何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



アルバイトしまっす【その2】

朝一番に、ラジオ体操が流れる前に、後任Tを連れて事務所裏の喫煙所に行ったら、

課長と所長と話込んでて、Tが話を切り出しにくかったので、休憩室に課長を強制連行。。。みたいな。

かくかくしかじか…

一通り家庭の事情と、窮乏状況を説明し始めたが、仕事のコトなら流暢に熱く語れるTだが、

こと自分自身のコトとなると、説明不足の点が多々あり、逼迫した状況が課長に伝わってない。

…しゃーないから、所々、補足説明を入れて、なんとか課長には伝わったみたいだった。

やっぱり、Tは「手で30欲しい」らしい。

んなら、課長が『ワシでも23しか持って帰ってねぇ』と、、、

リアクションに困る意外な数字で、一瞬沈黙。

たしか、課長は定年まで残り3年だったなぁ。

課長で23か?

あ、まてよ。課長は社内では、査定評価が低かったっけ。

までも、査定評価が高くても30は無いんだなぁ。

んなら、係長で年齢が若く、年功も浅かったら、20無いんだ(汗)←やっぱりw

…な、本筋とは脱線した想像が、一瞬、頭の中でグルグルと。

課長は、嫁さんと共働きで、子供2人を奨学金制度を利用して、大学に行かせた話を語った。

Tは、土曜日は会社の業務優先で、日曜日の午前中は、子守なので、日曜日の午後からアルバイトをするんだとか。

会社の他の方に遭遇しないよう、ファミレスの厨房の奥でやるバイトを探すらしい。

たとえ半日で5千円であっても、月に4回行ければ「2万円」で、2万円あるのと無いのとでは、大違いなんだと。

「収入に合った生活水準、生活設計にしたら?」って課長が助言すると、

嫁様が、前職時代の生活水準のままで、変えてくれないんだそうだ。

そんでもって、先週の土日に、嫁様が、足の裏のホクロ(腫瘍)を取る手術をして、

自宅に帰ってきてるけど、家事炊事は全部Tがこなしてるらしい。

でもやっぱり、昼食抜きは、夕方から辛いみたいだ。

Tの熱意と、ワテの後押しで、課長もシブシブ容認。

「日曜日に身体を休めておかんと、月曜日がしんどいでぇ」…と、課長が、一言諌言添えて…ラジオ体操時間切れ。

夕方、定時以降に、お局O&A+Sが、18時過ぎても駐車場で井戸端会議してた。

また、何か誰かの話で盛り上がってたんかなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/410-e01a9f2f

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

