何も無いようで何かある日々

もっぱらの趣味は「映画鑑賞」。その次は…DVD鑑賞、ゲーム、FMリスナー…と広く浅い。



次から次へと

 秋に地元で行われるイベントの一つを、始めの頃よりお手伝いしていたが、今年は更にドップリ手伝う事になった。
関係者の間で配られる内部資料作成を裏方で手伝っていたのだが、今年はグレードアップしようという案になりそうだ。
つまり「一般にも配布」してみようということらしい。
幸いにもここ数年は、デジカメやフィルムカメラでの素材が、適度に手元にある。プロが写したようにはいかないが、記録としての画を今回も多用する。
A3サイズのカラー版ということなので、なんか重責だなぁ。
一応月末に委員会で審議され、手直し後に「完成度」が高ければ印刷屋で最終仕上げの後、刷り上る……という段取りらしい。

昨年は「おかやま国体」があったので、「イベント」の準備には時間が多く割けなかったけど、今年は本気になってやらなきゃなぁ。
ん~…デザイン、キャッチコピー、……スランプになりそうだ(汗)

夜には2件の依頼が追加になった。

(1)「国土緑化推進…」の流れで県経由での「通信研修」に募集しないか?
…という応募書類。
国内で470名程度の規模で、「森林ボランティア指導者」育成が目的らしい。
内容を詳しく読んでると、「レポート提出」ってあった(汗)
レポート!
高校時代からレポート書くのって、大の苦手なんだよねぇ~。
参加したいのはヤマヤマなんだが「レポート」ってのが。。。

(2)「森林ガイド養成研修」コチラは県からの企画。
8月末と10月末に実技研修をする企画。
この企画も「森林ボランティア指導者」育成が目的だ。
国の企画に比べて楽そうだ。

……という感じで本業ではないミッションが次から次へと舞い込んできている今日この頃。
地元組織が中心になってて、先日まで山での作業を行っていたのは「緑の再生」である、荒れ果てた里山の間伐下準備。
県が中心になってやってる企画も「緑の再生
国が中心になってやってる企画も「緑の再生

以前、京都だったか…Co2(二酸化炭素)排出がどうたらこうたらの会議やら、世界的規模で行われてる「みどりの再生」の流れが、自分の周囲で動いているのだ。

樹木を燃やすのは一瞬だが、育てるには何十年も掛かるのだ。
山火事でハゲ山になった市内の山も、県内の大学教授の指導の下でようやく緑を取り戻してきた。3回に分けて市内の小学生によって植樹・植栽が行われ、春には花を咲かせるようになってきた。
市も県も財源が厳しくなってきた近年、自分達の住む町の緑は、地元の人間がボランティアで管理しないといけない時代がやってきた。
ボランティアも高齢化が進んでおり、二世&後継者の補充・育成が急務なのだ。そういう経緯で私にも(笑)

植樹・植栽に関しては意見も言えるので、結構「楽しみ」はある。
山の麓の方には「カブトムシ」が好む木を植えたり
山頂には巨木に早く育つ木を植えたり
道沿いには赤い花、黄色い花、白い花の咲く木を
地盤強度を上げる土砂災害を予防する木
保水力の良い木
森の栄養分を高める(落葉樹)木
香りのする木

……などなど色々と選択肢があってやりがいのあるボランティアだなぁ。
みどりは一度失うと簡単には戻らないのだ。丁寧に小まめに愛情を時間を掛けて…なのだ。だから最初から失わないように、よーく考えなきゃなんない。
みどりは眼にも、えーだよw。
見た目は「一面緑」に見える"荒れ果てた里山"が日本には増えている。ボランティアによる再整備をしないと、線香林が「斜面崩落」なんぞを起こすので、そうなる前に適度な「間伐」を行い"里山の再生"を急がねばならない。

……なぁ~んて、今夜は自分のキャラに似合わない難しい日記となってしまった。反省。反省。

「日本骨髄バンクニュース」が届いた。
まだ自分と同じパターンの方は健康なようだ。
AC広告で同い年の「本田美奈子」さんが登場するようだ。
「世界の中心で、愛をさけぶ」
世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション 世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション
大沢たかお (2004/12/23)
東宝

この商品の詳細を見る

「ロード88」
ロード88 [出会い路、四国へ] ロード88 [出会い路、四国へ]
村川絵梨 (2005/04/22)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

「火火」とか連続で劇場公開されたので、私もドナー登録をしたのだが。。。
まぁ、出番が来ない方が平和なんだろうなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://babe2006.blog73.fc2.com/tb.php/8-687fc23f

ラミネートフィルム 200ミクロン A3サイ

ラミネートフィルム詳細 枚 数  500枚 厚 さ  200μ ( ミクロン ) サイズ  A3 ( 303×426 ) 単 価  1枚あたり ¥64 ◆ 最高品質のポリエステル(PET)を使用しているので、加工後のフィルムの変形(反り等)が最大限抑えられる構造設計。     ◆ 接着

 | HOME | 

文字サイズの変更

みんなの足跡

プロフィール

babe2006

Author:babe2006
所有DVDは200作品超。劇場での映画鑑賞は【2002年70本】【2003年125本】【2004年130.5本】【2005年71本】【2006年34本】【2007年12本】【2008年?本】…で、今年は12本ぐらい見るぞ(汗)
川嶋あいバナーネットワーク

NHK青春ラジカセ

カセットテープ型

「NHK青春ラジカセ」

最近の記事

最近のコメント

iTunes Bar J

Loading...
developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

