何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



気力の続かない日々【9日目】

■8月31日(火曜日)
まぁ、今日も暑いわ(汗)
お昼は快晴
▲くりゃぁああ~な、ぐらい暑い。

ったくもう、怒るよ(汗)

何もしなくても、背中が汗でビッショリだし、額からもジワ~っと汗がにじんでくる。

暑いから、皆……??

怒りっぽくなってねぇかなぁ(汗)
夕焼け
▲綺麗な夕焼けを見て、癒される今日のしめくくり。

気力の続かない日々【8日目】

■8月30日(月曜日)
月曜日になった。
名古屋土産
▲業務課のIさんとMさんが名古屋に行った土産として、Iさんが気を遣って「名古屋土産」を買って帰ってくれた。

三和農場開場77周年……「名古屋名物 自家製 手羽煮」

温めて食べると、より一層美味いらしい。
夏空
▲今日も一段と陽射しが強く、何もせんでも背中は汗ビッショリになった。

朝から…車から降りてタイムカードを押しに行くだけで、汗ビッショリだ(汗)

何もせんでも汗かくぐらいなら、何かして汗かくかぁ
現状
▲退社後にダイソーに行って、この通路を狭くしてる元凶をやっつけてやろうと…頭を悩ます。
改善1
▲「裏紙」を入れてる箱を、棚を作って上に上げて…、重くて動かすのが容易でないという伝票は、キャスターに載せる。

棚は、ガーデニングのコーナーにあった「柵」を流用。キャスターは園芸コーナーにあったキャスターだ。

こだわりの点は、キャスターも2~3種類あったが、動きと滑らかさと強度で選定。

棚の天板は、杉2枚と桐1枚だ。ちょっと材質は豪華よ(笑) ←誰も気付かないだろうけど(爆)

金具類は、最近主流になってる「ステンレス金具」と「ステンコート・ビス」だ。
改善2
▲実際に使ってみると、あんまし…イメージどおりではなかったなぁ。

高さと幅に余裕が少ない(汗)

表示看板はラミネート加工し、裏面には「壁掛けフック」を逆さにして『引っ掛け』を作ってみた。

気力の続かない日々【7日目】

■8月29日(日曜日)
今日はカーショップMまで遠征して…お盆から3週連続じゃな(汗)

HIDの取り付けに出掛けた。
ヴァリューセット
▲まずは、昼を超えるので…簡単な腹ごしらえだ。

マックに寄って、レジ横のアイテムに惹かれ…つい、、ポテトLとジュースLのバリューセットを買った。

この組合せを買うと、ポテトやバーガーのキーホルダーがもらえるのだ。

袋に入っていて、店員がランダムに選んで渡してくれるので、店員の手探りだな(笑)
HID取り付け中
▲こんな感じで、炎天下の中…少し風が吹いてたけど…やっぱ灼熱の太陽は暑い!!

エンジンルームの熱風も強烈じゃ。

…でも、我慢して(営業)取り付けてる。
バルブ交換
▲ロービームはHIDのフルキットだが、ハイビームはバルブ交換となった。

HIDが蒼白い光なので、ハイビームと車幅灯(ポジションランプ)が、旧来の黄色っぽい色では不自然だった。

白っぽい光源のハイビーム。

白LEDのポジションランプ。

営業に、上手にのせられてる私であった(笑)
エアエレメント交換
▲エアエレメントも、ノリ?付き合いで交換することになった。
エアフィルター
▲まぁ、○万円もしないので、交換を頼んだ。
吉野家
▲自由に所持金を、湯水の様に使ったので、お昼は「吉野家の牛丼」決定だな。
夕焼け
▲会社の構内で、ゴソゴソしてたら夕方になってしまった。

HDDナビに、CDを録音してる間に、エレベーター開口部の「鳥侵入防止網」を修理。。。
会社の軽トラに寄付
▲元々、自分の愛車に付けてた「ソーラーパワー」で自動的に稼動する「空気清浄機」を、会社の軽トラに寄付した。
自分の車に付けたアイテム
▲自分の車には…

太陽光発電(ソーラーパネル)で勝手に自動的に稼動するアイテムを取り付け。

会社の車に寄付した旧来のモノは「空気をフィルターでろ過する」アイテムであった。

私の車には…『オゾン』『マイナスイオン』の両方を、切り替えれば使える状態の様な気がした。

運転中は、シガレットに付けてあるアイテムから、常時マイナスイオンが約50万個/cc放出される。

んで、ダッシュボード隅に取り付けた「新アイテム」は、

「マイナスイオンモード」だと約30万個/ccモードにするか、

「オゾン強力消臭モード」にするか、自分で考える状態だったなぁ。

気力の続かない日々【6日目】

■8月28日(土曜日)
今日は顧客先の「夏祭り」なので、ほとんどの休日出勤者は、昼前で退社した。

後は、昼から出社してくる予定のH主任のみだ。
独りでラーメン・ランチ
▲…ということで、独りでラーメンBに行く。

ココは「とんこつ」が主のラーメン店で、「しょうゆ」は副だ。

今日は「とりがらベース」のスープを「塩」で整えた「とりしお」と、ミニチャーハン、ハーフ餃子をチョイス!

ココのチャーハンは好きだなぁ。
とにかく暑い
▲とにかく暑い日だった。
ふりきっとる
事務所のドアに貼り付けた「室外温度計」の針が、50度を振り切ってるし(笑) ←直射日光だしw
構想
▲トイレ改装計画を練る。こんな感じで…ってイメージを膨らませて…

必要な部品を、近くのホームセンターNに行き調達。

ダイソーでは揃わないモノが多い。こういう時は「D.I.Y.」のホームセンターのもんじゃ。

ミリ単位で直径(太さ)、長さが選べて、材質・形状も豊富に取り揃えてあって、「これ!」ってものがある。
ももたろうぶどう
▲会社の方の関係で、「ももたろうぶどう」を調達。一旦帰宅し、シャワーを浴びて着替えて…再び…

顧客先の「夏祭り」に顔を出すも…

出店は閉店してる所が多く、受付さえも撤収されており…Hさんの所で「シェイク」を格安でサービスしてもらった。

まぁ、とりあえず…「祭りに顔を出した」という義理は果たした(汗)

んで、再び…会社へ。

うちの課は、「祭りの後」が大変なのだ。そういうのも気にしながら事務所へ。
必要部品の調達
▲こだわりの部分は、トイレまわりなので、水による「サビ」に強く、強度的に安心な「ステンレス」素材って点。

とにかく、ステンレスで統一し、使い勝手が良いように…と考えた。
こだわり
トイレの扉は、軽量・安価の為に、薄い(5mm厚)ベニヤ板に化粧パネルが加工されたものを組み合わせて作られていた。

…なので、普通のクギやネジをそのまま使えない。

…なので、アンカーではなく「ファスナー」ってモノを使ってみた。

これ、結構…頑丈な構造になるのだ。1本でなく4本も使ったぞ(笑)
小さなコメント
▲作業の合間に、裁断機(ペーパーカッター)に、小さくコメントを貼ってみた。

よっぽど固いものを切ったのか、分厚いものを切ったのか、刃が少し外側に逃げてる(右)ので、

切りにくくなっており、少しコツが必要なのだが、それが全員に伝わっていなかったからだ。
通常1
▲通常は、従来よりあった「手荷物フック」に「Oリング」を引っ掛けて、チェーンを吊り下げておくのだ。
通常2
▲吊り下げておかないと、扉の開閉時に遠心力で、チェーンとOリングを挟んでしまうコトが起きやすい。

フックとOリング+チェーンの長さ加減の設定が、微妙に難しいけど、いい感じで出来上がった。

これなら背の低い女性でも届く高さだし、チェ-ンのテンション(張り具合)も適度だ。

少々荒っぽく扉の開閉をしても、Oリングが外れない「フックの角度」……自己陶酔になるなぁ(爆)
使用中1
▲いいんじゃない?いんじゃない?

適度の引っ掛かり具合が、ナイスだと思うわ(笑)
使用中2
▲深く掛かり過ぎずに、本当に適度だと思う。

我ながら……ココ最近では「稀に見るイイ仕事」したなぁって感じだ。
ついでに
▲元C長の机を現在は借りているので、ついでに「専用ワックス」で磨いて、表面をツルツルにしてみた。
ついでに2
▲さらに勢いで、下駄箱のレイアウト変更&予備の改善を行った。

I課長が下駄箱の位置が、下過ぎてシンドイって話があって、

M元課長が「元C長の所へ変更してやってくれ」って頼まれてたので、位置変更とネーム・シールも再度作った。

本来は係長も位置変更すべきなのだが、これは……また次回の機会だな。

予備の下駄箱も、何人か使っているので、識別と利便性から番号を個々に振った。

「○番が空いてる」…等と、説明しやすいと思う。

気力の続かない日々【5日目】

■8月27日(金曜日)
ただでさえ、帰宅後は気力が無いのに…パソコンまで動きが重い。

沢山のプログラムソフトの影響かなぁ。重いぞ。
トイレ改造計画1
▲退社後にダイソーで段取りして、再び事務所隣の男子トイレ改造計画を実行に移す。

高速道路のサービスエリアとか、ショッピングセンターとかのトイレで、よく見かけるシールを真似てみた。

ちったぁ、汚さなくなるかなぁ。遠慮がちになるかなぁ。

場所によっては、「俳句」や「川柳」みたいなのを貼ってて、『汚さないで!』って意味合いのヤツがあるよなぁ。

ま、とりあえず…試しにテプラで作って貼ってみたのだ(笑)
トイレ改造計画2
▲小便器の吐水量を少なくしてるから、濃い原液に浸かったままになってるから、「尿石」がガンコにこびりつきやすい。

もう少し水量を増やせば、悪臭もしないし、尿石の頻度も減るのだが…

「くみとり」の回数が増えるんよなぁ(汗)

うちの課のKさんが、時々、金具で外すのだが、陶器なので徐々に欠けてきてるので、

よそがやってる様な…輪っかを作ってみた。

アルミのワイヤーで3ミリの太いモノだが、アルミなので柔らかく加工しやすかった。
トイレ改造計画3
▲手洗いの下に、掃除用のホースを掛けるフック……針金で作った簡単なモノ…があったのだが、

角度とか寸法がキツかったので、先日、不要になったステンレスのS字フックを、ココに再利用してみた。

ホースを片付けやすくなったとは思うのだが、、、
マットの固定
▲これで一応、スベテのマットは、ステンレスのプレートで固定できたと思う。

階段の上の床は、コンクリート床が固くて苦労した。ドリルで簡単に穴が開かないのだ。

1階のトイレ前の廊下の床は柔らかかったので楽だった。

階段下の床は、タイルの目地をなるべく狙って穴を開けるのが手間だった。
社用車(軽トラ)グレードアップ計画1
▲2年ぐらい前にダイソーで座布団を買って敷いてみたのだが、

流石に「へたり」と「汚れ」が目立ってきたので、今回めずらしく…買い換えてみた。

ついでに「オレンジ・パワー」関連商品のケミカルグッズで、ハンドルのベタ付を拭き取ってみた。

結構、黒くなるんよなぁ。

除菌も出来たようだ(笑)

気力の続かない日々【4日目】

■8月26日(木曜日)
ソラモヨウ
▲もう体力、気力の限界超えそうかなぁ~って木曜日。

ソラを見上げて、物思いにふける

京都とか高知とか長崎、鹿児島とか旅行に行ってみてぇ~なぁ。

旅行……行きたいなぁ。期限を決めずに。

デジカメ片手に景勝地を撮影に行きたい。

古戦場めぐりもぇぇなぁ。

博物館めぐりもぇぇなぁ。

夏は…夏休みが終わった後に、プラネタリウムもぇぇんよなぁ。涼しくって(爆)

気力の続かない日々【3日目】

■8月25日(水曜日)
延々と更新の遅れが加速していく。

帰宅しても気力が続かないのだ。
マックへ
▲今夜も遅くなる予感がしたので、マックへ。。。
一応、改善の努力
▲ダイソーで、一番高級っぽく見えない「スポンジホルダー」を選んでみた。

あんまし高級そうに見えると、それはそれで弊害が起こるからだ。

同じ105円でも、高級っぽいデザインと材質のモノがあるんだけどねぇ(汗)
炭酸水
▲以前にも紹介したけど……って、、、削除したから記録は残ってないか(汗)

サッポロ飲料が輸入している『ゲロルシュタイナー』って飲み物なんだが、コイツが凄いんじゃ。

ドイツのゲロルシュタインって所で採水されてるんだが、

これが……

「天然の炭酸」が入ったミネラルウォーターなんじゃなぁ。

高硬度の水なんだけど、強めの炭酸が魅力的なのだ。

あれだ

砂糖を溶かせば、サイダーになるんよなぁ。

ドイツの人って恵まれてるよなぁ。砂糖溶かせば「お手軽サイダー」だよ。

ゲロルシュタイナーは、ちょっとお高めのミネラルウォーターなんだけど(500ml@150円前後)

たまには炭酸の効いたミネラルウォーターも気分転換にはイイと思う。

気力の続かない日々【2日目】

■8月24日(火曜日)
亡き兄の27回目の命日。兄より長生きしてるってだけが唯一の親孝行。
もう9月なんだなぁ
▲WOWOWの9月度「番組表」が届くと、もう9月がそこまで来てるんだなぁ~っと実感。

