何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



日曜大工も、日に日にエスカレートしてきて…

■8月8日(日曜日)
今日は先日から段取りしてた作業を行うつもりで、誰も居なくなる時間に出社。
今月の標語
▲私の部屋の隣には、自分の冷蔵庫があるのだが… ←1人暮らしに憧れて、若かりし日に使ってたヤツ

その冷蔵庫の上には、ガソリンスタンドでもらったカレンダーが掲示してある。

今月の標語は『相手が悪いと思い決めている間は、対立と争いがいつまでも続く』

まさに、うちの課の若い連中に言って、きかせてやりたい標語なのだ。

「うちわもめ」は、何も良い結果を生まない。早急に和解して、仲良く楽しく充実した仕事をしてもらいたいのだ。

相手を感情にまかせて、ののしりあうのはやめてくれい。

もちっと、会社に来るのが楽しみなぐらい、張り合いのある仕事環境にしなされ。

何かと、つっかかってくるような言い方をしてては、話し合いにもならんじゃろ。

うちの課…

…もちっと抑えてくれい。間に入って中立状態の私も、かなり精神的に一杯一杯になってきてるぞ。
くも
▲そういう時には、雲を見上げて…
くも2
▲暑そうじゃ
くも3
▲ほんまに暑かったなぁ。
ランチ
▲段取り…部品調達の途上で、スーパーMに寄り道。

先日、結婚したHくんの「お返し」が、スーパーMの商品券だったので、早速使ってみた。

「うなぎまぶしごはん」@780円
「初夏の味覚握り寿司」@498円
「あらびきソーセージ」@100円

普段だったら、買わないなぁ。この内容は(汗)

今、食べたいもの…を買ってみたのだが、食べに出掛けるより高くついた(汗)
配線コード
▲100Vの配線コードの加工は、初めてなので緊張する。
ちょっと慣れないと厄介
▲構造そのものは、簡単な構造だけど……。

1回目に組みあがった時には、スイッチの上下が逆になってた(汗)

「入・切」の文字が上下逆になってしまってて、再度分解。。。。
完成
▲最近じゃダイソーで、配線コードの加工に関係するアイテムが充実してきた。

黒い帯の部分は、ドライヤーの温風で収縮するスグレモノなのだ。

ビニールテープをグルグル巻き付けるよりも、綺麗な仕上がりになった。
取り付け完了
▲ようやく取り付け完了。
こだわりの部分
▲今回のこだわりの部分は、『静音・制振』

壁の構造が、表面に化粧鋼板が貼ってあって、その次の層は「石こうボード」なのだ。

なので、業者が「タオルハンガー」を付ける時に、「石こうボード用ネジくぎ」を使ってたのが原因だった。

素人ではあるけれど、私なりに考えて出した結論は…

「石こうボード用ファスナー」を使って強度アップ。

扇風機のモーターが回転する時に発生する、ガタガタという振動は、ひじょうによろしくない。

軽量小型の扇風機ではあるけれど、しっかりとした固定吊り下げ方法。。。。

2ヶ所の引っ掛けでOKなのだが、壁には2ミリ厚のアルミ板(15cm×15cm)を使って、

4本のボード用ファスナーで、2倍の穴(4)に荷重負荷を分散。

んで、「制振・防音」効果を狙って、15cm×15cmのゴムスポンジを、壁とアルミ板の間にサンドイッチ。

さらに、扇風機の脚とアルミ板の間にもゴムスポンジを挟んだ。

試運転をしてみると、かなり静かに回った。

手作りスイッチも、なかなかの出来だった。

こうして扇風機は付けられたのであった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/317-44797fdf

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

