何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



アルバイトさせて下さい

今年の年賀状に、OC長からの賀状には「今年は主任らしく、イスに座ってなさい」と書いてあった。

なんじゃあこりゃあ?

…な意味は、直に分かった。

前任者の課長が、やってた職務は、とりあえず、16名の「管理監督」だし、

午前中は、いつ、誰から連絡があるかわからんので、常に席に居なさい。

変更、追加、中止に即座に対応しなさい。

不足してる仕事は、客先に電話して「営業」しなさい。

…とにかく、座ってろ。

だった。連絡漏れがあったら大変なコトになるからと思い、全てのメンバーに、メモを貼り付けて、

細かい伝達を図ったが、上司からは「そういうことをするから、コミュニケーション不足になるんじゃ」

…と注意された。まぁ、たしかに、ワテになってからは、誰も電話をしてこんようになったわなぁ。

電話せんでも、次の仕事の指示が細かく伝わってたから(笑)

後任Tも、ワテを席から立たせないコトに燃えてたみたい(汗)

先日、上司の指示で一緒に外回りに、久々に行ったら…

「あー、せっかく、○○日続いた記録も今日で止まりました!」って残念そうに言うもんだから、

「何の記録?」って聞き返したら、

『ワテを二度と、席から立たさなくするぞ!』って決めてたみたい(汗)

ぉぃおい…そんな記録に挑戦せんでもぇぇって(滝汗)

元々、18歳の頃から現場でやってきたワテにとって、事務所のイスに長時間座ってるのは苦痛なのだ。

たしかに、前任者の現課長よりは、仕事量はこなしてるつもり。

課長はエクセルやワードを使った、報告書、議事録、対策書、広報PR文書…等々は、苦手&しない方。

今でこそ、元課長のMさんから教えてもらいながら、なんとかかんとか「事業部計画」とか作ったぐらい。

でも、本来、課長職がやるべき業務は、未だに再雇用の元課長が、やってて、現課長が以前やってた業務は、

ワテが80~90%ぐらい、やってる…つもり。

たぶん、きっと、課長がやってた時よりも、余分な仕事は沢山こなしてるハズ。

ワテは、現場上がりだから、ジッとしてろ!というのは苦痛。

客先さからの、やっちもねぇ~頼まれ雑務をこなして、16名の従業員から「感謝されることのない」嫌われ仕事、

『仕事の割り当て』をやって、毎日、毎日、朝から晩まで愚痴やら苦情を聞かされ。

胃にきます。

イライラします。

7.5時間の内、自分で「仕事をやったなぁ」と感じるのは半分以下。

だから、ジッとしてて給料もらうのに罪悪感を感じるから、皆が帰る頃から雑用してる。

以前の仕事は全て手放してるから、「庶務二課」みたいな雑用しかない。

「お昼のお茶出し」は、結局、廃止方法が見当たらず、無理矢理、朝、ポットに入れることで収まってる。

夏場の「麦茶」も、誰かがやらなきゃいけないコトだと思うけど、うちの課のKさんが、毎朝やると…

「やかん→沸騰→煮出し→荒熱冷まし→容器淹れ」…きっと、お局どもがうるさい。

半日以上、イスに座らされてると、仕事をした気がしない。…だから、人の2倍以上会社に居て、

1日分の給料にしてある。最近、母から「あんた、最近、帰る時間が、どんどん遅くなってきてるけど、

振込み給料が、めちゃくちゃ減ってきてるけど、どうしたん?」って言われる。←笑ってごまかす。

うちの課に、新人が1名増員になって、引継ぎも終わって、新人が70H近く残業申請して、

なおかつ、ワテも、○○H残業申請してたんじゃ、総務も「増員したのに何で?」って思うから、

以前のようには、残業申請しにくいのだ。

入社当初、M元課長なんか、申請の時間を見て、「ココは休憩したでしょ?ココは動いてないでしょ?」…って、

○H差し引かれたから、入社2ヶ月目は、「残業0」で白紙で出してやった。「残業しなかったの?」って、

聞きもしなかった不思議な会社。

備品の「りん議書」を書いたら、「そんなのは残業を余分に付けて、自分で買って」…って言われた。

残業を付けると、ワテの給料から税金…引かれますけど。。。

そういうのが、入社当初にあったから、サービス残業が普通になってるんよねぇ~。


ワテの後任のTが、ここ最近、給料の不満を言い続けてる。

うちの課の、現場実行部隊の「残業時間」が、うらやましくて、自分もその仕事をやりたいらしい。

でもな、きっと無理だぜ。うちの役員の旧友(物故者だから)の長男で、幼い頃から知ってるから、

旧友への義理で、長男をリスク(危険)のある仕事をさせるわけねぇじゃん。

たしかに、ワテが以前、勤務ローテーション・シフトを組んで、残業の管理をしてたから、

その残業時間は魅力的だわなぁ。

最近、昼も食べない時もあるし、たばこも「わかば@250円」に変えてるし、アルバイトしたい!

…って言い出したので、「貯金して家でも建てるつもりか?」って聞いてみたら、

メモに書き出して、電卓はじいて見せてくれた。

家賃+駐車場代=56,000円…ちょっと高くないかぁ?

