐もジンワリとイイ曲ですわ。
ドラゴン桜 DVD-BOX ドラゴン桜 DVD-BOX
阿部寛 (2005/12/22)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

明日晴れるかな (初回限定盤) 明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐 (2007/05/16)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

月曜日23:00~【あいのり
実はちゃんと欠かさずに見てたりするw
ワーホリの宮ねぇ…いいですねぇ~
オガの欠点ってないんかねぇ~(笑)
バンビどないなるんかねぇ~

火曜日21:00~【花嫁とパパ
録画してDVD-Rには焼いてあるのだが、まだ1話も見れてない(汗)

火曜日22:00~【鬼嫁日記 いい湯だな
コチラは前作を見ていたので、続編という事で期待して録画してあるのだが…
DVD-Rには焼いてあるが、まだ1話も見れてない。
でもチャッカリと事前番組宣伝企画も録画してあったりするw
鬼嫁日記 DVD-BOX 鬼嫁日記 DVD-BOX
観月ありさ (2006/03/01)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

水曜日24:45~【時効警察
この番組も前作の続編なのだが…
前作は、深夜帯の番組の割りに好視聴率だったので続編…
その前作は全話DVD-Rに焼いてあるのだが、まだ見てなーい(汗)
オダギリジョー作品であり、時効の事件を…ってストーリーに惹かれて録画しておいたのが、たまたまヒットしちゃった。
きっと面白いんだと思うけど、まだ見れてないのであった。。
時効警察 DVD-BOX 時効警察 DVD-BOX
オダギリジョー (2006/06/23)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

木曜日18:55~【VOICE21
岡山地区限定ローカル番組なので(汗)
実際に行けれない所の映像を見て、行った気になってる(汗)

木曜日21:00~【夫婦道
あの、フラガールで脚光を浴びた山崎静代(南海キャンディーズ)と、本仮屋ユイカ、武田鉄矢…
というキャスティングに惹かれて録画しているのだが…
まだ1話も見れていないのだ(汗)
フラガールスタンダード・エディション フラガールスタンダード・エディション
松雪泰子 (2007/03/16)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

金曜日19:00~【ニョッキン7
これまた岡山地区限定ローカル番組。
レポーターがいいんだよなぁ~(笑)
ウッシーの後輩アナなんだよなぁ~。ん~羨ましいw

金曜日22:00~【特急田中3号
初回から「電車ヲタク」(鉄)の半端じゃない過激な暴走と、
何でも都合よく解釈してしまう主人公の暑苦しくしつこいキャラ、
栗山千明、加藤ローサ、平岩紙…の華に和み。。。?
…って思って様子をみてたけど、
案外、徐々に面白い方向にレールが進んできたw
ちょっと変わったラブコメなんだなぁ。
究極の「鉄」ネタは愛嬌だなw
結構、濃い味付けのドラマなので、嫌いな方も居られるかと(汗)
私は秋山竜次(ロバート)と塚本高史のヤリトリと、恋の結末を見届けたい(笑)

金曜日23:00~【スリルな夜
毎回、予想を裏切る展開というか、視聴者を本筋から注意をそらすようなミスリードが多いんだよなぁ~
スリリングな展開にコメディーを混ぜてるから、何か余韻が変なのよw
「24」を意識してるらしいけど…
あまりにも180度回転的な展開に。。。ぉぃぉぃ
…って、画面にツッコミを入れながら、毎回見ているのであった(笑)
美山加恋も成長してきてるよなぁ~

土曜日23:10~【ライアーゲーム
あのマイケル・ダグラス主演「ゲーム」を見た私にとって、この「ライアーゲーム」は、1話からニヤリとした。
あ~、イイ感じのドラマやねぇ~…って、毎週見続けている。
スリルと頭脳戦で、見るものを引き込んでいく脚本・ストーリは素晴らしい!
番組制作予算は少なそうだが、面白い!
途中からでも見始めても十分楽しめる世界観だと思う。
現在、「5話」まで進行しているが、1~5話までは公式サイトで目を通しておけば「6話」からでも大丈夫だろう。
6話がよくわからなくても7話から世界に入れると思う。
松田優作の息子って、龍平(長男)だけかと思ったら…翔太(次男)が居たのね(汗)わはは(滝汗)
かなり、手の込んだ脚本というか、頭脳的な計算式・作戦なので、このドラマはオススメだなぁ~。
ゲーム ゲーム
マイケル・ダグラス (2000/12/21)
東宝
この商品の詳細を見る

