何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



福沢諭吉

■8月22日(日曜日)
今日は、お盆「8/15」に無かった部品が揃ったということで、モンテカルロへ。
説明書
▲先日、新しく買った「ナビ」に『希望者には分厚い「取り扱い説明書」を送ります』ってヤツを手続きしてたので、
届いたのだが、そういやぁ、この前まで愛用してたナビの取説は、最後まで読まなかったなぁ。

最低限、必要な箇所だけ読んだだけだった(笑)

んでも、今回は真面目に…HDDにCDを読み込んで、編集をする方法を勉強。。。

音響設定も勉強。

■午前10時過ぎ…
モンテカルロ到着。

担当の営業君が今回も対応してくれた。今日のメインは、「VICS取付」と「ウーハーの配線」である。

…なんだけど、担当の営業君に上手にノセられて、ついでに「音響チューニング」をしちゃった(笑)
ドア・チューニング
▲「ドア・チューニング」て言って、施工する若者ユーザーが最近、徐々に増えてきてるんだとか。

本格的な音響チューニングだと、材料代だけで3万円相当(工賃別)なのだが、今回のヤツは、

4千円程度のライトチューンだ。

大型車とかのマルチスピーカー・システムだと、ドアパネルに埋め込み型のフロント・スピーカーがある。

このFスピーカーの音を、キチンと鳴らせてやろうってわけだ。

ガタガタしてる所に「制振板」を貼って、ピタッって振動を抑えようって技術と、

ドアパネル内部で反射したりしてる、余計な音を吸収してやろうって「吸音板」を貼る技術だ。
説明書き
▲2枚の四角形の吸音板と、8枚の制振板を貼ると、スピーカーからの音がキッチリ出るんだとか。
吸音材
▲こんな感じで、Fスピーカーの裏側に、ハイテク素材の吸音スポンジを貼るのだ。
ドアパネル
▲ドアパネルの内張りを外すと、こんな感じになってる。
ツイーター
▲またまた、営業君にノセらて、ツィーターまで買ってしまいました。

【旧ツィーター】KENWOOD KFC-ST5

【新ツィーター】pioneer TS-T40

平成9年3月16日から鳴ってたスピーカー達は、リニューアルとなった。

【フロント・スピーカー】KENWOOD KFC-TC200
【リア・スピーカー】ALPINE DDS-172B
【サブ・ウーハー】KENWOOD KSC-SW800
【旧ナビ本体】富士通テン・ECLIPSE AVN8802D

【新ナビ本体】富士通テン・ECLIPSE AVN550HD

ツィーターは、容量(限界)は少し小さくなったけど、ボーカルの再生音が優れているとのこだ。
フロントスピーカー
▲右のフロントスピーカーは、かなり…傷んでたなぁ。深刻な状態だ。
デザート1
▲帰りにコンビニに寄ってみた。
デザート2
▲2種類のシュークリームを食べてみた。
黒烏龍茶
▲ちゃんと、脂肪吸収を抑える方法を考えている。
更新作業中
▲これは、CDデータの更新作業中だ。
更新に必要なCD-R
▲開発&一般販売開始から月日が経っているので、ネットの公式サイトからダウンロードした「更新データ」は、

「1枚」のCDに、1更新ファイルなので、すごい枚数になってしまってた。

夕方には静かになったなぁ。

帰宅後は……バタンQだったなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/331-e888af29

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