昨日、「宝くじ」を買っておいた。

当たったら…ってのは考えてないけど(笑)
今後の課題
▲男子トイレの「掃除用スポンジ」と「石けん入れ」のレイアウト改善をしようと計画。

さて…どうすっかなぁ(汗)
本日のお昼
▲今日も休憩室は高温だった。あっちちぃ
マットの固定
▲退社後にダイソーで材料を段取りして、1階事務所&トイレ前の「足拭きマット」を、

両面テープ + マジック・テープ…は、雨濡れに弱く、ステンレスのプレートでしっかり固定した。
フック増設
▲階段下の掃除用具入れのロッカーの、吊り下げフックを増設した。

少ないS字フックに沢山のホウキを吊るのは、結構大変なのだ。

そこでも、やっぱり錆びない、耐久性の良い「ステンレス・フック」を使った。

ついでに「窓拭き」アイテムも追加してみた。

気力の続かない日々【1日目】

■8月23日(月曜日)
もうね、暑くって暑くって…仕事には体力・気力を惜しまず使ってるから、帰宅すると…

ブログの更新をやりかけて寝てしまうんよねぇ(汗)

熱帯夜で寝不足でもあるので、屋外とかでチョットだけ頑張ると、帰宅後はカラータイマーが点滅してて…

風呂、食事の後は強烈な睡魔と、全身の脱力で駄目なんよ(汗)
温度計
▲お昼の休憩時間に、くつろいでいる休憩室は、こんなに高温です。

最初に入室すると、暑いったらありゃしない(汗)

5~6分クーラー効かせると、若干涼しくなってくるんだなぁ。
コンビニで
▲最近、ストレス蓄積状況が…

解消&自己治癒 < 蓄積

……という状況で、自己能力で治癒することは不可能な状況となり、作業効率は著しく低下。

体調もおかしくなってきてる。胃は悪いなぁ。口内炎だわ。

…なので、少しでも「癒し効果」があるアイテムは、積極的に買ってみる。

ジャスミンティーは、眠くなるんだっけ(笑)

何も考えず、ブラッと無計画に、目的地も決めずに旅に出ると、きっと完全に癒されるだろうけど…

数ヵ月後に戻ったら、浦島太郎ではなく、職を失ってるだろうなぁ(爆)
タイムカード
▲やっぱ、簡単には…

私の残業を大幅圧縮ってのは実現できませんなぁ。
準備
▲うちの課のWくんの「祝い」の準備をしておく。

福沢諭吉

■8月22日(日曜日)
今日は、お盆「8/15」に無かった部品が揃ったということで、モンテカルロへ。
説明書
▲先日、新しく買った「ナビ」に『希望者には分厚い「取り扱い説明書」を送ります』ってヤツを手続きしてたので、
届いたのだが、そういやぁ、この前まで愛用してたナビの取説は、最後まで読まなかったなぁ。

最低限、必要な箇所だけ読んだだけだった(笑)

んでも、今回は真面目に…HDDにCDを読み込んで、編集をする方法を勉強。。。

音響設定も勉強。

■午前10時過ぎ…
モンテカルロ到着。

担当の営業君が今回も対応してくれた。今日のメインは、「VICS取付」と「ウーハーの配線」である。

…なんだけど、担当の営業君に上手にノセられて、ついでに「音響チューニング」をしちゃった(笑)
ドア・チューニング
▲「ドア・チューニング」て言って、施工する若者ユーザーが最近、徐々に増えてきてるんだとか。

本格的な音響チューニングだと、材料代だけで3万円相当(工賃別)なのだが、今回のヤツは、

4千円程度のライトチューンだ。

大型車とかのマルチスピーカー・システムだと、ドアパネルに埋め込み型のフロント・スピーカーがある。

このFスピーカーの音を、キチンと鳴らせてやろうってわけだ。

ガタガタしてる所に「制振板」を貼って、ピタッって振動を抑えようって技術と、

ドアパネル内部で反射したりしてる、余計な音を吸収してやろうって「吸音板」を貼る技術だ。
説明書き
▲2枚の四角形の吸音板と、8枚の制振板を貼ると、スピーカーからの音がキッチリ出るんだとか。
吸音材
▲こんな感じで、Fスピーカーの裏側に、ハイテク素材の吸音スポンジを貼るのだ。
ドアパネル
▲ドアパネルの内張りを外すと、こんな感じになってる。
ツイーター
▲またまた、営業君にノセらて、ツィーターまで買ってしまいました。

【旧ツィーター】KENWOOD KFC-ST5

【新ツィーター】pioneer TS-T40

平成9年3月16日から鳴ってたスピーカー達は、リニューアルとなった。

【フロント・スピーカー】KENWOOD KFC-TC200
【リア・スピーカー】ALPINE DDS-172B
【サブ・ウーハー】KENWOOD KSC-SW800
【旧ナビ本体】富士通テン・ECLIPSE AVN8802D

【新ナビ本体】富士通テン・ECLIPSE AVN550HD

ツィーターは、容量(限界)は少し小さくなったけど、ボーカルの再生音が優れているとのこだ。
フロントスピーカー
▲右のフロントスピーカーは、かなり…傷んでたなぁ。深刻な状態だ。
デザート1
▲帰りにコンビニに寄ってみた。
デザート2
▲2種類のシュークリームを食べてみた。
黒烏龍茶
▲ちゃんと、脂肪吸収を抑える方法を考えている。
更新作業中
▲これは、CDデータの更新作業中だ。
更新に必要なCD-R
▲開発&一般販売開始から月日が経っているので、ネットの公式サイトからダウンロードした「更新データ」は、

「1枚」のCDに、1更新ファイルなので、すごい枚数になってしまってた。

夕方には静かになったなぁ。

帰宅後は……バタンQだったなぁ。

世間は土曜日なんだけど、我が社は出勤日

■8月21日(土曜日)
うちの事務所とかの若手部隊は、上の方に出張。

静かな土曜日かと思えば、「ありゃ?」カレンダー見れば出勤日だぞ。

…ということで、土曜日なんだけど不思議な構図の事務所であった。

世間は土曜日なので、外線電話は少なく…もっぱら内線だったなぁ。

業務課の現場のM班長の「お祖父さん」の訃報があったが、

うちの課は、Wくんの「おめでたカウントダウン」なんだな。

土曜日(本日)に夫婦そろって健診に行くんだそうな。んで、なかなか出てこない長男のおかげで…

奥さんは月曜日から入院。

ん~月曜日か、火曜日には「お父ちゃん」になるんやねぇ~。

現金か、長男誕生祝いグッズか、散々迷った、迷ってるけど…

創意工夫をこらしたお祝いグッズよりも… ←誰かとかぶるかも(汗)センス悪いかも(滝汗)

やっぱ、若い夫婦だから「現金」の方が良いんだろうなぁ。

なんやかんや言っても、現金だと自由に使えるもんなぁ。いやらしいようだけど、現金じゃろうなぁ。
ランチ
▲毎週土曜日は、業務課のメンバーと外食ランチと決まってるので、今週も…1stカーで出勤。

月曜日~金曜日は軽トラで出勤。週末の土日は基本的に1stカーでの出勤と決めている。

いつもだったら、2階のIさんが7人乗りを出してくれるのだが、今日は私の車で3人で行ったのだ。

Sくんと、Uくんの3人で「一応、メニューを一巡してみよう」…ってな話の流れになってるのだ。

今日は、「焼牛丼定食 大盛り」だ。

焼肉屋の「焼肉」なので美味いのだ。

今日は団体が「電話予約」してきたので、我々の料理が出来てくるのが遅かった。

次回は、会社出発前から「席とメニュー」の電話予約をしてから行こう。

「昼休み終了」のチャイム…ギリギリ間に合った(汗)

「世の中は土曜日」だけど我が社は『出勤日』ってコトで、何だか不思議な土曜日だった。

ほとんどの方々が定時を知らせる「チャイム」と同時に一斉退社。

でも、私はスグに帰れる状況ではなかった。

まぁ、でも…

タイムカードを押してから、1stカーをアイドリング状態にして、HDDへCD音源を録音する作業。。。

そういうのをしながら、残務整理。

そう思ってたら…

うちの課の若手2名…

グチやら意見やら。。。

帰るに帰れない状況に。。。

ようやく終わって開放されたら…結構なお時間で(笑)

帰宅後は、連日の熱帯夜による寝不足と、日中の殺人的な気温上昇。。。

事務所の外に居ると、何もしなくても汗が吹き出る。

身体が汗を流して、皮膚表面の温度を、汗が流れて蒸発する際の「気化熱」で下げよう…体温調整しようとしてるのがワカル。

暑い。。。

暑くて、疲れが残って…

■8月23日(月曜日)
一体いつまで続くんだろう。

この過酷な状況。

暑いってばよ

手羽よ
ポテチ
▲ポテトチップスは、厚みがあって、ギザギザのヤツが、一番美味いと思ってる。
温度計
▲お昼休みの食後に「OFFモード」になってる、うちの課の管理してる休憩室(プレハブ)…

人感知センサーでエアコンが「ON」になるよう設定されているので、入ったスグは暑い。

ほらな

40度を超えてるよ(汗)
コンビニで
▲午後からの外回りで、寄ったコンビニで「ジャスミン茶」購入。

スッキリしてて美味いなぁ。←当たり前なんだが。
タイムカード
▲劇的変化は無いけど、気分的に休んでても……

ほとんで出社してるぞw

準備
▲うちの課の「めでたい」関連グッズは充実してると思う。

「大腸内視鏡検査」当日

■8月20日(金曜日)
朝は寝苦しくて…目覚ましより早く目覚める。

ここ連日、猛暑の最高記録が更新され続けている。熱帯夜でもあるなぁ。

まずは…

■午前6時半
「吐き気止め錠剤」プリンペランを2錠飲む。
プリンペラン
▲小さい錠剤のプリンペランなんて、楽なのだが…
飲み始め
▲午前7時
「ニフレック2リットル」飲み始め
飲み干す
▲午前10時
「ニフレック」飲み干す。

「飲んで」→「出す」の単純な繰返し作業なので、合間に仕事の指示をメールで送受信してみたり…

ネットのニュース見たり。

【お金が人を幸福にしない理由:心理学実験から(WIRED NEWS より)】
お金と幸福が単純に比例しないということは、「お金はなぜ人を幸福にしないのだろうか?」という興味深い問いを生む。この問いに対して、先ごろ発表された研究が、1つの回答を出した。

[未来を予想しているときは幸せだが、実際に経験すると簡単には満足できなくなるという説。ダニエル・ギルバート氏の邦訳書は、『幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学』]

リエージュ大学のチームは、お金は人が最高に贅沢な喜びを味わうことを可能にする(贅沢なホテルに泊まり、高級な寿司を食べる…)が、それゆえに、日常のありふれた喜び(天気の良さや冷えたビール、チョコレートなど)を味わう能力を低下させると考えている。そして、われわれが遭遇する喜びのほとんどはありふれたものであるため、贅沢をする能力を得ることは、喜びを味わう能力にとっては、かえって逆効果になるのだという。

…ふむふむ。『幸せはいつもちょっと先にある』って言葉は、良い言葉だねぇ(笑)

そうそう、FM岡山を聴いてると…チョコレートの原材料の「カカオ」が人気品薄で、価格高騰なんだとか。

世界的に「カカオ」確保に、市場相場が高騰…で、チョコレートも値上がり間近なんだとか。

ありゃあ~

チョコ大好き少年なのになぁ。

■午前10時40分
ちなみに、カラッポの頭…いや、カラッポのお腹で体重計に乗ってみる。

「69.6kg」の体脂肪率「20.8%」だな。

■午後12時…
I課長がしきりに、電車で行ったら、トイレが我慢できんでぇ~。早めに車で行けよ~。

…って何度も言ってたけど、、、、
駅のホームに立つ
▲JRの「駅のホームに立つ俺」な画。

イメージ的には、↓な感じのBGMがグッド(笑)
18 ~eighteen~ 福山雅治 歌詞情報 - goo 音楽

曲に特に関連性は無いけど、イメージは↑な感じの画像ですw

ほんま、天気イイなぁ。
岡山駅表口に立つ
▲午後1時…
岡山駅表口玄関前に立つ俺。

ほんまに今日は、好天なんよねぇ~
目的地は遠い
▲これから歩いて行こうとしてる病院は、コッチの方向。
京山ロープウェー方向
▲昔は、ココ「京山ロープウェー」で毎年恒例の『お化け屋敷』イベントが行われていたが、

近年…利用者激減で、経営困難となり、今じゃやってない。

子供の頃に、親に連れて行って欲しかったけど、家庭の事情とかで、行ったコトが無かったので、羨ましかった。
ラフな姿
▲検査時に「くつ下は汚れます」って事前に聞いてたので…「裸足 + つっかけ」というラフなスタイルで。

普段は、そんなに遠くに感じないのだが、ジリジリと照りつける強烈な太陽の陽射しの下で…

気温も上昇中なので、とても遠くに感じるなぁ。頭の中じゃ「裸足の女神」が流れてたりする。

1階の受付に行き、診察券の再発行をしてもらい、受付通過、2階の受付通過…

「受付時間は14:00~14:30」だが、10分以上前に到着。

事務所のおSさんが「事前に電話で聞いて、検査室の前で下剤を飲めば?」って言ってた…

検査室の前には、和式・洋式のトイレがズラ~って並んでて、TVがあってテーブルの上には、

ペットボトルの水分(水・お茶)が置いてあって、イスも準備されてた。

まさに、そこは……「下剤飲む」→「トイレで出す」→「下剤飲む」…の現場だった(汗)

