何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト


3代目のナビ装着

■8月15日(日曜日)
得意技にはならないが、この業界に高校を卒業してから居るので、一般道で走行してると…

対向車の車種、プレート、運転者、助手席同乗者ってのが、自然に見える。

それは、すれ違った時(スライドという)に、知人に「愛想」をする習慣が身に付いてるからだ。

コッチが気付かなくて、携帯が鳴ったりして「今、すれ違ったでしょ?」ってコトはしょっちゅうだ。

コッチが会社の車で一般道を走ってる時は、相手からは目立った存在である。

そういう時は、気を遣う。

まぁ、そういう環境で今までサラリーマンしてきたから、通常の時でも対向車は見えている。

事務所のOくんとかは、生活導線が近いのか、似てるのか…休日でもすれ違う。

うちの課のKさんとかも、しょっちゅうスレ違うなぁ。

まぁ、大抵の方々は…

真っ直ぐ正面だけを向いてるから、コッチには気付かない(笑)

まぁ、運転しながら、携帯でメールを打ってるんじゃないから、真っ直ぐ前を見てるのが普通なんだが。

そういう特技?「対向車に気付く」のは、現場のSくんも同じだ。

彼はすごいぞ。ナンバープレートを沢山覚えてるよ(笑)

私が記憶してる数より多い。

その反対で「私を見た!」って目撃情報が多々報告されるが、誤報が多い。

白い○○○って車種と色だけで決めちゃいけない。

偶然にも…

我が家の近所に、同じ白い○○○が2台も居るのだから(爆)

…なので、4車線対向でない限り、アッチも見えてるし、コッチも見えてるので…

自然に視界内は目に入っている。脇見運転ではなく前方と同時に見えるのだ(笑)

今日は最近では珍しく、外で走り回ったので、そういう機会が多かった。
分解
▲昼前に岡山市街地にある「長崎やんめん」で、いつもの「小ちゃんめん+皿うどん」を食べた。

この店には「ハーフ皿うどん」がメニューに載ってる。いつもの馴染みの支店には無いメニューだな。

お昼で満腹になって、そのまま「モンテカルロ」に直行。

ナビのMDが再生不良になってるのと、スピーカーの音質が酷くなってきたからだ。

この愛車の最初のナビは、トヨタ純正だった。純正は当時「富士通」の音声ナビだったのだ。

1代目はCDナビ。

んで、脱サラして再度、赤穂の方にアルバイト応援に行ってた頃に、ナビの調子が悪くなって…

8年ぐらい前に2代目のDVDナビに買い換えた。

この2代目も、同じメーカーの系列だと操作が楽かなぁ~と思ったのと、安売りだったから(笑)
バラバラ
▲バラバラになってしまったけど、無事元に戻るんでしょう(汗)
コイツが悪い
▲コイツが買い替えの動機を決定させた、フロントの左スピーカー。

コイツが鳴らないから、音場バランスが崩れてスカスカの音になってた。

新車で購入した当時に、奮発して20cmスピーカーを付けてたのだ。

でも、リアスピーカーの方が小径だけど高級なのだ。

結果的に、3代目はHDD内蔵ナビに進化した。40GBもあれば上等よ。

ブルートゥースもUSBも必要ない。廉価版で結構。

私が最低限欲しい機能は、DSPとEQだからだ。

DSPは、音場のヴァーチャル切替ができて、残響音とかを調整できるので、スグレモノなのだ。

EQは、イコライザーだから、ヴォーカルをクッキリさせたり、ドラムをドスンと響かせたり好みで調整できる。

音の出口…スピーカーだけは並以上の性能だからさ。

ツゥィーター×2、フロント20cm×2、リア×2、サブ・ウーハー×1…

7スピーカーだから、ナビの交換更新が済んで、試運転してみたら…

今までの調子が悪かった時の、スカスカの2D平面音響が…

ヴォーカルがクッキリ前に出てくる3D立体の音響に戻った。

ヤレヤレだ。

廉価版なので、VICCSとサブウーハーの出力が、部品到着後となるので、性能をフルに発揮するのは来週だな。
エンジン添加剤
▲商売上手な店員にノセられて、10万キロ超えた愛車に「エンジンオイル添加剤」を勧められた。

まぁ、この程度なら付き合ってやりますがな。
ケンタッキー
▲立体感のある音響に戻ったので、ケンタッキーでお祝い(爆)

…こんなコトしてるから太るんだろうなぁ(汗)
新しいナビ「三代目」
▲3代目ナビは、こんな感じで、1代目、2代目と同じ系列だって分かる。
デザート
▲コンビニでデザート購入。

アイドリング状態に長時間しとかなきゃいけないので、こういう時は…

会社だな(笑)

会社でゴソゴソと説明書を読んでると、関西に住んでる親戚から「帰省の電話」。

夕方19時頃に、到着とのこと。

急いで帰って、親戚を迎える準備(掃除)。

夜遅くに、日帰り強行軍で帰るという。

高速道路の交通情報では、関西方面への「上り」は、数ヶ所…エライ渋滞になってる。

うちに来る前に、淡路島で海水浴をしてたとのことで、身体中が真っ赤になってた。

問題は、運転に支障があるほど…強い日差しで「目」が痛いらしい。

夜は、対向車や後続車のライトが、目にしみて痛いぞ。

しかも、疲れてて関西の自宅まで辛いぞ。。。

大丈夫なんかな。

家族4人の命を、そのハンドルと一緒に握ってるんだぞ。

安全運転で帰って下さいね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/325-cf8092fb

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

