何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



夏がスグそこまで

5月10日(火)
日没後に、一級河川に掛かる橋を通ると、カゲロウの集団がわらゎら飛んでいる。

車のフロントガラスが汚いのだ。

ぷち ぷち……汚い。

おまけに事務所じゃ「蚊」が出没し始めた。

残業の時、刺されると……腹が立つ!イライラするw
コンビニにて
▲これは半年以上も前に、ネットで在庫切れ。。。

……だったヤツが、今じゃコンビニで普通に売ってた

気温の変化

5月9日(月)
体調不良者が増えてきた。

寝苦しい夜。

グッと冷え込む早朝。

体温調整が難しい今日この頃
マック
▲仕事帰りに、反対方向に足をのばしてでも…

食べたくなったんだよ。
かまぼこ無し
▲震災の影響で、「かまぼこ無し」の「どん兵衛」が存在してたりする。

ラベルが納品にならないから、シール貼ってるペットボトルの水も多々ある。

紙パックの自販機の在庫も、徐々に厳しい在庫状況になってきているらしい。

今日も突然の夕立が凄かったなぁ

5月8日(日)
ゆっくりダラ~っと起床。

そのまま岡山市内の家電店に直行。

昨日と同じターゲットで。

あるなぁ~沢山…店頭展示品が。

でも、ココは昨日の支店と違い、SONYのブルーレイは「取り寄せ」だ。

東芝のREGZA液晶TVは在庫がある。

液晶TVは、LEDで4倍速のヤツが量産主流になると「買い頃」かなぁ。

できれば『クリアパネル』なら尚良し。

液晶の弱点である「白と黒」の色表現が改善されるから。

まぁ、それにしても……めまぐるしい変化だなぁ。

帰路、先日もらった「吉野家の割引券」もって…並+豚汁。

やっぱ吉野家うめぇ~。ホッとするわ(笑)

会社に寄ってみようと国道を走行してると、突然の夕立。

ピーク時には前方視界不良なまでに降った。

会社に着いてしばらくすると、陽が照ってきた。

まるで、さっきまでの集中豪雨がウソみたいに……ピーカンになった。

陽射しが柔らかくなってきた頃合を見計らって、車内の片付けをば。

この季節になると、カーエアコンの吹き出し口からの臭いが不快なんだよねぇ。

専用の消臭スプレーでシュッシュッと消臭。

ついでに芳香剤も交換。

帰宅して、部屋の片付け。

昨夜から熱帯夜だったなぁ。

蒸し暑かった。

冬布団を夏モードに変更じゃ。

快眠こそ健康維持の基本やね。

うちの課でも体調不良者が続出。

となりの課では「インフルエンザ」患者が出たしなぁ。

暑くて汗かいたら、速やかに拭きなさい

寒いと思ったら、早目に1枚はおりなさい

あたりまえのコトが出来ないんだよなぁ。オイラ(爆)

家電店めぐり

5月7日(土)
おーっ!連休終わって皆無事で、健康そうでなによりじゃなぁ。

お昼のランチ「ラーメンB」は、常連の店だから、皆、手馴れたもんだわ(笑)

メニューとか、オプションにも精通してるからなぁ。

夕立が凄い季節だわ。

定時に撤収して、家電店Dに行って、店内のコーナー担当営業の解説を断って…

ひたすら品番と価格をメモ…
〆(.. )カリカリッ!!

頼まれ事とはいえ、結構勉強になるなぁ。

思わず自分まで買いそうになったわ(汗)

技術の進化速度の速さに驚き、価格コストの低減に溜息じゃわ。

SONYのブルーレイと、東芝REGZA液晶TVをじっくり研究。

ん~すげぇ~なぁ

物流機能は回復しつつある

5月6日(金)
昨日まで店頭在庫がカラッポだった棚に、徐々に商品が陳列されだした。

……まぁ、逆に無くなってるままのモノもあるんだが。

「のっけてジュレポン酢」は、各店舗に1ケースずつぐらい供給再開されたみたいで、

イオングループのでっかい店には、どかーんと陳列されてたなぁ。…しかもスーパーより安い@177円。

「生豆ブレンド」コーヒーは、微妙に1円安いだけだけど、沢山棚に詰まってたなぁ。

ニコ丼って、2分割できる「ご飯」モノは、在庫切れのままだわ。

韓国産の2リットル「水」は大量に見掛けるが、国産の水は、まだまだ少ないなぁ。

いまだに500mlペットボトルの水は、お1人3本までとか5本とかの規制が残っている。

自社開発ブランドの水とかは大量に流通してる。

地デジ対応TVも色々

5月5日(木)
今日もションボリ独り出勤?!