日曜日12:55~【新婚さんいらっしゃい!
まぁ、日曜午後の定番の長寿番組ですからw
習慣というか…見てるんですよねぇ~
サラリーマン時代に、休日出勤してお昼休みをズラして守衛さんと一緒に見てたのよw
その時の習慣だなw

日曜日20:00~【風林火山
初回から録画してあるのだが…DVD-R
途中から忙しくなって、録画した回を見ていないので、まだ現在の回をまともに見れてないのだ。
早い時期に、追いつかないと…大変だなぁ~って焦ってはいるw

ぉおっ!文字ばっかりの日記になってた(汗)↓

前回の日記が文字ばっかりになってた(汗)

あらら~だなw

さてさて、半年に渡る大イベントの合間に、チョコチョコと地上波TVの録画をHDDレコーダーで行っていた。

イベント終了とともに、アフターな事をしなければならない立場であったが、緊張の糸が切れて…
数日間「風邪」で寝込んだ。
そして、風邪が快方に向かった頃…
今度はひざを痛めて、階段や歩行に支障を。。。

歩かないで安静にしていれば、数日で快方に向かうだろうと整形外科医の診断。
4月17日にシップ9日分(@2,440円)をもらったが…
骨系…関節ではなく、筋肉系…スジを痛めたらしい。
入浴中や入浴直後は大丈夫だが、一晩寝たら元の痛みが戻っていた。

それでも、交差点に立つ「みどりのおじさん」的役目は続けていた。
現地への往路には、国道を渡る横断陸橋が。。。
階段の上りもキツイが、下りが特にキツイ。
しかも、冷え込んでる「朝」だったし。

今日現在も、ひざに少し違和感が残っている。

そういうことで、大イベントの後のアフターが、大幅に遅れていた。

自宅で安静にしている時間が多かった。

そういう状況で、過去に録画してDVD-Rに焼いていたモノを、徐々に見ていた。

ちなみに…4/14の夜は、親戚の方が「残念会」と称して岡山の夜に招待してくれた。
割烹居酒屋→スナック→キャバクラ→ラーメン屋…という流れであった。
ぉぃ(汗)


ここ最近、見た作品。。。

日本のシンドラー 杉原千畝物語-六千人の命のビザ(反町隆史)
実話であり、知っていた事であったが、改めてドラマで見て「熱いもの」を感じた。
それにしても…反町のキャラは濃いなぁ。
GTO以降の大河・信長や映画・テムジンの台詞まわしというか、何か…同じキャラに見えなくもない。。。

終わりに見た街(中井貴一)
窪塚俊介(弟の方)って…映画「火火」出演時と同じで、何か…何だよなぁ。
成海璃子は、相変わらず輝いてたなぁ。
ストーリーの結末が…SFチックで意外だった。

●踊るレジェンド「逃亡者 木島丈一郎」(寺島進)
2005年12月10日放送分のDVD-Rだ(汗)
んん~……好きな方へ…な感じかな。。。
ほんまに、、、
キャラ独立、スピンオフ作品だ(汗)

