何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



グッジョブ

■8月17日(火曜日)
朝から「草刈」スイッチ『ON』。

全身汗ビッショリになったぞな。

結果的に、帰宅して体重計測したら、昨夜から1.3kg痩せてたよ(爆)

単純に考えると…

1.3リットルの水分が抜けたってことかいなぁ(笑)
ボスキャラ
▲今日、一番厄介だったのが、コイツ。

もうねぇ、「木」!

草じゃねぇし。

ダイソーの「ノコギリ」状になった「鎌」で枝の一つ、一つをバラした。

デカイ、そのままだと、伐って運ぶのが大変なのだ。

運びやすいように、細かく伐って運ぶのが楽なのだ。

炎天下だったので、麦ワラ帽子に長靴で挑んだ。

周囲からは「熱中症で倒れるでぇ」って声があったけど、根性で刈りまくった。

本当に…もの凄く暑かったけど、無事に(汗)
イイ天気
▲草を刈りながら、時々…空を見上げると…綺麗な雲と青空のコントラストがいい感じでした。
用水も「夏」
▲駐車場の西隣に流れる用水の水量も、水田への供給の為にめいっぱい流れてる。

稲がまだ青くて、用水が増水してて…まさに「夏」って感じの画だなぁ。
なし
▲午後からの外回りで、午前中の草刈で…あんまりにも水分が無くなってしまったので、コンビニに。。。

三ツ矢サイダーの「梨(なし)」味だ。

ん~

たしかに「梨」の味なんだが…

次回購入予定も「無し」だな(汗)
宝くじ
▲これまた例の店で…本日発売の宝くじ2種類!

【夏・キラキラくじ(第1981回 西日本宝くじ)】1等8千万円、前後賞1千万円……のヤツ。

【ご当地クーちゃん ラッキー3(スクラッチくじ)】削って、その場で当たるヤツ…。
1等3百万円!

削って当たったりしたら…暑さとショックで気絶するかも(爆)
大馬鹿やろー
▲H主任の奥さん…我が家の斜め前が実家の方…が、「いつもペンギングッズをありがとうございます」

…ってのと、色々な意味から頂きました。

冗談込めて『大馬鹿やろー 激辛カレー』なのだ。

■【体重等の数値】
冒頭にも書いたが、人間の身体の状態を数値に表すと…こんな感じのデータが出ます。

今夜8月17日の計測結果。

身長170.5cmで設定。

体重70.0kg、体脂肪20.5%、内臓脂肪10.5レベル、骨量2.9、基礎代謝1540kcal、体内年齢33才、筋肉52.8kg、筋肉スコア0。

…ってな感じで、タニタの計測器は言っております(笑)

『もっともよくある体脂肪率の誤解とは?』(体脂肪率.comより抜粋)
体脂肪率について、もっともよくある誤解は、体脂肪率は低ければ低いほどいい、という考えです。体脂肪率は、適正な水準というものがあります。これは、男女や年齢によって異なります。男性の場合、30歳未満で14~20%、30歳以上で17~23%、女性の場合、30歳未満は17~24%、30歳以上は20~27%がめどとなります。低すぎると、ホルモンバランスが崩れるなどの悪影響がある場合もあります。
筋トレをすると、体脂肪が筋肉にかわって、体脂肪率が下がるというのも、よくある誤解です。筋トレをすると、筋肉がついて、代謝のよい身体になり、体脂肪がつきにくくなるのであって、体脂肪が筋肉にかわるわけではありません。体脂肪を減らすためには、体脂肪を燃焼させることが必要です。

…ということなので、私の場合17~23%で範囲内って解釈ですなぁ。
体脂肪率は、計測可能な体重計でないと量れません。裸足で電極の上に乗るヤツじゃ。


んで、もう一つ、昔から言われてる計測値が…

『BMI(肥満度)』って数値じゃな。

【肥満度(BMI)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】

…って式で出る数値じゃな。身長をcmではなくmで!

これは、統計で出た数値と比較して、肥満の度合いを”目安”として判断するモノなので、正確ではない。

あくまでも「目安」なのだ。

なので、私の数値を当てはめると…

BMI=70(kg)÷1.75(m)÷1.75(m)……22.85%だな。

この後の判定は、性別・年齢の統計結果の表に当てはめて判定するのだ。

【「ダイエット方法ネタ本」より】

男性40~59才の場合…~11%(痩せ)、12%~17%(標準-)、18%~22%(標準+)、23%~27%(軽肥満)、28%以上(肥満)。

女性の18才~39才の場合…~20%(痩せ)、21%~27%(標準-)、28%~34%(標準+)、35%~39%(軽肥満)、40%以上(肥満)。

…ってな感じで、性別・年齢の統計での”目安”じゃからよ~。

ま、私の場合、BMIだと『標準+~軽肥満』って微妙なラインに居るってこっちゃな(笑)