I課長の意見も、おSさんの意見も両方とも却下したのであった。

早めに着いてたので、14:00過ぎには検査開始。

10分ぐらいで肛門から盲腸のある終点に着いた。《平均は、早くて10分前後。遅くて1時間前後》

特に「これといった異常」も無かったので、モニター画面に映る「自分の腸の内壁」を確認しながら女医と談笑。

女医曰く「若い腸なので、ヒダもしっかりあって、検査(内視鏡)しやすい形状です。特に異常ありません」

モニター画面に映る、私の白いホルモン…腸は、綺麗に洗浄されてて、何も残ってなくて良かった(笑)

最後のフィニッシュである、出口の際…肛門の裏側を見る時は、

ぐにゅぐにゅ~って回して「し」の字にカメラなるので、「ぉぉぉ」ってなるけど、「ポリープ」も「痔」も無くて良かった(汗)

10分で終点に到達して、後はガスを注入しながら、洗浄しながら肛門までバックしていくのだ。

念入りに見ていくので、10分ぐらいはその状態が続く。

体位を左向きに寝てみたり、上(仰向け)に向いたり、そのまま右足を左足の上に組んだり…

「S状結腸」ってのが、最初の難関?であり、最後の難関でもあったりするらしい。

医療ドラマの見過ぎと、健診の結果説明をキチンと聞いてたので、医学用語で質問して女医さん驚いてたなぁ(笑)

『よく知ってますねぇ「S状結腸」だなんて言葉』

…初めて内視鏡を受けた割には、くつろいだ…リラックスした検査だった。

検査前には、左上での関節部分ではなく、外側に点滴の針を刺して「ライン確保」するのであった。

検査中にヒジが曲げられるように…という配慮で外側なのだ。

内視鏡が大腸内を進む際に、大腸の動きが安静になるように、点滴のラインから鎮静剤を打つのだ。

最初の肛門に入る前に、ゼリー状?クリーム状の麻酔?を肛門に塗られて、チョット気持ち悪いかなぁ(笑)

高齢になると、腸の内壁の「ヒダ」が縮んでて、内視鏡がスムーズに滑るように入らないらしい。

また、人によっては硬化してたり、狭くなってたりするので、終点まで辿り着かない方も居たり、

麻酔とか使って痛みを抑えながら検査される方も居られるので、そう思えば…

『やっぱり、俺の大腸は検査しやすいカタチだった!』のだ(爆)
注意書き
▲負担率30%で、検査料金@5,105円だった。

検査後は「消化の良い物を少しずつとるように」とか、刺激の強いモノは避けて下さい。…ってコトで(汗)

吉野家とかマックは見送り。。。
アンパンマン??
▲とりあえず、空腹のまま帰路へと着いて改札を抜けたのだが…「アンパンマン」ですと?
これかぁ(笑)
▲ああ、これかぁ~「アンパンマン」。。夏休みだもんなぁ。
消化の良いもの
▲約1時間後、自宅に戻り…消化の良い物…

…あった!最後の1個「山菜うどん」。

消化はええやろう。
夕焼け
▲んで、会社に出て行ったのが16時頃だったかなぁ。

有休休暇なんだけど、いつものように19時過ぎまで無償で頑張った。

陽が沈む。

また、明日もいつもと変わらず陽は昇る。

不協和音

■8月19日(木曜日)
自分で自分をネタにしてみた一日であったが…

本当は、どちらかというと…「医者好き、病院好き、検査好き」だったりする。

なので、CT検査とか普通に受けてたりする。

自分の身体の内部を、超音波エコーで見たり、CTで3D映像化された血管とか見る…のは普通よ(笑)

それは、きっとたぶん、「健康ヲタク」から来てる行動なんだと思う。

なので、『大腸内視鏡検査』は、ビビッてるんじゃなくて、「興味津々」の方だったりする。

検査前夜は、消化の悪いものは食べられない。

ゴマ、スイカ、キュウリ、イチゴ…小さい「種」の類は、腸壁(ヒダ)に残るのでNG。

繊維質のもの、コンニャク、野菜、海藻類…もNG。

…って、ワカリやすく言うと「すうどん」「そうめん」。

おつゆのみの「うどん」か、具材・薬味無しの「そうめん」だ。

腹一杯食べれば良いのだが、翌朝には下剤で出すだけだから(笑)

ただし、夜9時までに「夕食」を終えなければならない。それ以降は食べれない。

今日は、朝方はのんきに…

先日買った「火炎放射器」…『草焼きバーナー』を、会社の駐車場の、草焼きに試運転してみた。

LPGガス(カセット)と灯油の両方を使う、ハイブリッド・タイプなので「高温・ハイカロリー」だが、

枯れてない生の草は、簡単には焼けないなぁ。

やっぱり年配の方が言うように、「草枯らし」を噴霧して、枯らしてから燃やすのがベストみたいだなぁ。

んで、汗ビッショリになって、「痩せた、痩せた」って喜んでたら…

顧客先のTOP来岡で、入退場を制限してた所が、制限時間が延びて混乱発生。

おまけに、別の顧客先に行ってた別社有車が、「エンジンがかからない」ってトラブル発生。

修理業者を手配するのに苦労した。運悪く、多忙の業者ばかりで留守が多かった。

この社有車の帰還が遅れるのを想定して、「穴」を埋めるフォローを画策するのも苦労した。

んで、たまたま、何らかの拍子にエンジンが掛かって、復旧したのが昼前だ。

…だが、コッチ方面の顧客先に戻った時に、いつもの習慣「アイドリングストップ」で、エンジン切ったのがウンの尽き。

午後12:40を最後に、二度と掛からなかったなぁ。

しかも、顧客先のTOPが会議してる、スグ近くの道路の真ん中で停まってるw

もの凄く、タイミングの悪い時に、もの凄く…会社的にマズイ構図だ。

作業荷役機械…つまり、リフトを借りて…目立たない場所へ…場内を半周した所へ。

また、ココの場所が日当りの良い暑い場所なんだ。下からの…焼けたアスファルトの熱気、焼け付く太陽の陽射し。

熱中症になるってば(汗)。そういう、もの凄く過酷な環境の場所で…顧客先の敷地内なので、ずっと私が立会い。

その場所から、うちの担当課を呼んで修理を試みるも修理不可。

修理業社Kを呼んでも手に負えない症状だった。

うちの課の別の方を救援応援で呼んで、代車を手配して…とにかく仕事に穴が開かないように「やりくり」。

一度、事務所に戻って、再度…「レッカー屋」に立会い。
水分補給
▲コンビニで買った「C1000リフレッシュタイム・グレープフルーツ味」は、後味も良かったなぁ。

あんまし、口の中に「甘味」が残らなかった。

そうこうしてると、通常業務の段取りとかあって、事務所に戻ったのは遅かった。

帰ってみると…机の上は最悪の状態だったねぇ。

M元課長も、KさんもMさんも…中途半端にして、私の机の上に「後をお願いします」だなんて(汗)

次の仕事の時間までに片付けて、んで、最後の大仕事を片付けて戻ったら…

19時頃だ。

そっから残った仕事を片付けて、ようやく帰宅できたのが…

夜20:43だ。

そっから急いで「そうめん」だけ食べて、夕食完了。
ラキドベロン5ml
▲夜21時に、水薬「ラキソベロン」5mlをコップ1杯の水に混ぜて飲む。
ニフレックの準備
▲就寝前に、明朝から飲む腸内洗浄剤「ニフレック」の準備をする。
2リットルのニフレック溶解液完成
▲「味の素」が作ってるので、味…は「どんなんだろう?」って想像しながら、2リットルの溶解液完成。

コレを冷蔵庫に入れて冷やして、明朝の7時から飲み続けるわけだ。

早めに就寝って言ったって…熱帯夜で暑いってば。

【不協和音】
本当の自分って何?本当の自分はドコ行った?

自分に嘘をついて演じる「偽りの自分」は『ココロが痛い』

親切って何?親切ってドコまで?

気を遣う、配慮ってドコまで?

何もしないコトは、場合によっては「避ける」コト?

でも、何か違う。それ間違ってると思う。

腫れ物を触るような行動が良いのか悪いのか…

見ようによっては、感じわりぃと思うんよなぁ。いや、たぶんきっとそうだろうなぁ。

普通って何?自然って何?どんな感じ?

サジ加減が難しい。適度、過剰、やり過ぎ…。

思いやり?おせっかい?親切?不親切?気配り?嫌味?

本当の自分はドコ行った?

偽りの自分は、精神的消耗が激しく負荷が大きい。

本当の自分は、自然体だから楽でいい。

ちゃんと見るコト。正面から心(魂)と対話できてない。

こんな歳になっても、そういうトコロは未熟な俺。

普通にしよう。普通に。

普通が一番難しい。

【ペットも熱中症…動物病院に問い合わせ殺到(読売新聞記事より)】
連日の猛暑で、各地の病院が救急搬送者の対応に多忙を極める中、動物病院でも“熱中症患者”のペットが相次いで運び込まれている。

 飼い主から熱中症についての相談も増加しているといい、獣医師や県動物指導センターは「動物の暑さ対策にも気を配って」と呼びかけている。

そりゃあ、人間だけでなくってペットも猛暑は大変さ。

それにしても、今日は色々な方に遇ったなぁ。

修理トラブル処理中に、某企業のTOPと偶然すれ違ったり、

修理業者が亡き兄の同級生だったり、

色んな方に偶然あうコトが多かった。

明日の私の身に、何かあるんだろうか(汗)

「熱中症」と『温・湿度計』

■8月18日(水曜日)
「○○さんは、今日は休みじゃでぇ。お腹が痛ぇんじゃそーな」
…って伝えると、
「ダイエットになってええなぁ(笑)」
…って答える、場内のご友人。

昨日、今日と忙しいなぁ(汗)

しかもさ、上司…どうみてもヒマそうだし、残業改善に…ってT主任を、だったが昨日、今日と別(元)部署だし。

おまけに、これも、これも…と、書類を頼みまくるM元課長。

久々にキレたで。仕事量の偏りに!

しかも、「お目付け役」が居なくなったら、ゆるみっ放しで、「豆」ばっかし食べまくっとるし(汗)

うちの課の、班長・副班長も「あきれ」とったで。

ちったぁ、仕事してる感じでも……って、ねぇ~んかなぁ(汗)

案の定、本日も業務課で「熱中症」でダウンした者1名。

何か…冷静に考えると、I課長が不在なら、A係長、H主任、Oくん…って組織図の流れの様な気がするが…

やっぱ、とりあえず、うちの課か。

んで、俺か(汗)

まぁ、本来なら…直属のF班長もしくは、Y職長ってのが「スジ」だが、そういう対応は出来ない体勢。

そういう所が、徹底できてない人員配置・運用不良だろうなぁ。

最近、熱中症の方のフォローが続いてたので、慣れたのか?冷静に落ち着いて対応してる自分がスゴイと関心(笑)

倒れた、容態が悪くなった後の、フォローが適切でないと、患者(倒れた人)は楽にならん。

理屈ばっかり言うだけで、実際に判断・行動できないヤツが多いのが現実。

私は医師でも、救急隊員でもないけど、応急処置は習ってるので、なんとかかんとか頑張れるけど。

きっと、

今日、容態が悪くなって倒れたのが、高温多湿の現場の男性でなかったら…

もし、若い女性だったら…

「ワシが面倒見るわぁ」

…って、言うヤツラが多いんだろうなぁ。普段、現場からの緊急連絡があっても無視とかしてるヤツら。

相手によって対応が180度違うのはどうなんかなぁ。

女性だったら「どうしたん?どんなん?」…って集まってきて

男性だったら「…」忙しいから。…ってアッチ向くヤツら。

どうも、そんな空気を感じた。

今日は午前中に出張で、ほとんど居なかった…所長が、朝、とても「温度計」の温度を気にしてた。

ああ、そりゃあ、私の元の座席だった所に在るんだけど…

…って説明したんだけど、見えない所に隠れてたんじゃあ意味無いわなぁ。役に立たんわなぁ。
温・湿度計
▲前々から気になってた、先日、ヤマダ電機で見つけて、気になってた「温・湿度計」を用意してみた。

残念ながら、今現在の「生産コスト」では、ダイソーじゃ「湿度」機能は付いてない。

「温度」だけなら色々あるけど、重要なのは『湿度』だからなぁ。

この「温・湿度計」は、「詳しいタイプ」のヤツ。

これの冬用バージョンは、夏用の「熱中症」ではなく、『インフルエンザ』バージョンなのである(笑)

夏用と冬用で、季節が変わったら「冬用」に掛け替えるかなぁ(笑)

裏面の「設置方法」の説明によれば、床から1m50cmの高さに設置するのが良いらしい。

ちょうど、人間の作業環境を測定するのに適した、平均的な高さ(空気の層)だそうだ。

んで、冷房の風が直接当たらない場所でかつ、室内の空気の対流が適度にある場所…って指定があった。

なので、壁に掛けても確認し辛い場所はNGなのだ。

誰でも「パッ」と一目で目視確認できて、目立つ場所。。。そこが適切な場所。

事務所には2個だけ?2個も?設置してみた。

時期的には遅かったかもしれないが、「温・湿度計」って、あってもいいんじゃない?
イラスト付き温・湿度計
▲コッチは簡易タイプなので、先ほどのよりはゴチャゴチャしてなくて、スッキリしてる。

なので、安いんだよねぇ。

あの…

機密性が高く、高温多湿の密室の劣悪環境も、「温・湿度計」があってもいいんじゃない?

