何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



四面楚歌

うちの課では、太古より、悪しき習慣がある。

前任者である上司が、更に悪化させてしまったという説もある。

前任者より、簡単な引継ぎの後、5月から、うちの課の16名分の、仕事の配分をしてるのだが、

年功がいった2人が、諸悪の根源なんだな。しかも片方は16名の「長」ときたもんだ。

長と、もう1人は同郷の幼馴染。

長は、直接ワテには文句を言ってこない。幼馴染を利用して(煽って頼み込んで)抗議してくる。

抗議というレベルではなく、明らかに「脅迫」だな。

暴力とかそんなんじゃなく、ある日突然、ギリギリ仕事の時間になって職務放棄!かも?って

…卑怯・姑息な例えをしよる。

うちの課の仕事内容で、ギリギリのタイミングで、コトを起こされると、下手すりゃ相手先からの、

賠償金で、うちの課じゃなく、会社そのものが消滅してしまう恐れが大なのだ。

そんな2人を相手に、5月から3ヶ月間闘ってきた。

何について闘ったかというと、

年功のいった2人だけ特別に、単価(わりの良い)の良い仕事をまわせ。数多くまわせ。

年功の浅い、新参者は、カス仕事やっとけ!水でもすすって生きろ!

…ってな意味のコトを強要してきてたのだ。

会社のTOPからワテに下された「会社方針」は、『16名平等に仕事を与えなさい』

『あれは嫌、これは嫌』って仕事を選ばせるな!…ってな、まっとうな経営者方針を厳命されてた。

その方針の意味は、鉄道とかで使われてる、「工数計算」ってな指針の合計が、月末集計で、

16名が大差ないようにしても、年功(時給単価・基本給)の差で、大きく差が出るからだ。

だから、会社としては仕事は、16名に平等に与えなさい、永年勤続者には、単価(基本給)が違うので、

新参者よりも多く、給与を支払いますよ…な意味が含まれてるのだ。

だけでも、前任者は、その会社方針を守らなかった。

同じように、脅迫されたか、接待攻めにあったか。だな。

わがまま放題に、2人の自由にさせてたから、入社5年目のワテが、いかに会社組織で権限持たされてても、

あの手、この手を使って、3ヶ月もの間、ワテを排除しようと裏工作し続けてた。

直属の上司なんざ、引継ぎ当初は、2~半年は、ワテが振り分けた「業務配分1週間分」をチュックする。

…って言ってたのに、1週目以降から放置だw

年功悪玉コンビが、騒いだら2回ほどチェックして、助言してきたなぁ。

先週も今週も、チェックOKだったんだが、悪玉コンビ…今日は荒れてたな。

『来週は休んだろうかと思うとった。今週も途中で、夜中急に休んだろうか!』ってな”脅迫”だな。

直属上司なんざ、事務所内では「建前」ばかりで、擁護してる風だが、

あのコンビの近くに行くと、ワテのフォローではなく、2人の味方してんだよな。

あっさりと、部下を裏切って、2人側なんだわ。

孤立無援の四面楚歌なんだよね。現状は。

TOPからは、言うことをきかない輩は、仕事ささんでもぇえ。

お前の立場は、威厳を保て。

相手が、言うことを聞かず、怒ってきたら殴られろ!

殴られたら、解雇するのに好都合だから!

…ってな。

ざっくりと先月分の給料は、16名が工数横並び状態にしても、年功の上と新人たちを見比べたら…

10万円の差があった。

そんでもって、工数に差をつけちまったら、20万円以上…給与の差が出るんだろうなぁ。

ほんっと、金の亡者にとり憑かれてるんちゃう?クレージーだぜ。

そんでもって、コンビ側になびく上司にもお手上げ。

上司を飛び越えて、TOPに相談…って選択肢もあったけどな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/407-b86a568f

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

