何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



大暑(たいしょ)は、二十四節気の1つで1年で一番暑い日とされる

■7月23日(金曜日)
今日は大暑(たいしょ)。1年で一番暑い日とされる日。
五厘刈り丸坊主
▲関ヶ原、大坂の陣に勝利し、江戸幕府を開き、天下をとった徳川家康だが、

武田騎馬軍団に大敗を喫して、命からがら逃げ延びた「三方ヶ原の合戦」で、彼は1枚の自画像(しかみ像)を描かせた。

そんな意味合いで、熱くなった(調子にのった)自分を抑える為、時々この写真を見て自重しようと思う。
福耳?
▲まぁ、「福耳」といえば福耳だが。
右
▲「大暑」ではあるが、月曜日の草刈に備え、構内清掃「第一弾」門の両脇の樹の「剪定」だ。

ぼーぼーになってて、ここ最近、気になっていたのだ。

本来は、M元課長の「ポジション」だったが、うちの課のMさんが定年を迎え、再雇用で来られ始めた頃から、

アルバイトMさんの、毎時季恒例のポジションだったが、今月は忙しいので放置となっていた。

正門の右(北)側は、適度に電動ヘッジトリマーで、形を整える程度。
左
▲正門左(南)側は、この春に、看板が見えるようにノコギリでブッた切ったばかりなので、

かなり手加減して形を整えた。
前
▲もんのすっごく、殺人的に照りつける暑い陽射しであったが、「やる気」になってる時に、

やっとかなきゃ、次にやる…ってのは、しばらくなさそうな気がしたので、ブリを付けて対象範囲拡大。

門の次は、正門両脇のフェンス際だ。
あと
▲正門の南側(左)は、事務所の横なのでフェンス際は比較的綺麗だったが、ドブが最悪状態。

排水の関係で、草が生い茂ってた。

でも、日が良かったのか、根の辺りが水をたっぷり含んでいて、サクサクと根っこから抜けた。

根にまとわり付いてるヘドロの悪臭にはまいった。
前2
▲正門の北側(右)は、ドブの草は少ないけど、フェンス際が最悪状態であった。

植樹とフェンスの間に、草ボーボー、つる草がフェンスに巻き付いてて……悪夢の状況。
あと2
▲「つる草」がフェンスに巻き付いてるのは、ほんっと手間だ。

火をつけて燃やしてやりたくなるけど、フェンスにはビニル皮膜が施されてるので焼けない。

手で1つ1つ、1本1本丁寧に解いていくしかなかったので、かなり時間をくった。
前3
▲ついでに、隣の課専用の小三角駐車場の東側…フェンスの内側の、荒れ放題エリアにも着手。
あと3
▲後日、草刈機で処理する予定にしておいて、鎌でデカイ草のみ刈り取った。

スグ近距離に乗用車が数台停まってあるので、草刈機で石を飛ばしてはヤバイからだ。

結局、自販機で500mlペットボトル水分補給…

ボルヴィック、ボルヴィック、KIRIN LOVES SPORTS、KIRIN LOVES SPORTS、大人のキリンレモン、花王ヘルシア。

3リットルは飲んだなぁ。

帰宅後にまだ飲み続けてるけど(笑)

今日は珍しく、A係長が「早く帰れ」と言ってくれたので、明るい時間帯に退社できた。

…とはいうものの、別部署に立ち寄って…新入社員の様子を見たり、土日月の打ち合わせとかして帰宅した。

帰宅して制服を脱ぐと、草刈の時の…種とかクズとかパラパラ落ちてきたなぁ(汗)

シャワーを浴びてるとサッパリしたが、灼熱の陽射しで焼かれた両腕はヒリヒリしてる。

なんだか、頭のてっぺんも……少し熱っぽい。

熱中症になってたら最悪だな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/301-3811ecbd

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

