何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼーさいくんれん

朝からドカチン

朝6時からボランティア作業だった。
つるはし、剣先スコップで児童・生徒の通学路の改善作業。
風邪も少し残ってて、オマケに首を寝違えて(汗)
トドメに眠いのよ。。。
もうねぇ~
発掘作業みたいだった。
投棄されて山盛りになってた泥土を掘ると…
空き缶、空き瓶、その他色々…出てくる出てくるw
ついでに大昔の交通標識まで(爆)
汗でビショ濡れになった頃に作業終了。

帰宅後、大急ぎでシャワーを浴びて着替える。

本日2ラウンド目はハードなのだw ←8時半集合
先日まではロケがあった所

先日、映画「バッテリー」のロケが行われた場所。
ココで…主人公達が。。。なマウンドよりホーム方向を。
パノラマ合成にすると…

ホームからセンター方向を、デジタル合成でパノラマにしてみた。
大賑わい

市内からワンサカ消防団や消防署員が終結。
ボランティア市民も大勢参加。
スタンバってる状態

大掛かりな防災訓練なので、あらかじめシナリオが用意されてて…
次々と災害発生場所に緊急車輌は出動して行った。
隊列を組んで一斉に出動する様は壮観である。
私らボランティアは、地区によって担当の係りが違う。
「消火係」「被災者役係」「救出係」「炊き出し係」
説明&打ち合わせを受けてる時に、バケツをひっくり返したような豪雨に遭った。
NHKやCATVや新聞社、市の広報など多くのカメラが集まっていた。
バケツリレー

NHKのローカル・ニュースには、上記のバケツ・リレーが採用されていた。
私らの所は「画にならない」のでカットされたんだろう(汗)
残念!
迫真の訓練

徐々に防災訓練のシナリオのピークを迎える。
高所だって訓練

高所だって想定して訓練するのだ。
建物倒壊の想定

「建物の倒壊」を想定した設定で、人形も数体準備されていたが、ボランティアの被災者役の方の特殊メイクは…
結構、訓練とは思えないほどの気合の入ったメイクだった。

映画好きなので、やっぱそういう所に目がいくw
トリアージ

「トリアージ」TVドラマ『救命病棟24時』の序盤で耳にした専門用語。
TVの世界が、今、目の前で訓練されている。。。
ドクターヘリ登場

県内の大学病院からドクターヘリを呼んでまで本格的な訓練。
私は見物人と化す

私の配布・支給すべき非常食(缶入りカップケーキorカロリーメイト)は在庫切れになりお役御免。
んで、ドクターヘリの近くまでジワジワと…
カラフルなシートだが、意味がある

カラフルなシートだが、意味のある色分けだったりする。
会場の参加者の注目を集めた瞬間

周囲の方は帽子を脱いで、ヘリの強風に注意して下さい。
周囲から離れて下さい。
…って放送の後、エンジン始動。
周囲の始業点検など念入りに行い、飛び立って行った。
防災訓練の参加者の注目を浴びた瞬間であった。
制服が大勢集まると壮観だなぁ

そろいの「法被」ではなく「制服」を揃えたらしい。
これだけ大勢が集まると画になるなぁ~。
しかも動きがキッチリ揃ってて壮観だ。
一般ボランティア参加者は…

一般市民ボランティアは、超リラックスした閉会式だった。

私は、配るのがメインだったので、食べる・飲む事ができなかった。
災害時用自動販売機が開放されたので缶コーラをもらった。

帰宅後、少し休養をとって…

夕方は再び幹部との打ち合わせ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/59-781106ab

デジタル合成とは??

デジタル合成デジタル合成(デジタルごうせい)は、SFXのひとつで、コンピューターを使って映像を合成する技術。デジタル・コンポジット(''Digital composit'')とも呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikiped

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。