●ハロー張りネズミ(緒方直人TVドラマ版)
ん~少し期待外れな感じであった。
有森也実のメイクが時代を感じさせた。。。

グッジョブ Good job(NHKドラマ1話30分×5「全5話」)
ヒロイン「上ちゃん」を演じるのが松下奈緒
あのTBSドラマ「タイヨウのうた」で女性歌手を演じた女優さんだなぁ~という認識であったが。。。
この松下奈緒という方…NHK大河ドラマ「義経」の末尾「義経紀行」のBGMピアノ演奏をしてたんですねぇ~
3拍子?4拍子揃った方なんですねぇ~凄い驚き!
台詞回しは独特のクセなのか、演出なのか、特徴のある語尾だが、いいキャラだった。
元気なOL江角の「ショムニ」はコメディー色が強かったが、
この「グッジョブ」は軽いコメディーの陰に、なんだか芯の通った哲学みたいなものの匂いを感じた。
見終わった後に、「おー、頑張らなきゃ!」って思える余韻が良かった。
んでも、肩がこる様なストーリーじゃなく、バランスの良い個性派キャラ&俳優人で面白かった。
田中美里が…そういうポジションの役を任される時代になったんだなぁ。WITH LOVEの時代、チェ・ジウの吹き替え。。。
パニック障害か。。。
市川 実日子…(姉は実和子)キューティーハニー、いま、会いにゆきます、乱歩地獄、嫌われ松子の一生。。。
↑この子…独特のキャラ感を持ってるっていうか、漂わせてるよなぁ。
サエコ…ドラゴン桜でも変わった子だったけど、今回もピッタリなキャラだったなぁ。
村川絵梨ロード88~出会い路、四国へ~で初めて見た。
んで次にNHK朝ドラ「風のハルカ」で。クセ・アクの少ないキャラだけど爽やか系ではある。
んで
んで、
ちょっとひねくれ系キャラを演じた彼。。。
徳重聡
この、彼こそ!
近日公開になる劇場作品…
俺は、君のためにこそ死にに行く

この「中西正也」(少尉 第71振武隊 中西隊隊長)という役柄を演じている。
陸軍士官学校を卒業した生え抜きの陸軍少尉。
「日本は負ける」という田端の言葉を重く心に留めつつも、
愛する一枝からもらった血書の日の丸を額に巻きつけ、大空に飛び立っていく。

…という役を演じているのであった。
実際に私は、母の故郷である宮崎県えびの市に度々帰省していた。
近年、大戦末期の特攻隊の基地であった…
知覧(陸軍)と鹿屋(海軍)の両方の基地跡を訪ねた。
知覧特攻平和会館には、数多くの遺品やVTR、また掩蔽壕など色々な物に見て触れることができる。
とても考えさせられる場所である。
そして、
鹿屋航空基地 史料館も重要な場所である。
ただし、こちらは海上自衛隊航空部隊の管理下にあるからか…
遺品の展示よりも…
実機
の屋外展示が目玉である。
広い敷地に、太平洋戦争で飛んでいた航空機や、現代の自衛隊機まで展示してある。
海軍系の系譜なので、航空魚雷や水上機も展示されている。。。

…ってココまで書いて、かなり本筋から脱線していた事に気付く(汗)

鉄板少女アカネ!!
鉄板少女アカネ!! DVD-BOX 鉄板少女アカネ!! DVD-BOX
堀北真希 (2007/03/23)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

塚本高史…ロボコン、タイヨウのうた、結婚できない男、特急田中3号…
そして、「そのときは彼によろしく」か。。順調だなぁ。
現在放送中の「田中3号」では似たようなキャラがピッタリハマッテル(笑)
メガネをクイっってのが似合うよなぁ~(笑)
奈津子&亜希子の双子コンビも面白かったなぁ。
堀北真希…ロクちゃん。。。
まぁ、なんだ…あんまし何も考えずに、気楽に楽しめたドラマであった。
厚さ5cmもある鉄板“一鐵(いってつ)”…かなりの重量だと思われるが…あの子に担げるのか???ってツッコミ入れながらw
強火にして…龍が舞い降りて…アカネ風○○とかいうのが"決めポーズ&セリフ"であった。
「熱くて悪いか?!」もナカナカに(笑)

ハケンの品格(篠原涼子)
ハケンの品格 DVD-BOX / 篠原涼子
元気なOL(派遣社員)って感じで、先のグッジョブと同じく、ポジティブに…元気・やる気が湧くドラマであった。
そうそう…
資格と現場・実戦経験のある人間はピンチに強いのであった。
男である私も、何らかの刺激を受けた。
次々と起こるハプニングを、スーパーハケン大前春子が解決する様は…
痛快だったなぁ。
所々で現代社会の雇用問題とかの実例とか織り交ぜてあって、リアルな部分と人間ドラマが良かった。
ネットで調べてみると…
何やら10月あたりに続編放送の企画があるようだ。。。

