何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四面楚歌

うちの課では、太古より、悪しき習慣がある。

前任者である上司が、更に悪化させてしまったという説もある。

前任者より、簡単な引継ぎの後、5月から、うちの課の16名分の、仕事の配分をしてるのだが、

年功がいった2人が、諸悪の根源なんだな。しかも片方は16名の「長」ときたもんだ。

長と、もう1人は同郷の幼馴染。

長は、直接ワテには文句を言ってこない。幼馴染を利用して(煽って頼み込んで)抗議してくる。

抗議というレベルではなく、明らかに「脅迫」だな。

暴力とかそんなんじゃなく、ある日突然、ギリギリ仕事の時間になって職務放棄!かも?って

…卑怯・姑息な例えをしよる。

うちの課の仕事内容で、ギリギリのタイミングで、コトを起こされると、下手すりゃ相手先からの、

賠償金で、うちの課じゃなく、会社そのものが消滅してしまう恐れが大なのだ。

そんな2人を相手に、5月から3ヶ月間闘ってきた。

何について闘ったかというと、

年功のいった2人だけ特別に、単価(わりの良い)の良い仕事をまわせ。数多くまわせ。

年功の浅い、新参者は、カス仕事やっとけ!水でもすすって生きろ!

…ってな意味のコトを強要してきてたのだ。

会社のTOPからワテに下された「会社方針」は、『16名平等に仕事を与えなさい』

『あれは嫌、これは嫌』って仕事を選ばせるな!…ってな、まっとうな経営者方針を厳命されてた。

その方針の意味は、鉄道とかで使われてる、「工数計算」ってな指針の合計が、月末集計で、

16名が大差ないようにしても、年功(時給単価・基本給)の差で、大きく差が出るからだ。

だから、会社としては仕事は、16名に平等に与えなさい、永年勤続者には、単価(基本給)が違うので、

新参者よりも多く、給与を支払いますよ…な意味が含まれてるのだ。

だけでも、前任者は、その会社方針を守らなかった。

同じように、脅迫されたか、接待攻めにあったか。だな。

わがまま放題に、2人の自由にさせてたから、入社5年目のワテが、いかに会社組織で権限持たされてても、

あの手、この手を使って、3ヶ月もの間、ワテを排除しようと裏工作し続けてた。

直属の上司なんざ、引継ぎ当初は、2~半年は、ワテが振り分けた「業務配分1週間分」をチュックする。

…って言ってたのに、1週目以降から放置だw

年功悪玉コンビが、騒いだら2回ほどチェックして、助言してきたなぁ。

先週も今週も、チェックOKだったんだが、悪玉コンビ…今日は荒れてたな。

『来週は休んだろうかと思うとった。今週も途中で、夜中急に休んだろうか!』ってな”脅迫”だな。

直属上司なんざ、事務所内では「建前」ばかりで、擁護してる風だが、

あのコンビの近くに行くと、ワテのフォローではなく、2人の味方してんだよな。

あっさりと、部下を裏切って、2人側なんだわ。

孤立無援の四面楚歌なんだよね。現状は。

TOPからは、言うことをきかない輩は、仕事ささんでもぇえ。

お前の立場は、威厳を保て。

相手が、言うことを聞かず、怒ってきたら殴られろ!

殴られたら、解雇するのに好都合だから!

…ってな。

ざっくりと先月分の給料は、16名が工数横並び状態にしても、年功の上と新人たちを見比べたら…

10万円の差があった。

そんでもって、工数に差をつけちまったら、20万円以上…給与の差が出るんだろうなぁ。

ほんっと、金の亡者にとり憑かれてるんちゃう?クレージーだぜ。

そんでもって、コンビ側になびく上司にもお手上げ。

上司を飛び越えて、TOPに相談…って選択肢もあったけどな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/407-b86a568f

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。