ただ、いつも、暑いなぁ~って言うだけじゃ、一体何度なのか知っておくのも良いでしょう。

実際の温度・湿度を知っておくのも、自己防衛の一つじゃな。

密室で、もし、万が一…倒れても、誰も気付かないよな。

2時間~3時間ぐらい「使用中」だったら、さすがに誰かが「不審」に思って心配、カギ開けするけど、

20分~30分程度なら、誰も心配とか疑ったりせんからなぁ。

きっと、倒れても脱水症状が進行して、発見された時には手遅れになってると思われる。

若い、高齢に関わらず。あの、高温多湿の密室は危険な場所だと思うわ。

うちの会社の、意外な盲点だと思うなぁ。

よくもまぁ、あんな欠陥施設を放置してるよ。経費削減・質素と安全確保は別に考えなきゃ。
人間ドック結果
▲帰宅すると、先日の「人間ドック」の結果が届いてた。

外観…体重は落ちてたけど、血液中の成分比とか内臓の状態とかが、まだまだ改善しなきゃならんようだ。
メール便
▲Amazonより「発送しました」の連絡はあったけど、メール便だったので、届いたのは昨日ではなく本日だった。

FMでも今朝から「本日発売の…」って、ガンガン流れてたなぁ。

帰宅して夜遅くにTVをつけたら、やっぱりCMも流れてたなぁ。

初回限定版のCD+DVDは、定価@3,990円だが…

特典DVDがウリなんだよなぁ。

ソロ代表作のP.V.が全11曲収録されてる。封入されてるフォトブックレットも思った以上に良かったなぁ。

グッジョブ

■8月17日(火曜日)
朝から「草刈」スイッチ『ON』。

全身汗ビッショリになったぞな。

結果的に、帰宅して体重計測したら、昨夜から1.3kg痩せてたよ(爆)

単純に考えると…

1.3リットルの水分が抜けたってことかいなぁ(笑)
ボスキャラ
▲今日、一番厄介だったのが、コイツ。

もうねぇ、「木」!

草じゃねぇし。

ダイソーの「ノコギリ」状になった「鎌」で枝の一つ、一つをバラした。

デカイ、そのままだと、伐って運ぶのが大変なのだ。

運びやすいように、細かく伐って運ぶのが楽なのだ。

炎天下だったので、麦ワラ帽子に長靴で挑んだ。

周囲からは「熱中症で倒れるでぇ」って声があったけど、根性で刈りまくった。

本当に…もの凄く暑かったけど、無事に(汗)
イイ天気
▲草を刈りながら、時々…空を見上げると…綺麗な雲と青空のコントラストがいい感じでした。
用水も「夏」
▲駐車場の西隣に流れる用水の水量も、水田への供給の為にめいっぱい流れてる。

稲がまだ青くて、用水が増水してて…まさに「夏」って感じの画だなぁ。
なし
▲午後からの外回りで、午前中の草刈で…あんまりにも水分が無くなってしまったので、コンビニに。。。

三ツ矢サイダーの「梨(なし)」味だ。

ん~

たしかに「梨」の味なんだが…

次回購入予定も「無し」だな(汗)
宝くじ
▲これまた例の店で…本日発売の宝くじ2種類!

【夏・キラキラくじ(第1981回 西日本宝くじ)】1等8千万円、前後賞1千万円……のヤツ。

【ご当地クーちゃん ラッキー3(スクラッチくじ)】削って、その場で当たるヤツ…。
1等3百万円!

削って当たったりしたら…暑さとショックで気絶するかも(爆)
大馬鹿やろー
▲H主任の奥さん…我が家の斜め前が実家の方…が、「いつもペンギングッズをありがとうございます」

…ってのと、色々な意味から頂きました。

冗談込めて『大馬鹿やろー 激辛カレー』なのだ。

■【体重等の数値】
冒頭にも書いたが、人間の身体の状態を数値に表すと…こんな感じのデータが出ます。

今夜8月17日の計測結果。

身長170.5cmで設定。

体重70.0kg、体脂肪20.5%、内臓脂肪10.5レベル、骨量2.9、基礎代謝1540kcal、体内年齢33才、筋肉52.8kg、筋肉スコア0。

…ってな感じで、タニタの計測器は言っております(笑)

『もっともよくある体脂肪率の誤解とは?』(体脂肪率.comより抜粋)
体脂肪率について、もっともよくある誤解は、体脂肪率は低ければ低いほどいい、という考えです。体脂肪率は、適正な水準というものがあります。これは、男女や年齢によって異なります。男性の場合、30歳未満で14~20%、30歳以上で17~23%、女性の場合、30歳未満は17~24%、30歳以上は20~27%がめどとなります。低すぎると、ホルモンバランスが崩れるなどの悪影響がある場合もあります。
筋トレをすると、体脂肪が筋肉にかわって、体脂肪率が下がるというのも、よくある誤解です。筋トレをすると、筋肉がついて、代謝のよい身体になり、体脂肪がつきにくくなるのであって、体脂肪が筋肉にかわるわけではありません。体脂肪を減らすためには、体脂肪を燃焼させることが必要です。

…ということなので、私の場合17~23%で範囲内って解釈ですなぁ。
体脂肪率は、計測可能な体重計でないと量れません。裸足で電極の上に乗るヤツじゃ。


んで、もう一つ、昔から言われてる計測値が…

『BMI(肥満度)』って数値じゃな。

【肥満度(BMI)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】

…って式で出る数値じゃな。身長をcmではなくmで!

これは、統計で出た数値と比較して、肥満の度合いを”目安”として判断するモノなので、正確ではない。

あくまでも「目安」なのだ。

なので、私の数値を当てはめると…

BMI=70(kg)÷1.75(m)÷1.75(m)……22.85%だな。

この後の判定は、性別・年齢の統計結果の表に当てはめて判定するのだ。

【「ダイエット方法ネタ本」より】

男性40~59才の場合…~11%(痩せ)、12%~17%(標準-)、18%~22%(標準+)、23%~27%(軽肥満)、28%以上(肥満)。

女性の18才~39才の場合…~20%(痩せ)、21%~27%(標準-)、28%~34%(標準+)、35%~39%(軽肥満)、40%以上(肥満)。

…ってな感じで、性別・年齢の統計での”目安”じゃからよ~。

ま、私の場合、BMIだと『標準+~軽肥満』って微妙なラインに居るってこっちゃな(笑)

健康ダイエット」というサイトによれば、身長・体重の他に、女性はヒップとウエストの数値も必要であるって書いてある。

男性だと胴まわり(へそ)と手首まわりの数値って書いてあるぞ。

参考の為に、私のここ最近の計測結果を載せておく。定期健康診断(集団検診)と人間ドックの結果だ。

【H19.6.18】身長171.3cm、体重75.8kg、BMI 25.8%。
【H20.5.19】身長171.3cm、体重77.6kg、BMI 26.4%、腹囲95.0cm。
【H20.8.12】身長171.2cm、体重76.3kg、BMI 26.0%、体脂肪率25.5%。
【H21.6.01】身長171.3cm、体重77.5kg、BMI 26.4%、腹囲97.5cm。
【H21.8.14】身長171.6cm、体重75.8kg、BMI 25.7%、体脂肪率23.8%。
【H22.5.21】身長171.3cm、体重73.6kg、BMI 25.1%、腹囲89.0cm。
【H22.8.12】身長?、体重69.5kg、BMI?、体脂肪率?。

…つまり、集団検診(定期)では前回(H21.6.1)から今回(H22.5.21)では、1年で3.9kg痩せましたねぇ~ってなる。

人間ドックでは前回(H21.8.14)から今回(H22.8.12)では、1年で6.3kg痩せましたねぇ~って評価になるんだけど…

たしかに1年では6.3kg痩せてるけど、細かく言うと…

定期の5/21→ドックの8/12の3ヶ月弱で、急激に”4.1kg”痩せたってコトじゃん(笑)

そっらぁ~あんたぁ~(汗)

痩せるような要因が、周囲に沢山揃っとるからなぁ。しかも今夏は猛暑だしさぁ。痩せる条件揃い過ぎ。

一番は、痩せる努力を今年は行ってるからだろうなぁ。

レッグマシーンX、スレンダートーン等の通販グッズの利用。

朝、昼、晩の食事内容の改善。

暴飲暴食は週末ぐらいに抑えた。間食(お菓子)はまだ続いてる(爆)

お昼から外回りをしてると…

ほんとに気持ちイイ天気と景色なのだ。「青空」と「緑の田園風景」と「白い雲」がイイ感じなのだ。

ほんっと気持ち良い、午後の外回りなのであった。

仕事なんだけど……最高のドライブだったりする(笑)

BGMは、FM岡山を聴いてるので「夏・サマーソング」が気分をポジティブにしてくれる。

今日は『一青窈のハナミズキ』が流れてたなぁ。ま、他にも沢山流れてたけど。

この曲の歌詞から、8/21劇場公開映画「ハナミズキ」ができたんだそうな。

んで、ガッキーこと新垣結衣がカバーして歌ってるんだ。

一青窈の歌う「ハナミズキ」とは違った『ハナミズキ』もイイ感じなんだよねぇ。

ちなみに、ラヂオでも説明してたが、この「ハナミズキ」って曲の歌詞は、一青窈さんが米国の…

「9・11テロ」に刺激されて書いた歌詞なんだそうな。…なので、歌詞の言葉を置き換えると…悲劇を現してるんよなぁ。

ハナミズキ 一青窈 歌詞情報 - goo 音楽


【抗生剤きかぬ「スーパー細菌」欧米猛威…印から?(読売オンライン)より】
インドとパキスタンが発生源とみられ、抗生物質がほとんど効かない新たな腸内細菌に感染した患者が、両国のほか、欧米諸国でも急増し、17日までに、ベルギーで1人の死亡が確認された。英医学誌ランセットは世界的な感染拡大につながる恐れがあるとして、対策を呼びかけている。

……怖い話だなぁ。新型インフルエンザの脅威の次は、コイツかぁ?

【熱中症の搬送3万人突破 死者132人、最悪ペース(共同ニュース)より】
熱中症で病院に搬送された人が5月31日から8月15日までの2カ月半で3万人を突破し、3万1579人となったことが17日、総務省消防庁の速報値で分かった。搬送直後に死亡した人は132人となった。7月は搬送、死者ともに過去最悪を記録しており、8月も依然として高水準で推移。消防庁は「08年以降では、最悪のペースで推移している。引き続き警戒してほしい」などと呼び掛けている。

……やっぱ「熱中症」を甘くみてはいかん。

高温多湿という環境に慣れていない方が、急遽短時間の応援って行く場合にも…

体温冷却グッズは持って行け。あーだの、こーだの体裁だ、何だって余計なコトは考えるな、体調崩して倒れたら損じゃ。

充分な水分補給、電解質の補給、塩分の補給、、、

重症になると病院で「点滴」1時間強だな。←コレは自分で意識がハッキリしてたらの話。周囲の方が気付いてくれたらの話。

独りで帰宅後に発症したら…手遅れかも。

「熱中症」を甘くみるな。今年は昨年の様な環境じゃないぞ。マジでヤバイぞ。

短い盆休み。でも周囲は今日も休み。

■8月16日(月曜日)
あっという間だったなぁ。土日(汗)

今日から再開する顧客先に合わせて、最少人数?のみの出勤。

もれなく「私」も(汗)

元々、会社は休日なので、休日出勤に遅刻はない。

…そういうわけでもないが、NHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」を見てたら…

おっとっと。。。

やばいやばい。

遅刻!って一瞬思ったが、今日は休日出勤じゃん(笑)しかも、チョットだけユックリじゃんw

国道2号線ですれ違う車の雰囲気は、やっぱり今日も「盆休み」な世の中。

「盆休み最終日」って所も多いのか、朝から「行楽」って車が数台。

制服着て出勤…ってのは少ないなぁ。
今日の気分みたいな空
もう、朝からかなり凹んだわ。空も今日の気分みたいに冴えない。曇ってる(汗)

昨夜、関西から帰省した親戚は無事に帰宅できたんかなぁ。

昨夜は、アイハイウェイ(高速道路情報)で、関西方面への上りは凄い渋滞だったけど、

途中で眠くならずに帰れたんかなぁ。

今朝の上り方向は、昨夜ほどじゃないと思うから、寝てても無事に今日の内には帰れるだろうけど(笑)

ハンドル握って運転してる以上は、助手席や後部座席には大切な方が乗ってるんだから、

運転手さん「安全運転」でお願いしますね。

助手席の方も、ヤバイと思ったら無理な運転をさせずに、5分でも休憩させるよう気遣いが必要です。

運転手が安全運転だと、同乗者は、家を出発した時と変わらず、笑顔で帰宅できるのですから。

出社してスグに、盆休み前に準備しておいた品々を、2階からエレベーターで降ろして準備完了。

んで、盆休みの都合が会わなかった顧客先に、早めに出発。

いつもは昼から巡回してる顧客先を、朝一番から廻った。

2ヶ所目と3ヶ所目の間に、「宝くじ売り場」がある。

「ジャンボ宝くじ発売中」の、のぼり旗がなびいてたので、つい…寄ってみた。

明日発売のヤツが大金のヤツね(汗)

今、売ってるのはスクラッチくじ「一等30万円」(滝汗)

ぉぃ

横着つーか、ええかげんちゅーか、、、このオヤジに騙されたなぁ(汗)

くっそぉ~

5枚も買ってしまったじゃないか。ついでにロト6も買ったけど(爆)
宝くじ
会社に戻って15分したら、おおまかなメインの業務は完了。

お昼までは、「急がない仕事」をボリボリ片付けた。

「間」が空きますなぁ。

お昼は、給食弁当が来ると思ってたので、家からいつものように「ご飯」を持って来ていた。

外食にも行けず、仕方なく在庫のカップ麺を食す。
お昼のランチ
お昼休み中に、最後のメイン業務が完了。

早かったなぁ。やっぱ、顧客先も今日は特別早いんだぁ。

タイムカードを押して、後は自分の気が済むまで事務所内でゴソゴソ。

事務所の外には、愛車をアイドリング状態にして、とりあえず最近のCDをHDDに録音録り込み。

わりあい……面倒じゃん?

