何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



重曹は…

■8月6日(金曜日)
あまりにも明け方が寝苦しかったので、朝早くから起きていた。

ほんま、目覚めたら……背中が汗でビッショリじゃわ(汗)

会社に出社して、何もせんでも背中がビッショリじゃわ(汗)

これは、きっと……身体が正常に機能してるってコトじゃん(笑)

暑くなったら体温調整で、汗をかいて「気化熱」で体温を下げようとする機能ですなぁ。

しかも最近、身体の脂肪を筋肉に変えていってるから、基礎代謝も改善されてると思う。

やったね!
ミニ
▲そう言っといて、朝から「どんべえミニ」喰ってたりする。
青空1
▲空も「青空!」って感じで、ブルーが綺麗だなぁ。
青空2
▲……綺麗でもあるが、めっちゃ暑そうじゃんw
クリアゼロ
▲午後は外回りで外出。

顧客先の「お盆休み」が、うちの会社とズレてて…8/16(月曜日)の午前中に…出勤確定(汗)

いつものコンビニに寄り道。カルピスのクリアゼロを飲んでみた。

昔からの定番の味で「子どもの頃の夏休み」を思い出させる。

昔は、お中元でもらった「カルピスギフト」を、夏休みに兄とコップ1杯ずつ飲んでたなぁ。
マック
▲今日は金曜日だから、早めに撤収できたので、西に向いて出動。

ヤマダ電機 → スーパーM内マクドナルド → ダイソー → TRAIAL…とウロウロ。
新型「温度計」
▲ヤマダ電気で見つけた、新しいオモチャ!

離れた場所の熱源を測定できるアイテムだ。

直接、温度計を当てなくても温度が測れる便利グッズだ。

大昔のヤツは、100度までしか測れなかったらしいが、コレは220度まで測れる。

陽射しで焼けただれたアスファルト舗装の表面温度とか、屋根の表面温度とか…用途は色々だ。
DVD
▲うちの課のMさんが推薦してた映画だが、結局…DVD購入となった。

原作が秀作だったらしく、ストーリー展開に期待してるのだ。
アミューズ
▲よ~く見ると、このDVDも「アミューズ」だ。

そう!サザンの桑田さんや、福山雅治が所属してる「アミューズ」のグループ企業だ。

重曹とは?
重曹とは天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」と呼ばれるもの。

■1.研磨作用
やわらかい結晶なので、マイルドな研磨作用を持っていてやさしく・効果的に洗浄します。

■2.中和作用
重曹は、弱アルカリ性です。脂や汚れは脂肪酸という酸性なので、重曹で中和できます。
脂肪酸は中和すると水に溶けるので、汚れが落ちるのです。
それから、中和することで悪臭を抑えたり、水質悪化防止、微生物の繁殖を抑える、胃酸調整、虫さされにもよいそうです。

■3.軟水作用
硬水のミネラル分(カルシウム・マグネシウムなど)は飲み水としてはよいのだけれど、調理には味に影響を与えたり、石けんカスが多かったり、お風呂では、肌がチクチクしたりなどの短所もあります。
重曹は、ミネラル分を挟み込み擬似的な軟水を作るので、お風呂がまろやかになったり、洗濯の汚れ落ちを向上させたり、硬いお豆などをやわらかく茹であげたりします。
重曹を溶かした水は、ナトリウムをたくさん含んでいて脂汚れに高い洗浄効果を発揮したり、お肌にはおだやかな保湿効果をもたらしてくれます。

■4.消臭・吸湿作用
重曹は、不快な悪臭を中和します。
一般の芳香剤は、より強い香りで悪臭を覆い隠してしまうけど、重曹は悪臭が吸収され、匂いそのものが無くなってしまうのです。
悪臭を吸収しながら、水分も取り込むので、たんすやクローゼットの中、下駄箱に消臭剤として使えます。

■5.発泡・膨張作用
小麦粉でパンやケーキを作るときに、重曹が膨らませてくれます。
重曹の発泡作用でパイプの汚れ取りやタイルの目地などの汚れを浮き立たせる効果もあります。
(「重曹で快適生活」記事より)

…ということで、冷蔵庫で冷やしてる「麦茶ポット」の洗浄用に、台所の下に置いてあるのだ。

ポットの…あの…開け閉めしてる部分の、狭い隙間部分の洗浄を考慮してたのだ。ブラシもスポンジも入らない。

重曹に「浸け置き」をすることで、汚れが落ちそうな気がしたんだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/316-800335c9

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

