何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休みと普段の「境目」がない

新聞を読む。。。
ふむふむ…
【松本和将ピアノソナタ 9/24さん太ホール 3,500円(山陽新聞)】
2003 エリザベート王妃国際コンクールの松本和将 / 松本和将
モノローグ モノローグ
松本和将 (2001/01/24)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

岡山県倉敷市出身のピアニストなんだ。。。ふむふむ。
うぉぉ~ファンサイトまであるぞ。すっげぇ~

1985年8月12日
日航機が群馬県上野村の「御巣鷹の尾根(標高1,565m)」
この惨劇を伝えるニュースを当時は(帰省先)宮崎県の母の実家で見ていた。
凄くショッキングなニュースであった。
坂本九さんの曲が頻繁に流れてたなぁ。
アシスタントパーサーとか生存者の女の子
昨年は日航機墜落20年という事で様々な特集番組が放送された。
最近、航空機のトラブルが多いが、今一度「安全」優先でお願いしたい。

岡山市牟佐・牧石地区でコリアンダー栽培に精を出す。
10アール当たり200万円という収益性らしいが、ピンとこないなぁ。
うちらの近所も休耕田が多いから、これに挑戦すりゃぁええのになぁ。

岡山の白桃を「適熟」方式でネット販売(山陽新聞記事より)
漂流岡山・岡山果物カタログ
岡山の白桃…といえば、生産者もしくは生産者の友人ぐらいしか、本当に美味い桃は食べていない。
…白桃はデリケートな果物なので、市場に出回ってる物は、流通経路の関係で、熟す前に収穫された固い桃だ。
固い状態で生産者→JA選果場→問屋→卸屋→百貨店…消費者
手で握っただけで変色する超デリケート商品だ。
だから京阪神や首都圏などで一般的に見掛ける「岡山の白桃」は固くて甘くないのだ。
木の枝で熟した桃をダイレクトに出荷できるシステムは素晴らしい!
「適熟」出荷は今後も延びていくだろう。
そりゃぁ~「適熟」の柔らかい白桃は美味い。絶品やね!
【志ほや(創業大正2年・岡山)】

ココの「白桃の美味しい食べ方」を参考にして下され。
冷やしすぎると酸味が増して甘みが引き立たず味が落ちる。
プロが教える白桃のワンポイント】もご参考に。

【宮崎あおいNHK朝ドラ完走(日刊スポーツ)】
とうとうクランクアップというか、撮り終えたんやね。
ま、でもNANAを降板したのが吉と出るか…

【東京フレンズThe Movie封切り(スポニチ)】
ついでなら見るかもしれないが、たぶん見ないと思う。
ちったぁ~絞って見ようかと(汗)

【映画「PROMISE」撮影チームに罰金(日刊スポーツ)】
130万円の罰金って微妙な金額だなぁ。
怒ってるのか、温情策なのか。。。
これで映画がヒットしなかったら困るだろうなぁ。

【2連敗にブチギレ!?宇多田ヒカル(サンケイスポーツ)】
久々にネットのニュースで見掛けたら…
何?ブチギレ?
どーしたんだ?
…と思ったら、テトリスかよ(汗)

【黒木監督遺作「紙屋悦子の青春」海外公開へ(日刊スポーツ)】
黒木監督といえば「父と暮らせば」を思い出す。
父と暮せば 通常版 父と暮せば 通常版
宮沢りえ (2005/06/24)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

