何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



気力の続かない日々【6日目】

■8月28日(土曜日)
今日は顧客先の「夏祭り」なので、ほとんどの休日出勤者は、昼前で退社した。

後は、昼から出社してくる予定のH主任のみだ。
独りでラーメン・ランチ
▲…ということで、独りでラーメンBに行く。

ココは「とんこつ」が主のラーメン店で、「しょうゆ」は副だ。

今日は「とりがらベース」のスープを「塩」で整えた「とりしお」と、ミニチャーハン、ハーフ餃子をチョイス!

ココのチャーハンは好きだなぁ。
とにかく暑い
▲とにかく暑い日だった。
ふりきっとる
事務所のドアに貼り付けた「室外温度計」の針が、50度を振り切ってるし(笑) ←直射日光だしw
構想
▲トイレ改装計画を練る。こんな感じで…ってイメージを膨らませて…

必要な部品を、近くのホームセンターNに行き調達。

ダイソーでは揃わないモノが多い。こういう時は「D.I.Y.」のホームセンターのもんじゃ。

ミリ単位で直径(太さ)、長さが選べて、材質・形状も豊富に取り揃えてあって、「これ!」ってものがある。
ももたろうぶどう
▲会社の方の関係で、「ももたろうぶどう」を調達。一旦帰宅し、シャワーを浴びて着替えて…再び…

顧客先の「夏祭り」に顔を出すも…

出店は閉店してる所が多く、受付さえも撤収されており…Hさんの所で「シェイク」を格安でサービスしてもらった。

まぁ、とりあえず…「祭りに顔を出した」という義理は果たした(汗)

んで、再び…会社へ。

うちの課は、「祭りの後」が大変なのだ。そういうのも気にしながら事務所へ。
必要部品の調達
▲こだわりの部分は、トイレまわりなので、水による「サビ」に強く、強度的に安心な「ステンレス」素材って点。

とにかく、ステンレスで統一し、使い勝手が良いように…と考えた。
こだわり
トイレの扉は、軽量・安価の為に、薄い(5mm厚)ベニヤ板に化粧パネルが加工されたものを組み合わせて作られていた。

…なので、普通のクギやネジをそのまま使えない。

…なので、アンカーではなく「ファスナー」ってモノを使ってみた。

これ、結構…頑丈な構造になるのだ。1本でなく4本も使ったぞ(笑)
小さなコメント
▲作業の合間に、裁断機(ペーパーカッター)に、小さくコメントを貼ってみた。

よっぽど固いものを切ったのか、分厚いものを切ったのか、刃が少し外側に逃げてる(右)ので、

切りにくくなっており、少しコツが必要なのだが、それが全員に伝わっていなかったからだ。
通常1
▲通常は、従来よりあった「手荷物フック」に「Oリング」を引っ掛けて、チェーンを吊り下げておくのだ。
通常2
▲吊り下げておかないと、扉の開閉時に遠心力で、チェーンとOリングを挟んでしまうコトが起きやすい。

フックとOリング+チェーンの長さ加減の設定が、微妙に難しいけど、いい感じで出来上がった。

これなら背の低い女性でも届く高さだし、チェ-ンのテンション(張り具合)も適度だ。

少々荒っぽく扉の開閉をしても、Oリングが外れない「フックの角度」……自己陶酔になるなぁ(爆)
使用中1
▲いいんじゃない?いんじゃない?

適度の引っ掛かり具合が、ナイスだと思うわ(笑)
使用中2
▲深く掛かり過ぎずに、本当に適度だと思う。

我ながら……ココ最近では「稀に見るイイ仕事」したなぁって感じだ。
ついでに
▲元C長の机を現在は借りているので、ついでに「専用ワックス」で磨いて、表面をツルツルにしてみた。
ついでに2
▲さらに勢いで、下駄箱のレイアウト変更&予備の改善を行った。

I課長が下駄箱の位置が、下過ぎてシンドイって話があって、

M元課長が「元C長の所へ変更してやってくれ」って頼まれてたので、位置変更とネーム・シールも再度作った。

本来は係長も位置変更すべきなのだが、これは……また次回の機会だな。

予備の下駄箱も、何人か使っているので、識別と利便性から番号を個々に振った。

「○番が空いてる」…等と、説明しやすいと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/338-d1644fd9

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