CDの登録データがあると、シングルなんかもジャケットが表示されるけど、

登録データが無かったりすると悲惨よなぁ。

手動で「タイトル名、アーティスト名、曲名」とか入力せにゃいかん。

ダイソーの、持ち運びBOX一杯に、持ってきたCDの読み込みと、編集が終わったのは19時過ぎだ(汗)

今日は、隣の課の現場は、M班長を中心に関係者のみ10時頃まで居た。

Mくん曰く「おSさんが、もっと早けりゃ、もっと早かったんじゃけど」って。

そう。

事務所は、I課長、Oくん、おSさんの3人が出社してたが、お昼で退社。

うちの課は、M元課長が1~2時間、A係長が30分程度居たかなぁ。

今日は「金属スクラップ」の廃棄の日だったからなぁ。

お昼からは、業務課の別部署…一番、西のハズレにある高温多湿の部署が数名残ってたなぁ。

16時半頃になってH主任が出社してきたけど、顧客先の入力データが入ったのが19時過ぎだったから…

これまた大変でしたなぁ。
やっぱ冴えない天気だなぁ。
あ、そうそう…

「8/12(木)が予定日なんです」って幸せそうに言ってた、うちの課のWくん。

今日現在…8/16でもまだ、「長男誕生&お父さん」の報告はできないとのこと。

ありゃりゃ、休み中に出産立会いできると喜んでたけど…

旦那が仕事で留守であっても、奥さんは「タクシー呼んで産婦人科に行く」…ってさ。

盆休み前に、「長男誕生を機会に禁煙してみれば?」ってしてたけど、

どうやら8/8(日)から自主的に禁煙を頑張ってるんだそうな。

おっ?がんばれよ~

長男誕生の祝いは…「禁煙パイポ」にしたろか?カートンで(笑)

でも、やっぱ…一番嬉しいのは「現金」なんだろうなぁ。

財布の中で「四つ折り」にならんように、新札を準備しとこうか。。。

結局、20時前に帰宅。

HDDに読み込んだ音源を再生しながら。

う~ん、イイ音だねぇ。

久々にコッチでしばらく通勤してもイイなぁ。
でも、適度に陽が照るので好天か
今日は「お盆休み最終日」だったけど、雨も降らず…イイ天気で良かったんじゃないのかなぁ。

うちの課の連中も、充分……家族サービスなりできたんかなぁ。しっかり充電できたんかなぁ。

雲も適度にあったから過ごしやすかっただろうけど、

でもやっぱ紫外線対策で、日傘か… ←年代が高い?

帽子被る… ←年代が若い?

でないと、UVキツイだろうなぁ。屋根のある日陰でないと暑かっただろうなぁ。

あれだ…最近流行の「ミスト」が出てる所は涼しいかも。

休み明けは…平和に仕事して下さい。同じ課の中で誹謗中傷はやめてね(汗)頼むよ…。

楽しく、充実した仕事をして下さい。お互いの「潰し合い」ではなく「良い意味で競って」下され。

オイラは頭皮に日光直撃だと発熱しますわ。髪が伸びるまでは帽子が必需品だ。ヤバイ。

最近は「熱中症」がやたらと目立つキーワードだが、『日射病』ってのも怖いかんね。

結局、お盆休みは皆勤賞レベルで、毎日欠かさず会社に顔を出したのであった。

Oくんは、嫁さんの里に行ってて、土産をくれた。

でも、やっぱり…休み明けの8/17は、

「お盆休みは○○に行った!」って、アッチコッチで話が盛り上がるんだろうし、

「○○さんは、お盆休みにドコに行ったの?」って質問されるのも嫌だから

ほとぼり(ネタ)が冷める(尽きる)午後3時過ぎ頃まで、事務所内には長居をしないようにしよう。

聞けば、きっと凹むから。

できりゃ、再検査の日を8/17にしたかったけど。

んで、何事も無かったかのように8/18に出社したかったなぁ。

3代目のナビ装着

■8月15日(日曜日)
得意技にはならないが、この業界に高校を卒業してから居るので、一般道で走行してると…

対向車の車種、プレート、運転者、助手席同乗者ってのが、自然に見える。

それは、すれ違った時(スライドという)に、知人に「愛想」をする習慣が身に付いてるからだ。

コッチが気付かなくて、携帯が鳴ったりして「今、すれ違ったでしょ?」ってコトはしょっちゅうだ。

コッチが会社の車で一般道を走ってる時は、相手からは目立った存在である。

そういう時は、気を遣う。

まぁ、そういう環境で今までサラリーマンしてきたから、通常の時でも対向車は見えている。

事務所のOくんとかは、生活導線が近いのか、似てるのか…休日でもすれ違う。

うちの課のKさんとかも、しょっちゅうスレ違うなぁ。

まぁ、大抵の方々は…

真っ直ぐ正面だけを向いてるから、コッチには気付かない(笑)

まぁ、運転しながら、携帯でメールを打ってるんじゃないから、真っ直ぐ前を見てるのが普通なんだが。

そういう特技?「対向車に気付く」のは、現場のSくんも同じだ。

彼はすごいぞ。ナンバープレートを沢山覚えてるよ(笑)

私が記憶してる数より多い。

その反対で「私を見た!」って目撃情報が多々報告されるが、誤報が多い。

白い○○○って車種と色だけで決めちゃいけない。

偶然にも…

我が家の近所に、同じ白い○○○が2台も居るのだから(爆)

…なので、4車線対向でない限り、アッチも見えてるし、コッチも見えてるので…

自然に視界内は目に入っている。脇見運転ではなく前方と同時に見えるのだ(笑)

今日は最近では珍しく、外で走り回ったので、そういう機会が多かった。
分解
▲昼前に岡山市街地にある「長崎やんめん」で、いつもの「小ちゃんめん+皿うどん」を食べた。

この店には「ハーフ皿うどん」がメニューに載ってる。いつもの馴染みの支店には無いメニューだな。

お昼で満腹になって、そのまま「モンテカルロ」に直行。

ナビのMDが再生不良になってるのと、スピーカーの音質が酷くなってきたからだ。

この愛車の最初のナビは、トヨタ純正だった。純正は当時「富士通」の音声ナビだったのだ。

1代目はCDナビ。

んで、脱サラして再度、赤穂の方にアルバイト応援に行ってた頃に、ナビの調子が悪くなって…

8年ぐらい前に2代目のDVDナビに買い換えた。

この2代目も、同じメーカーの系列だと操作が楽かなぁ~と思ったのと、安売りだったから(笑)
バラバラ
▲バラバラになってしまったけど、無事元に戻るんでしょう(汗)
コイツが悪い
▲コイツが買い替えの動機を決定させた、フロントの左スピーカー。

コイツが鳴らないから、音場バランスが崩れてスカスカの音になってた。

新車で購入した当時に、奮発して20cmスピーカーを付けてたのだ。

でも、リアスピーカーの方が小径だけど高級なのだ。

結果的に、3代目はHDD内蔵ナビに進化した。40GBもあれば上等よ。

ブルートゥースもUSBも必要ない。廉価版で結構。

私が最低限欲しい機能は、DSPとEQだからだ。

DSPは、音場のヴァーチャル切替ができて、残響音とかを調整できるので、スグレモノなのだ。

EQは、イコライザーだから、ヴォーカルをクッキリさせたり、ドラムをドスンと響かせたり好みで調整できる。

音の出口…スピーカーだけは並以上の性能だからさ。

ツゥィーター×2、フロント20cm×2、リア×2、サブ・ウーハー×1…

7スピーカーだから、ナビの交換更新が済んで、試運転してみたら…

今までの調子が悪かった時の、スカスカの2D平面音響が…

ヴォーカルがクッキリ前に出てくる3D立体の音響に戻った。

ヤレヤレだ。

廉価版なので、VICCSとサブウーハーの出力が、部品到着後となるので、性能をフルに発揮するのは来週だな。
エンジン添加剤
▲商売上手な店員にノセられて、10万キロ超えた愛車に「エンジンオイル添加剤」を勧められた。

まぁ、この程度なら付き合ってやりますがな。
ケンタッキー
▲立体感のある音響に戻ったので、ケンタッキーでお祝い(爆)

…こんなコトしてるから太るんだろうなぁ(汗)
新しいナビ「三代目」
▲3代目ナビは、こんな感じで、1代目、2代目と同じ系列だって分かる。
デザート
▲コンビニでデザート購入。

アイドリング状態に長時間しとかなきゃいけないので、こういう時は…

会社だな(笑)

会社でゴソゴソと説明書を読んでると、関西に住んでる親戚から「帰省の電話」。

夕方19時頃に、到着とのこと。

急いで帰って、親戚を迎える準備(掃除)。

夜遅くに、日帰り強行軍で帰るという。

高速道路の交通情報では、関西方面への「上り」は、数ヶ所…エライ渋滞になってる。

うちに来る前に、淡路島で海水浴をしてたとのことで、身体中が真っ赤になってた。

問題は、運転に支障があるほど…強い日差しで「目」が痛いらしい。

夜は、対向車や後続車のライトが、目にしみて痛いぞ。

しかも、疲れてて関西の自宅まで辛いぞ。。。

大丈夫なんかな。

家族4人の命を、そのハンドルと一緒に握ってるんだぞ。

安全運転で帰って下さいね。

お墓掃除……草刈まさお?

■8月14日(土曜日)
今日は基本、行き場がないのか、居り場がないのか…

会社に出社。…様子を見に寄っただけだ。
一応、出社
▲無事故記録の更新をして。。
水道の蛇口改良
▲午前中に、お墓の草刈をして、水道の蛇口の構造が、使いにくいってので、アタッチメントを購入してみた。
蛇口の改良
▲この水道栓は、蛇口の部分だけの交換で大丈夫なのだ。@680円だな。
こんな感じでOK!
▲蛇口に繋げるメタルコネクターは、金属製なので耐久度があるけど@998円とチョットお高い(笑)
ついでにガレージ前の蛇口も改良
▲自宅のガレージ前にある水栓は、ごっそり蛇口ごと交換しなきゃならん。

コイツは@1,980円もするのだ。

でも、構造が改善されるので、使い勝手は格段に向上するハズなのだ。
ダイソーで買い物
▲あんだけ探してた「生ゴミ消臭剤」が、地元のダイソーで見つかった。

すでに398円の「消臭サワデー」を買った後だった。

「パイプのニオイ消します・液体消臭剤」ってのも興味があったので買ってみた(笑)

フマキラーの「コバエバリア・キッチン用」は、殺虫剤を使っていないし、持続効果も2倍なんだそうだ。

ザ・ビックで@447円だ。これはシナモンの成分が利用されてて、生ゴミの除菌・消臭効果もあるようだ。
今日もモルツ
▲今日も炎天下の下で、お墓の草刈をしたもんだから…モルツが美味い。

竹内結子さんには悪いが…冷えたグラスの準備が間に合わなかったので、缶から直に飲む。。。(汗)

13日の金曜日

■8月13日(金曜日)

いわゆる…

13日の金曜日でんな(汗)
ひじ掛け
▲もれなく本日も出社。

夜中に届いてたモノの片付けとかあるのだ。

んで、余った時間で、前々から気になってた、「ひじ掛けイス」の「ひじ掛け」部分を、ネジを外して撤去!
おぉっ!コンパクト化成功!
▲ひじ掛けがあると、「エラ」そうだったんだよなぁ。

机の下にもスッポリ収まるので、私の不在時には通路が広くなって改善になるなぁ。
改善前
▲イスが奥まで入るようになると、次の問題が発生。

イスのキャスター(車輪)が、床にはってる配線コードを踏んでしまうのだ。
改善後
▲とりあえず……、むき出しだった配線コードを、既存の配線カバーを切り取って、再度、加工してみたが……

まぁ、こんな感じで…って。
一服
▲さすがに、今日は誰も居残り無し。。
前々から気になってた所
▲以前、扇風機を取り付けてる時に、頭上の換気扇が気になってたんだよなぁ
すげぇ汚い
▲綿ホコリって言うか、クモの巣を吸い込んでる??って証言も。。。

