何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



バチが当たったみたい

FMラヂオを聞いてると、たまたま流れてたCM…

ACジャパン「おもいやり算」

行き過ぎれば“おせっかい”、何もしなければ“無関心”になりがちな「思いやり」という行為も、
算数の公式にあてはめてみれば、誰でもシンプルに自然に行動できるのではないでしょうか。
困っている人や悩んでいる人を見かけた時、この「おもいやり算」をふと思い出してもらえたら…

今日、聞いたのは最新ヴァージョンだったので、チョット違うけど、

シンプルに、自然に行動できれば、自分的には「○」かなぁ。他人を気遣う「思いやり」。

TVの方では、こんなのやってるみただけど。

ACジャパン・NHK共同キャンペーン『キレイな姉』

きちんと挨拶をすること、困った人に親切にすること、周りに目をくばった振る舞いをすること。

その大切さは、昔から「当たり前のこと」とされてきただけに、私たちが改めて意識する機会は

なかなかありません。「マナーを守る、ちょっとした仕草や心づかいの出来る人は、美しい」。

最近の行いが悪かったからか、はたまた…墓参りに行ってなかったので、バチが当たったのか、

8/14の朝に、軽いギックリ腰になったった(ーー;)

会社では5S整理、整頓、清掃、清潔、躾←できてない。は、A型神経質なぐらいのレベルだが、

自分の部屋は、180度真逆で、基本…枕元から手の届く範囲に、必需品がてんこ盛りになっている。

Amazonで購入したDVDやCDとかも、無造作に散らかってる。

その山の間に、賞味期限の切れたスナック菓子があったりするのは母も知らない。

とどめに、ダイソー百均商品も、上に積み重なってるから、すごい有様だ(滝汗)

親戚も来るし、せっかくのお盆休みなので、ヨシ!片付けよう!ってスイッチが入って、

片付け始めて2時間後、左の腰に激痛が。。。

重症じゃないけど、ふとした動作も辛いねぇ。クーラーで冷えてたんで、血行が悪かったんかね。

8/13に、久しぶりに墓掃除をしたけど、丁寧じゃなかったからなぁ。

母は、兄や父が埋葬(納骨堂)されてるから、毎週、墓掃除・草抜きをしてるから、

ワテはバチが当たったんかも。ま、でも最近、他人の批判をいっぱいしてたからかも
(・_・;

他人の批判をしてたら、自分の器が小さくなっていく気がするし、批判できる立場でもねぇしw

なんか「ネガティブ」思考になっちまうわ。

某所では、人間としての「格」が下がるとも言われている。悪心を抱き、陰口や批判を続けてると、

自分の守護霊が、格の低い守護霊に替わってしまう?逆に、良心を持って温和で「他人に優しく」してると、

「格」の高い守護霊にレベルアップするんだとか…。

まぁ、一般的に言われてるのが、他人に対して、攻撃的な「悪意」を持つと、回りまわって、

自分の身内に「災難」として降りかかってくるか、直接自分に「天罰」が下るるみたいで、

他人に対して「善意・好意・厚意」を持てば、自然に自分の運気が上がって「ご褒美」があるみたい。

ま、確かめたことはないけど(笑)

大きな天罰(バチ)が下る前に、改心じゃな。

『人にやさしく、虫にきびしく』←水性キンチョールだしw

うん!人に優しくなろう。「無神経!」って言われることなく、目指せ!『思いやりのある「親切」』だな。


断片的な情報を元に、イメージだけで「この人は~だから、きっと~だ」と決め付けるのも控えよう。

現場に学卒で入社した子で、OC長が勤務評価を「散々だ」と評価してた子が、産休から復職したんだけど、

ワテも「~だから、~なんかな?」と低く評価してたけど、なんか違ってるっぽい。

母親になったからか、ちゃんとしてるように思える。最近、喫煙場所が同じなので、

ちゃんと挨拶してくるし、世間話もしたり…。しっかりしてきたんかなぁ。

以前のように、欠勤ばかりの勤務態度でのOC長の評価が、再評価されるまで頑張りんさいよ。っと。


福山雅治もカバーしてるけど、中島みゆきさんの歌に「ファイト!」って曲があって、

歌詞の中に『私の敵は 私』ってある。そーなんだなぁ。…と感じてる今日このごろ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/414-77d5de25

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

