何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



雨が降ったりやんだりの一日

午前中は地元の管理する広場の草刈ボランティアへ単騎出動。
大手企業の敷地を好意にて無償貸与してもらってる広場だ。
大きな構造物は作れないけど(貸与なので)
今ある竹やぶや、小川、木を活かした広場を計画。
ビオトープみたいなのも計画の中にある。
NHK朝の連ドラ「わかば」平成16年9月27日~平成17年3月26日放送
わかば(原田 夏希)にもチラッと紹介されてたやつだ。
脚本家の方も「緑は人々にとって、やはりなくてはならないものなのです。」
って語ってるのが、「小豆は体にええだぁ~」みたいに聞こえるw
連続テレビ小説 わかば 総集編 連続テレビ小説 わかば 総集編
田中裕子、 他 (2006/03/24)
NHKエンタープライズ
この商品の詳細を見る

ま、自然というのは裏を返せば、管理されない放置状態でもあったりする。だけど、遊び場として開放してるから、
「マムシ」の住みにくい環境…草を短く刈る。足元を明るくする。
安心して遊べるように整備しなきゃならん。

草刈機を使うと、細かい草の粉が長靴にへばりつく。
しかも…雨の前後だと、ズボンとかが青臭くなる。

昼過ぎに草刈を中断。
大雨による災害地周囲の安全確認と、災害防止対策の補助。
山水の流れる場所にヒューム管を埋設したり。。。

あれだ、久々に山の法面を見た。
生育中1
生育中2

おおぉ~しっかり生育してるぞぉ~!
どの花の種だろう(笑)

帰宅後、やや遅めの昼食を食べて、本日2ラウンド目(汗)

地元組織が管理してる広場に、平成12年頃?から不法投棄されてる車を、邪魔にならない所へ移動させる。
ナンバープレートもしっかり付いてて、車内のダシュボードには所有者の手掛かりとなる遺留品多数w
気分は「踊るミニ捜査線」!
タイヤは既に劣化。窓ガラスはブチ割られている。金目の物は残っていない。
すごい事に、この車内にはゴミが捨てられている。 ←最近だなぁ。
足元のマットから草が生えてる(汗)
当局は過去に所有者を突き止めたらしいが、官としては手が出せなかったようで断念、今日まで放置されていた。

推測するに……所有者は転々と住所を変えている。最後の日付が平成12年頃。
車がボロボロなのにナンバープレートが付いている。 ←廃車でないから毎年税金を??
結論、きっと自動車税は未納……という事で、県外在住で生活が苦しい方? ←プロファイリングw

帰宅後、秋のイベントのパンフレット用写真の撮り直しと、追加写真を撮影に近所の神社に傘をさして出動。
山の中だから、すっごい蚊の猛攻を受けた。
雨で薄暗いからフラッシュには遠すぎる被写体。←シャッタースピードを遅くして感度を上げる。
シャッターがユックリだから、手振れに要注意だ。
フレームを狙い、シャッターを切る瞬間は気合が必要だった。
右手の甲に3匹、左手の甲に2匹、首筋に数匹、顔にも数匹w
予想はしてたけど… ←短時間なら大丈夫かと(汗)
蚊の大群に包囲されてイライラしたけど、妥協できる1枚が撮れるまで根性で撮った。
神社の出入り口……つまり鳥居付近で、珍しい被写体を発見。
石畳じゃなくて…

ここの神社の参道には、石畳ならぬ陶器の板(陶板)が敷き詰められてる。
地元の人間には珍しくない物なので、普段から知ってても興味は湧かない。
けど、今日は雨で洗われて、シットリと濡れた表面が綺麗な発色をしていたので思わずシャッターを切った。
陶板が敷き詰めてあるねん

そういう我が家にも、大昔は、玄関に陶板が貼ってあったのだ。
だが、人の出入りと、接着してるコンクリートの風化・劣化で剥がれてしまったので、改築した現在の玄関にはタイルが貼られている。

帰宅後は家業修行。

んで夜は、観光パンフレットの最終仕上げ。
明日は印刷会社に持ち込んで、打ち合わせの後、印刷依頼。

昨夜、寝る前に「結婚できない男」の第3話を鑑賞。
深夜だったが、数ヶ所……こらえきれずに笑ってしまったw
ん~面白い!共感できる!

今夜は……何見て寝ようか。。。

ニュースでは各地での大雨被害を伝える映像。。。
山の斜面は怖い。。

【なめるだけで疲労測定 慈恵医大教授が開発へ(朝日新聞)】
もし手ごろな値段だったら、スグに買うんだろうなぁ~(笑)

【10円玉で蚊、撃退 日本銅センター(朝日新聞)】
来年はそこらじゅうに……10円玉が落ちてるかも?

【産婦人科医わいせつ事件 相談電話に60件(西日本新聞夕刊)】
よりによって一番やっちゃいけない方が、そんな。。。
やっぱ産婦人科医は女医さんの方が安心かも。 ←旦那の身になればw

他にも教員のミスで160人の選手が出場権を失ったってニュースも痛いですなぁ。
私も高校時代、それに近い「顧問の遅刻=出場辞退」って大事件がありましたわ。

【姫路城天守閣に焼夷弾が直撃、不発(神戸新聞)】
焼夷弾を抱えて走った…って(汗)
そういう方のお陰で、現在も姫路城が健在なんだなぁ。すげぇ~よなぁ。

やっぱり一番注目しちゃった記事はコレだなぁ。
【大友ライブに自腹で“乱入”…一方的解雇元メンバー3人(サンケイスポーツ)】
高校時代はよく聴いていたもんなぁ~
大友氏のトークは面白いのだが、平成の織田信長みたいだなぁ。
永年の仲間を突然解雇しちゃうなんて。。。
6人の方がいいと思うんだけどなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/21-9ef10041

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