とにかく汚いなぁ。
素人じゃ難しい
▲カバーを外してみると……内部の「ファン」の構造は特殊なので、

地道に扇風機と掃除機で清掃。
綺麗になった
▲なんとかかんとか綺麗になった。
アンカーが必要なのだ
▲タイルには、ドリルの刃が厳しいのだ。…なので、タイルの間の「目地・コンクリート」を狙って、穴を開けた。

コンクリート等には、樹脂性「アンカー」というものが必要なのだ。

5mmの下穴を空けて、5ミリ・アンカーを差し込んで、ステンレスのネジで固定してみた。
こんな感じ
▲こんな感じで作業してみた
腐ったまま放置された麦茶
▲何気に台所が散乱してたので、片付けてみた。

まだ「お茶パック」の入ったままの「麦茶」が、常温のコンロに上で腐ってた。
お買い物
▲折りたたみのできる「熊手」…最近じゃ「レーキ」って呼ばれてる。

レーキ@1,480円
伸縮ミニガーデンレーキ@980円
リーフコレクタ@598円

「リーフコレクタ」ってのは、両手で「落ち葉」をかき集める用途のアイテムだ。
モルツ!
▲帰宅後は…竹内結子さんがCMでやってる…「冷やしたグラスで飲んでね」って言ってるけど

すんません!!缶から直に飲んでしまいます~(汗)
かっぱえびせん、、、
▲「江戸むらさき」の風味とコラボレーションした「ごはんですよ味」も。

ん~、ドッチとも言えないなぁ
パスポート入手
▲早い段階で、退社して…

地元の市役所に。。。

とうとう

時期ハズレに「パスポート」ゲット。

「人間ドック」受診。再検査確定。

■8月12日(木曜日)
朝は「検尿」からはじまる(汗)。忘れ物がないかを確認して…

歯も磨けず……

水も飲めず……

ガムも噛めず…

病院(健診センター)へ真っ直ぐ行く。

無料駐車枠は、8時10分前なら大丈夫だった。楽に好きな位置へ停めれた。

受付に行ったら…今年は一番になれなかった(笑)7~8番目ぐらいかな?っと思ったら、5番だった(汗)

ほどなく受付から呼び出しがあって、受付開始。。。オプションをどうするか、、、

動脈硬化なんかを調べる「眼底検査」とか、「C型肝炎検査」「胸部CT」…

…って色々とオプションがあるけど、予約の必要なオプションもあれば、空いてるヤツもある。

私の場合、肺ガンへの警戒で「胸部CT」を受けたいところだけど、1万円するし「予約」も必要なので見送った。

んで、とりあえずお値段手頃な、眼底検査@1,050円、腹部超音波検査@3,150円。
検査前の更衣室
▲「体重削って健康になりましたね!」って評価を期待して、更衣室にて着替え…。

何やら念入りに調べてた「腹部超音波」にビビりながら考えゴト(汗)

今年も昨年に引き続き、バリウムに苦しんだ(爆)

最初の時は、お尻に注射打ってもらって「炭酸」飲んでバリウム飲んでも「ゲップ」なしで頑張れたけど、

昨年と今年は、ゲップは出るわ、バリウム飲むのに涙目になってしまうわで、辛かったなぁ。

バリウム…この世のものとは思えないぐらい……ま・ず・い・っ!

牛乳と同等の辛さだなぁ(涙)
本館
▲事務所のKさんとおSさんと同じ日の健診だったが、私の方が「早起きは三文の…」だったみたいで、速攻で終了。

受付8:00で、9:45には完了してた。バリウムが順調だと、もっと早かったかなぁ(汗)

精算を済ませ、食券を持って本館に移動。
バリウムの下剤
▲地下の食堂で食べるのが、いつもの定番コースで、「トンカツ定食」を食べるのが定番かな(笑)

まずは、コップの水で「バリウム」の下剤(ラキソベロン)を2錠飲む。

便秘がちな方は3錠だが、あたしゃ2錠でも多いぐらいだ(笑)

効果は6~10時間後位で現れるらしいけどw
自由
▲これが、私の「健診後の定番」である『トンカツ定食』だ。
食後のコーヒー
▲定食には、食後のコーヒーもついているw
変わりゆく西口
▲検査結果の説明が、「受付5番は11:30~12:00頃です」ってことで、岡山駅まで散歩。

奉還町の「映画の冒険」は、今日は休業日だからさ。

岡山駅の西口って、最近…近代化されたもんなぁ
NHK岡山の入居してるビル
▲このビルは、NHK岡山が入居してる建築物w
完成したん?
▲工事中だった西口も、工事が済んだようで…
2階にタクシー乗り場
▲二階にタクシー乗り場が出来とるがな!すげぇ~なぁ。
朝マック?昼前か?
▲表口にあるマックに行く前に、「さんすて」西の公衆便所にてバリウム除去w

下剤の助けを借りる前に体内から排除。な?お通じ良いでしょ?(爆)

安心してマックで…早目の昼食???
ジューシーチキンセレクト1本@100円
ベーコンレタスバーガー@290円
マクフライポテトM@250円
ホットコーヒーS@120円

チョット安心して贅沢?いや、食べ過ぎか(汗)
喪章
▲奉還町商店街で、今日の14時からある葬式への参列で必要な「喪章」を購入。

先日からダイソーで探してたけど、見つからなかったので正規のモノを購入。

@525円だ。

喪章は、喪服ではなく、会社の制服等で参列する時に、腕に巻く「黒い腕章」だ。
ちょっと小腹が
▲14時ギリギリ遅刻して、M元課長の奥さんの御母堂様の葬儀に参列。

葬儀場はS市だったが、元々のお住まいは、私の地元だったので、知った方も数名。。。

葬儀が終わって会社に帰る途中に、デザート購入。

ちょこっと小腹が空いたのさ(汗)

…ま、油断とも言うし、気が緩んだとも言うなぁw
生ゴミ消臭剤
▲昨夜、調達しておいた「生ゴミ消臭剤」。

もう、夏も終わりが近いけど…まだまだ高温多湿なので、必要なのかなぁ
タイムカード
▲こんな感じの勤務記録。。。

本当はもうチョット長い時間の拘束時間だったが、そこは、それ…

「職人気質」が邪魔をする(笑)
日が暮れても会社
▲「もう帰ろうかなぁ」って気になってた頃に、うちの課の社有車にトラブル発生。

エアサスが故障したらしく、ドッカン、ドッカンと激しく跳ねて、最悪の乗り心地との報告。

修理工場が18時まで待っててくれる…との連絡で、直接…修理工場へ直行させようと指示したら…

今日に限って、所用があって駄目、、ってことで、急遽…私が代行運転で。。。

なんとか応急処置をしてもらって会社に戻った。

すでに…日が暮れてた。

独り寂しくコーヒーブレイク。

物思いにふけってる理由が、もう一つある。

2回の検便で、最初のサンプルに「潜血反応」が出た為、医師に「再検査&精密検査」を勧められた。

統計学上、潜血の反応が出た患者は、数パーセントの者が再検査をしなかったらしい。

「受けなくても、おそらく大丈夫ですが…念の為にどうですか?」

…って言われれば、受けたくなるのが一般的。

「異常なし」って結果を聞いて、安心したいからだ。

再検査を受けた方のほとんどが、「異常なし」って統計結果が出てたが、ほんの数パーセントの方が、

「陽性」なり「陰性」なりの結果が出てるようで、その中の数パーセントが「悪性」もしくは「ガン」だったようだ。

私は、その数パーセントの人…○○万人に1人って方にならないように、安心したいから受診する手続きをした。

検査方法、検査時のリスク(危険度)、死亡率…等など説明を受け、同意書にサインをした。

んで、本館の内科に行って申込手続きを完了させ、1階売店で「検査用(紙下着)トランクス」@140円を購入。

付随する薬局で…

【検査前夜服用】ラキソベロン5cc
【検査当日朝】プリンペラン2錠(吐き気止め)
【検査当日朝】ニフレック(2リットル用)

…@470円だった。

安心を得たいから検査を受ける決心をした。覚悟はしている。

…つーか、内心「好奇心」の塊なので、楽しみだ…ってのも少しある(汗)

医師曰く「あなたの健康状態だと、5年に1度で大丈夫でしょう」っていう検査。

検査そのものは、早くて10分程度、遅くて…1時間強。って説明。

点滴繋いで(ライン確保)いざという時には、痛み止め「麻酔」を投与するんだとか。

大腸内を内視鏡で観察してる最中に、異常が見つかれば…生体採取か、ポリープ除去手術をするんだとか。

そういう悪い展開だと、診察料金も1万円強に跳ね上がるって仕組みらしい(汗)

昨日の「消火訓練」の画像を確認してみた。

Oくんが撮影した画像は、「記録報告用」としてのアングル画像だなぁ。

んで、私の撮影したデータは、「躍動感」があって、そのままの画を「切り取った画」みたいな視点テーマで撮影。

例えるなら…

「静」と「動」かなぁ。「ドラマチックな画」…とまでは言い過ぎだが、、、、

昔のフジカラーのCMみたいに「○○な方は○○に、そうでない方は、それなりに」って写りだな(汗)

業務課のPCのデスクトップに、画像データを落としておいた。

結構、良いアングルになってると思う。

しかも、I課長へ提出する前に、プリント・アウトしておいた。
届いたCD
▲帰宅すると、新譜CDが届いてた。

今回は商売上手だなぁ~って感心した。

同じ曲収録内容のCDなんだけど、2種類ある。

1つは「DVD」付きで@1,700円。

もう一つは「ボーナスCD(ピアノ・ヴァージョン)」と「フォトブック」と「着うた(ピアノ)ダウンロードの権利」

…が付いてて、@1,500円だ。

商売上手だよなぁ(汗)

つい2種類とも発注して納品になっちゃったよ(笑)

でも、値段相応に満足のイク特典だな。

「消火訓練」と「盆休み突入」

■8月11日(水曜日)
朝、出掛ける前に用意してたら、台の下の袋に「蝶」がとまってた。

分かりにくいけど…「蛾(ガ)」じゃないよ(汗)
紛れ込んだ蝶
▲綺麗な羽の「チョウ」だったので、そのままで仕事に行ったが、帰宅すると別の場所で息絶えてた。
生食とうもろこし
▲たぶん、S市の「生」で食べられる「甘いトウモロコシ」を、母がもらったんだろうなぁ。

喰え、喰え…って昨日から言ってた。

食べてみると、本当に甘い。

表面だけ食べると甘いけど、実の根元?まで食べると…行儀がいいけど、味が変わる(笑)
今日の気分
▲今日の気分は、空と同じ感じ。
がしゃーん
▲うちの課の者から報告があって、現地に確認に行く。

守衛所に行って話を聞く…。
人間ドック
▲明日の朝8時から「日帰り人間ドック」だ。

前夜の21時までに夕食を済ませておかなければならない。

「人間ドック」ってのは、会社が補助を出してくれるので、男だと5千円~6千円程度の個人負担で、

基本メニューが受診可能だ。

おおまかな流れは、

5日前から当日までに、2回検便サンプルを用意しなければならない。

要するに2回取ればいいのだから、毎朝定期的にお通じがあるなら、前日と当日の朝でいいけど、

朝はバタバタするから3日前から準備するのが良いかも。

当日の朝は、組立式の紙コップを使って、中間尿…「検尿」じゃな。

朝一番の出始めの尿を少し便器にしといてから、残りをコップに採取する → 専用容器に吸い取る。

…というコトで、健診前に「当日の検尿」と「2回分の検便」を用意しなきゃいけない。

飲食は、

前夜の21時までに食事を済ませる。検査終了までの12時間程度は絶食なのだ。

あめ、ガムもNGなのだ。持病の特殊な薬以外もNGだ。

水やお茶も前夜の23時までだ。…そっから干からびるのだ(笑)

胃の中をカラッポにするコトが重要。

自分の部屋の視界内の「お菓子」を隔離。「亜鉛」と「ラクトフェリン」「養命酒」も隔離。

車内の「ガム」を隔離。

つい、いつものクセで…を防止する為だ。

さあ、明朝は、、、早起きだ(笑)

周りは「お盆休み」モード体制

■8月10日(火曜日)
計画は頓挫したんかな?

