何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



湿気るわ(汗)

昨日、連絡のあった現場に朝から出動。

地元が地元の為に山をイジッたのだが、当初予想していた雨量を超えた為に、国や県が定める規格に適合した合法的な土木対策も…
ということで、昨夜父が応急処置をしておいたお陰で、小規模の災害であった。

山の斜面から流れ落ちた雨水が、麓辺りで泥水、小石のブレンド……いわゆる「土石流」っていうのかなぁ。
ニュースで見慣れてきた?大規模なモノでなくて、小規模の「プチ土石流」の災害現場だ。
量的には2トン車1~2台分程度の土砂が堆積していた。

…が、場所が場所なだけに大変だった。

地元所有の山の斜面の下に、個人所有の墓地があったのだ。
某地元一族の「先祖代々の墓」や「本家」「新家」などの2軒分の墓地の4~5基の石塔が10センチ程度、泥で埋まったのだ。
昨日の内に、所有者には電話連絡をしておいたので、朝から2名の所有者が立ち会った。
被害者は、立場上「辛口の言い分」を延々と。。。
加害者?に当たる我々?は、ひたすら謝罪。…しながら復旧作業を。
地元組織の役員で、対応できるボランティアは少なかったので、専門機械を扱える専門業者も頼んだ。
痛い出費だなぁ。 ←地元組織が。

雨が降ったり止んだりで、足元はグチャグチャの泥濘であり大きな池のような水たまり、山からの雨水は川みたいだし…
長袖・長ズボンの作業服に、雨カッパのズボンを履いて、スパイク付長靴という装備であったが、身体の湿気は最高であった。
雨で濡れたのか、内側からの汗等の湿気なのか…半日の間、カビが増殖しそうなくらい湿気て居た。
気持ち悪いのなんのってぇ~の。

スコップでの泥かき
高温多湿に保たれてる全身
傍らで苦情を言い続ける被害者

ほんま冗談抜きで心身ともに疲れました。

そんなヤな日にゃ…
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
織田裕二 (2004/06/02)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

前作を超えるスケール感でのエンターテイメント作品。
映像特典・メイキングを軽く見てから本編を鑑賞。
冒頭のヘリコプターって……CGだったのねw
クライマックスの大勢の人間もモーションキャプチャーを使ったCGとは。。。
気付かない所にCGを使って、"大げさ"に面白くなってて結果オーライw
ファンタスティックフォーみたいに橋も合成なんだぁw ←当たり前か(汗)

事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!
の反対を今回は描いてて、面白い展開であった。
事件は現場で起きてるんじゃなくて、会議室で起きてるのよ…
…な展開と、枝のエピソードも巧く絡まって面白い。

ま、ありえない大げさな展開も感動を呼ぶ。。。
ROBOTの作品はクライマックスの盛り上げ方に力を入れてるよなぁ。
常連キャストのさりげないアドリブもいい感じだ。

なんちゅーても、冒頭の「シージャック訓練」での湾岸署vsSATは好きな部分だ。
あの、歳末スペシャルでも魅せた「ピコ……突入する」のSAT隊長のキャラがいい味だw
「お金がない!」ではヤクザ屋さんだったような。。

まだ、見てないという貴方!
大雨で外に出たくない時、パソコンが壊れた時……そういう時に見ませう(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/16-32c39110

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