静かなんわええけど、なんかなぁ~

テンション低いまんま、メドをつけて撤収。

百均ショップは、ダイソーだけじゃない。別の百均ショップにも行ってみた。 ←ダイソー2店も行ったw

別の仕入れ先なので、色デザインが違ったモノが多々ある。

どっちかっていうと、ココの店の棚には、好みの色柄が多い(笑)

んで、次に家電店「デオデオ」だ。

うちの事業所の別部署からの依頼で、小型の掃除機をリサーチに行った。

メーカー、品番、価格、性能…をメモって、「りん議書」の前段階準備の手伝い。

そんでもって、地デジ対応TVのコーナーをジックリ、、、

「買わないけど」ってのを前提に、コーナーの店頭店員に色々聞いてみた。

32型クラスは、最多量産クラスで、どのメーカーも低価格をめざしているので、海外生産のモノが多い。

37型クラスは、もはやLED時代で、LEDだと綺麗な白と、深みのある黒が綺麗なんよねぇ。

液晶TVも昔の「つや消し」表面ではなく、ギラッとした光沢のある表面に変わりつつあって、

夜景の中の白い灯火とかが、めっちゃ綺麗なんよなぁ。

黒が本当に真っ黒で、沈んだ黒で、白がクッキリ鮮明なんよなぁ。

奥行き感があるから、今後の主流となってる「3D」への技術へと繋がってるんよなぁ。

40型~42型クラス以上は、もうどこのメーカーも3D対応TVが主流になってきている。

液晶TVの欠点だった画像の残像感も、SONYのブラビア4機種を並べて見比べたら…

最新型のは、めっちゃ高画質なんやねぇ。

1秒間60コマの動画を、4倍の240コマにしてるから、流れる文字とかクッキリ・ハッキリ読める。

4倍速のガラスパネル(オプティコントラストパネル)は、最高画質だったなぁ。

ガラスだから「白ぼやけ」が無く、高コントラストで奥行き感のある映像に仕上がってる。

高画質だけど、お値段も相当な金額だったわ(汗)

その真逆の液晶TVは、安くなってたなぁ。

技術のSONY BRAVIAか?価格のTOSHIBA REGZAか?

こりゃあ、予算しだいですなぁ。

ピンからキリまで。

上を見りゃキリが無い。

新型も半年経てば、少しは価格が下がるみたいだが。

ちなみに、東芝の場合は「クリアLEDパネル」って呼んでて、アクティブスキャン480とか色々ある。
REGZAも優れてるんだよなぁ。

やっぱ購入者の好みよなぁ。

戻ってきた【第五回】

5月4日(水)
気付けば母の誕生日だった日。

今日も元気に出勤……重役出勤だけど(笑)
誰も来ない
▲誰も来ないから、集中して出来るってメリットはあるけど、元々エンジン掛かりにくい性格だから…

外の空気吸いながら、コーヒー飲んで「だりぃ~なぁ~」って呟いてる図w
てんとう虫
▲誰も居ない構内を、あっちゃこっちゃしてたら、「てんとう虫」が飛んできた。

どうやら…

虫には好かれてるらしい(笑)
スーラータンメン
▲カップの「春雨」タイプの兄貴分に相当する、1ランク上の『袋めん』スーラータンメン。

フリーズドライの玉子が、チョコッと入ったのと違い、鍋で簡単に作れるものの、本物のフワフワ溶き卵!

こんなん…マズイわけがない!

絶対に美味いに決まってるがな(笑)

カップの春雨と同じで、適度な酸味と辛みがナイスなのだ。

さすがは「袋めん」!

事務所の台所で作ったけど(玉子は家から持ってきた)

火力の弱いコンロでも、ちゃっとレシピどおりに作れた!

これは…水分量を目分量で作ったら、本来の味にならんよ。ちゃんとポットの熱湯を600ml計って作ったw

きっと…

これは、本家本元の「ホンンモノ」は、きっと美味いんだろうなぁ。

赤坂かぁ~

行って食ってみたいなぁ(笑)
水曜大工
▲書き物ばかりしてると、ストレスがピークになるので、気分転換に「水曜大工」してみた。

この男子トイレの上の芳香剤置きは、手抜きだな。

あんまし、イイ仕事してない(笑)
水曜大工どうでしょう?
▲これは、女子トイレ~掃除用具入れの扉を、仮止めする金具。

充電式電動ドリルで、2mmの穴を開けて、もう1回4mmの穴を開けて、

ステンレスの金具でチョチョイと作れる。
水曜どうでしょう?
▲こんな感じで使う構想だったりする。

まぁ、こういった小さなコトをチョコチョコやってるから、ストレスが発散できてんのやろなぁ。

帰宅してみると…

届いてたねぇ。

自動車税納税通知書w

もう、そういう時期なんだなぁ。

43,400円……昔は39,500円だったけど(汗)

税金…無駄に使わず、有効に使ってくだされよ。

戻ってきた【第四回】

5月3日(火)
ダイソーとかでは、昔っから売ってる「ポット洗浄剤」は、
「クエン酸」
▲日本製の「クエン酸」が使われている。ジュースの成分にも使われてるじゃな。

梅干が酸っぱいのも「クエン酸」なんじゃなぁ。

疲れた時には梅干。……でも、ポット洗浄剤は飲めませんよ(汗)