「残業時間を半分にする」って計画。

未だに土曜日出勤は続いてるし、1日交代で「定時退社」も実現が難しい。

なので、「華の金曜日」ってのは縁遠い話みたいだな。

それどころか「お盆休み」って皆無だし。

皆、「~から~まで休み」ってのが先にたった出勤段取りだから、最終的に顧客に合わせて出勤するのが私みたい。

この流れだと……土日8/14、8/15だけだなぁ。

この仕事が閑な時期に、私だけ仕事があるというのは恵まれてるんだが…

…もうちょっと均等にバランスよくならんのかなぁ。

人間ドックに行く8/12も、午後から出社せにゃいかん方向だし。

明日は「防災訓練」やって終業式みたいな流れだし。

たぶん、11時頃には「いつもの業務」の時間帯なので、顧客先に外出となる。

戻ってきたら…皆、帰ってるんだろうなぁ(笑)

そりゃあ半日有休出して帰るわな。普通は。

M元課長は訃報があって当分休みだし、やってた実務は私しかできんし(汗)

夕方の実務も上司はできんし。

やっぱワイよな?(汗)

M元課長が引退したら、実務は全部…私しかできんから…。


今日のお昼のカレー散乱事件は、I課長が起こしたカレー撒き散らしで、

課長のズボンもカレーだらけですごかったけど、

時間差攻撃でのOくんのカレー事件の方がすごかったなぁ。

あんなに正反対の方向まで散ってたか(汗)

座布団にカピカピに付いてたし…

尻の所に付いてたカレーを、濡れぞうきんで拭き取ってやったけど…

きっと、たぶん

普段の「陰口」の天罰が下ったんやで(笑)

オレが念じたわけじゃないけど(爆)

昨夜買った工具の使い心地は、「グラインダー」+ダイソー部品は、予想以上に良かった。

だけど、「サンダ」は、う~ん…どうかな?な使用感だった。

ま、でも…どちらも安売りだったから、値段相応の性能なのかなぁ。

お盆前になので「○○くんは、お盆はドコに行くの?」って何人かに聞かれたが…

休みが土日だと、どこへも行けんw

せいぜい

「人間ドック」ぐらいじゃな(笑)

意外と「外した」感のある「扇風機」

■8月9日(月曜日)
かなり苦労して取り付けた「扇風機」は、朝一番から…

「いつ使うん?」…ってな感じで、お蔵入り…いや、壁の”装飾”と決定した。

ん~…

意外と、苦労して取り付けたヤツは、歓迎されないのであった。

ドアストッパーなんて悲惨なコトになってる。

暑さで身体がダルくなってる上に、この酷評は、ダメージが大きい。

会社のトイレ用洗剤が、再び「サンポール」に戻るのだが、気を付けておかないといけないことが1点。

現在まで使ってた「トイレマジックリン」は、中性洗剤だったので、男子トイレ小便器内に転がってる…

「パラジクロルベンゼン」…除菌・消臭・芳香剤には問題が無かったけど、

サンポールは「酸性」なので、大丈夫なんかなぁ。

なんか…ヤバそうだけど(汗)

ネットで調べてて判明したのだが、

西のトイレで試験的に導入していた「ドメスト」だが、コイツは「アルカリ性」の除菌洗剤。

「ドメスト」+「サンポール」は、アルカリ+酸…

まぜるな危険!

有毒ガスが出て、周囲が非難せにゃいけん大騒動になるらしいよ。新聞ザタになるぐらい危険なコト。

ほら…

ここチョット前まで、新聞やTVのニュースで騒ぎになってた…例の事故?が起きるのだ。

冗談でもこの2つの洗剤を混ぜてはいけないのだよ。

【本音か?建前か?】
たぶん、気付いてるんだろうけど…

Oくんは「裏表」があるからよ。本人の前で言ってるコトや行動は、完璧なまでの建前。仮の姿。

本人が居ない所では、めっちゃ酷いコトを、素で普通に言ってる。

…なので、ニコニコ楽しそうに喋ってる姿を見ると…「おいおい…ウソこけ!」って思うよ。

オモテの顔と、ウラの顔の180度違いには感心する。

彼は、そうやって大学卒業と同時に、間違ったサラリーマン道を歩んできたのだろう。

時々、一歩も引かない自論の展開に熱くなってるのはイイけど、冷静に思い出せば…

言ってるコトと、やってるコトがズレてることが多々ある。

「お前、それちゃうやろ!」って思うことが多い。

ま、それが彼の流儀なのだろう。そういう所に気付いてる方も多いハズ。

んで、「男尊女卑」な精神も根強く残ってる。←コレが痛いね

「そこまで言うか?」なぐらい、上から下目線で徹底的に言うねぇ。誰一人例外なく。

「○○さんと、~さんは違うんじゃない?」ってフォローしても、聴く耳もたん(汗)

「い~や、ヤ・ツ・ラ・は皆同じじゃ」って「ヤツラ」とか「おばはんらぁ」とか「こいつらぁ」呼びだ(汗)例外なく。

この考え方は、治りそうにないなぁ。

そんなんで、毎日…仕事楽しんかなぁ。

相手を「否定」するところから始めてたらいかんだろ。

きっと、たぶん、私の居ない所では、言ってるんだろうなぁ(汗)オレのコト。例外なく(滝汗)

自分で言うのもなんだが、私の場合、うちの課内には普段「毒」吐いてるけど、ちゃんとしてると思うけどなぁ。

例をあげると、彼はオモテとウラで180度違う性格?

私は、本音と建前は、10度ぐらい微妙に違うぐらいじゃろか?←そんなもんじゃね?

もう一つ例えるなら、

彼の場合は、スイッチが簡単に入って、堰を切ったように「どどどど」って意見を言い出す。

途中で「それ違うじゃろ?」って言っても、自分の意見を押し切って言う…って感じ。

そういう風に、以前の会社で教えられたんじゃろうなぁ。

出世を目指すサラリーマンとしてはいいのかもしれないが、人間的に……どうなん?って感じ。

普通、他人の悪口を言い出すと「ネガティブ・マイナス思考」で、言ってる途中で嫌になってくるけど、

彼は、老若男女問わず、徹底的に「人物評価」を言い切る。

私からみれば、ものすごく視野が狭く偏ってる様に思う。他の良い点は評価してない。

私も他人のコトを言えた身分ではないが、「もっと人を見る」ってコトは大切なんよなぁ。

人を見るってコトは、もの凄く難しいコトだと思うわ。オイラもかなり未熟だけどさ。

Oくんも、何かの転機で気付いて治せばええんやけどね。
お買い物
▲うちの課で近々必要になるアイテムの製作に必要なツール(道具)を買ってしまった。

頭の中でイメージしてた「相場金額」の半分以下の「店頭価格」に、即断即決して買った(爆)

元々、昔から「工具」を買うのが好きだったので、手に入れるチャンスだと思って買ったのだ。

何かね、「~やりたい」「~作りたい」って思った時に、必要な道具を持ってると、スグできるじゃん。

自分のスキル向上って感じで、買っただけでも嬉しいのだ。

「何でもできる」ってのは、自信が湧いてくるんだよね。楽しいんだよね(笑)
そうじ
▲アイテム作りで出た「木くず」の処理で、先日配管した水道ホースで、水圧をかけて…

使う前より綺麗に洗浄した。

長いホースを片付けた後…

補助照明として、軽トラのヘッドライトで照らしながら洗浄した。

汗ビッショリになって、ようやっと終わった頃、、、雨が降った。

日曜大工も、日に日にエスカレートしてきて…

■8月8日(日曜日)
今日は先日から段取りしてた作業を行うつもりで、誰も居なくなる時間に出社。
今月の標語
▲私の部屋の隣には、自分の冷蔵庫があるのだが… ←1人暮らしに憧れて、若かりし日に使ってたヤツ

その冷蔵庫の上には、ガソリンスタンドでもらったカレンダーが掲示してある。

今月の標語は『相手が悪いと思い決めている間は、対立と争いがいつまでも続く』

まさに、うちの課の若い連中に言って、きかせてやりたい標語なのだ。

「うちわもめ」は、何も良い結果を生まない。早急に和解して、仲良く楽しく充実した仕事をしてもらいたいのだ。

相手を感情にまかせて、ののしりあうのはやめてくれい。

もちっと、会社に来るのが楽しみなぐらい、張り合いのある仕事環境にしなされ。

何かと、つっかかってくるような言い方をしてては、話し合いにもならんじゃろ。

うちの課…

…もちっと抑えてくれい。間に入って中立状態の私も、かなり精神的に一杯一杯になってきてるぞ。
くも
▲そういう時には、雲を見上げて…
くも2
▲暑そうじゃ
くも3
▲ほんまに暑かったなぁ。
ランチ
▲段取り…部品調達の途上で、スーパーMに寄り道。

先日、結婚したHくんの「お返し」が、スーパーMの商品券だったので、早速使ってみた。

「うなぎまぶしごはん」@780円
「初夏の味覚握り寿司」@498円
「あらびきソーセージ」@100円

普段だったら、買わないなぁ。この内容は(汗)

今、食べたいもの…を買ってみたのだが、食べに出掛けるより高くついた(汗)
配線コード
▲100Vの配線コードの加工は、初めてなので緊張する。
ちょっと慣れないと厄介
▲構造そのものは、簡単な構造だけど……。

1回目に組みあがった時には、スイッチの上下が逆になってた(汗)

「入・切」の文字が上下逆になってしまってて、再度分解。。。。
完成
▲最近じゃダイソーで、配線コードの加工に関係するアイテムが充実してきた。

黒い帯の部分は、ドライヤーの温風で収縮するスグレモノなのだ。

ビニールテープをグルグル巻き付けるよりも、綺麗な仕上がりになった。
取り付け完了
▲ようやく取り付け完了。
こだわりの部分
▲今回のこだわりの部分は、『静音・制振』

壁の構造が、表面に化粧鋼板が貼ってあって、その次の層は「石こうボード」なのだ。

なので、業者が「タオルハンガー」を付ける時に、「石こうボード用ネジくぎ」を使ってたのが原因だった。

素人ではあるけれど、私なりに考えて出した結論は…

「石こうボード用ファスナー」を使って強度アップ。

扇風機のモーターが回転する時に発生する、ガタガタという振動は、ひじょうによろしくない。

軽量小型の扇風機ではあるけれど、しっかりとした固定吊り下げ方法。。。。

2ヶ所の引っ掛けでOKなのだが、壁には2ミリ厚のアルミ板(15cm×15cm)を使って、

4本のボード用ファスナーで、2倍の穴(4)に荷重負荷を分散。

んで、「制振・防音」効果を狙って、15cm×15cmのゴムスポンジを、壁とアルミ板の間にサンドイッチ。

さらに、扇風機の脚とアルミ板の間にもゴムスポンジを挟んだ。

試運転をしてみると、かなり静かに回った。

手作りスイッチも、なかなかの出来だった。

こうして扇風機は付けられたのであった。

花火大会よりも「華美大会」かな(笑)

■8月7日(土曜日)
今日はネットの全国花火大会情報には、載らないようなローカルな花火大会が、各所で行われた。

たぶん会社で聞こえたのは、岡山市東部のスーパーのヤツだろうかなぁ。

S市の海であがってるヤツじゃないとは思う。……ん~、そうかもしれん(汗)

S市のヤツはUちゃんの地元なので、行くって言ってたなぁ。

地元の北部辺りのヤツには、Iくんが行くって言ってたなぁ。

先週の岡山の花火は、会社で聞こえた(笑)

世間は、夏休み、お盆休み、花火大会……だが、普通に仕事してる今日この頃。

うちの係長は「安気組合」だから、午後まで孫とS市U海水浴場へ、午後からボウリングって言ってたけど…

どうやら「パチンコ」行ってたような感じだったなぁ。

【H主任とOくん】
Oくんは明日、誕生日ということで、会社から「お肉」が届くのを…留守で心配って言ってたなぁ。

親父さんが(某企業社長)「誕生日プレゼントじゃ」って、兵庫県の某市ゴルフクラブの会員ということで、

ゴルフ場に付帯するホテルの、ログハウスを1つ借りてくれたらしい。

今夜は家族で「バーベQ」なんだそうだ。

やっぱ…親父は某企業の社長だった。…って再認識した。

H主任の親父は、某企業の部課長クラスだったと思う。

Oくんの給料は、奥さんに渡して…そっから「小遣い」制度らしい。

H主任夫婦は、チョット違ってて…

奥さんの給料は奥さんが管理、消費してるとのことで、

旦那である本人は、家賃と食費を払ってるらしい。

…つまり、奥さんは収入を、ほぼ自由に使えて…旦那のHくんは収入から、雑費と食費を引いた残りが小遣いらしい。

【うちの課のWくん】
普段、おとなしいキャラのWくん。いよいよ長男が8/12(木曜日)予定日らしい。

すでに超音波で「男の子」って分かってるらしい。

んで、「禁煙せんといけんじゃろ?」って話になった。

現在、室内では吸わせてもらってないので、ベランダと自分の車内で…1日に5本吸ってるらしい。

シュートホープを(笑)

現在の研究発表によれば、吸った直後…しばらくの間は、「吐息」にも有害成分が含まれてるらしいので、

喫煙後、しばらくは子どもの近くには行けないぞぉ~って脅してみる(笑)

本人も10月頃から「タバコ値上げ」になるので、止めようとは思ってるらしい。

止めて健康になって、浮いたお金で子どものコトに使いなよ。

【T主任は低燃費】
私の仕事を引き継いでいる、T主任だが…実は「超低燃費」な人間である。

医師から食事制限を受けていて、お昼は「オニギリ1個」なのだ。

パンだと1個。。。らしい。

燃費の悪いOくんとは違うなぁ(笑)乗ってる車はエコカーだが(爆) ←自分で言ってる
びーとる
▲朝、会社の構内を歩いていると落ちてた。黒光りしてるヤツが。

Oくんが大好きな「カブトムシ」のメスの死骸だな。

「ビックリ!」を期待して、男子便所に仕掛けてみた。

結果は…Uくんが驚いてた。……目の前にデーンとデカイのを置いてるんだから、スグに気付いてね(汗)

隣で連れ○ョンしてたOくんは、生きているかどうか…突っついて生存確認をしたらしい(笑)
タイムカード
▲こんな感じで今月も推移してたりする。

今週のお昼のランチは、焼肉Tチェーン店のO店に。

Uくんは「焼牛丼」、Oくんは「カツ丼大盛り」、私とSくんは「ホルモン野菜いため」。

価格設定も適度なので、ココも「アリ」だな。

Oくんは「カツ丼」を『美味い!』って絶賛してた。 …たぶん、価格相応か、それ以上だったんだろうなぁ。

重曹は…

■8月6日(金曜日)
あまりにも明け方が寝苦しかったので、朝早くから起きていた。

ほんま、目覚めたら……背中が汗でビッショリじゃわ(汗)

会社に出社して、何もせんでも背中がビッショリじゃわ(汗)

これは、きっと……身体が正常に機能してるってコトじゃん(笑)

暑くなったら体温調整で、汗をかいて「気化熱」で体温を下げようとする機能ですなぁ。

しかも最近、身体の脂肪を筋肉に変えていってるから、基礎代謝も改善されてると思う。

やったね!
ミニ
▲そう言っといて、朝から「どんべえミニ」喰ってたりする。
青空1
▲空も「青空!」って感じで、ブルーが綺麗だなぁ。
青空2
▲……綺麗でもあるが、めっちゃ暑そうじゃんw
クリアゼロ
▲午後は外回りで外出。

顧客先の「お盆休み」が、うちの会社とズレてて…8/16(月曜日)の午前中に…出勤確定(汗)

いつものコンビニに寄り道。カルピスのクリアゼロを飲んでみた。

昔からの定番の味で「子どもの頃の夏休み」を思い出させる。

昔は、お中元でもらった「カルピスギフト」を、夏休みに兄とコップ1杯ずつ飲んでたなぁ。
マック
▲今日は金曜日だから、早めに撤収できたので、西に向いて出動。

ヤマダ電機 → スーパーM内マクドナルド → ダイソー → TRAIAL…とウロウロ。
新型「温度計」
▲ヤマダ電気で見つけた、新しいオモチャ!

