何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト


山に、山に、山に…

今朝、早朝に我が家はバタバタと騒がしかった。
どうやら地元で「行事」があったらしい。

昼過ぎに、ようやくその内容が判明した。

「芝」というのは「鳥取県」が研究開発に熱心なようで、新開発の芝が最近広まりつつあるそうだ。
通常の芝は「ロール状」は「四角い束」で流通している。
新開発の芝は「苗状」になってるらしい。
育てようとする土地の地面に苗を植える。
肥料の土を被せる。
普通の土を被せる。
整地する。
……という作業が本日早朝あったらしい。
ココの下に植えたらしい

教えてくれないと誰も気づかないってばw
ココの地面から2ヵ月後に青々とした芝が生えてくるらしい。
んで、芝を刈ると……
生命力の強い芝は地下茎が横に広がっていき……広大な芝生地帯が出来るのだそうだ。
このやり方だと、超低コストで芝生の広場が作れるのだそうだ。
ま、実験をしばらく観察しよう。
トンボ撮影に挑戦

芝を植えた隣は、草地なので「自然!」ナチュラル~だ。
そんでもって、記録撮影をしてたら「蜻蛉(とんぼ)」が沢山飛んでいたので、撮影に挑んでみた。
連続シャッターではあるが、自由に飛び回るトンボを写すのは超難しい!
遠景でフレームに収めるのは容易だが、グッと寄って?近寄るまで溜めて… ←ヤマトの波動砲みたいw
迫力ある一枚は撮れなかった。

……というより、近所の小学生が、私の行動が珍しかったのか目立ってたのか……
「何してるの?」「何撮ってるの?」……の質問攻めから……
スグに打ち解けて。
…というよりも同じレベルだったのかw
「コッチにはメダカが居るよ」「コッチには……」…という感じで、知らぬ間に、自然に友達になってたw
見慣れぬ人物が親しくしてるのを、その子らの親達が心配そうに眺めてた。
ま、名前を言えば理解して頂けるのだが、今日は遠慮しておいた。
草が生い茂ってるので、虫や小動物が生息しているようだ。
もちろん「ザリガニ」「カエル」「メダカ」が居るって事は、長いモノ(へび)も居るって事なのだが。。。
自然が残る空き地。。。だ。
発芽?1

蜻蛉を採るのは簡単だが、撮るのは超難しい。

さて、先日から種を撒いて観察していた……花!
今日も経過観察で行ってきました。
発芽?2

発芽?3

発芽?4

発芽?5

発芽?6

どれが「花の咲かない野生の草」なのか、「花の咲く種まきをした草」なのか、今日現在では判断できず!

夕方まで時間があったので、お買い物。
お買い物

「虫よけスプレー」これからは必需品だろう。安い物を選んだ。医薬品は倍額だった。
「頭痛薬」「食前胃薬」は減った分の補充。

帰宅後はクーラーで涼みながらいつもの行動パターン。

コメント

リンクしといたよ

ぉお~バレましたかぁ(笑)

山に反応……そういやぁ、ワンゲルだったなぁ。

まだ、今年はマムシに遭遇してませんw

ブログ開設おめでとうです!

自然派のバベさん(笑)
日記リニューアルおめでとうごザいます^^
とりあえず、足音です!
「山」に反応しました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/3-cdc93510

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