今回も岩波ホールだったんだ。

そういえば…
男たちの大和 / YAMATO 男たちの大和 / YAMATO
反町隆史 (2006/08/04)
東映

この商品の詳細を見る

この作品の次は…
出口のない海
が2006年9月16日劇場公開となる。
海上特攻作戦の「戦艦 大和」
航空特攻のカミカゼ特攻隊…、桜花…
そして…
人間魚雷「回天」が今夏描かれる。
1945年夏、それでも青春だった
母艦は「伊-36(乙型潜水艦)」。
野球好きの青年が描かれているので、クライマックスは辛いかも。
ただ…予告編を見た感想は、主演の市川海老蔵…やはり台詞の発声が独特だなぁ。
↑上記「予告編」はブロードバンド用だが、公式HPには容量の軽いヴァージョンもある。
NHK大河「武蔵」のキャラとダブッてしまう。
…と余計な心配は別にして…
野球が好き
「CASSHERN」が好き
「スウィングガールズ」が好き

…なら興味津々なのでは???
昨年の正月に存在に気付いたのだが…
山口県の徳山市からフェリーで渡る島「大津島」という所に資料が残っている。
大津島の紹介
↑ココが一般的な紹介窓口みたいだ。
周南市観光協会HP
↑リンクをたどるとココに行き当たる。
おぉ~映画ロケ情報満載じゃん。
【太平洋戦争末期、“天を回らし、戦局を逆転させる”という願いを込めて誕生した人間魚雷・回天。映画「出口のない海」大津島ロケ
ちゃんと、そういうページもあった。
【「出口のない海」ロケ地訪問デイツアー】
…そこまで準備してるとは。。。
詳しい画像なら…【回天特別攻撃隊・大津島基地】というサイトがある。
ここのサイトの方は、更に詳しく調べてあるので興味があればどうぞ。
回天特別攻撃隊】…リンクをTOPまで辿れば更に膨大な資料に(汗)

そうそう!
「男たちの大和」の正式な後継作品?は…
俺は、君 のためにこそ死ににいく】なのだ。
2007年初夏全国公開作品。
特攻隊といえば鹿児島県知覧!(有名ではないが都城にも基地があった)知覧基地は陸軍管轄なのだ。中継基地は徳之島飛行場だそうだ。
「ゼロ戦(零式艦上戦闘機)が特攻…」というのは海軍だから…
海軍機の特攻隊基地は「鹿児島県鹿屋基地」が一般的です。
色々とネットで調べると…
岡山県倉敷市にも特攻隊の悲しいエピソードがありました。
【特攻隊教官が、終戦直後に郷里で自爆!】…終戦だというのに、責任を重く感じたんでしょうね。。。
話を戻すが、この【俺は、君 のためにこそ死ににいく】の舞台になってる、
鹿児島県知覧市には【知覧特攻平和会館】がある。
※日本陸軍機「飛燕」は、ドイツ空軍機メッサーシュミット「Bf109」のコピー機なのだ。空冷式が多い日本軍機の中で液冷式エンジンは、性能は良くても日本の工業力では量産と安定した品質維持は難しかったのだ。
「俺は、君 のためにこそ死ににいく」には公式ブログSAKURA便りがある。
このブログの「ゆっちん隊長」こそ…
特年兵ゆっちんのYAMATO乗艦日誌~激闘編 】を書いてた子だ。
公式ブログ「SAKURA便り」によれば、6/22にクランクアップしたようです。
いずれにしても事実を基にした映画なので、日本人なら知っておかねばならない歴史だと思う。
ん~8/15が近づくと、そういう話題に熱くなってしまうなぁ。

あ、ちゃんと今日も家業修行やったぞ(汗)
遊んでませーんw

コメント

出口のない海

2002年 『陽はまた昇る』(脚本・監督)
2003年『チルソクの夏』 (脚本・監督)
……は良かったと思います。
今度は脚本を手掛けておりませんので大丈夫かと。

エビゾー君の発声法は独特なので、武蔵みたいだなぁ。

題材的には好きだけど

【出口のない海】は、相当期待できそう。
関東で試写を観た知人が、とても重く力のある作品と伝えてきました。
予告も観たけど、良さそう。

ただ・・・・
心配なのはこの監督、【半落ち】撮ってんだよねぇ。
あたし、あれ大コケしたもんなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/45-1b546719

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。