何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナミズキ

■9月11日(土曜日)
9/11といえば、米国のテロ事件「9.11」があった日だ。

この事件の惨状を見た一青窈さんが、「ハナミズキ」を書いた…というエピソードは記憶に新しい。

今朝は朝一番に予約してた、岡山市内の総合病院へ、母を連れて行く日だ。
窓の外
▲窓の外は、微妙な景色。

「大都会!」って雰囲気でもないし、「自然の光景!」ってのは建物が邪魔して見えない。

外来の朝一番の診察で細かい説明を受け、手術・リハビリの重要性とか聞くと、「同意書」とか沢山書く物が多い。
「宝くじ」照会結果
▲今まで買ってた宝くじを、機械で照会してもらった。

ロト6は、1口×5週×3枚で、3枚を照会すると…千円が1枚出た。

ロト6は、現金回収率……1/3?いや…1/15かな?

一方、普通のジャンボとかは、100枚照会して…

千円×2枚、300円×6枚、200円×3枚、100円×1枚。
宝くじ
▲当たった当選金で、最新の宝くじを買った。

「宝くじの日」記念宝くじは、1枚@500円と高額だが、1等の「2億円」の本数は多いのであった。
断線防止対策
▲チョット気になってた……キャスターが、配線コードを踏んでしまうような状態が、そのままだったので、

断線してヤバイことになったらいけないので、ココは…大きく緩やかなU字金具で壁(柱)の上に避難させたw
微妙に高さ調整
▲これまた、誰も気付かないような『小改良』。

事務所の入口に「傘置き」があるのだが、最近の「ご婦人モノ」の傘は、ミョーにやたらと細くて長い!!

んで、これまた前任者?が手作りで作ったと思われる、棚を少し上の位置に上げるコトにした。

でも、棚の位置が上過ぎても…使い勝手が悪いので、中間をとって「微妙に少しだけ上に」
こんな感じでビミョー
▲きっと誰も気付かないってば(汗)
替えパッド
▲TVショッピングで買った「スレンダートーン」の交換パッドが届いた。

さあ準備はいい感じだ。
スポンサーサイト

気力の続かない日々【19日目】

■9月10日(金曜日)
明日の午前中は、母を連れて病院へ行かなければならないので、仕事を追い上げておこうと思ったが、

ぜん…全然…捗らなかったなぁ。
あちぃ
▲今日も暑いから、背中が汗でビッショリになってた。
でも、涼しくなってきてはいる
▲でも、徐々にだが…涼しくなってきてる感じだ。

お昼の休憩室の温度が、少しおとなしくなっている。
気になる「A型」
▲こういう…普段、目に付かない台所・流台の下が、何らかのキッカケで見てしまうと…

会社が推奨している「5S」整理整頓…まさに、ジッと黙っては居られない。。。。

【記者会見】気力の続かない日々【18日目】

■9月9日(木曜日)
朝から会う人、会う人…昨日の母のコトでインタビューを受け、説明するのが大変だった。
今日もあっつーい
▲今日もあっつーーーーい(汗)
夕陽にたそがれて
▲夕陽にたそがれてみた。