ランチの女王(竹内結子&…)
ランチの女王 DVD-BOX ランチの女王 DVD-BOX
竹内結子 (2003/01/08)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

出演者の大半が主役級の名作だな。
【脚本】大森美香。先の「グッジョブ」書いたのだが、彼女の手掛けた作品には好きな作品もあるが…
そうでない作品もある。
【出演者たち】
・竹内結子…ん~獅童くん。。。
・江口洋介、堤真一、妻夫木聡、山下智久、山田孝之、伊東美咲、EITA(瑛太)……うむうむドリームだなw
・若林豪のキャラが何か…ん~何だよなぁ。
・大杉漣が冒頭とクライマックスで繋がる悪戯もナカナカだな。
若き山田孝之が見れるのと…
伊東美咲の水着でしょうか(笑)
しかし…山下智久くん…現在放送中の「プロポーズ大作戦」と変わらないなぁ~。顔が変わってねぇ~よ(汗)
……にしても、このドラマ。。。
夜中に見てるとお腹が減りますw
トローリ感や出来立ての湯気などが、綺麗に撮れてます!
ネットで調べてみると…おお!専門家がサポートしてたんだ。。。ヤハリなw
やっぱり、竹内結子!…獅童くん。。。逃がした魚は。。。。

…結局、今回も調子に乗ってしまい…文字数が多いので、続きはまた次回に。。。(汗)

その後の近況もろもろ

《4/27(金曜日)》ネット難民となる。?

高校時代には、ベイシックだ、コボルだ、フォートランだの機械言語があった時に、当時の商業科ではフォートランだった。
OKIタックシステムって超バカデカイ機械で、紙テープに穿孔したり、マークシートを使ってデータ処理をしていた。
高校三年で、当時の工業高校で使ってしたベーシックに触れた。
当時はNECのPC88時代であった。
つまり8ビットマシンのパーソナルコンピューター…
企業に1台のコンピューターではなく、1家庭に1台。パーソナル「個人」向けの小型コンピューター時代の幕開けだった。
8ビットは、トランプ等の玩具メーカー程度の認識しかなかった、任天堂が作った「ファミリーコンピューター」…
ファミコンと同等の性能の8ビットであった。
そういう環境の中で、16ビット機であるNECのPC-98は高級モデルであった。
高校にも1台だけ置いてあったが、特別な事で無い限り触れることはなかった。

高校卒業後、就職し50万円程度の中古車を通勤の足に使っていた。
当時、ファミコンのゲームソフトは、パソコンソフトからの縮小改良版を移植していた。
パソコンソフトで発表になり、半年から1年後にファミコンに移植になっていたのだ。
そういうのが待ち遠しかったので、パソコン購入に踏み切った。
まだ当時はPC-88(8ビット)が主流で、ゲームソフトもPC-88用が豊富だった。だが、PC-98(16ビット)へと移行しつつある時代でもあった。
そこで…
スイッチの切り替えで、88も98も使えるという『PC-98DO』というものが存在した。
その当時のパソコン用ソフトというのは、現在と違い…
NEC用だとか富士通用だとかメーカー別であったり、NECでも98専用とか88専用という感じで互換性がなかった。
そういう背景だったので、98DOは優れていたのだ。
5インチフロッピー・ディスクドライブが2基ないといけない時代であった。
プリンターはEPSONのドットプリンターだ。
バカでかいインクリボンカートリッジが無限ループするヤツで、印字が薄くなったら交換って時代であった。
もちろん「黒」一色。
しかも、めっちゃ喧しい。深夜は騒音の問題で印刷不可であった。
当時はプリンターとセットで42万円という時代であった。

そういうパソコン環境で、パソコンライフが始まった。

年々…ゲームソフトの容量が増えていき、音が綺麗な…絵柄が鮮明で動いたり…で、徐々にパソコンの性能の限界が。。。
ゲームが出来ないわけではないが、
オープニングのムービー再生がカクカクしたり、次の場面への切り替えが遅かったり…
そういうのが我慢できなくなり、次のマシンを検討。

