何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



草刈も大変だ

午前中は、先日より是非手掛けたいと思っていた地元組織の管轄にある広場の草刈に燃える。
まぁ、この間刈ったと思ってたのに、もうボーボーだw
ジャングルとまではいかないものの、草の丈があるので、小動物、昆虫……長いモノまで多くが潜んでいる。
問題は"長いモノ"だ。
季節は雨続き。
カエルが多いわなぁ。
エサが豊富だから活発になってきてるわなぁ。
ここらの地域では2種類の毒ヘビが生息しているという。
何だっけ……「ヤマカガシ」といったっけなぁ。あんまし見掛けないから、被害にあったという話は聞かない。
きっと被害は少ないんだろう。

んで、もう一種類の毒ヘビが「マムシ」だ。
これは日本国内では一番ポピュラーなヤツだろう。
奄美大島あたりの南の島では「ハブ」という強烈なヤツも居るが、やっぱ「マムシ」が有名でしょう。
ここら地域でも、年間数名の方が「マムシ」に咬まれてるようです。
だから、市立病院には血清が5~6人分ストックされてて、お隣の山や田畑が多い町では10人分くらいストックされてるそうです。
地域によっては「マムシ」と呼んだり「ハミ」とも呼ばれてます。
「サメ」を「フカ」と呼ぶ所もありますなぁ。

草むらに踏み込む場合は、細心の注意が必要なのです。
一歩踏み入れる前に、よ~く足元を見て、周囲を観察しておく必要があります。
「マムシ」が一番凶暴になるのは、10月~11月頃の秋が一番危険な時季なんだそうで、「子をはらんだメス」が凶暴なんだそうだ。
山の石や岩がゴロゴロしてて、程よい穴や隙間のある所に潜んでいるらしい。天敵・外敵である鳥とかから身を隠してるだと。
山の麓では、石垣の隙間とかにも潜んでるらしい。田んぼや、庭の盆栽とかの陰も好むらしい。
全般的に言われてるのが、「湿気の多い場所」には高確率で生息してるらしい。……カエルとかも生息してるからなぁ。

「マムシ」は銭型模様をしてるらしく… ←動いてるのは見たこと無いが、死んでるのとかビンに漬かってるのは(汗)
「マムシ」はグロイのでわざわざ紹介する必要もなかろう。
興味があるなら、ググれば多くのリアルでグロい画像がわんさかヒットするさw
その銭型模様は、草刈の後の枯れ草の色に似てるので、枯れ草を放置してる所にも注意が必要だ。

「マムシ」……焼酎のビンに漬かってるヤツは、超グロイっすね。目がコッチ向いて口をガバッと開いてる様は。。。
…とても飲めませんw
自販機で売ってる「赤まむしドリンク」が限度だなw
…んでも、私には効かないけど(爆)
昔、小学校の理科室にあったホルマリン漬けの標本を処分した事があるけど、あん時もグロかったなぁ。

ちなみに…
草刈時の基本は、長袖、長ズボン、長靴、帽子、首にタオルが基本です。
草刈場所に石が多い場合は、目の保護にゴーグルをします。
それと、この時季はペットボトルのお茶が必需品だなぁ。

本題に戻るが、地元組織の管轄の広場は、「こどもの遊び場」という用途になってる為に、草を刈って安全にしようとしてるのだ。
「マムシ」を知らないこどもが、興味本位で近づいたら悲惨だから。

「マムシ」に咬まれるパターンは、
●草むらや山道で、知らずに踏んで、反射的に咬まれる。
●野でトイレとかしようとしゃがみこんだ時に、背後から咬まれる。
●クリ拾いで枯葉とかの上のクリを、直接手で拾おうとした時など。

咬まれても、「チクッ」とする程度なので、咬まれた事に気付かない場合が多いらしい。
時間が経過して、毒がまわってきて強烈に腫れ上がってくるので気付くのだそうだ。

お昼前に別働隊2人が合流し、昼食はカレーをご馳走になった。

帰宅後、簡単にシャワーを浴び、高校時代の先輩宅に召集が掛かったので、市内の先輩宅に出動。
玉野市のドリアの有名店でケーキを食べながら世間話などの雑談。
昨日オープンしたTOHOシネマズ岡南店前を通過。 ←凄い賑わいであった。
ファッションセンスの欠片も無い後輩の為に、先輩がファッション指導。
普段…ユニクロ、ファッションセンターしまむら等で買ってる人種を、ビッグアメリカンショップに連行。現地指導。
配色とかデザインなんぞを。。。

ドライブが終わって先輩宅に帰還。近所のスーパーに買い物。
帰り際に、先日「娘さん1才の祝い」を忘れてたので、私なりの発想でデジカメ撮影をして帰宅した。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/14-3a7727ec

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

