何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



引越ししてからの最初の日記は「ボランティア」

永年住み慣れた世界から引っ越すというのは、覚悟も必要だ。
今まで、色々な障害に悩まされ、機能の限界も感じていた。
使用中の数年の間にも何度かは機能の改善もされたが、もはや限界と感じた。
 そりゃぁ、住み慣れた所は確かに快適であった。
住人が良かったなぁ。
例えが悪いかもしれないが、昔の住処は「瀬戸内海」で、
今度のココは「太平洋」って感じかも。
 特定の会員の間での交流だったので、親密な距離感も魅力的であり、
何よりも極端な否定・誹謗中傷なんざ皆無であった。
…が、機能的な物で限界を感じ、引っ越したいと思ってた。
先日、ある悩みを抱えた……「悩める少女レディー」が一件落着したのをキッカケに
コチラに開設・引越ししたのであった。

とかく、頭で思ったり感じたりする時の文字数は膨大な量なのだが、
いざ、パソコンの前に座る頃には数行程度に記憶が薄らいでいる。
書きたい、書き残しておきたい事は沢山あるのだけれど……
芸能人とか一部の方みたいにヴォイスレコーダーとかに録音して、帰宅後に文字おこし…
という真似は出来ないのであった。

私の周りではブログ人口が急増中であったが、古い住処を離れられない理由が色々あった。
もう、この時期を逃しては引越しはできないであろうと一大決心したのであった。

文字が書けない日は、せめて画像だけでも更新しようという目標を立てて(笑)

以前は、画像を別サイトに更新して、日記サイトにリンクで引っ張っていたが、今度は1アクションなので楽かも。

…ということで、初日の文字数が多くなり、今後の日記へのプレッシャーが(汗)
基本的には文字数を減らして、更新を楽にして続けよう。。。





今日は天候【くもり】

山でのボランティア作業で、管理面での改善ということで以下の作業を行った。
一応「管理」その1

現在作業していた山には毒ヘビの「まむし」が生息する場所が何箇所かある。…というよりも意図的に残してある。
上記写真の場所は土砂災害対策ように人工的に掘られた池だ。
その池は、山と山の間…谷すじに作られているので、湿地帯というか薄暗い場所にある。
岡山の昔話にある「桃太郎」のお供に「きじ」が居たと思う。
この、「きじ」は「まむし」を捕食するのだそうだ。
「まむし」はネズミ、カエル、トカゲなんかの小動物を捕食してると思う。
…生態系のバランスを破壊すると、必ずしっぺ返しがかえってくる。
人間と自然が共存する為には、そういう配慮も必要なんだと思う。
マムシ注意

小学生とかの子供が時々、山に登っていくので上記写真のような「トラトラ表示」っていうか、「あきまへん」って表示をした。
「マムシ注意」って看板も、KEEP OUT!?なロープも厳重に張った。
……でも、ココって…時々、外国人も訪れる町なので、英語表記なんかも必要なんかなぁ~??
いっそのこと……世界共通な「毒ヘビ」のイラストも追加しなければな。
最近の子供は「まむし」ってのを知らない子が居るらしい。
地方によっては「まむし」=「はみ」とも言う。
「やまかがし」ってのは見掛けないなぁ。
誘導の矢印

さらに親切に……「まむしの巣」に行かないように、登り道は「アッチ」な看板も設置したw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/1-583b6a7e

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

