何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト


プラモ作りが続く

基本的にラッカー系塗料は、広い面積だけ「ラッカー・スプレー」を使用。

だから、常に使ってる塗料は、筆塗り…だから、アクリル系塗料だ。

アクリル系は筆先の洗浄に、水が使える。
塗る→水ですすぐ→アクリル塗料専用シンナーで洗浄。

…だから、有機溶剤中毒にならなくて…でもない。
たしかに…ラッカーに比べて微量ではあるが、臭う。

換気は必要だが、塗膜にホコリが付かないように配慮が必要である。

だから…

私の部屋は、びみょーに塗料臭い(汗)

中毒にならんよーにせにゃ。
昨日の続き

昨夜、何度も塗り重ねていたボディ後部の観音扉の塗装確認。
まぁ…
贅沢は言わないようにしよう。。。
白は難しい(汗)
マスキングは……まぁまぁだったかな?

エアロバンパーやキャビン(運転席)のマスキングをはがしてみる。
まぁ…
フリーハンドだから…
しゃーないか(汗)
欲を言えば…少し…バランスが悪いなぁ。
車体下部…シャーシは、こんな感じ

エンジンを載せて、足回り…サスペンションやドライブシャフトを取り付けて…
細かい部分をタッチアップ修正。
なんとかシャーシ足回りは、見れるようになった。
元は「黒一色」の部品たち

ほとんど黒一色の部品。
コイツらを筆で丁寧に塗って、リアルに仕上げていくのだ。
色見本などの資料は、トラックメーカーの公式webサイトから。
…それでも資料が少なく、ある程度は自分の勘でアレンジしていく。
とりあえず…
トラックの内装は、難易度が高い。
座席の背面部が気に入らない

運転席・助手席の座席シートの背面が、気に入らないのだ。
微妙に、後ろの窓から見えるようなので…(汗)
不要なランナーを利用して…

パーツを切り離した後の、ランナー(部品が付いてる枠)を隙間に埋めて…
顔周りも徐々に

キャビンのフロントマスクにも徐々に、面相筆による着色が続く。
徐々に、徐々に…本物っぽくなってきている。
ドア横のウインカーや、ドアノブとか面積が小さい(汗)
バンパー付近も

バンパーにはプロジェクター・ランプとかあったりして、面相筆の先っぽでの作業に苦労する。
ステップも塗る面積が小さくて苦労する。
座席シート背面をグラインダーで削る

座席シート背面に接着し、溶かし込んだランナーの凸凹をグラインダーで荒削りした。
次にタミヤ・パテを盛る

荒削りした座席背面に、タミヤ製パテ(モデラー御用達)をパテ盛りし、表面をなだらかに。
ウイング車のボディ(箱)の観音扉のパッキン

ボディ後部の観音扉のシール部分(防水パッキン)は、材質がゴムなので、その部分も面相筆で。
前回はキッチリと輪郭を出す為に、パソコンでシールを作って貼ったのだが、
今回は手書きにしてみた。
シールは経時劣化ではがれる恐れがあるが、塗膜は劣化しない。
内装に着手。1回塗りだけではハケむらが。。。

キャビン(運転席)内部の内装に着手。
プラモデルの組み立て&塗装指示書には詳しい色がないので、実写の資料を基に近似色を。
やっぱり…
1回塗っただけでは、ハケむらがマトモに。。。
2回目に塗ると…まぁ、なんとか見れるように。。。

時間を空けて、2度塗りを実施すると…
まぁ、なんとかムラが目立たなくなった。

今日はココまでだなぁ。

また明日、、、だ。

あ…
明日は、、、体調不良になるかもしれんw

そういやぁ~5/9に県内の中学校が修学旅行に出発してたなぁ。
私の母校も5/10に行ってたわ。
岡山県の中学三年生は、九州に行きます。
よその県は何所に行くんでしょうかねぇ~。
小学校6年の修学旅行は、大阪・京都・奈良。
中学校3年の修学旅行は、阿蘇、熊本、長崎。
高校3年は、高校によって違うし、時代とともに変化。。。
私の1コ上までは東京に行ってたが、私達の学年から冬の志賀高原スキー合宿であった(汗)

明日は体調が崩れそうだから、有機溶剤のガスを吸わないようにインターパルを。。。

コメント

はい、しっかりと……

気付けば頭痛との闘いでした。

よー考えてみたら、、、

シンナー拭き取ったティッシュとか、塗装中のパーツが…
枕元にあり、
就寝中も…
昔流行った「睡眠学習」みたいになってました(核爆)

ちなみに実写のDIYは10~20代には、やってました(笑)
点火プラグ、プラグコード、バルブ(電球)交換、排気系…
お掃除ケミカルグッズにも凝りましたなぁ。
中くらいの傷・凹みなら自分で板金塗装してたしw

んで、ファッション重視の改造を目指すの?
走り重視の改造?
もしくは…音響重視の改装かな?

…まぁ、どっちにしても…
車に凝りだすと底なし沼だからなぁ(汗)
くれぐれも…車輌本体価格を上回る投資はやめましょうw

あたしは、実物モデルの改造計画中~。

といってもDIYは不得手である故、
ディーラー発注が嵩みそう・・・・お財布がやヴぁい!


シンナー臭は嫌いじゃないけど。。。あとで頭、痛くなるよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/270-d105718b

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

