何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



久々にプラモデル

某企業の某役員クラスが……依頼主らしい。
息子にでもプレゼントすんのかねぇ~
まさか職場に飾るんじゃないよなぁ~
開封

資材はあらかじめ購入してあったので。 ←365日以上も前から(汗)
開封して、説明書をジックリ読み返す。
以前、作った時の記録写真や資料をジックリ眺める。
右上に写ってるのが、ウイング車のボディーだ。
アルミという材質感を表現するには、工場で成型・着色の状態では駄目だ。
より「アルミ」っぽく着色しなきゃいけないのだ。【初期状態はネズミ色】
準備

アルミっぽく見せるには、まずはサーフェイサーによる下塗りが最良。
バンパーやらキャビン(運転室)は、企業カラーやデザインにしなきゃいけない。
ストライプとかも「幅」「角度」「カーブ」を"勘"でマスキングする準備が必要。
トラックって…キャビンが命なのだ。
この部分に一番神経と時間を費やす。
足回り…のホイルも、企業カラーとかに着色しなきゃいけない。
徐々に

とりあえず、ホイルはアルミ色から企業カラーに塗装完了。
シャーシ部分【つやあり黒→つや消し黒】とタイヤハウス部分【黒→アルミ色】の着色へ。
面相筆

ホイルのクリップボルト部分は面相筆を使って黄色に着色。
ミリの世界を新調に、筆で塗る。
前輪用ホイルは塗りやすいが、後輪用ホイルは難易度が少し高い。
こんな感じに

タイヤ&ホイルのセットが出来ました。
タイヤを付けると、かなりリアルに見える。
まぁ、こんな具合に

ボディは、かろうじてアルミっぽい感じに塗装できました。【ねずみ色→アルミ色】
エアロバンパーやキャビンも企業カラーに塗装完了。
シャーシはつや消し黒に塗装。
エンジンは組み立て完了。【黒→黒鉄色(ガンメタ)】
タイヤハウスはアルミ色に塗装完了。
これを

ねずみ色からアルミっぽい色に塗装完了。
んで、次に後部観音扉の塗装。
依頼主の企業カラーイメージは、白色である。
白は白でも「スーパーホワイト」ではなく「レーシングホワイト」系である。
シルバーメタのアルミ色は、極力均一な仕上がりが理想的だが、缶スプレー1本では困難である。
遠距離から薄く、薄く塗り重ねていくので、消費は激しい。
…だから適度なレベルで妥協(汗)
んでもって「白」って色も厄介なのだ。
何度も何度も薄く、薄く塗り重ねていかなければいけないし…
一度に厚く塗ると、塗料が垂れ下がってくる。
もーね、
シルバーメタとかホワイトとかは手間暇が掛かる過ぎるんよ(汗)
現在、サーフェイサーの色。
こうして

塗る部分の境界線をキッチリとマスキングして…
塗らない部分はしっかりと覆って。
ほどほどに

エンジンは組み立てて、ファンベルトは「ゴムベルト」っぽくつや消し黒に。
ファンはプラスチックらしい白に。
んで、
シャーシ部分に付いてる燃料タンク給油口のキャップ部分は、
面相筆で銀メッキ色に着色。足回りが重要なんだ

後輪の2軸を組み立て。
足回りは接着強度が剛性感を増す。
セメント(接着剤)がしっかりと効くようにクリップで補強。

今夜は、ココまでだなぁ。

白、シルバーの塗装は、時間が掛かるのだ。

面倒くさい、焦る…等で、チョットでも厚塗りしたら…

(^-^;

急がばまわれ。。。か(汗)

足回りは比較的に塗装は簡単だ。

明日以降のキャビン、ボディ部分が時間と手間を要するのであった。

机におでこを打ちつけたら痛いってばw
芸能人は歯が命。●●●は●●が命!?ではないのか?
痛いから止めなさい。よしなさい。
二兎は追えないが、二足のわらじなら挑戦可能か? ぉぃ
抹茶が多いのね。。。好みという事を友人も知っててのチョイスなんだな。
私は「ノーマル八ッ橋」の「餡なし皮のみ生八ッ橋」が好きだなぁ~
なんかよーわからんけど頑張りや。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/269-9e33f89d

【当店ポイント2倍 9/10am9:59まで】アオシ

コペンオーナーとしては、GETしたい商品です。20年ぶりにプラモデルを作りたいと思った商品です。趣味  ・・プラモデルの車が本物に見える?・ガンダムのプラモデルとポッキー・ プラモデル・プラモデル・プラモデル1/250「戦艦大和」・プラモデルに・ プラ

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