とりあえず、なんにせよ

1ヶ月間は大変だ。

料理&後片付け&分別収集

いっそ、外食の方が、食後の「洗い物」とゴミの分別管理が無いから楽かもなぁ。

【粉砕骨折】気力の続かない日々【17日目】

■9月8日(水曜日)
お昼過ぎに、母から携帯に電話があった。

「右手首を骨折して、地元の整形外科に行ったけど、岡山市内の総合病院に行って、

緊急手術を受けて、入院する見込み。間もなく自宅の手荷物を持って、救急車で総合病院に行くから…」

原付バイクでこけたんかと心配したが、そうじゃないらしい。

ん~、どうするかなぁ。

仕事のメドをつけて、定時後に総合病院に駆けつけようか…

思案してたら、事務所の周囲から「病院に行かなかったら、鬼息子じゃ」…って空気になった。

まぁ、しょうがないから…午後から早退「半日有休」で退社。

帰宅後、シャワー浴びて、服を着替えて…出動。
マック
▲やっぱり、手術で長時間になったら、空腹になるだろうと予測して「マック」に寄り道。

整形外科に直接尋ねてみると、やっぱり救急車で搬送?転送?されたので、救急外来だった。

車椅子に座って、ションボリと首をうなだれてる母が居た。

現在、入院してて留守の、近所の友人から『「いちじく」が実ったら勝手に食べて!』って伝言を実行したらしい。

左手に手提げバッグを抱えて、右手で「いちじく」をもいで、境界線に張ってるロープを越えようとした時、

つま先がロープに引っ掛かり、右ひじから地面に転倒したらしい。

72歳という高齢で、骨ももろくなってきているところに、全体重が「右ひじ」にいっちゃったもんだから…

関節の部分が、数点の小さな骨片となってバラバラに粉砕されてしまってる。

レントゲンではなく、CTで3D映像になってるから超詳しい画像だ。

骨の途中が、ポキンと折れたのではなく、関節が複数の破片になってるから、医師の解説は…

最初の手術では、元に修復する手術をします。ワイヤーとかビスを使って固定。

1ヶ月入院して経過観察と、リハビリ治療を行う。

退院後は、週数回通院してもらって「リハビリ」必要。

ただし…

病床(ベッド)の空きがない(9/13頃には可能)

複雑で大掛かりな手術なので全身麻酔が必要で、麻酔科の医師の予定がいっぱい(9/14頃可能)

…ということで応急処置のみ。

骨が折れた(粉砕)直後は、まず患部を冷やして「腫れ」を抑える。

痛み止め(腫れ止め)と胃薬を就寝前に飲む。

患部の冷やし方が充分でないと、腫れが悪化して皮膚の表面に「水疱」ができるらしい。

この、水ぶくれ(水疱)ができると、手術は延期される。

水疱があると「感染症」になる危険があるそうだ。

…なので、痛くなくても「冷やす」コトが重要なのである。

こんな…「水ぶくれ(水疱)」が、実は厄介なのであった。

次回は、週末の土曜日に整形外科に行く予約をして帰路に。

患部が関節なので、手術の結果とリハビリの結果で、後遺症が残りそうだとのこと。

完全にひじが伸びないとか、完全に曲がらないとか、曲げ伸ばしをすると痛いとか…

手術で患部を切開してみないと、何ともいえないらしい。

まずは、骨片を修復する手術。

1ヵ月後に様子をみて、場合によっては再手術の可能性も含まれている。

人間の身体は、複雑で精密で、デリケートな構造なのであった。

ザグザグとザ・ビッグに寄って、小さいアイスノンを準備。

枕のヤツは重くてNG。首筋用は1時間で効果が弱くなるので、結構探すのが大変なのであった。

とりあえず、日中の起きている時間は患部を冷やすコトが最重要。

その次に、指先をグー、パーを繰り返す、肩をグルグル回す、肩を上に上げる…のも大事なのだ。

関節を動かさなかったら、固くなって動かなくなっていくらしい。

指先のグー、パーは、末端の、先端の毛細血管から心臓に向かって、ポンプの役割をしているのだ。

指先を動かさないと、患部が腫れてしまうそうだ。

ん~大変だぞ。

気力の続かない日々【16日目】

■9月7日(火曜日)
仕事では、次から次に解決しなきゃいけない問題が…

どうして、こんなに毎日…

グチも言いたくなるよ。

そのうち…独り言を言い出すかもなぁ(汗)

口内炎に苦しむ。

寝ても疲れが残りだした
新発想ポテチ
▲油を使わずに、カリッとさせた「新製法 ポテトチップス」

…ただし、割高に感じる(汗)

気力の続かない日々【15日目】

■9月6日(月曜日)
今日は朝から顧客先に、クレームの謝罪に、、、当事者(惹起者)を同伴して。。。

結局、担当者不在の為、報告書を預けて帰社となった。

そういう関係で、業務に支障がでて、フォローに回るコトになった。
東奔西走
▲「東奔西走」で忙しかったけど、なんとか、内の課のチームワークで乗り切った。

天気も良いし、ポカポカと陽気だったので、チョット気持ち良くなった(汗)
暑い休憩室
▲お昼休みの後半は、暑~ぃい休憩室だ。
新種
プリッツに、コブクロが付いてたので興味津々で買ってみた。
レモンスパイス
▲スパイス小袋を振りかけると、いつもとは違った味が楽しめた

『日曜大工』気力の続かない日々【14日目】

■9月5日(日曜日)
まさに今日が「日曜大工」だな。
好天
▲雨も降らない「好天」なので、作業するのにはピッタリな天気だ。

ホームセンターNで主要な材料は調達できた。
最初の課題
▲何度も小改良(ステー付け)してきた床マットだが、まだ…どうしても気になってたのが、間口部分。
見える所は統一
▲先日、取り付けたステーを外して、マットをめくってみた。

