何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分転換に森林浴

朝もや

コンビニで昼食を買って…
7:30 集合。出発。

到着は8:25頃であった。
高速で途中の景色は雲海だったり…
朝靄が垂れ込めてた。
きりり

徐々に朝靄も晴れてきたような。。。
見えませぬ

んでも、今日の「森林」研修は9時開始なので、もちっと待機なのだ。
凍結防止

さすがに、県南部に住む私には珍しい「冬の水道管凍結対策」
男子便所の小便器の水道管を、ココでは電気で保温するようだ。
県南部に住む私には珍しいアイテムなのだ。
きのこの収穫

9時開始の講義を、日頃の疲れで…
…というか、講師の喋り方にもよるが…数回、意識を失っていた(汗)
声の大きさ、強弱、メリハリ、テンポ、講義の内容…
催眠術みたいだった(汗)
2つめの講義は、実際に森の中に行っての実習だった。
マツタケのシーズンは終わっていたので、該当の山に入ったのだが……
マツタケはおろか、「キノコ」は少なかった。
午後の講義で鑑定・解説だ。
昼食+……

コンビニで買っておいた弁当を食べて、食後のデザートに72%ハイカカオチョコパイを食べた。
どうやら、カカオ配分は72%が一般的に「美味い」と認定されたようだなぁ。
イイ天気じゃ

ほんまにエエ天気やぁ。
遊具を体験

食後は「滑り台」を滑ってみた。
もうチョット滑る距離があった方が面白いんだけどなぁ。
チョット短過ぎるような気がした。
しーそー

青空の下でのシーソーは気持ち良いだろう。
先日の。。。

先日…地元のイベントと日程が重なって行けなかった行事の形跡。
「岡山県みどりの大会2006」での植樹。
毒キノコ

午前中の「キノコ」採集の鑑定・説明が行われた。
『毒キノコ』『死亡例あり』
…おぉ~怖っ!
ちなみに、私がサンプルで採取したキノコは、代表的な『猛毒のキノコ』であった(笑)
素人のキノコ採りは…超~危ないのであった。
自然の山に入って、キノコを採るのは「超ベテラン」でないと命の保証はないって事だなw
スーパーマリオみたいだw

色のカラフルなキノコは…
スーパーマリオに出てくるキャラみたいだw ←図鑑で見た。

研修は数ヶ月前の前期と、本日の後期で一応、完結した。
同期の者どうしで、情報交換&協力体制ということで、電話番号&メアド交換などが行われた。
…また、ボランティアのネットワークが広がったなぁ。

高速を使って帰還。
地元組織から前期は4名で参加したが、後期は1名脱落して3名であった。 ←全参加者は多いけど。

夕方6時前に帰宅。

自宅に帰ると…何やらバタバタと人の出入りが。
私は席を外しておいて欲しいという事で、何があったのか。。。
県庁の星 スペシャル・エディション 県庁の星 スペシャル・エディション
織田裕二 (2006/10/27)
東宝

この商品の詳細を見る

DVDを映像特典からジックリと見た。
流石は同年代の織田くん。。。
あの、高梁市の「ポルカ天満屋」でロケが行われた『満天堂』
ジックリと今夏撮影した「デジカメ画像」と比較した。。。

「県庁の星・予告編」は、CG処理がされていない状況の「満天堂」なので、「ポルカ天満屋・Happ……」が映っている(笑)
映画の本編ではCG処理で「天」マークも背景の山と同色で消されている。
このシーンは、織田くん演じる県庁さん初出勤の場面。「駐車場」のシーンだ。
ポルカ天満屋」は高梁市では市民の台所みたいな所だ。
この店舗は公式ホームページを持っている。
天満屋系は普通、個々には持っていないのだが。。。
実は地元の企業「キョウエイ」が作ったようだ。
んで、タイミングよく…ロケ地にも選ばれ注目を。。。
二階には寝具売り場もあるし。。。
映画の中心になってたのは、1Fポルカ食品館だ。
寝具売り場は2Fだ。


「県庁の星」

劇場公開は終了していたので、玉野市まで行って見た…以来であったが。。。

人の運命とは皮肉なもの。

とても…

今の自分にとってプラスになったDVDであった。

色々な意味でw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/121-6e2c0f6c

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。