健康ダイエット」というサイトによれば、身長・体重の他に、女性はヒップとウエストの数値も必要であるって書いてある。

男性だと胴まわり(へそ)と手首まわりの数値って書いてあるぞ。

参考の為に、私のここ最近の計測結果を載せておく。定期健康診断(集団検診)と人間ドックの結果だ。

【H19.6.18】身長171.3cm、体重75.8kg、BMI 25.8%。
【H20.5.19】身長171.3cm、体重77.6kg、BMI 26.4%、腹囲95.0cm。
【H20.8.12】身長171.2cm、体重76.3kg、BMI 26.0%、体脂肪率25.5%。
【H21.6.01】身長171.3cm、体重77.5kg、BMI 26.4%、腹囲97.5cm。
【H21.8.14】身長171.6cm、体重75.8kg、BMI 25.7%、体脂肪率23.8%。
【H22.5.21】身長171.3cm、体重73.6kg、BMI 25.1%、腹囲89.0cm。
【H22.8.12】身長?、体重69.5kg、BMI?、体脂肪率?。

…つまり、集団検診(定期)では前回(H21.6.1)から今回(H22.5.21)では、1年で3.9kg痩せましたねぇ~ってなる。

人間ドックでは前回(H21.8.14)から今回(H22.8.12)では、1年で6.3kg痩せましたねぇ~って評価になるんだけど…

たしかに1年では6.3kg痩せてるけど、細かく言うと…

定期の5/21→ドックの8/12の3ヶ月弱で、急激に”4.1kg”痩せたってコトじゃん(笑)

そっらぁ~あんたぁ~(汗)

痩せるような要因が、周囲に沢山揃っとるからなぁ。しかも今夏は猛暑だしさぁ。痩せる条件揃い過ぎ。

一番は、痩せる努力を今年は行ってるからだろうなぁ。

レッグマシーンX、スレンダートーン等の通販グッズの利用。

朝、昼、晩の食事内容の改善。

暴飲暴食は週末ぐらいに抑えた。間食(お菓子)はまだ続いてる(爆)

お昼から外回りをしてると…

ほんとに気持ちイイ天気と景色なのだ。「青空」と「緑の田園風景」と「白い雲」がイイ感じなのだ。

ほんっと気持ち良い、午後の外回りなのであった。

仕事なんだけど……最高のドライブだったりする(笑)

BGMは、FM岡山を聴いてるので「夏・サマーソング」が気分をポジティブにしてくれる。

今日は『一青窈のハナミズキ』が流れてたなぁ。ま、他にも沢山流れてたけど。

この曲の歌詞から、8/21劇場公開映画「ハナミズキ」ができたんだそうな。

んで、ガッキーこと新垣結衣がカバーして歌ってるんだ。

一青窈の歌う「ハナミズキ」とは違った『ハナミズキ』もイイ感じなんだよねぇ。

ちなみに、ラヂオでも説明してたが、この「ハナミズキ」って曲の歌詞は、一青窈さんが米国の…

「9・11テロ」に刺激されて書いた歌詞なんだそうな。…なので、歌詞の言葉を置き換えると…悲劇を現してるんよなぁ。

ハナミズキ 一青窈 歌詞情報 - goo 音楽


【抗生剤きかぬ「スーパー細菌」欧米猛威…印から?(読売オンライン)より】
インドとパキスタンが発生源とみられ、抗生物質がほとんど効かない新たな腸内細菌に感染した患者が、両国のほか、欧米諸国でも急増し、17日までに、ベルギーで1人の死亡が確認された。英医学誌ランセットは世界的な感染拡大につながる恐れがあるとして、対策を呼びかけている。

……怖い話だなぁ。新型インフルエンザの脅威の次は、コイツかぁ?

【熱中症の搬送3万人突破 死者132人、最悪ペース(共同ニュース)より】
熱中症で病院に搬送された人が5月31日から8月15日までの2カ月半で3万人を突破し、3万1579人となったことが17日、総務省消防庁の速報値で分かった。搬送直後に死亡した人は132人となった。7月は搬送、死者ともに過去最悪を記録しており、8月も依然として高水準で推移。消防庁は「08年以降では、最悪のペースで推移している。引き続き警戒してほしい」などと呼び掛けている。

……やっぱ「熱中症」を甘くみてはいかん。

高温多湿という環境に慣れていない方が、急遽短時間の応援って行く場合にも…

体温冷却グッズは持って行け。あーだの、こーだの体裁だ、何だって余計なコトは考えるな、体調崩して倒れたら損じゃ。

充分な水分補給、電解質の補給、塩分の補給、、、

重症になると病院で「点滴」1時間強だな。←コレは自分で意識がハッキリしてたらの話。周囲の方が気付いてくれたらの話。

独りで帰宅後に発症したら…手遅れかも。

「熱中症」を甘くみるな。今年は昨年の様な環境じゃないぞ。マジでヤバイぞ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/326-52e4e205

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

