何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



『日曜大工』気力の続かない日々【14日目】

■9月5日(日曜日)
まさに今日が「日曜大工」だな。
好天
▲雨も降らない「好天」なので、作業するのにはピッタリな天気だ。

ホームセンターNで主要な材料は調達できた。
最初の課題
▲何度も小改良(ステー付け)してきた床マットだが、まだ…どうしても気になってたのが、間口部分。
見える所は統一
▲先日、取り付けたステーを外して、マットをめくってみた。

再度、見てみると……接着剤の跡やら、化粧板の剥離やらで、めっちゃ汚い。

んで、まずはグラインダーとかで、見える部分を削ってみた。

床タイルの基材である芯材の、濃いグレーの色で統一してみた。
少しはマシになったかも
▲マットから見える部分が、グレーに統一できたので、少しは綺麗に見える??
できあがり
▲まぁ、それでも最終的には、アルミの棒板を採寸して…金ノコで切って、取り付けてみた。

まぁ、無いよりはマシなレベルにはなったかなぁ。

アルミのピンストライプっぽくて、どうなんかなぁ。
本題
▲今日の日曜大工の「本題」メインは、こちらだ。

男子トイレの掃除用具入れ……って言うより、「物置」って表現な場所。

ココが、いつも乱雑で、奥のモノを取り出すには、手前とか上にある用具をどけなかればならなかったから…

改善しなきゃ!…って3年前から思ってた。
撤去後
▲まぁ、大昔からの長期保管物が、奥から次々と見つかり、

先の折れたホウキ、トイレ洗剤が染み込んで変色・変質したロープ、壊れた用具…と使えないゴミを捨てた。

……まぁ、誰も管理者だの責任者だの居なかったから、放置されてて、めっちゃ汚いわなぁ。
ランチ
▲会社の北に位置する月~金は24時間営業、土日は…深夜には閉店するようになった某Y店。

ココは、前の会社の時から愛用してた店で、左遷されて困窮してた時代には、お手軽価格の「牛丼」を定番にしてた。

あれだ、毎日…定時・残業無しだったので、お昼は牛丼が予算限界だったので、牛丼ばかり半年ぐらい食べ続けた。

店に入ると、いつものオヤジが…何も言わなくても「牛丼ね?!」って言ってくれてた(笑)

あれだ…

調子にのって、Y店は「人気の牛丼のタレ」って、タレだけ販売した時期もあった(爆)

牛丼といっても、当時の相場平均的な煮込んだ牛肉ではなく、フライパンでサッサと炒めた焼牛丼だった。

あの、香ばしい焼肉の香りと甘濃いタレが好きだったなぁ。

それが、経営改革したのか近年は、煮込んだ牛丼にメニューが変わってしまって残念に思ってた。

あの…焼肉っぽい牛丼の復活を待ち望んでた1人である(笑)

それが、最近……「炒め牛丼」で復活したのだ。

食べてみた。

懐かしい味だった。

価格もリーズナブルだし、味も当時のままだった。

また、次回も食べるぞ(笑)
途中経過状況
▲石こうボードの厚みが、正面と側面とで若干違ったので、ボード用ファスナー(金具)も2種類の規格を使った。

壁の板部分は、贅沢にも「豪華な桧(ひのき)板」を使った。

湿気に強く、水周りに使っても強度があって加工がしやすい…って、ホームセンターNの店員の推薦だ。

フックを取り付けるので、ケチらない方が良い部分は高価な材を使った。

「ひのき」って、あの……「ひのき風呂」の「ひのき」だから、天然の香りが良い感じだ。

補強がわりの3本の柱は、「松」か「杉」にしようか迷った挙句、『松』に決めた。安いからw

重量物のフックは、本来は門の「かんぬき」とかに使われる金具を応用した。

3枚使った「ひのきの板」は、3枚それぞれ厚みと幅が違う。

重量物の個数とか軽量のモノとかに合わせた板にしてある。
柄にも穴あけ加工
▲重量物のスコップ以外の、他の軽量用具も、吊り下げられるように、吊りヒモを付けられるように、

柄の部分にドリルで穴を空けて加工した。
ひもを通す
▲濡れても大丈夫なように、化繊のヒモを使った。
こんな感じの完成図
▲実際に吊り下げてみた。

完成図は、こんな感じに仕上がったが…100点満点ではない仕上がりだなぁ。

もうチョット綺麗に片付くと思ってたが、また次回、更なるアイデアで改善しようっと。
ついでに
▲ついでに、ボウズリ…デッキブラシの吊り下げフックも、増設してみた。

当然のことながら…ボードファスナーを使ってるので、強度的にはシッカリしてると思う。
自分にお疲れさん
▲午前10時頃から取り組んだ、トイレ周辺「なんちゃってリフォーム」は、11時間後の夜9時に完了した。

帰宅後は、「自分で自分に「お疲れ様」」を実施した。

誰にも頼まれることなく、自主的に改善できたので、自己満足。。。な一日だった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/346-e5c261c3

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