離れた場所の熱源を測定できるアイテムだ。

直接、温度計を当てなくても温度が測れる便利グッズだ。

大昔のヤツは、100度までしか測れなかったらしいが、コレは220度まで測れる。

陽射しで焼けただれたアスファルト舗装の表面温度とか、屋根の表面温度とか…用途は色々だ。
DVD
▲うちの課のMさんが推薦してた映画だが、結局…DVD購入となった。

原作が秀作だったらしく、ストーリー展開に期待してるのだ。
アミューズ
▲よ~く見ると、このDVDも「アミューズ」だ。

そう!サザンの桑田さんや、福山雅治が所属してる「アミューズ」のグループ企業だ。

重曹とは?
重曹とは天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」と呼ばれるもの。

■1.研磨作用
やわらかい結晶なので、マイルドな研磨作用を持っていてやさしく・効果的に洗浄します。

■2.中和作用
重曹は、弱アルカリ性です。脂や汚れは脂肪酸という酸性なので、重曹で中和できます。
脂肪酸は中和すると水に溶けるので、汚れが落ちるのです。
それから、中和することで悪臭を抑えたり、水質悪化防止、微生物の繁殖を抑える、胃酸調整、虫さされにもよいそうです。

■3.軟水作用
硬水のミネラル分(カルシウム・マグネシウムなど)は飲み水としてはよいのだけれど、調理には味に影響を与えたり、石けんカスが多かったり、お風呂では、肌がチクチクしたりなどの短所もあります。
重曹は、ミネラル分を挟み込み擬似的な軟水を作るので、お風呂がまろやかになったり、洗濯の汚れ落ちを向上させたり、硬いお豆などをやわらかく茹であげたりします。
重曹を溶かした水は、ナトリウムをたくさん含んでいて脂汚れに高い洗浄効果を発揮したり、お肌にはおだやかな保湿効果をもたらしてくれます。

■4.消臭・吸湿作用
重曹は、不快な悪臭を中和します。
一般の芳香剤は、より強い香りで悪臭を覆い隠してしまうけど、重曹は悪臭が吸収され、匂いそのものが無くなってしまうのです。
悪臭を吸収しながら、水分も取り込むので、たんすやクローゼットの中、下駄箱に消臭剤として使えます。

■5.発泡・膨張作用
小麦粉でパンやケーキを作るときに、重曹が膨らませてくれます。
重曹の発泡作用でパイプの汚れ取りやタイルの目地などの汚れを浮き立たせる効果もあります。
(「重曹で快適生活」記事より)

…ということで、冷蔵庫で冷やしてる「麦茶ポット」の洗浄用に、台所の下に置いてあるのだ。

ポットの…あの…開け閉めしてる部分の、狭い隙間部分の洗浄を考慮してたのだ。ブラシもスポンジも入らない。

重曹に「浸け置き」をすることで、汚れが落ちそうな気がしたんだ。

夜は工務店?

■8月5日(木曜日)
お盆休みなんて「無い」

今年も『連休』は無い

ただの、普通のカレンダーどおり。

高校を卒業して、社会人になってからは、基本的に「大型連休」とかは無縁みたいだ。

今の職場も、自然にそういう流れになってしまっている。

まぁ、必要な時もあるだろうから、有休は残しておこう。

出勤して稼がせてもらいましょう。

誰も「代わってやろう」とか「交代で…」とか言わんなぁ(汗)

先に「○月○日~休む!」って言ったもん勝ちみたいな気がするw

うちの課や、隣の課の方々の、休みの為の調整が忙しい。


うちの課は、いつも貧乏くじを引く宿命にあるらしく…

今日も朝からゴタゴタして、ひどい目にあった。

伝書バトのように、事業所の担当者の言い分を聞き、拠点の担当者の言い分を聞き、

うちの課の者の言い分を聞き…

権限も決定権も持たない私が右往左往…東奔西走。

一応、うちの係長も一度は交渉に行ったけど、解決には至らず…

もう一回…私が行って「なだめて」きた。

事業所の職長と、課長との不仲の影響が、事業所の末端にまで悪影響を及ぼしている。

ちゃんと末端にまで指示していないから、険悪なムードになっている。

そういう怒りの矛先は、うちの課の者に。

つまり、直属の上司への不満が、うちの課の者に…「八つ当たり」なのである。

たまったもんじゃない。

うちの係長も、私からの報告陳情を聞きたがらない。

私が聞いている1/10ぐらいに手加減しているのに「ウンザリ」してる。

ここ数日は、夜は遅くまで…うちの課の者から「問い合わせ」やらが連チャンで携帯に掛かってきてる。

んでもって、朝は早くから…Y職長から「苦情&怒り」の電話が掛かってくる。

ここ数日は、ただでさえ熱帯夜で、寝苦しくて睡眠不足なのに、

キッチリ電話で起こされる。

単調な仕事をしてたら、強烈な睡魔に襲われてる。

机には、提出せにゃいけん書類が少しずつ増加中。

全然、楽にならん。片付かない(汗)

精神的な余裕は少ない。
マジックアワー
▲今日の夕方は、マジクアワーだったなぁ。

雲の配色が綺麗だったなぁ。

19時過ぎてホームセンターNの閉店時間20:00までの忙しい買い物だった。
タオルハンガー
▲この新しい「女子便所」を施工した業者が、タオルハンガーも壁に取り付けたんだが…

壁への取り付けネジ処理が雑だった。

完成→引渡しから3日で、タオルハンガーは壁から外れだしたからなぁ。

普通、施工した業者なら、どういう壁材を使ったか知ってるでしょうに。

薄い化粧版(鉄板)が表面に貼られていて、内部は石こうボードが芯材で、その奥が空洞。

こういう場合は、ドリルで穴を空けて、アンカーと呼ばれる樹脂の補助を挿入して、

それからネジを締め込むのだが…

本職の業者さんは、ネジで穴を空けて、そのままネジを締めてたから、3日で外れだしたのだ。

アンカーを使っていなかったのが最大の汚点だと思う。

そんでもって、4つネジ穴を空けてたんだが、鋼板→石こう→材木板で、穴は止まってた。

ドリルの刃の交換をしてなかったんだろうなぁ。

2つの穴は1cmの深さで止まってた。もう2つの穴は奥深く空いていた。

とにかく……いい加減な施工だった。

今夜は、ドリルの刃を、材質にあったものにキチンと交換しながら、穴を空け…

アンカーも適度な加減で使ってみた。

時間と手間は掛かったけど、なかなか素人にしては、頑丈に取り付け完了。
ドアストッパー
▲せっかくの「アルミハンガー」が、ドアストッパーの代わりってのは、ガッカリした。

やっぱ、そういう「換気・放熱」って意味なんなら、そりゃあ「ドアストッパー」だろ。
ドアストッパー2
▲あんまりにも、見てられないので…ドアストッパーを取り付けた。

一応、ドアの内張りに、両面テープで鉄製プレートを貼って、そこに強力磁石付きの本体を取り付けるのだ。

…なので、使わない時季とかには磁石部分から外しておくことも出来る。

両面テープだけだと、風雨ではがれそうなので、ココもドリルで穴を空けて、

錆びにくい「ステンレス・ネジ」で補強しておいた。

まぁ、気分転換みたいな施工作業だったなぁ。

精神的に疲れた一日だったので、施工作業は気分転換になった(笑)

ドアストッパーも、周囲が慣れてくるまでは、壊れる直前までになってしまうんだろうなぁ。

下に降ろしてロックした状態で、ドアを締めようとしても…閉まらないのだ。

ん~今夜も遅くなってしまったなぁ。

世の中は「夏休み」

■8月4日(水曜日)
早起きして倉敷の顧客先に、うちの課の応援兼、直接交渉に行った。

朝の「道路交通情報」ではお馴染みの「渋滞コース」をそのまんま、一番混む時間帯に(汗)

でも、先日行った時よりも、今日は手前から混んでたし、区間も長く複数個所だった。

渋滞してるから左足がダったし、猛暑のお陰で「カーエアコン」でトイレ行きたくなるし(汗)

なんとかかんとか…「元気が出る ○○食堂」まで辿り着いた。

多いねぇ~。

普段、ココは24時間営業のドライブインなので、トラックが沢山停まる所なんだけど…

客層が変わってた。

夏休みのレジャー客が沢山停まってた。

ココのトイレを借りて、自販機で「水分」調達して顧客先に。

難しい交渉ではなかったので、交渉というより「名刺交換」程度の「挨拶」みたいなもんだった。

一応、任務完了なので帰路の「激安の殿堂 ドンキホーテ」が、すごく気になったが…

勤務中なので、涙をのんで会社に急いだ(笑)

今日もすっげぇ~暑かったなぁ。

昨日は机の足元に、「蚊」の気配を感じたが、今日は居なかったなぁ。

あんまし「蚊」が出るようなら、「ワイド・ベープ」のデビューだな。

5~6月頃に引き出しの中に準備しておいたのだが、デビューの機会がなかった。

ま、これでも効かなかったら、隅っこに「チュッ」ってスプレーして、数時間「蚊」が来ないってヤツも併用だ。

とにかく「蚊」に、手足をかまれるのは御免だ。

かゆくて、イライラして、仕事に集中できん。

良い仕事をするにゃ、まず「蚊」の駆除だな(爆)

コレ夏の基本。

今夜も色々とあって、会社を出れたのは遅かった。

とりあえず、ここ数ヶ月は、隣の課には知られてないけど、うちの課の内部は「人間関係」で荒れている。

双方の意見と苦情が、頻繁に私の所に入ってくる。

ん~、どちらも私の「部下」になるのだが、もちっと仲良く、お互いに気持ち良く仕事をしてもらいたい。

徐々にエスカレートしてきてるので、言ってくる時は、すんげぇ感情的になってるから…聞くのも疲れる。

帰宅してみると、どうも片方の奥さんが、心配になったのか…自宅の電話に電話をしてきたみたいだった。

んん?奥さんが電話してくるなんて…最悪の状況まできてるんかなぁ。

そういう状況に、更に今夜は事業所内での問題も浮上。

一体、どんな会社やねん!って言いたくなるぐらい、毎日問題が起きてる気がする。

揉め事の原因はナンなのか、どちらの言い分が正等なのか、未解決問題山積みで、頭がまわらんわ。

あーもうっ

なかよーせーよ(汗)

係長に状況報告しても……「ぬかに釘」状態だし。

サザンの桑田さんの手術は、無事成功て、順調に快復にむかってるとの明るいニュースで今夜は締めくくり。

■8月3日(火曜日)
今日は本当に、「焼け付く陽射し」って感じの強烈な猛暑だった。

朝礼でも言ったが、ホンマにマジで「熱中症 厳戒警報」状態だったなぁ。

事務所のひんやりした環境から、一歩外に出ると…

ユニフォーム(制服)が、紫外線、赤外線、遠赤外線を直接浴びて…ジュッって焼け焦げるかと思った。

クーラーの効いた事務所の外は、強烈な温度差で…

出て1分以内は、上着が瞬間乾燥して、1分後からは汗が吹き出てきてた(汗)

幸い、誰も熱中症で倒れる方は居なかったので良かった。

水分補給は、一度に大量摂取は駄目なのだ。20分間隔でもいいから、コップ1杯分ずつ飲むのが良い。

19時過ぎにかろうじて、一旦は退社して買い物してたが、再び会社に戻ることに。
ラー油ポテチ
▲立ち寄ったコンビニで発見。

「石垣島のラー油」「ペンギン食堂の…」って見出しが目に留まった。

カルビーも「ラー油」ポテトチップス出したのであった。
石垣島
▲でも、よ~く見ると、、、

「ペンギン食堂」の『監修』ってなってるので、本物が使われてるわけではない。

思った以上に「ぴりり」と辛い味付けだ。

明日は倉敷の顧客先に出張だ。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

