何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



Windows98

朝刊のちまた欄を時々読んでる。
大きな見出しで、読むor読まないを決める。
70代の高齢者からの投稿記事を読んだ。

定年退職、子供たちが巣立った家……という孤独な高齢者の実態。
ようやく見つけた「生き甲斐」が、メル友だった。
高齢者だから、年金を貰いながら、パソコン教室に通って、やっとこさメールのやり取りが出来るようになったらしい。
難しい操作はできないが、なんとかメールのやり取りでメル友が出来て、日々の楽しみが出来たらしい。
生活費を割いた残りで、なんとかパソコンを準備できたらしい。
が、「Windows98はサポートを打ち切ります」の通知でガックリしたらしい。
年金生活では、新機種には買い替えできないらしい。
その投稿者の最後の言葉には、
「せっかく築いたメル友ともお別れしなければならず残念。今後はワープロ機能のみ使って余生を過ごします」…という意味の文で締めくくられていた。

ぉぃぉぃ

誰か処分予定のMe以降マシンを寄付したれや。
ボランティアで設定したれや。

Windows98についてのトラブルは…
Windows.FAQ (winfaq) - ウィンドウズ トラブルシュート
通称WinFAQ


これが最もポピュラーなトラブル時の最初の駆け込み寺だなぁ。
…つーても、私のネット仲間から教えて頂いたサイトなので、えらそうには言えない(笑)

パソコンのトラブル解決に役立つ(?)コーナー

こんなんもあるでぇ~

まぁググッたら色々な所がヒットするんやけど、NETに繋がらない場合なんかは…

(1)「スタート」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」
……ってのを試してみます。。。
が!
Meには「復元」ってあたけど98にはあったかなぁ~(汗) ←自信なし。

復元で復旧しなきゃ、次はあれだ。。。
(2)ADSL回線なら、モデムとルーターの電源をOFFにして10ぐらい数えて、「コピ・ルアック」とおまじないを唱える。
んで電源をONしてみて、回線接続状況が安定するのを待つ。
それでもダメなら、
スプリッタ(電話とLANの分岐点)と電話ジャックの大元を抜いて、10数えて「開けゴマ!」と唱えてみる。
んで再度ジャックに繋いで回線が安定するまで待ってみる。

それでもダメなら…
(3)モデムとルーターの電源を切って、とにかく機械を冷却する。
夏場はモデム・ルーターが高温になって、機械が誤作動しやすいのだ。
ちなみに我が家のNTTモデムは、使用時まで電源OFFなのだ。
扇風機やクーラーの冷機で充分冷却して、「露つき」にならん程度まで常温に戻して、電源ONだ!

……でダメなら。。。おとなしく本職のサポートにお願いしましょう(汗)

ちなみにADSLでXPで、ワイヤレスの場合の回線トラブル時は、
LANケーブルを直接繋ぐと、XPの場合はCD-ROMとかで設定しなくてもIE(インターネット)は使用可能になるらしい。
XPには自動的に設定する機能が含まれてるらしい。すげぇ~んじゃw
ただし、メール等のパスワードやらの設定は、手動でやらなきゃならんらしい。
まぁ、パソコンはOSのバージョンやら、メーカーによって違うからなぁ~。
ネットを毎日してる方が、ある日突然回線が繋がらなくなったら激しく凹むかもなぁ。
焦り、
イライラ、
……まぁ、心身ともにイイことは無いだろうなぁ。



先日の災害で撤去した「土砂」について、誹謗中傷の電話(非通知)やら、官公庁への問い合わせがあったらしい。
自分家が災害に遭ったら……法的手続き、申請、許可、打ち合わせなんてするのかねぇ~
災害が起きたら、二次災害防止が人命尊重、安全最優先だよなぁ。
どうしても法的手続きや、書類等は遅れるよなぁ。
世の中には理解不能な方が居るから困ったものだ。

正しい事を一生懸命行っても、文句言われるなんて。。。

今日は家業に没頭。
防塵マスクしてグラインダー作業。……耳がキーンってw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/19-4ee16b99

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

