何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



えーで海

地元組織の事務局からの要請で研修に行った。
一応「海外」だ。
出発前の向こう岸

たとえ…泳いで渡れるかもしれない目の前の島でも!
でも、この島と本土の間の「海流が早い」という理由と、「フカ(サメ)が生息?」って理由で、泳いで渡るような冒険者は居ない。
白波けたてて出航

白波がいいよなぁ。船での旅は久々だ。
港から港までの「乗船時間」は7分!
普通乗用車での往復運賃1,800円。
人間だけの往復だと240円。
ま、橋が無いので貸切渡船かカーフェリーしか交通手段はないのだ。
ちなみ、
この島……「うしまろび」って古い伝説を参考に、「ゲゲゲの鬼太郎」で「牛鬼伝説」の島として紹介された島だ。
カフェテラス

到着した研修会場は、思ってた以上にオシャレだ。
さすがは「日本のエーゲ海」と売り込んでるだけの観光地だ。
昼食もギリシャっぽいオシャレなランチだった。
でもね、ココは古くは朝鮮使節団が往来したという場所なので、随所にハングルっぽい名称が多々見受けられた。
本土側には源平合戦に関係した浜があったり、映画のロケ地にも何度かなってる。
そういう不思議で珍しい観光地だ。

研修は10:30に始まり、15:00には終わった。

昼食後は館内の見学もあった。
天文館

口径650ミリの反射望遠鏡は凄く魅力的だなぁ。
子供よりも引率の大人が魅了されそうだw
石切り場

この島から、山陰の大名が大阪城築城の為の石を切り出したそうで、ノミの跡のが残る巨石が転がっている。
石釜

石釜海草サウナだそうだ。見学の大人たちの注目を浴びてた(笑)
流下式塩田か?

赤穂の塩田でも見掛ける「塩精製」の設備。……流下式塩田っていうのかな?
標識

最近見た映画「トリック劇場版2」を彷彿させる看板であった。
「←ブラジル(通ジテマス)」「出口→」……見てない方でないと意味が通じないかw
漂流も楽しめる筏

渋川海事研修ではカッターを漕いだ経験はあるが、こういう筏(イカダ)は経験がないので実は私も乗りたかった(爆)
最近の子供は羨ましいなぁ。
イカダと言っても、スパルタンな純丸太100%ではなく、浮力を補助する発泡スチロールのウキが付いている。
間もなく出港

名残惜しいが、高校時代に訪れて以来……凄く久しぶりに訪れたこの島を後にした。港が段々と遠ざかるとチョット寂しかったなぁ。
帰りの船は一斉解散だったので、県内の研修者の車が満載!
間もなく着岸

んで、いつの間にか先頭に詰められたw

オシャレなランチだったので、「おかわりぃーーっ!」は遠慮しておいた。
喰いたかったんだよぉ

早速、上陸後に港近くのコンビニで胃袋の隙間を補った。
チキンが食べたかったのだ。。。
世の中「ついで」という言葉がある

ついでにスナック菓子も久々に購入。

画像は無いけど、さらにもう一箇所……邑久駅近くのショッピングセンターで買い物がてら店内散策。←これも久々で懐かしい。
ダイソー(百均)で色々な発見。
すわき後楽中華そば」に寄る。
支店というか店舗によってメニューが違うんだなぁ。←マックもそうだ。
昨年の春にハマッてた「味噌ぴりごまラーメン」が無いので「味噌ラーメン」と「ギョーザ」を注文。

今日、偶然かどうかは知らないけど…
コンビニでの店員さんは、新人研修中の子。←わざわざ私の時だけベテランが交代。
すわきでも、店長が急遽、見習いの子に交代してラーメン盛り付け&餃子焼き。
…ん~…
私の顔か、全身から何かしら「怒らないよ~」光線でも出てるのだろうか?
そういえば…
地元での散髪屋でも、二代目の練習台になってたなぁ~(笑)

……どうやら自分は気が付いてないけど、「穏やか」なオーラでも出てるんだろうなぁ(汗)

帰宅後はクーラーつけてビール発泡酒を飲みながら「ガツンとベーコン」を食す。
ベーコンの風味と、黒コショウの味が素晴らしい!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/2-7d6749ff

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