パソコン雑誌の通販欄で、中古機のPC-9821RXを購入した。
当時は高性能であった32ビットマシンである。
ファミコン(8ビット)もスーパーファミコン(16ビット)に進化した。
32ビットの性能は素晴らしかった。
ソフトを起動させるには、MS-DOSというソフトが必要な時代であった。
私のマシンは5インチフロッピーディスクであったが、時代は3.5インチへと移行しつつあった。
そういう環境で時は流れ…
内蔵ハードディスクも限界に達し、会社の先輩から外付けハードディスクを譲ってもらった。
当時のハードディスクは、『40MB』程度の物であったが、当時では高性能であった。

サラリーマンだった私の職場には、顧客先のパソコンがあり、業務上一日数回、操作していた。
そうしていた環境も、配置換え、配置換えで転々としていたが、とうとう…
Windows機の時代がやってきた。
DOSマシンで慣れていたので、窓が沢山出てくるWindowsにはてこずった。
Excel??Word??電子メール??
な状況であった。
現場からの叩き上げの私は、次第に業務用パソコンから遠のいていった。
…が、しかし、私の上司はWindowsを苦手とし、徐々に私に負荷が。。。
…と、いうことで業務遂行上、電話でお客さんに教えてもらいながら覚えていった。
最小限度の操作を。

家庭の環境は……
任天堂ファミコン、ディスクシステム、ツインファミコン、スーパーファミコン、64、ゲームボーイ
セガメガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、ゲームギア
っちゅうゲーム中心の環境であった。
パソコンは、PC-9821RXのまま止まっていた(汗)
それは、
パソコンとかの開発が目覚しく、「買い換えないと遊べない」という周期が短かったので、資金的に厳しかったからだ。
最新機を買っても…な躊躇いがピークの時期であった。
それに…
自分のアイテムも、ポケベル(呼び出し音だけ)→ポケベル(数字表示)→ポケベル(文字表示)から、
携帯電話の時代に突入していたから…
アナログ電波使用の携帯電話ドコモのムーバを愛用していた。
会社ではセルラーを持たされていた。
維持費も沢山必要だった。
時代はアナログからデジタルへの変わり目へと。。。

Windows機での業務の日々

Excelで日報(報告書)を作成し、電子メールに添付する業務。

とうとう携帯でのEメールの必要を迫られる。

アナログ携帯からデジタル携帯へ

当初、ドコモ携帯で四苦八苦してメールを打っていたが、当時の彼女はauであった。
ディカプリオがCMでCDMA1の音質の良さをPRしていた時代だ。
ドコモで打ったメールが、au携帯に3~4時間後に届く時代だった。
不便を感じ、私もau携帯に変更した。
それが私のauCDMA1デビューだった。

だが、指先の器用でない私にとって、携帯電話の小さなキーを押してのメール作成は苦悩の日々であった。
そうした苦悩を脱する為に、パソコンを買い換える決心をした。

PC-9821からWindows機へ

天才バカボンのハジメちゃんがCMに出ていたISDN。

やはり長年馴染み親しんだNECとEPSONの組み合わせを選んだ。

NECバリュースターWindows Me で、ISDN接続。

西暦2001年1月下旬。
それが、私のネットデビューだった。

その1年後、脱サラ、彼女との別れ

色々なサイトを訪れ、様々な掲示板に書き込み

そして、Webデザイナーの通信教育を受け、Adobe GoLive6.0を操り、自分のHPを立ち上げる。

自分のHPを持ち、更新を続ける。

月日は流れ…
最初のディスクトップのハードディスクが、ガリガリと異音を発する。

年末になって、起動不可になる。

HP更新の為に、年末でメーカーは休み。
ネットでのカスタマイズどころか。

HP更新の危機。

緊急の為に、店頭在庫機
SONYのノートパソコンVAIO PCG-FR55G(Celeron 2GHz 256MB 40GB)Windows XPを選択。

緊急事態だったのではあるが、前のディスクトップよりは快適な性能であった。
数ヶ月は。

ソフトの容量増加

ハードディスクのCドライブが飽和状態になるのに時間は掛からなかった。
あっという間に、Cドライブが危機的状況に。
XPではあったが、Windowsが不安定になり、時々支障があったのが、時々快適?な状況へと変わっていった。

