何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンナー中毒になりそう(汗)

この事は石に刻め

社会人になって…というより、生まれて初めて私宛に届いた郵便物。
この苦い体験を忘れないよう記念に撮った。
あと、もう一回届きそうだなぁ(汗)

ちなみに、徳川家康が、昔…三方ヶ原の戦いで、武田方に惨敗したおり、
敗走する馬上で脱糞してまで、ほうほうの体で城まで逃げた後、
家臣にその姿を描かせ、後々まで自分への戒めとしたそうな。。。

そんなとこでしょうか。
ダッシュボード取り付け

インパネ、ダッシュボードとか取り付け。
…"らしく"なっけきた。
こんな感じで外から見える…

ガラス類(透明パーツ)を取り付ける前に、仮組みしてみた。
やっぱ…
なんか…
も少し足りんなぁ~
色付き厚紙をグシュグシュに揉み解す

チョット厚めの色画用紙を、目分量で裁断。
んで、指先で紙を揉み解して"質感"を出す。
カーテンっぽく見える?

カーテンっぽく見えれば成功(汗)
ヘルメット作成

余ってたパーツを削り出し、プラ版をニッパーで適度な形状に。。。
ヘルメットを作成中なのだ。
敷布団、掛け布団、枕

敷布団の芯はダンボール紙。 ←麦芽豆乳の空き箱使用w
敷布団の表面は本物の布地を使用。 ←ウチにあったウエスよw
掛け布団というよりタオルケットは、本物のタオル地を使用。
枕も本物の布地を使用。
…一応、掛け布団を三ッ折に畳んだイメージで作成。
室内のバックミラー自作

プラモの説明書にも正規部品としても無かったもの。。。
室内バックミラー。
…コイツが無いと車検に通らないと思われるw
メッキパーツの部品番号表示部分の四角で薄い部分を使用。
黒いパーツの不要部品を加工流用。
工具箱(BOX)、バッグ(宿泊セット)

運転席には、雨靴・合羽とか高価な工具・治具を入れてる収納BOXとかが積んであるのが一般的。
…というわけで、工具BOXとバックミラーである。
アクリルケースのジョイント部品の切れっ端に、ランナーを詰め込んで…
バッグを作ろうと画策中。
バックミラーとバッグの取っ手作成

バッグの取っ手は、マスキングテープが良い感じであった。
ヘルメット、工具箱接着。バッグ塗装中

ヘルメットは、フロントガラスとダッシュの間に置くか、座席横に置くかは、個人によって異なる。
今回は座席横に配置してみた。
工具BOXは、助手席足元に無造作に配置した。
バッグは、青色っぽいイメージにしてみた。
室内バックミラー接着、バッグはadidasをイメージ(笑)

室内バックミラーを取り付け。
バッグはネットで色々サンプルを見て…
ドイツ製のモノを選択…っちゅーか、なんちゃって○○な感じに(笑)
PumaをもじってPamaとか、ナイキとか色々と遊び心もあったが…
なにせ、サイズが小さ過ぎて…文字が書けませぬw
…やろうと思えば、PCで出力すれば簡単だが…"コスト増"で却下。
ベッドの隅にバッグ接着

取り付けてみると…こんな感じになる。
つまり、
中・長距離トラックの場合、宿泊・入浴の洗面・入浴・着替え…なんぞが入ってるバッグだな。
ちなみに…
この大きさのバッグだと近距離~中距離程度である。
長距離ともなると、もう少し大きいバッグになる。
個人差もあるが、小まめに出先で洗濯する性格の人や、毎日は入浴しない方も居るので(笑)
中央のヘルメット…見えにくいが、緑色のアゴ紐も付けてますw
キャビンのガラス部分接着。ドアのアーム部分。

透明パーツ「フロントガラス」他を接着。
この透明パーツには毎回、"神経"をつかう。
プラモデルの接着剤には、通常「セメント」が使われている。
セメントは、プラスチックを溶かす性質を利用して、部品と部品を接着するのである。
瞬間接着剤は、部品と部品とを"高分子接着剤"なる物が繋ぎ合わせているので似て非なるものである。
…んな訳で、セメントが透明パーツに付くと厄介なのだ。
このプラモの場合、後窓と助手席下窓のパーツが難しい。
接着面積が狭く小さい。
…だから、衝撃で外れない程度ギリギリの少量を塗布するのだ。
しかも、貼り付け位置に一発で貼るのが肝要。
ズラす事は致命的。
…過去に何度も苦い体験をしているのだ。

何気に指に付いてた塗料・セメントが付いたとか、
セメントを塗り過ぎてはみ出たとか、

透明パーツには修正がききませぬ。。。

透明パーツの修正方法は、完全乾燥硬化後に、耐水ペーパー等で入念に表面を均し、コンパウンドで磨いて…
クリヤを吹き付けて…
って方法も、あるにはあるが…
1日仕事になるなぁ~

…とか色々考えながら、なんとかかんとか…
透明パーツを接着完了。

今日はココまでだな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/273-a4141203

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。