何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



タイヨウのうた[A Song to the Sun]

タイヨウのうた

タイヨウのうた[A Song to the Sun]
【邦画・119分】

すでに今夜2006年7月14日(金)22:00よりTVドラマ版がスタートした。
「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いにゆきます」に続く純愛三部作の完結篇としてTBSが力を入れているドラマであり、主演の二人は山田孝之(ドラマ版セカチュウ、白夜行)と沢尻エリカ(1リットルの涙、パッチギ)をキャスティングした。
唯一心配しているのは、ヒロインはストリートで歌える女優でなければならない。
Good-bye days Good-bye days
YUI for 雨音薫 (2006/06/14)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

映画での悲劇のヒロイン雨音薫(16歳)は、太陽を避け、夜のストリートで自分の思いのたけを歌に込めてギターをかき鳴らしている。
この雨音薫という役には、YUI本人の歩んできた人生・経験が活かされている。
脚本が巧くYUIを意識した設定になっている。

……そう、

YUIは役者としてはかなり「棒読み」状態というか、ほとんど強弱高低が感じられない台詞まわしが痛いw
女優としては……う~ん……減点かも。

……が、しかし!

ストリートでの熱唱するシーンは素晴らしい!
作り物、演技ではなく
彼女の素が、高レベルだ。 ←叩き上げの歌手なので、彼女の真骨頂というべき姿だ。

だから「演技・台詞まわし」で減点でも、「唄う場面」は高得点なのだ。
んで、既に気が付いてると思うけど、"悲劇"のヒロインはクライマックスで夭折してしまう。
だからトータルで平均点より上になる評価となる。

この映画での重要なキーワードとなるXPという病気。
WindowsのOSヴァージョンみたいだが、実際にある病気なのだ。
「色素性乾皮症(XP)」という。
 この映画を機会に、観ていただいた多くの方々にXPへの関心を持っていただき、患者とその家族さらには XP家族会の活動を暖かく見守っていただければ、と強く願っております。
……と書かれている。

白血病には「骨髄移植」という治療法があり、ドナー登録により年々希望が持てるようになってきた。
しかし、XPという病気には未だに決定的な治療法も見つかっていないし、症状も様々なんだそうだ。
世の中、月に降り立ったり、大陸間弾道ミサイルが開発されているけど、医療という人間の生命に関わる一番身近な問題は、未だに解明できない神秘の世界の部分が多い。

予告編で見掛ける"宇宙服を着て歩いている"シーンは、冒頭から雨音薫の半生を見届けてきた観客には、熱いものが込み上げてくるのだ。
でも、次のカットでは「!!!!!?」で驚いた。

セカチュウで、死後にカセットテープが出てきて、クライマックスで喪失という悲しみにトドメを刺された感じに似たクライマックスのピークレベル。
この映画では「瞳をとじて」に相当するのがGood-bye daysだ。
その映画の余韻というかイメージを守る為に、市販のCDは白い(CR-R風)のだ。

●劇場用パンフレットの巻末には「台本」が収録されてお得感があり、購入する価値はある。

●塚本高史くんの高校生役は、ちとキツイかもしれんなぁ。「ロボコン」での専門校生役はGoodだったが。

●バス停をコッソリ動かすシーンは微笑ましいなぁ。

●熱唱してるYUI(雨音薫)の姿は輝いてみえました。


SONY公式サイトでのPVが無料視聴できるのであった。
ブログではこういうリンクも貼れるのだ。


……ということで総合評価は
★★★★☆】だな。

《2006年6月22日MOVIX倉敷にて鑑賞》

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/10-97e5b7a6

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

