何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日にして下さい

あることで、某所に出向き「詳しく話を聞かせてもらいたい」って、水曜日に電話があった。

今の業務を、5月から、前任者である直属の上司「現課長」より引き継いで、3ヶ月になるけど、

1週間の内、水曜日が一番重要で、厄介な日なんだな。

最初の2ヶ月は、わけも分からずヒィーヒィーいいながら、水曜日の朝から1日掛けて頑張ってたけど、

ここ1ヶ月は、要領が少し分かったよーな感じで、前日の火曜日の午後から先行して段取り着手してた。

つまり、翌週の客先情報がある程度掴めるのが「水曜日」で、外注の動向も「水曜日」に概ね分かるのだ。

そういう全ての情報が集まった上で、翌週1週間分の、うちの課の16名の、仕事の割り振りが出来る曜日なのだ。

逆にいうと、水曜日に翌週の段取りを決める「タイムリミット」なんだな。

既に、翌週の月曜日の詳細が届き、隣の課に、割り振りした結果と、指示を出さなきゃいけない日なのだ。

水曜日は、朝から電話や、メールや、直接聞いてくるんよな。16名の内、半数の若手が。

翌週の予定を聞いて、プライベートの計画を立てるからなのだそうだ。

そういうコトで、水曜日は1週間の内で、一番濃い日。

今週は、某客先の予定が16:00頃にならないと分からないって状況が発生した。

朝からイライラしてて(メールや電話の催促多いし)…の状況で、今日、時間取れませんか?な事件が勃発。

重要な仕事を放置して、出向けんし、←16名への翌週予定連絡が遅くなる!

翌週の予定を組んでから…というと、夜遅くになってしまうから、某所の方に気の毒だし。

代わりに上司に頼める仕事じゃないし。←上司も嫌々やってた仕事だから断られる。

翌日の木曜日とか金曜日も、「会社として、外出許可」してくれるんかな?という不安もあったし、

土曜日なんざ、先週と今週は、後任の部下Tが私用で休みだから、朝8:30~17、18時頃まで会社に居なきゃいけない。

そういうコトで、確実に約束できる日程が「日曜日の10時」と決めたわけだ。

ここ最近の、日曜10時といえば、1週間分の睡眠不足を補う?疲れ果てて寝てる時間だ。

一旦、時間設定をした後で、周囲が「早く行け」って言い出して、その業界の裏事情に詳しい、

部下Tも、裏事情を説明した後「早く行ってあげて下さい」って説得するもんだから、

水曜日の夜遅くまで頑張って、木曜日の午前中に留守にしても大丈夫な様に、仕事を追い込んでおいた。

木曜日の朝一番に、C長と課長に了解を得て、早速電話をしてみたら、

「日曜日の方が都合がいいんです~」という予想外の返答。

木、金、土曜日…と、時間が経ってる方が、某所の段取りが良い…という理由なんだと。

水曜日には「今日にも、明日にも」って急いでたのになぁ。

裏事情に詳しい、後任Tに聞いてみたら、「3日ぐらい経過した方が、段取りが良い場合もあります」

「某所の担当者に『休日出勤』が付く」って理由も考えられます。

まぁ、なんか知らんけど、ワテにとっては、疲れる話。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/408-0117c472

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。