ちなみに脱線しますが、梅干は古来より万能薬なんじゃで。ネットで効能を調べたら、ウジャウジャ見つかるよ。

朝1粒、お昼に1粒、夜1粒。冷蔵庫に入れてるだけじゃいかんよ。
セルフサービス
▲今日も出勤して、まずは「生豆コーヒー」に熱々のお湯を注ぐ。。。美味いねぇ~(笑)
スーラータン春雨
▲お昼には…
明星 飲茶三昧Special 赤坂榮林 酸辣湯春雨を食す。

ん~……す、酸っぱいぞw

……でも、美味い。
本格的なヤツ
▲ちなみに、カップの春雨アレンジではなく、袋めんタイプのヤツは、かなり本格的だぞ。

明星 中華三昧 赤坂榮林(アカサカエイリン) 酸辣湯麺(スーラータンメン)

コイツは、公式HPにも「とき卵」の作り方も掲載されていて、本格的なのだ。期待大なのだw
イカ?
▲「みつけたきみは、イカしてる」??だと?
イルカ?
▲「どこにイルカ~?」だと??

うちの事務所だと、罰金もんだぞw

森永から罰金徴収してやっか?(笑)

今日は、誰も居ない事務所で、静かに集中して…

うちの課の「三交代勤務シフト表」を四苦八苦して作ってた。

数パターンの勤務形態を、不公平にならないように交代制にするのだが、複雑やぁ~(汗)

22時~5時までの深夜単価…仕事量の配分。。。

リスクの分散も考慮せにゃいかんし、、、各自のスキルも考えなきゃいかんし。

うーん、う~んって唸りながら仕事してたら…

新たに、うちの課内で事件発生。。。

本来、直接処理すべき立場の上司は、家族で徳島旅行中。

ヤッパ、オイラの仕事は後回しだ。

明日、誘われていた、高校時代の先輩主催のバーベキューは欠席じゃ。

報告書作成に時間を奪われ、明日も出勤確定。

空は黄砂で視界は悪かったなぁ。

戻ってきた【第三回】

5月2日(月)
ほんま、自分で自分に皆勤賞あげたいわw

自分の机の周囲は、ダイソー百均商品で囲まれてる。

社内では「百均王子」とも呼ばれている。

うちの事業所から、本社総務部へ上げられる「りんぎ書」は、

90%私が発信者だ(笑)

その80%はダイソー百均商品であるw

10%が、ホームセンターで、品名・金額を控えて上げている。

残りの10%が、通販「オータスカリ」だ。

今日は、仕事を始める前に、机の上を模様替えしてみた。

冷蔵庫用の棚で、机の上に2層の棚を組んでいたが、事前に準備しておいた、

ワイヤータイプの棚に変更した。

剛性感がUPして、棚の高さも変えてみたら、結構…実用的w

自分は○○課ではなく、ショムニ課だと思ってる(笑)

会社的には、外注に頼んでリフォームしたり、補修したりしなくても、

オイラに任せると安上がりなんで、そうゆう雑用も多い。

そういうコトばっかりやってるから、ストレスは溜まりにくい……ハズ?

うちの課の、前課長が、そういうポジションだったので…オイラは正当な後継者?

それはそうと…

蛍光灯には種類があるのって、知ってた?

グロースタート(スタータ)型、ラピッドスタート型、インバーター型。

実は、あんまし知らない(興味無い)人がほとんどなんだよねぇ。

実際に、蛍光灯の交換やったり、発注・購入してると知っておかなきゃならん知識なのだ。

そんでもって、「昼光色」と「昼白色」のどっちが「白」っぽい?「黄色」っぽい?

一般住宅じゃ縁が無いけど、会社の事務所や、倉庫なんかじゃ「ラピッド」が多いんだよなぁ。

インバーター型の『ランプフリー』ってのは感動したよ(爆) ←超マニアックw

戻ってきた【第二回】

5月1日(日)
どー考えても、うちの課っていうか、うちの事業所っちゅーか、、、

オイラしか出社してこねぇ~!!(汗)

5/6(金)には会議するから、資料作っとかなきゃならんし、

月末締めの処理しなきゃなんないし

ISO更新の準備もせにゃ

溜まった書きモノ書類も山積みじゃ

こりゃ平日以上に拷問じゃわい。

オマケに休日出勤をマトモに申請なんぞすりゃ…嫌味言われるの分かってるし(汗)

今年のG.W.は、拷問ウィークですわ(笑)

せめて気分転換にと、仕事帰りに24時間営業の店に、足を延ばしてみたら…

あるじゃないか!

「ネスカフェ生豆ブレンド」@398円!

昨日、通販で取り寄せてみたばかりだったが、悔しいんで…2個も買ってやりましたわ!

あははは(爆)

ま、こんなもんよw

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