再度、見てみると……接着剤の跡やら、化粧板の剥離やらで、めっちゃ汚い。

んで、まずはグラインダーとかで、見える部分を削ってみた。

床タイルの基材である芯材の、濃いグレーの色で統一してみた。
少しはマシになったかも
▲マットから見える部分が、グレーに統一できたので、少しは綺麗に見える??
できあがり
▲まぁ、それでも最終的には、アルミの棒板を採寸して…金ノコで切って、取り付けてみた。

まぁ、無いよりはマシなレベルにはなったかなぁ。

アルミのピンストライプっぽくて、どうなんかなぁ。
本題
▲今日の日曜大工の「本題」メインは、こちらだ。

男子トイレの掃除用具入れ……って言うより、「物置」って表現な場所。

ココが、いつも乱雑で、奥のモノを取り出すには、手前とか上にある用具をどけなかればならなかったから…

改善しなきゃ!…って3年前から思ってた。
撤去後
▲まぁ、大昔からの長期保管物が、奥から次々と見つかり、

先の折れたホウキ、トイレ洗剤が染み込んで変色・変質したロープ、壊れた用具…と使えないゴミを捨てた。

……まぁ、誰も管理者だの責任者だの居なかったから、放置されてて、めっちゃ汚いわなぁ。
ランチ
▲会社の北に位置する月~金は24時間営業、土日は…深夜には閉店するようになった某Y店。

ココは、前の会社の時から愛用してた店で、左遷されて困窮してた時代には、お手軽価格の「牛丼」を定番にしてた。

あれだ、毎日…定時・残業無しだったので、お昼は牛丼が予算限界だったので、牛丼ばかり半年ぐらい食べ続けた。

店に入ると、いつものオヤジが…何も言わなくても「牛丼ね?!」って言ってくれてた(笑)

あれだ…

調子にのって、Y店は「人気の牛丼のタレ」って、タレだけ販売した時期もあった(爆)

牛丼といっても、当時の相場平均的な煮込んだ牛肉ではなく、フライパンでサッサと炒めた焼牛丼だった。

あの、香ばしい焼肉の香りと甘濃いタレが好きだったなぁ。

それが、経営改革したのか近年は、煮込んだ牛丼にメニューが変わってしまって残念に思ってた。

あの…焼肉っぽい牛丼の復活を待ち望んでた1人である(笑)

それが、最近……「炒め牛丼」で復活したのだ。

食べてみた。

懐かしい味だった。

価格もリーズナブルだし、味も当時のままだった。

また、次回も食べるぞ(笑)
途中経過状況
▲石こうボードの厚みが、正面と側面とで若干違ったので、ボード用ファスナー(金具)も2種類の規格を使った。

壁の板部分は、贅沢にも「豪華な桧(ひのき)板」を使った。

湿気に強く、水周りに使っても強度があって加工がしやすい…って、ホームセンターNの店員の推薦だ。

フックを取り付けるので、ケチらない方が良い部分は高価な材を使った。

「ひのき」って、あの……「ひのき風呂」の「ひのき」だから、天然の香りが良い感じだ。

補強がわりの3本の柱は、「松」か「杉」にしようか迷った挙句、『松』に決めた。安いからw

重量物のフックは、本来は門の「かんぬき」とかに使われる金具を応用した。

3枚使った「ひのきの板」は、3枚それぞれ厚みと幅が違う。

重量物の個数とか軽量のモノとかに合わせた板にしてある。
柄にも穴あけ加工
▲重量物のスコップ以外の、他の軽量用具も、吊り下げられるように、吊りヒモを付けられるように、

柄の部分にドリルで穴を空けて加工した。
ひもを通す
▲濡れても大丈夫なように、化繊のヒモを使った。
こんな感じの完成図
▲実際に吊り下げてみた。

完成図は、こんな感じに仕上がったが…100点満点ではない仕上がりだなぁ。

もうチョット綺麗に片付くと思ってたが、また次回、更なるアイデアで改善しようっと。
ついでに
▲ついでに、ボウズリ…デッキブラシの吊り下げフックも、増設してみた。

当然のことながら…ボードファスナーを使ってるので、強度的にはシッカリしてると思う。
自分にお疲れさん
▲午前10時頃から取り組んだ、トイレ周辺「なんちゃってリフォーム」は、11時間後の夜9時に完了した。