256MBのメモリを1GBに増設してみた。
Cドライブの整理をしてみた。

…が、間もなくHDが物理的に壊れた。
保証期間内であった。
HDの交換手続きを。。。

だが、HP更新というのもあったが、やはり「応急」という商品選択であったので、このHD交換を機会にPCの検討を。

2006年3月18日
NECのネットでのカスタマイズ発注。
ValueOne G(タイプMT)ベースユニット本体PC-GV38XUZG2
CPU AMD Athlon(TM)64×2 プロセッサ3800+
メモリ 1GB DDR SDRAM(512MB×2)、PC3200対応(DDR400)デユアルチャンネル対応
HDD 250GB Seriali ATA HDD
CD-R/RW with DVD-ROMドライブ
nVIDIA(R)社製 GeForce(TM)6600GT
I・ODATA 17型スピーカ内蔵液晶モニタ

…という内容にも関わらず、十数年前のPC-98DO「42万円」の半分以下の予算であった。

この、PC-GV38XUZG2が現在愛用しているマシンだ。

事件は4月27日夕方に起こる。

プロバイダはデオデオenjoyのままだが、NTTから一時期Yahooになり、再びNTTのフレッツADSLに戻した。
ネットに繋いでいたのは、私のPCと父のPCであった。
父のPCは、公務が絡んでいたので、富士通のノートPCに、別アドレスを取得して繋いでいた。
昨年末に公務から引退したので、富士通のPCも返却した。
そして、私の使っていたVAIOを代わりに父に。
ネットに繋がなくても大丈夫だったが…

先日の半年に渡る大イベント終了後、父より「ネットに接続して欲しい…」と頼まれる。。。

配線図は、壁のモジュラーコンセントより、LANケーブルでスプリッタに。
んで、NTTのADSLモデムMS5「B」に。
そしてNEC WARP STAR Aterm WR7850Sというルーターに。

ルーターから有線接続してるのが、このデスクトップNEC PC-GV38XUZG2。

無線カードは以前の富士通PCの設定のままだった。

そこに、VAIOを再設定?追加設定を試みたのだ。

説明書どおりにCD-ROMをインストールして、無線ルーターと無線カードを認識させて…
電波ではルーターとカードは繋がった。

…が、しかし…

そっから先が進まなくなった。

無線でデータを飛ばすのに、「管理者パスワード」が必要だったが、控えてなかった。
んで、思い当たるパスワードを何度も入力したが駄目だった。

んで、最終手段。

ルーターを初期化して工場出荷状態に戻した。

んで、再び設定を最初からやり直したが、有線接続の本体も繋がらなくなった。
元に戻らなくなったのだ。

色々と試してみたが、専門家ではないので…
そういうトラブルに遭った経験が少ないので…

詳しい赤穂の遠い後輩にSOS要請をした。


4月27日の夕方にネットで遭難。
5月3日の昼前に…後輩の力でネット復帰。

5日半であったが、Eメールとかその他色々なサイト…
心配であった。

1日ぐらいなら、なんとかなるけど…
5日半は長く感じたなぁ。

ネット接続に成功し、後輩が帰省した後…
父のPC(元は私の)のソフトを、可能な限り最新の状態にしておいた。
インターネット・エクスプローラーは7.0に。

Internet Explorer 7.0は、Windows XPのSP2でないといけないのよ。

もの凄く溜まったアップデート・ファイルを順番にダウンロードし、インストール。。。

終わったのは深夜でしたw

6.0で慣れていた父親に…
7.0の使い方を教えなきゃならんのよね。。。(汗)

