何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【粉砕骨折】気力の続かない日々【17日目】

■9月8日(水曜日)
お昼過ぎに、母から携帯に電話があった。

「右手首を骨折して、地元の整形外科に行ったけど、岡山市内の総合病院に行って、

緊急手術を受けて、入院する見込み。間もなく自宅の手荷物を持って、救急車で総合病院に行くから…」

原付バイクでこけたんかと心配したが、そうじゃないらしい。

ん~、どうするかなぁ。

仕事のメドをつけて、定時後に総合病院に駆けつけようか…

思案してたら、事務所の周囲から「病院に行かなかったら、鬼息子じゃ」…って空気になった。

まぁ、しょうがないから…午後から早退「半日有休」で退社。

帰宅後、シャワー浴びて、服を着替えて…出動。
マック
▲やっぱり、手術で長時間になったら、空腹になるだろうと予測して「マック」に寄り道。

整形外科に直接尋ねてみると、やっぱり救急車で搬送?転送?されたので、救急外来だった。

車椅子に座って、ションボリと首をうなだれてる母が居た。

現在、入院してて留守の、近所の友人から『「いちじく」が実ったら勝手に食べて!』って伝言を実行したらしい。

左手に手提げバッグを抱えて、右手で「いちじく」をもいで、境界線に張ってるロープを越えようとした時、

つま先がロープに引っ掛かり、右ひじから地面に転倒したらしい。

72歳という高齢で、骨ももろくなってきているところに、全体重が「右ひじ」にいっちゃったもんだから…

関節の部分が、数点の小さな骨片となってバラバラに粉砕されてしまってる。

レントゲンではなく、CTで3D映像になってるから超詳しい画像だ。

骨の途中が、ポキンと折れたのではなく、関節が複数の破片になってるから、医師の解説は…

最初の手術では、元に修復する手術をします。ワイヤーとかビスを使って固定。

1ヶ月入院して経過観察と、リハビリ治療を行う。

退院後は、週数回通院してもらって「リハビリ」必要。

ただし…

病床(ベッド)の空きがない(9/13頃には可能)

複雑で大掛かりな手術なので全身麻酔が必要で、麻酔科の医師の予定がいっぱい(9/14頃可能)

…ということで応急処置のみ。

骨が折れた(粉砕)直後は、まず患部を冷やして「腫れ」を抑える。

痛み止め(腫れ止め)と胃薬を就寝前に飲む。

患部の冷やし方が充分でないと、腫れが悪化して皮膚の表面に「水疱」ができるらしい。

この、水ぶくれ(水疱)ができると、手術は延期される。

水疱があると「感染症」になる危険があるそうだ。

…なので、痛くなくても「冷やす」コトが重要なのである。

こんな…「水ぶくれ(水疱)」が、実は厄介なのであった。

次回は、週末の土曜日に整形外科に行く予約をして帰路に。

患部が関節なので、手術の結果とリハビリの結果で、後遺症が残りそうだとのこと。

完全にひじが伸びないとか、完全に曲がらないとか、曲げ伸ばしをすると痛いとか…

手術で患部を切開してみないと、何ともいえないらしい。

まずは、骨片を修復する手術。

1ヵ月後に様子をみて、場合によっては再手術の可能性も含まれている。

人間の身体は、複雑で精密で、デリケートな構造なのであった。

ザグザグとザ・ビッグに寄って、小さいアイスノンを準備。

枕のヤツは重くてNG。首筋用は1時間で効果が弱くなるので、結構探すのが大変なのであった。

とりあえず、日中の起きている時間は患部を冷やすコトが最重要。

その次に、指先をグー、パーを繰り返す、肩をグルグル回す、肩を上に上げる…のも大事なのだ。

関節を動かさなかったら、固くなって動かなくなっていくらしい。

指先のグー、パーは、末端の、先端の毛細血管から心臓に向かって、ポンプの役割をしているのだ。

指先を動かさないと、患部が腫れてしまうそうだ。

ん~大変だぞ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/349-78ce1250

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。