帰宅後は、「自分で自分に「お疲れ様」」を実施した。

誰にも頼まれることなく、自主的に改善できたので、自己満足。。。な一日だった。

気力の続かない日々【13日目】

■9月4日(土曜日)
朝も早くからタイマー(携帯のアラーム)を設定してたが、予定時刻より15分早く、母に起こされた(汗)
早朝出動
▲Oくんを某ポイントで拾う為に向かってる車中だが、【5:47】じゃw

「キシリッシュ」は、昔からの長い付き合いだ。昔は板ガムを車内に置いてたのだが、

板ガムは、長期間車内に置いておくと…包み紙がくっつくんよなぁ。

…なので、この「キシリッシュ」が登場してからは、多彩なフレーバー・バリエーションが魅力的で、

私の定番となっている。

多いんよなぁ。短期間のフレーバーが。

新しいのが目に付くと、スグに買ってる(笑)

会社周辺でも10種類ぐらいは入手可能なのだ。

Oくんは、予定時刻を過ぎても現れなかった。

二度寝をしたらしく…遅刻してきよった。

…まぁ、それでも何とか全員合流できて、蚊の襲撃もなく無事に収穫完了。
美味いぶどう
▲後から合流したY職長曰く、

「緑色は進物用には適しているが、本当に美味い(甘い)のは、『枝で完熟した茶色っぽくなってきてるヤツ』

…らしい。

特に、房の上の部分が甘いんだそうな。先端は甘くないらしい。

…なので、他人に贈る場合は、緑色の綺麗なヤツ。

自分で食べる美味いヤツは、茶色っぽくなりかけてるヤツの房の上部分(根元)が最高らしい。

さらに生産者曰く、「本当の美味いヤツは、完熟し過ぎて…房から落ちた実を洗って食べるのが究極」だそうだ。
美味いぶどう2
▲見た目は悪いけど、美味い…ってんで、食べてみたけど…

……

そうでない房もあるようだ(滝汗)
暑いぞ
▲一応、ぶどう収穫が終わって、一度帰宅してシャワーを浴びて、再度、会社に出社したのであった。

外の外気温は、半端じゃない暑さだ。

お昼のランチは、ラーメンBに決まった。

今週は大勢でラーメン定食。

私だけ違うけど(爆)
夕陽
▲今日の夕方の空は綺麗だった。
夕焼け
▲西の空に比べて、北の空は……そうでもなかったけど。

Oくんと昨夜の「人事異動内申書」の話をしたら…

I課長曰く、

「現在、社内では人事制度と給与規定とかの改定がされてる途中なので、

今回の申請には『待った』が掛かるかもしれないから、あんまし期待するなよ」…って話があったらしい。

んでもって、うちの係長の方からも、私を「昇格推挙」する内申書が出されるとのコトだったらしいが…

I課長に書き方を、係長が聞いてた…らしいが、、、

某内部ファイル…一般公開ファイルに、原紙(白紙)が挟んであった。

ありゃ?

白紙……だわ(笑)

係長、書いてねぇ~しw

まぁ、しょーがねぇ~わなぁ

『人事異動』目撃。気力の続かない日々【12日目】

■9月3日(金曜日)
今週も終わったなぁ。

9月の最初の週末が目前だ。
暑いっちゅーねん
▲もうねぇ~9月なのに、まだこの暑さ。

お昼休みに、OFFしようにも、クーラーが効いてくるまで、すっげぇ~暑い休憩室だ(汗)
空は…
▲空を見上げりゃ…

ザーっと一雨きそうな雰囲気は微塵もない(笑)

定時を過ぎて…

社内の書類の行き来に使われている、通い箱に稟議書を入れようとした時、社内書状の…

「人事異動内申書」ってものが、封書に入ってなく、堂々とバーンって無造作に入れてあった。

…ん~、、、見ないようにしても、どうしても自然に見えてしまう(汗)

