何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト


「熱中症」と『温・湿度計』

■8月18日(水曜日)
「○○さんは、今日は休みじゃでぇ。お腹が痛ぇんじゃそーな」
…って伝えると、
「ダイエットになってええなぁ(笑)」
…って答える、場内のご友人。

昨日、今日と忙しいなぁ(汗)

しかもさ、上司…どうみてもヒマそうだし、残業改善に…ってT主任を、だったが昨日、今日と別(元)部署だし。

おまけに、これも、これも…と、書類を頼みまくるM元課長。

久々にキレたで。仕事量の偏りに!

しかも、「お目付け役」が居なくなったら、ゆるみっ放しで、「豆」ばっかし食べまくっとるし(汗)

うちの課の、班長・副班長も「あきれ」とったで。

ちったぁ、仕事してる感じでも……って、ねぇ~んかなぁ(汗)

案の定、本日も業務課で「熱中症」でダウンした者1名。

何か…冷静に考えると、I課長が不在なら、A係長、H主任、Oくん…って組織図の流れの様な気がするが…

やっぱ、とりあえず、うちの課か。

んで、俺か(汗)

まぁ、本来なら…直属のF班長もしくは、Y職長ってのが「スジ」だが、そういう対応は出来ない体勢。

そういう所が、徹底できてない人員配置・運用不良だろうなぁ。

最近、熱中症の方のフォローが続いてたので、慣れたのか?冷静に落ち着いて対応してる自分がスゴイと関心(笑)

倒れた、容態が悪くなった後の、フォローが適切でないと、患者(倒れた人)は楽にならん。

理屈ばっかり言うだけで、実際に判断・行動できないヤツが多いのが現実。

私は医師でも、救急隊員でもないけど、応急処置は習ってるので、なんとかかんとか頑張れるけど。

きっと、

今日、容態が悪くなって倒れたのが、高温多湿の現場の男性でなかったら…

もし、若い女性だったら…

「ワシが面倒見るわぁ」

…って、言うヤツラが多いんだろうなぁ。普段、現場からの緊急連絡があっても無視とかしてるヤツら。

相手によって対応が180度違うのはどうなんかなぁ。

女性だったら「どうしたん?どんなん?」…って集まってきて

男性だったら「…」忙しいから。…ってアッチ向くヤツら。

どうも、そんな空気を感じた。

今日は午前中に出張で、ほとんど居なかった…所長が、朝、とても「温度計」の温度を気にしてた。

ああ、そりゃあ、私の元の座席だった所に在るんだけど…

…って説明したんだけど、見えない所に隠れてたんじゃあ意味無いわなぁ。役に立たんわなぁ。
温・湿度計
▲前々から気になってた、先日、ヤマダ電機で見つけて、気になってた「温・湿度計」を用意してみた。

残念ながら、今現在の「生産コスト」では、ダイソーじゃ「湿度」機能は付いてない。

「温度」だけなら色々あるけど、重要なのは『湿度』だからなぁ。

この「温・湿度計」は、「詳しいタイプ」のヤツ。

これの冬用バージョンは、夏用の「熱中症」ではなく、『インフルエンザ』バージョンなのである(笑)

夏用と冬用で、季節が変わったら「冬用」に掛け替えるかなぁ(笑)

裏面の「設置方法」の説明によれば、床から1m50cmの高さに設置するのが良いらしい。

ちょうど、人間の作業環境を測定するのに適した、平均的な高さ(空気の層)だそうだ。

んで、冷房の風が直接当たらない場所でかつ、室内の空気の対流が適度にある場所…って指定があった。

なので、壁に掛けても確認し辛い場所はNGなのだ。

誰でも「パッ」と一目で目視確認できて、目立つ場所。。。そこが適切な場所。

事務所には2個だけ?2個も?設置してみた。

時期的には遅かったかもしれないが、「温・湿度計」って、あってもいいんじゃない?
イラスト付き温・湿度計
▲コッチは簡易タイプなので、先ほどのよりはゴチャゴチャしてなくて、スッキリしてる。

なので、安いんだよねぇ。

あの…

機密性が高く、高温多湿の密室の劣悪環境も、「温・湿度計」があってもいいんじゃない?

ただ、いつも、暑いなぁ~って言うだけじゃ、一体何度なのか知っておくのも良いでしょう。

実際の温度・湿度を知っておくのも、自己防衛の一つじゃな。

密室で、もし、万が一…倒れても、誰も気付かないよな。

2時間~3時間ぐらい「使用中」だったら、さすがに誰かが「不審」に思って心配、カギ開けするけど、

20分~30分程度なら、誰も心配とか疑ったりせんからなぁ。

きっと、倒れても脱水症状が進行して、発見された時には手遅れになってると思われる。

若い、高齢に関わらず。あの、高温多湿の密室は危険な場所だと思うわ。

うちの会社の、意外な盲点だと思うなぁ。

よくもまぁ、あんな欠陥施設を放置してるよ。経費削減・質素と安全確保は別に考えなきゃ。
人間ドック結果
▲帰宅すると、先日の「人間ドック」の結果が届いてた。

外観…体重は落ちてたけど、血液中の成分比とか内臓の状態とかが、まだまだ改善しなきゃならんようだ。
メール便
▲Amazonより「発送しました」の連絡はあったけど、メール便だったので、届いたのは昨日ではなく本日だった。

FMでも今朝から「本日発売の…」って、ガンガン流れてたなぁ。

帰宅して夜遅くにTVをつけたら、やっぱりCMも流れてたなぁ。

初回限定版のCD+DVDは、定価@3,990円だが…

特典DVDがウリなんだよなぁ。

ソロ代表作のP.V.が全11曲収録されてる。封入されてるフォトブックレットも思った以上に良かったなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/327-1733887d

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