近況もろもろ

私の人生上、とても大きなイベントを終え、
結果的には"普通の人"に戻った。
少しばかりの"負"を背負って。

周囲も自分的にも、今回の初挑戦の(完敗・惨敗)結果にめげず、
次回にチャンスと、自分の資金的・社会的立場上…挑戦できる状況であればリベンジ★彡

…という事で、まずは僅かながらの"負"をゼロにし、資金を貯めなければならない。
それに、いい加減には身を固めなきゃならんw
6年先か?10年先か?いずれにしても「戦いの日」は未来の話だが、
独りで戦うより相棒が傍に居る方が圧倒的に有利だし、
資金も少し余裕をもった方が戦いやすい。
次に戦うときは"勝てる戦い"にしなきゃならん。

資金ってのは自分が頑張れば、時間が解決するのだが…
履歴書


と、いうことで…大イベントでお世話になった方の配慮で、就職の方向に。。。

馴染みの写真屋さんで、3分間写真を撮影してもらって…
↑この写真屋さんも、デジカメ&お家でプリントの影響で、廃業間近。
料金半額にしてくれた。 ←気を遣ってくれてる(涙)

履歴書は、ボールペンじゃいけんらしい。
そーいやぁ、高校の時も細書きペンで書いたなぁ。
サインペンで丁寧に書いた。 ←自分的にw
資格を書く欄が少なく、企業に合わせた資格のみに絞って記入。
ペーパー的な資格もあるけど(笑)

とりあえず、履歴書は書けた。仲介者(お世話になった方)からの連絡待ちだな。
平日正午の屋上

《4/24(火)》
某所に提出すべき重要書類を届けた後に…
安心したら、気が付けば↑んな場所に来ていたw
ん~
岡山市内にシネコンが出来たお陰で、客層が分割されて駐車場はガラガラだ。
ポイント還元

MOVIXのポイントが溜まったままだったので、ソイツを還元したのだ。
平日だったが、無料だもんなw
こんな感じに


その日は上記をチョイス。
12:15~14:10【ラブソングができるまで Music and Lyrics
15:35~17:45【バッテリー Battery
18:25~20:55【蒼き狼 地果て海尽きるまで

って感じ。
スケジュール的には生温く、楽なものであったが…
予想外のアクシデントに。。。
「バッテリー」のクライマックス5分間を。。。(滝汗)
そうらしいぞ。1日や水曜以外にも。。。

期間限定ではあるが、毎月10日にはポイントが2倍に、毎月20日には千円均一に。
イイことだw
外は雨の夜

帰る時間には… ←いつもの時間よりは早目の帰還時刻。
外は雨が降っていた。
劇場内では気付かないのだww
本日の収穫

帰宅したものの…
もう少し見たかったなぁ。。
近日上映1

4/28公開作品
黄色い涙】【ゲゲゲの鬼太郎】【BABEL バベル
5/1公開作品
スパイダーマン3
5/12公開作品
眉山‐びざん‐】【俺は、君のためにこそ死ににいく
5/19公開作品
主人公は僕だった】【パッチギ! LOVE&PEACE】【リーピング
5/25公開作品
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
5/26公開作品
しゃべれども しゃべれども
6/1公開作品
ザ・シューター 極大射程
6/2公開作品
そのときは彼によろしく
6/9公開作品
300 スリーハンドレッド
6/16公開作品
ラストラブ】【アポカリプト
6/30公開作品
シュレック3
7/14公開作品
西遊記

近日上映2

ん~まぁ、次々と興味のある作品が公開されるんだなぁ~これが(汗)

「そのときは彼によろしく」…ってのはキャスティングと原作者の名前で、既に私の頭の中では「本命作品」と化している(笑)
「俺は、君のためにこそ死ににいく」は絶対に外せない作品である。徳重聡は、"グッジョブ-Good job-"の彼である。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」はエンターテイメントの王道だしw
「主人公は僕だった」はB級っぽいけど興味津々w
「リーピング」ヒラリー・スワンクってキャスティングとオカルト・ホラーな空気と"衝撃のラスト"ってのに惹かれるがw
「300 スリーハンドレッド」「アポカリプト」「ザ・シューター」ってのも興味を惹いてるのであった。


……またまた…

映画を見る為に

働く日々が

???

あれ?

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。