普通、こういう書類ってさ、封筒に入れて送るもんよなぁ。

隣の課のI課長が、Oくんを「平→主任」昇格の内申書を提出したようだ。

そっかぁ~

私(2007.6入社)より2ヶ月前に入社したOくん(2007.4入社)が主任になるんかぁ。

隣の課は3人の主任になるから、たぶん、きっと…

I課長が転出して、H主任を係長にして、うちの課のA係長を課長に…って構想してんだろうなぁ。

…つ~っと、やっぱ…T主任が、うちの課に正式転入になるんかなぁ。

うちの課のNさん宅で、趣味で「ぶどう栽培」を始めたらしい。

んで、昨日、「好きなだけ収穫して帰ってくれればええよ」ってことで、誘いはあったけど、

なんせ「朝の6時」ってことで、誰も先頭を切って音頭をとる者が居なかった。

うちの課の「Kさんが行く」…らしいということで、尋ねてみると…

「明朝、起きれたら行く」ってレベルで、本人であるNさんに「アポ(予約)」をしてないとのこと。

他に聞いてみると…

Oくんは、私が行くのなら同行するとのこと。

うちの課のM元課長も、皆が行くなら同行する…って。

…そんなん…明朝5時半に決める様なコトかいなぁ~ってんで、

もう、私がNさんに「Oくん、M元課長と私が行きます。Kさんは起きれたら来るそうです」って旨を伝えた。

…ありゃ~結局、音頭(旗振り)してしまいました。

…という経緯を、Kさんに伝えたら、「起きれたらではなく、必ず行きます」に変わった(笑)
ずうずうしぃーヤツ(笑)
▲実は昨夜から、段取りの下見だけはしておいたので、箱とか袋とかの準備はぬかりなくw

どんだけ収穫できるだろうか…現場も見てないので、予想がつかなかったので、適当に準備。。。

好きなだけ持って帰れって言ってたけど、どんだけなんだろうなぁ。

聞けば、収穫しきれなくって…腐って落ちてきてるらしく、穴を掘って埋めてるらしい。

埋めるんなら、もらおう…って感じで、遠慮なく

ずうずうしく

心臓に毛が生えてるヤツ…鬼の様なヤツ…に徹するw

賑やかに行くってコトで、Hさんも「親友Nさんの分も自分で収穫したい」ってコトで参戦決定w

気力の続かない日々【11日目】

■9月2日(木曜日)
あと2kg減量する目標があって、日々「努力を欠かさないように」頑張ってるオレ。
スレンダートーン
▲色々と手を広げず、「レッグマシーンX」と「スレンダートーン」の2点に絞って頑張っている。

強度設定「88」に到達した!

…といっても、誰も意味わかんねぇ~わなぁ。

MAX99なんだけど、その手前まできたぞ!って言いたいだけなんだよなぁ。

88だと、かなり筋肉(腹筋)の収縮弛緩がスゴイです。
お礼
▲つい先日、うちの課の方の子どもさんの、イベントに寄付をお願いされて、気持ちだけ付き合ったら…

気持ち以上の「お礼」が返ってきた。

ん~…

寄付以上に高価でないかい?(汗)

大馬鹿野郎だから、気力の続かない日々【10日目】

■9月1日(水曜日)
実は、昨夜の内に会社の冷蔵庫に搬入したもの2点。

自宅で、夕食後に2つの円形の物体を、16等分に切って…冷蔵庫臭が移らない様に密封して……

さらに冷蔵庫用脱臭剤で念入りに「冷蔵庫臭」対策をしておいた。
ばうむくうへん
▲そりゃあなぁ、2階のHくんが新婚旅行の土産に買って帰った「石屋製菓の白い恋人」の箱に同封されてた…

『石屋ポケットカタログ』を渡されて「白いバウムTSUMUGI」!!って指定されたから憶えてるもなにも(汗)
おおばかやろー
▲先週から給食弁当を、9/1のみ断ってあったという準備周到(笑)

とりあえず、

大馬鹿野郎が「大馬鹿野郎」を食べるので、何の問題もないでしょう(笑)

うっへぇ~「共食い」じゃん?(爆)
おおばかやろー盛り付け
▲ごはんは、今日だけ自宅から2倍の量を持ってきてた。

カレーの容器は、ダイソーで準備しておいた。容器が余ったので、台所に保管しておいて次回もあれば使おう(笑)

テイスティング・スプーンも「激辛」ってことだから、準備しておいた。

H主任の分は、「うわずみ」だったのか、「辛くなかった」みたいだ(汗)

Oくんもテイスティングしたが、辛かったらしい。

おっ?Oくんは「辛さ比べなら誰にも負けない!!」って言ってたけど、本当は「見栄と意地」なのか?やっぱり?

トロッとした肉と、固そうな感じの肉とが入ってたけど、どっちが鹿肉で、どっちが馬肉だったのか不明(汗)

とうとう9月になってしまったなぁ。

もう秋が来るっていうのに(汗)

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。