水道光熱費、子供の教育費(小学生1、幼稚園1)、子供のお稽古事(ピアノ)←ぉぃ

食事代…と、しめて…下でも手で21はないと生活維持できないらしい。

冠婚葬祭、車検、自動車税(2台)…入社暦が浅いので賞与でも補えない。

んで、女の子2人とも大学に行かせてやりたいらしい(驚)

そういえば、Tの家系ってエリート一族だっけな?子供2人を大学に行かせないとプライドが許さないのかな。

それぞれに家庭の事情ってのが、あるのはわかるけど、、、

ワテの家の場合は、幼い頃、父親が自営業を営んでいて、下請けの工事をやっては、

再々、客からお金を払ってもらえない事がしばしばあり、雇ってた使用人に給与(日当)だけは払ってた。

そういう自転車操業の借金地獄の中、休日や夏休みも、ろくすっぽ遊び・レジャーには連れて行ってもらえなかった。

5つ上の兄が、高校から体育会系の「スポーツ推薦」で、大阪の大学に行くチャンスがあって、

父も3年程度、頑張って兄に仕送りしてたが、やっぱり、借金(不渡り)が原因で、持ち家を借金のカタに取られ、

ワテが中学3年の時には、借家暮らしとなり、兄も大学を中退して、岡山市内の企業に就職した。

高1の夏に、兄が通勤途上で事故死して、保険金で、今の家を買い戻したんだが…

結局、あれだなぁ。

親にしてみれば、無理しても子供は大学に!…なんだろうけども、

子供にしてみれば、父親が昼食を我慢して、仕事ばっかりして…は、マイナスなんじゃないかなぁ。

ワテだって、子供の頃には、両親に色々な所に、連れて行ってほしかったし、高学歴でなくても良かった。

中3の時に家を売ったもんだから、中学を出たらスグ就職して、家を買い戻すつもりだったけど、

両親に説得されて「高校だけは出てくれ!」…で、商業科に行ったわけだ。

だってよ、いくら父親が一生懸命になって、娘2人を大学に行かせられたとしても、

大学で学んだスキルを活かすことなく、嫁に行ってしまっては意味ないじゃんかよ。

嫁に行かなくても、そのスキルを活かす職場・就職口が、その時にあるのかどうか。

専門学校か、短大の方がええんじゃねぇかぁ?2人とも大学じゃなく、1人だけにしたら?

4年制大学は「親のエゴ」じゃねぇかぁ?

娘さんは、お父ちゃんと一緒に居られる時間の方が大切なんじゃねぇかぁ?

たぶん、Tが必要としてる生活水準を保つには、手で30は必要なんじゃろうなぁ。

事務職だったら、まず無理。総務から異常超勤時間で警告されるレベルでないと叶わない金額だわ。

超勤の承認をしてる、直属上司である私が計算したところ、今月Tは70Hペースだな。

3ケタの超勤だと、そういう数字が出るのかなぁ。

ワテが以前やってた仕事は、99%渡したつもり。

もうこれ以上、Tに分け与えてあげられる仕事(残業の素)は皆無だわ。

なるったけ、ワテが席を立たないようにして、Tに極力仕事を振って…残業をできるようにしてやるだけだなぁ。

「○○やる?」って言うと、Tは遠慮するから、

「○○やっとけ!」「○○やれぃ!」って、強く命令してやると、Tも仕事がしやすいのであった。

ちなみに、やっぱりお昼は、空腹を我慢してるみたいで、子供用のパンがあったら、パクってくるけど、

無い時は我慢してるみたいで、事務所に誰も居なくなると、ワテには「腹が減ったぁ」と本音を言いよる。

お昼は、周囲の目?プライドがあるから、「食べるか?」って言っても拒否すんだよね。

可愛いギャルから「これ食べられぇ!」って言われたら、食べるかもしれんな(笑)

夜遅くに、ハローズ・エクレアを、半分ちぎって「半分食うかぁ?」って言ったら、

『全部下さい!!』って正直なんだよねw

タバコの本数減らして、食べた方がいいんじゃない?

嫁さんから、1ヶ月分の昼食代しかもらってないから、(@350×22日程度)その金で、たばこ(わかば)を、

買ってるらしい。たばこか、昼飯か。。。の選択だな。

だったら、たばこやめんかい!

…といっても、Tの本数は多いからなぁ。ワテも以前、外周りだったから、軽トラの中で吸う機会が多いのよ。

ここ最近、めっきり軽トラに乗らないけど、たまに乗ったら…「灰皿」いっぱいじゃん!

おめえなぁ~、外を洗って綺麗にするなら、灰皿も空にしとけよなぁ。

んでもって、この夏場、ハンドルが真っ黒になって、ベトベトになったら、綺麗に拭きなさいぃ!!

明日ぐらいに、課長やOC長に、正式に「日曜日にアルバイトの許可」を直談判するみたい。

どっかのファミレスの裏方のバイトとかを、求人情報で目星をつけてるみたい。

計算上は、ワテよりも残業時間が多いから、手取りも多いハズなんだがなぁ。

賞与も次、次と倍、倍になって追いついてくるハズなんだけどなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/409-4b0a6773

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

